エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

私立よこしま学園  

いよいよ11月1日より「私立よこしま学園」が始まります。

古本屋さんのスタンプラリーです。

参加各店舗でそれぞれ500円以上のお買い上げでスタンプを押印。

6店舗制覇で12月に各店舗でご利用できる300円の割引券となります。


まずはどこかの店舗で

161028 (1)

よこしま学園生徒手帳を100円にてGETをお願いします。

これで入学手続きは完了です。

晴れてあなたは私立よこしま学園の生徒となったワケです。

161028 (2)

その際お名前をご記入ください。

そして3×4cmの証明写真をペタリと貼ってください。

面倒臭いわっ!って人は自画像を描きいれてください。

ゆーても証明書ですから、空欄は生徒として認められません!

以上がスタンプラリーの概要です。


さらに

もう1つの遊び方は単位を取得して卒業証書を手にすることです。

161028 (3)

40単位取得で卒業です。

お釣りを出さないピッタリ会計、袋不要などで1単位。

SNSにて各店舗を褒める(店舗名、イベント名、写真要、店主が確認)で3単位。

制服の着用で10単位。(持ってきて店内で着るはNG、お家から着てきてくださいね)

他にもイロイロあります。



20単位の特別授業もあります。

161028 (4)

特別授業は各店舗のイベントや古本市等になります。

特別授業スケジュールは以下の通り。

11/5 「芦屋川一箱古本市」

11/6 「刺しゅうワークショップ ネコ顔ブローチをつくろう!」(ワールドエンズ・ガーデン)

11/10、17 「秋の校外学習 エメ先生と巡る古本屋ツアー」

11/12 「はにかむ絵本の会・みつばちのささやき」(ハニカムブックス)

11/12、13 「ART MARKET あしやつくる場」

11/20 「ハイカラ神戸幻視行スケッチ歩き」(1003)

11/21 「絵本 de おさんぽ ~エロール・カインについて~」(トンカ書店)

11/27 「シベリア抑留について語る夕べ」(トンカ書店)

絡めましたね!

ええ!

絡めましたよ!



今回はいつも以上に参加型の度合いを強めてみました。

11月は私立よこしま学園の生徒として清く正しくお過ごしください。



「私立よこしま学園」
11月1日~11月末日
参加店舗
ワールドエンズ・ガーデン
トンカ書店
エメラルドブックス
1003
honeycombBOOKS*
蚊帳文庫



さてそろそろ卒業証書に取り掛からねば・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

校訓  

神戸の古本屋6店舗によるスタンプラリー「私立よこしま学園」は11月1日からスタートです!

宜しくお願いします!




どーでもええ設定を作るんが好きなんですよね、ワタクシ。

スタンプラリーやったら、スタンプぽんっ!で完了なんですけど、やっぱりヒネリたい!そこはヒネリたいんです!

普通のコトをしたくないからこーゆー生活を営んでいるワケで、そこにフツーを取り入れたらあかんやろ!っていう超個人的思考です。

今回の設定は学校です、学校。

店主が先生、お客さんが生徒です。

スタンプラリーの台紙の代わりは「生徒手帳」です。


オジサンの手仕事にしては悪くないと自分で言っておきます!

才能も技術も装備もないわりには、ま、ま、下の上くらいには仕上げた感じです。


で、設定が学校で生徒手帳ならアレがいりますよね。

そうです、校訓です、校訓!

参加店舗の皆様に一斉配信メールで「校訓考えて!」ってお願いをするやないですか。


誰とは言いませんがSさん案
「自律・尊重・共生・健康・読書・古本の探究・知の吸収」
セオリー通りの初動で無事開幕です!


誰とは言いませんがWさん案
「こゝろ 友情 鼻」 (近代文学で)
「平凡 苦楽 anan」 (雑誌名で)
いや、おもろいですけど、おもろいだけやないですかっ!


誰とは言いませんがHさん案
「元気!ハツラツ!オロナミンC!」
いやいや、おもろいですけど、おもろいだけやないですかっ!


誰とは言いませんがKさん案
「狡猾 妥協 人間失格」
いやいやいや、こわなってますやん!


誰とは言いませんがTさん案
「生活、生存、生き様」
え?え?え?独自路線!???


そんな独自路線を受けてのKさん案
「誠実 清貧 生存」
時代は大正!


えーっとですね、校訓を作るんって難しいですねって話です。

そもそも

ワタクシたちは

古本屋さんだからねっ!


でもまあなんとか校訓もできましたよ。

校訓は生徒手帳でご確認くださいね。


さらにはWさん謹製(使い方が変!)の校歌歌詞も掲載してます!

どなたかイベント期間中に曲を付けてくれたら、一気に卒業証書をあげちゃうかも知れないかも知れない!


そんな生徒手帳を

今から

ヒッソリと

独り

寂しく

コツコツと

20161023.jpg

組み立てて行くワケです。


切ないゼ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日も入荷情報です。

20161015 (1)

「ちいさな星の子と山ねこ」

20161015 (2)

「ダーシェンカ」

20161015 (3)

「ロシア おいしい味めぐり」

20161015 (4)

「エスプレッソ・カルチャー&キュイジーヌ」

20161015 (5)

「BARBECUES&SUMMER FOOD」

などなど入荷しています。

バーベキューのキューはCUEなんですね。

思いがけず新鮮な衝撃でした。

本日もお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20161014 (1)

「かみであそぼう」

20161014 (2)

「パリでひとりごはん」

20161014 (3)

「ニューヨーク・デリ」

20161014 (4)

「健全なる美食」

20161014 (5)

「江戸南蛮東京」

などなど入荷しています。

お近くへお越しの際はゼヒお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

11月に神戸の古本屋さんのイベントが開催されます。タイトルは「私立よこしま学園」です!ワールドエンズ・ガーデンさん、トンカさん、ハニカムさん、わし、1003さん、蚊帳文庫さんです。  


と言うコトです。

宜しくお願いしますm(._.*)mペコッ






ってコレだけじゃあ何のことかワカリマセンね。

えーっとですね、神戸の古本屋6店舗がスタンプラリーをしますよって話です。


今回のテーマは学校です!

その名もズバリ「私立よこしま学園」!

って言うスタンプラリーのイベントタイトルです。

20161010 (2)


「人生ゲーム」「御朱印帳」「パスポート」といっしょに遊んでくれたお客様には話が早いんですが、今回初めてボーダーズ企画に第一種接近遭遇される方にはキチンとした説明が必要ですね。

要するにですね

面倒臭いスタンプラリーです!!!

わかりましたか?


今回、ご参加される皆さんは生徒になります。

まずはドコかの教室(店舗)で入学手続きをお願いします。

いやなに簡単。入学したい旨を先生(店主)に伝え入学金100円で生徒手帳をGET!「御朱印帳」「パスポート」システムですね。

今回もパスポートに引き続き証明写真が必要です。

タテ4cm×ヨコ3cmです。面倒な方は自画像を描きいれるでもOKです。

20161010 (1)



面白いのは証明写真!


まずは各教室で500円以上のお買い上げで達成で、12月に各教室でご利用いただける300円の割引サービスがあります。

さらには各種カリキュラムや特別授業などを用意しています。

それらを実行、受講いただきますと、それぞれ1~20単位が取得できます。

50単位取得で卒業証書を授与いたします。

カリキュラムや特別授業は生徒手帳に記載しています。


「うわ!楽しそう!」

って思ってください。

思わなくても意識して思ってください。


いっしょに遊んでいただければコーエーです。


というワケで

「私立よこしま学園」は

11月1日~30日までの1か月間。

ボーダーズ4店舗(ワールドエンズ・ガーデンさん、トンカ書店さん、ハニカムブックスさん、わし)と1003さんに初登場の蚊帳文庫さんの6つの教室で開催されます!

宜しくお願いしまっす!




(ちなみに開催期日ぎりぎりまで何らかの変更がある可能性がないとは言い切れないかも知れないかも知れませんかも知れません。ま、単位数が変わるとか小さなコトやとは思いますが、告知しといてなんですが、「ゆーてたんとちゃうー!」って言うのは禁句ですからね!これは先生のお願いではなく命令です!)




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20161004 (1)

「Tomie dePaola's MOTHER GOOSE」

20161004 (2)

「The Strongest One of All」

20161004 (3)

「Das tapfere Schneiderlein」

20161004 (4)

「101 CATACLYSMS」

20161004 (5)

「パリの断頭台」

などなど入荷しています。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

クソビッチ!  

ホセさんに同情票を1票!


カルメンを読んだんです。

と言っても原作ではなく

20161001 (1)

マンガ版です。

「スペインに咲いた情熱の花、カルメン」

「火と燃えるせつなのラブストーリー」

煽って来よりますね!

楽しみです!


物語の始まりは

20161001 (2)

警察的組織の伍長ホセさんが

20161001 (3)

愛に生きる情熱のカルメンさんの水浴びを偶然にのぞき見しちゃったコトです。

ただの女性の水浴びではありません。

愛に生きる情熱のカルメンさんの水浴びです。

20161001 (4)

夜な夜な夢に出てくるカルメンさん。

「うおおおおおおおお」

って!

それが愛の力なんですかね?好みの女性の裸体を見たんで夜な夜なコーフンしているダケの様な気もしますが、違うんですよね?愛なんですよね?愛?

で、まあほどなく騒ぎを起こして捕まったカルメンさんがホセさんに

20161001 (5)

「逃がしてくれたら この体 自由にさせてあげるわ」

20161001 (6)

逃がすホセさん。

これが愛の力なんですかね?好みの女性を自由にできる大いなる希望に燃えているダケの様な気もしますが、違うんですよね?愛なんですよね?愛?

で、まあ目出度く

20161001 (7)

フワッと恋人っぽい関係に!

やったぜホセさん!


とはいえこの時点ですでにカルメンさんには

20161001 (8)

ここいら辺りじゃあちょっと有名なドン・ガルシアさんの女やったワケです。

捕まっていたドン・ガルシアさんを助けるために

20161001 (9)

牢獄のエライさんだかを何だかを手籠めにしちゃってたりもするワケです。


しかしホセさんももう後戻りはできません。

すでに盗賊団として

20161001 (11)

サクッと人を殺してますからね。

その盗賊団の首領がドン・ガルシアさん。

その女がカルメンさん。

気づけばホセさんは副首領。

カルメンさんはちょいちょい

20161001 (10)

エサをくれます。





カルメンが欲しくてほしくて堪らないホセさんは

20161001 (12)

サクッとドン・ガルシアさんを倒し自らがドン・ホセとなり

ついに

20161001 (13)

シアワセな時間を手を入れました!

おめでとうホセさん!


ですがカルメンさんは

20161001 (14)

闘牛士のルーカスさんといい仲に。


むっかー!

むっかむっかむっかー!

怒りバクハーーーツ!!!

20161001 (15)

ついには永遠に自分だけが所有するためにカルメンさんに刃を!

これは愛っぽいですよね。歪んでますけどね。でも愛。


結局ホセさんは

20161001 (16)

檻の中・・・。



なに・・・?

この人生・・・。

分かりますよ、分かります。

ラテンのノリやないですか。

そら恋多き女でも、愛の花でのなんでもええんですけど

それはあくまでもラテン世界の尺度やないですか。

42年間日本人をやってきた2016年のワタクシには

「うわぁ、クソビッチやないか・・・。」

って感想しか出てきませんでした。


この文化がもうちょっと浸透していれば、不倫で騒がれた今年の芸能人もあんなに叩かれるコトもなっかたんでしょうね。

今年、不倫で世間を騒がせた芸能人様に「お疲れさま」のヒトコトと

カルメンさんに

「クソビッチ!」

のヒトコトを残して本日はオヒラキです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ