エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

年末のご挨拶   

まさか

まさか

31日まで営業するとは!

自分でもビックリです。

例年28か29日が仕事納めでしたからね。

やる気出したんか!?

とかではなく

ただただ

ひもじさの表れです。

ワタクシの心の奥底でムンクの「叫び」のようなギョーソーをしたナニモノかが

「ひ、日銭をぉおおおお!!!」

って叫んでいます。

来年は28日にはそそくさと仕事納めができるようにガンバる所存です!


今年おいでいただきました皆様には

「ありがとう!ありがとう!本マにありがとう!」

今年行こうかなって思ったけどまだ来ていない人には

「来年は宜しくお願いします!」

そして

「また来ますね。」とか言ったきり全く来る気配すらない来る来る詐欺の皆様には

「再度来る気がない場合の社交辞令的「また来ますね」は不要ですよ!」

とお伝えしておきます。


今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。



さて

来年の営業開始の日取りですが

1月5日を予定しています。

通常木曜日が定休日ですが、12時から17時までOPENしようと思います。

翌日以降は通常営業です。


ついに

ついに

ついに

厄明けとなる来年はええ年にしたいですね。

皆さんにもええことがありますよーに!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

KOBE COFFEE FEST  

来年年明け早々に

20161225.jpg

KIITOさん主催の「KOBE COFFEE FEST」と言うイベントにコウベボーダーズ4店舗で古本の出店をさせていただきます。

コピペですが概要は

神戸を中心とした様々なコーヒー屋が一堂に会する、コーヒーのお祭り。その場で抽出される極上のコーヒーや、コーヒーグッズ、パンやお菓子などの軽食を楽しむことができます。販売だけでなく、自宅でのおいしいコーヒーの淹れ方を学べるワークショップや、神戸の純喫茶文化を探るトーク、映画「A FILM ABOUT COFFEE」の上映など、コーヒーの世界を深掘りしていくイベントも盛りだくさん!今まで知らなかった新たなコーヒーの扉を開いてみませんか?。

と言った感じ。

おい、なんか洒落たニオイがするけどええのか?

混ざっても大丈夫なのか?

何ですかね・・・この一抹の不安。

なんせKIITOさんのHPのイベントページに行くと

先ほどの概要とかワークショップのお知らせとかがあって、その下にコーヒーマルシェのお知らせがあります。

コーヒーマルシェとは

神戸を中心としたコーヒー店、それぞれが提案するこだわりのコーヒーを楽しむことができるマルシェ。
コーヒーにまつわる道具や、コーヒーとともに楽しむパンやお菓子などの軽食も販売します。(コピペ)

と言うことでココにボーダーズが混ざるワケなんですが

各参加店さんのロゴマークが並んでいる箇所があるんですよ。

コーヒー店なら

20161225c_1.jpg

こんな感じで、普段出歩かないワタクシでも聞いたことのある名前が並び、そのロゴのスタイリッシュさに唸りをあげます。

で、ちょっとスクロールいたしますと

20161225c_2.jpg

ボーダーズのロゴが出てきて愕然としました。

ス、スタイリッシュ感ゼロやないか!!!

ちょっとしたおふざけ感。

逆の意味でちょっと目を引く感じ。

そら(古本販売)の注釈も要やで!


来年はドコに出しても恥ずかしくない、且つ一目置かれるようなロゴを制作しようかと思います。

スクロールの流れで見ていただくと、他店との差異が際立ってご理解いただけると思うので、冒頭のイベントロゴをクリックしていただくとイベントページに直行できます。ゼヒご確認ください。

「フッ」ってちょっとした苦笑いが体験できます。



イベントは

日時 2017/1/7(土) 11:00-19:00
場所 神戸アートビレッジセンター(KAVC)

です。

選書はコーヒーを飲みながらパラパラしたい本って感じですかね。

宜しくお願いします!




* コウベボーダーズとは神戸の古本屋4店舗(エメラルドブックス、トンカ書店、ハニカムブックス、ワールドエンズ・ガーデン)による謎団体です。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お洒落な方のなし  

「なし」を頭に思い描いてください。

梨です、梨。









20161216_2.jpg

これですよね?

思い描いたのはこれですよね?

ヤフーさんで「なし」って画像検索をしても

20161216.jpg

こんな塩梅です。

これが「なし」!




そーゆーコトを踏まえ

20161216b (1)

「ヨッケリなしをとっといで」を捲りますと

20161216b (2)

あ!

20161216b_2.jpg

あぁああああ!

ソッチね。

皆様がどーゆー捉え方をしているのかワカリマセンが

ワタクシは

「お洒落な方のなしやんけ!」

です。

42年の人生で洋ナシを身銭を切って購入した記憶がありません。

だってビミョーに高くね?

ビミョーに高い肉は買えるんですけど、洋ナシは買えない。

これ庶民のカルマと言っても過言ではありません。

洋ナシにも種類はイロイロあるんですが、庶民の行きつけの市場・スーパーではラ・フランスしか見かけません。

ラ・フランスは洋ナシ界の自民党・圧倒的多数派ですので、まあそりゃそうなんですけど、庶民の手の届く範囲のモノの名称が「ラ」に「フランス」ですよ。買えん!買えんわぁ!そんなお洒落な名称のモン、買えんわぁ!


枇杷も買えません。

これは別の理由で、小学生のころ神戸市須磨区の山の方に住んでいました。

源平時代から続く村や田畑、山が続き、化石採取もできるまごうことなき田舎町。

で、山に入って遊ぶやないですか。

枇杷が自生してたんです。

そこここに。

まあ食べましたね。

すなわちワタクシの脳内に枇杷ってタダって概念が構築されたワケです。

あんなにタダやったのにぃ・・・って思うとなかなかどうして今や買えんですよ。


ちなみに洋ナシの自民党は「ラ・フランス」ですが

公明党・共産党など少数派になりますと

「マルゲリット・マリーラ」

とか

「ドワイエネ・デュ・コミス」

とか舌をバキャっと噛みそうなネーミングで更に圧倒的に手が出ない雰囲気を醸しています。

コワイです。

洋ナシはコワイです。


なので

20161216b (3)

本編のかわいいイラストで心を落ち着かせたいトコロです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年末の営業時間変更のお知らせ  

気づけば12月も1/3が終わってますね。

もう、あっちゅう間にお正月ですね。

その前にイロイロと今年を締めくくるべく、お掃除したり、棚の入れ替えをしたり、隙間にウレタンフォームを注入したりと意外とする事いっぱい。

ですので今月残りはやや変則時間での営業が増えるかと思います。

まずは

24(土) 12:00~17:00

までの営業となります。

正直この日は掃除関係ではありません。例のアレです。結構時間がかかるんでお許しください。またアッチでご報告いたします。

そして

27(火)28(水)が定休日となります。

29(木)30(金)31(土)は12:00~17:00までの営業となります。

例年30日くらいから休んでいましたが、今年はやる気まんまんです!

時間は短いんですけどね!


新年の営業開始日はまだ考えていません。

近々にまたご報告いたします。


そーゆーワケで年末もよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20161202 (1)

「赤ちゃんのはなし」

20161202 (2)

「MARIGOLD GARDEN」

20161202 (3)

「Frog and Toad Together」

20161202 (4)

「庭仕事の愉しみ」

20161202 (5)

「INDIA」

などなど入荷しています。

フト当店を思い出した折にでもご来店くださいね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ