エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20160731 (1)

「イエスものがたり」

20160731 (2)

「忘れ川をこえた子どもたち」

20160731 (3)

「日本語が亡びるとき」

20160731 (4)

「DELHI AGRA FATEHPUR SIKRI」

20160731 (5)

「Indian Interiors」

などなど入荷しています。

暑くてやる気は35%くらいですが本日もお待ちしています!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヒロッヒロヒログロッグロジュパジュパ  

目と耳で楽しむ本のご紹介です。

その名も

20160729 (1)

「BIRD SONGS」!

見てお分かりの通り鳥の図鑑ですが

20160729 (2)

ほら、スピーカー付き!

このスピーカーを通して250種類の鳥の鳴き声を楽しむこともできる一石二鳥本。

20160729 (3)

ペリカンの鳴き声は

「オ゛オ゛オ゛」

・・・ですかね???

20160729 (4)

カナダグースさんは

「ホッホファーファーガッガガーガ」

・・・ですかね???

20160729 (5)

フクロウさんは

「オッオッオオーオッオッオオー」

・・・ですかね???

20160729 (6)

ハミングバードさんは

「ヒーヒーヒーペロポロクチョン」

・・・ですかね???

20160729 (7)

ワイルドターキーさんは

「ヒッヒッヒッヒッグロロロロー」

・・・ですかね???

20160729 (8)

トリを飾るのはヨーロピアン・スターリングさん。

「ヒロッヒロヒログロッグロジュパジュパ」

・・・ですかね???



鳥の鳴き声をカタカナ表記するのが難しいということに気付きました。

でもまあこんな感じに聞こえます。

あながちハズレではないハズ。



如何ですかね?

夜な夜な布団の中で鳥の鳴き声を聞く生活。

なーーーんか色んなことがヤになっちゃいそうですね!



楽しんでください。

今ならもれなく単四電池3個付き!

但しワタクシが遊びすぎて鳴かなくなった場合は別途電池の購入をお願いしますね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20160715 (1)

「くじらのこもりうた」

20160715 (2)

「大力のワーニャ」

20160715 (4)

「LAFCADIO」

20160715 (3)

「ANDERSEN FAIRY TALES」

20160715 (5)

「わたしの寄席」

などなど入荷しています。

暑いですがジュース関係を切らせしまいました。

かと言って、すすんで熱い珈琲を飲みたいと思わせるほど室温も低くはありません。

エコが唸る28度設定です。



本日もお待ちしています!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

当店は毎週水木が定休日の週休2日制ですが

今週13日の水曜日は

12時過ぎから

17時ごろまで

OPENしています。

「過ぎ」と「ごろ」が怪しい雰囲気ですが

水曜日が定休のお仕事の方など

お時間がございましたらゼヒお立ち寄りください。

宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

絶対に負けられない「女王」の戦いがそこにはある  

え?

20160709 (1)

え?

20160709 (2)

え?

20160709 (3)

えーっと、「じょうおう」ではなくて「じょおう」なんですか?

「エリザベスじょうおう」って言ってるタイプの人なんですけど、「エリザベスじょおう」が正解なんですか?


まずはGoogleさんの検索窓に「じょおう」って入れてみると

20160709_4.jpg

女王なんとかがワッサワッサ!

一番下の「女王のレシピ」が気になります。

が、この時点で「じょおう」説が完全にリードしちゃった感がありますね。

でもまあ「じょうおう」も見てみましょう。

20160709_5.jpg

えーっと、何か色っぽい方向やないですか!

かろうじて「じょうおう」と「女王蜂」を提示してきよるんですけど、その下はもう「じょ」ではなく「ジュ」やないですか!

敗北感!


Googleには翻訳機能もあるやないですか。

20160709_6.jpg

ココに「女王」って入れて、下の音声ボタンをポチると

おお!

「じょおおー」

って感じの発音です!

発音記号も「Joō」やないですか!

にわかに盛り返す「じょうおう」!ガンバレ「じょうおう」!負けるな「じょうおう」!


さらにVoiceTextと言う音読サイトのHIKARIちゃんにも読み上げていただきました。

20160709_7.jpg

「じょうお」って聞こえます。

スピードを落として聞いてみると

「じょうおう」って言ってるーーー!!!


俄然五分の拮抗したいい試合の模様を呈してきました!


結論はやはりWikipediaさんにお願いしようかと思います。

ついに「じょおう」と「じょうおう」の戦いに決着の時です。

試合としましては、お互い攻守に持ち味を存分に発揮し、最後まで集中力を切らさず戦い切りました。

個人的には「じょうおう」派ですが、「じょおう」にも拍手を送りたい!

「感動したっ!」

ってのはもう古すぎますね。


さてWikipediaさんですが

20160709_8.jpg

女王(じょおう、じょうおう・・・)

って、どっちでもえーーーんかいっ!!!



え?え?え?

この10数分、ワタクシは何をやっていたんですか???




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20160704 (1)

「あしかくんふねにのる」

20160704 (2)

「巨人とおかみさん」

20160704 (3)

「つくって食べよう」

20160704 (4)

「bread from ciabatta to rye」

20160704 (5)

「Bonsai School」

などなど入荷しています。

JR、阪神元町駅から徒歩5分。

地下鉄県庁前駅から徒歩3分。

ゼヒお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

根底から「面倒くさー」って感情がダダモレする、桃から生まれたんで多分人間ではないハズなんだけど、ものすごーーーく人間臭い桃太郎さんのご報告  

怒りの持続力の問題ではなく、根底から「面倒くさー」って感情がダダモレする、桃から生まれたんで多分人間ではないハズなんだけど、ものすごーーーく人間臭い桃太郎さんのご報告です。

おなじみ

20160703 (1)

桃太郎さん。

桃から生まれて

20160703 (3)

よっしゃ!鬼退治してくるで!

20160703 (4)

犬、猿、雉を仲間にして

20160703 (5)

見事鬼退治完遂!

20160703 (6)

めでたし、めでたし!

と言うストーリーの骨格はお馴染みのモノなんですが

今回の桃太郎さんは

20160703 (7)

生来の怠け者。

20160703 (8)

ある日、烏に「鬼に女子とか米とか色んなもん掻っ攫われたで!」って聞くんですよね。

もうこの時点で怒り爆発で上記2枚目画像の

20160703 (3)

よっしゃ!鬼退治してくるで! になるトコロを何を思ったのかコチラの桃太郎さんは

20160703 (9)

ぐでーーーん。

文献には

「ごろんとねころんだまま、なんにちもなんにちもむっつりかんがえこんどったそうな。」

と。

何日も何日もって!

怒りってそんなに持続しませんよね。日がたてば、まあもうええか・・・ってなりますよね。

と、なると考えることはただ1つ。

生来の怠け癖が炸裂していたちゅうこと間違いなし。

「えー?、鬼ぃ?やったらできる子やから退治くらいできるけど、えー?、面倒くさー。えー?わしぃ?生真面目な桃太郎がスッと行ったらええやんけ!面倒くさー!もう1日ねばるから、生真面目な桃太郎がスッと行きますように!神様お願いします!あー、面倒やわー!本ま、鬼、面倒くさー!」


気持ちが後向きでも勝てば官軍!

ちゅうことですかね?




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

神戸古本屋シティーハンター:日曜プレミアム  

さてさて来たる7月10日の日曜日は「神戸古本屋シティーハンター:日曜プレミアム」の開催日です。

ワタクシがガイドとなり、トンカ書店さん、ハニカムブックスさん、1003さん、ワールドエンズ・ガーデンさんと言う古本屋を巡るツアーです。

前回同様

20160618 (2)

「猟銃・空気銃所持許可証」が発行されます。

コチラに各店舗でハンティングした動物を、各店主さんがイソイソと描きあげていってくれます。

大切なのはライブ感です!

ライブ・ハンティング!

猟の成果としましては


こんな感じや


こんな感じに仕上がる模様。

今回は前回よりもハードルを上げた動物たちを選んでおこうかと思います。

このハンティングが目玉ですが今回は古本屋さんで本を売ってみたいというビギナーさんがいましたら、買い取り体験もしていただこうかと思います。

時間の都合もありますので、経験済みの方は絶対的積極的決定的にご遠慮願います。

またお一人、えーっと、そーですねぇ・・・、5冊(くらい)まででお願いします。

あんまり増えると重たいですからね。なんせ多少徒歩移動がありますのでね。

買い取りの店舗に関しては、ある程度希望を聞きたいと思いますが、偏らないようワタクシが振分親方ではなく振分けさせていただきます。ご了承ください。



まとめ


「神戸古本屋シティーハンター:日曜プレミアム」

7月10日(日)

参加費用800円

(元町~灘間の交通費もかかります)

最少催行人数5名

最大催行人数9名

参加はゼヒおひとり様でお願いします。全員がおひとり様やとそれはそれで安心でしょ!

13時JR元町駅前集合(18時までには終わります)

20160618_6.jpg

JR元町駅東口の北側出口の「セブンイレブン」看板前集合!

特典:各店舗にて500円以上の購入で100円の割引が受けれます。

特典:動物をハントできます!

特典:各店舗よりお土産ならぬ粗土産がでます!

特典:最終店舗ワールドエンズ・ガーデンさんでハント成果報告会付き。
購入した本や、ハントした動物を参加者同士で見せびらかす会です。

ウチは次回ご来店の際に使用できる100円割引券を贈呈。

参加費の800円はお釣りの出ないようご用意ください。



ご質問、ご予約は

emeraldbooks@live.jp

まで。

各店舗での受け付けはしていません。

お名前、携帯電話番号を明記の上ご応募ください。先着順です。簡単な事前アンケートがありますので、ご応募は必ずメールにてお願いいたします。

最終締め切り日は7月8日(金)24時です。

規定人数に達した時点で受け付け終了となります。ご了承ください。


* 参加希望、質問等で送信後24時間以上経過しても返信がない場合は不着の可能性がヒジョーに高いです。

お手数ですが再度送信していただくか、お電話をいただくかの対応をお願いいたします。



参考:「徘徊記録」(前回の様子)




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20160701 (1)

「ニコくんとアナちゃんは しゃしんかになりたい」

20160701 (2)

「ポイヤウンベ物語」

20160701 (3)

「ピーターラビットのたのしい料理」

20160701 (4)

「Bocuse in your Kitchen」

20160701 (5)

「kabuki heroes」

などなど入荷しています。

クーラーつけたんでゼヒ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ