エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

奥元町  

「奥」って手がありましたね。

「奥」です、「奥」。



ザックリとお店の場所を言うときにいつも迷っていたんです。

「元町」って言っても往々にしてイメージするのは

20160522.gif

阪神/JR元町駅から大丸近辺そして以西ですよね。

北側なら

20160522_2.gif

この界隈は「トアウエスト」って洒落た名前が定着しているんですが

こと

20160522_3.gif

この辺になりますと、なんか「元町」ってイメージがあんまり沸きませんよね。

ちなみにウチは赤丸上側の萬法寺の「法」あたりです。


なので「県庁前」ですって言うこともあるんですけど、オフィスっちゅうか県庁感がグイグイ前に出てくるんで、個人店舗としてはあんまり言いたくないんですよ。

なーんか固そうやないですか。

地下鉄沿線の人とか、おじさんおばさんにはものすごーーーく伝わるんですけど、市外県外の人にはサッパリ分からないみたいなんで、ちょっと勘弁してもらいところです。


苦肉の策として

20160522_4.jpg

Twitterには「下山手」って記載しました。

山手ってヒビキに乗っかってみたワケです。ま、住所が下山手4丁目なんでズバリの事実なんですけど、実際トアウエストかて「下山手」の3丁目やったりするんですけど、お洒落感がハンパないですよね。

トアロードの西側でトアウエスト。

ウチの横道は鯉川筋です。

鯉ウエスト。

あきませんでしょ。



で、「奥」ですよ、「奥」!

かん

ぜん



20160522_5.jpg

このパクリなんですけど

「奥」ちゅう言葉のイメージからして北はピッタリやし、そのヒッソリ感とか小さなお店が点在している感じはまさに「奥」と言う言葉がピッタリ!

ちゅうコトで今日から当店の位置情報は「奥元町」に決定です!

ええ響きですね。



一応そーゆー文言を使っているトコロがあるのかヤフーさんで検索してみたところ、とある情報サイトに元町の「ラ・リュンヌ」さんの紹介記事の中に「奥元町」と言う言葉を発見したんですけど、

いやいや

あそこは「元町」でしょ!

ちょっと離れとるなぁと思ったのならそれは「西元町」でしょ!

大体一般的「元町」よりも南側やし、南に「奥」は似つかわしくないワケで、むしろその南には「乙仲通」とかが控えていて、さらにその南はもう海ですよ、海。開放感がすぎるでしょ!全然「奥」感はないでしょ!

ですので「奥」はコッチ側が頂きます!

実際「奥」なんでね。



まあ皆様方に於かれましても友人知人などに

「奥元町行ってみいひん?」

とか、さもフツーみたいに言ってみてくださいね。

「は?どこ?」

とか言われることは織り込み済みで是非是非宜しくお願いします。



それでは只今よりTwitterの「下山手」を「奥元町」に変更しますね。

ええトコですよ「奥元町」。

今後とも宜しくお願いしますね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

[定期告知]10 books for 1 drink  

[定期告知]

エメラルドブックスでは本の買い取りは行っていませんが、本10冊でドリンク1杯が無料となるサービスのポイントカードがございます。

1冊1ポイントで、10ポイントごとにドリンク1杯が無料となります。



当店は偏重セレクト型古本屋ですので、思いっきり偏った選書が特徴ですが、それでもやはり多少なりとも汎用性も兼ね備えたていたいと言う矛盾の気持ちもあるワケなんです。

ところがワタクシは偏った人間でありますから、自分の枠から中々はみ出たチョイスが出来ません。

そこで皆様のチョイスが当店のお店づくりに大変お役に立つと言うコトなのです。


ご来店頂ければ、大雑把にでも当店の方向性、趣味趣向が垣間見えるかと思います。

その上で

んー、まぁ、合わんでもないか・・・

くらいのノリでご不用の本をお持ちいただければOKです。


大まかな方向性は

絵本、児童書、世界、美術・芸術、写真、古典芸能、純文学、料理

などなどですが

ぶっちゃけ

持ち込んで頂ける本に限ってはあんまり拘ってはいません。



文庫本はおまとめポイントになる場合が多いです。

雑誌、漫画は基本的にポイントが付かない場合が多いです。

また当店はコンディション重視ですので、状態によりポイントの増減があります。



お客さんの大切な本を、新たに大切にしていただける方に橋渡しができれば幸いです。

宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長




偉大なるコピー&ペースト様のおかげでサクッと10秒仕事です!

宜しくお願いします!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

週休2日導入記念の新定休日発表  

それでは只今より週休2日導入記念の新定休日を発表したいと思います!



水・木です!

水木、水木を定休日とすることにしました!




何とか今週中に発表できましたが、日曜日って週の終わりですか?

カレンダーって日曜がトップなんで、あれ?週の始めなのか?と言う疑問がよぎります。

ま、別にどっちでもいいんですけどね。


とにかく来週・・・、え?今週???から水木が定休日となります。

今後とも宜しくお願いします!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

週休2日考  


そろそろ本気で考えないと、もうすぐ来週やないですか!

どうしたもんですかね?

どうしたらええもんですかね???

内情は全く知らないんですけど、響きだけで勝手にものすごーーーく羨ましい(気がする)ゆとり教育にならってゆとり労働を導入するんです。

いろいろ考えたんですよ。

シエスタ導入とか。

その場合、12時OPENの当店は12時からお昼寝付きランチになるとOPENが16時くらいになって、1日の労働時間が3時間とかになっちゃうやないですか。モチロン前倒しで9時OPENとかはありえないワケなんで。その3時間でお客さんがドドッと押し寄せてくれたらええんですけど、まあ無理ですよね、絶対。

なので妥当な着地点として週休2日を導入するんです。

端折りすぎなんで、ほんまに労働嫌いのおっちゃんみたいなイメージになっちゃいましたが、それはそれでOKとしておきましょ。

「あの人、世の中なめてるよな!」

とか思っても言わないでね。

言うのなら影の方向でお願いしますね。


さあ問題は火水なのか水木なのか、あるいは水と離れたもう1日なのか。

悩むところです。

一応近隣のお店の動向とかを鑑みるに火水が妥当な線っぽいんですよね。

でも水木も捨てがたいんですよね。

どうしたもんですかね?

どうしたらええもんですかね???


あ、そう言えばシエスタと言えばのスペインも、シエスタは廃止の方向に向かっているらしいですね。

しかも法律で。

経済至上主義の現代においてのロスを考えると当然かもしれませんが、世知辛い世の中になったもんやなぁと思わずにはいられませんよね。


なので(?)ワタクシは積極的に週休2日を取り入れるんです!

心のゆとりは大切ですからね。

その心のゆとりを生み出すモノは、ただのお休みではなくて、ある程度の金銭的余裕がなければ心にもゆとりはできない現代社会って何?って思いつつ

あ、ウチは金銭的余裕なんてないんですけど

それでも心にゆとりがないと、いい人生は送れない気がするんですよね。


完全に

自分中心の目線なんですが、ほら、職業的に本屋さんなんで全てのお客さんに満足していただける本屋さんを目指すんがスジやないんですか?って問いには、いやいや、取りあえずは自分が世間一般人並みの人間になってからでないと、その周辺は、周辺には考えが及ばないんですよね。

優しい人には優しくするし

楽しい人には楽しくするし

静かな人には静かに

無言の人には無言に

あるいは

失礼な人には失礼に

横柄な人には横柄に

こーゆー態度で接客をしています。

いつか失礼な人にも、横柄な人にも、そうでない接客ができる日がくるように取りあえずワタクシは心の修行中です。


はなはだ強引かつものすごーーーく意味不明に週休2日にする理由を述べたのですが

結局のところ

そーゆーコトやなくて

だから

火水なんか

水木

なんかどっちやねん!!!???

って話なんですが

まあ

今日も答えは出ず!ですね!エヘヘ(*´σー`)



明日には正式発表ができるように今夜熟考いたしますでありますでございます。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ついにボーダーズがラジオ出演するんで、まあ、GWの余興の一つとしてお楽しみください  

ラジオです、ラジオ!

PR活動に消極的だったワタクシですが、タガが外れるとただのウレシみたいですね。

ま、いいですよね。


と言うワケで今度ラジオに出演してきます。

「神戸ボーダーズ」で!

あのトンカ書店さんや、ハニカムブックスさんや、ワールドエンズ・ガーデンさんの肉声を一気に聴ける面白チャンスですよ!


正直ボーダーズ自体ちょっとした悪ノリみたいな雰囲気やったんですけど、続けるってスゴイですよね。先日は「神戸本」でフワッと特集していただいた挙句のラジオ出演ですからね。

おそらく聴いている人の99%が

「誰やねん?」

って思うワケですが、頭の片隅で神戸の古本屋さんも頑張ってるんやなぁって思っていただけたらええですよね。


そんなラジオ出演は

5月4日水曜日、ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」です。

番組自体は6時から10時までですが、ボーダーズ出演は9時ごろの予定です。

20160502.jpg

HPをキャプっときましたよ!


お話の内容は現在開催中の「ロマンブック街道周遊6か国」についてが大半やと思いますが、お時間がございましたら是非お聴きください。




4人が面白がっている雰囲気をお伝えできればええんですけど、ほら、多分キンチョーとかするやないですか。

多分皆余所行きモードですよね。

ビールをジョッキ3杯くらいこなして行けばええ感じになると思うんですけど、いろんな意味でダメな人って烙印を押されそうなのでガマンしておきます。



GWの余興の一つとしてお楽しみくださいね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ