エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

パスポート期間前申請始まっていますよ!   

ロマンブック街道周遊6か国」のパスポート期間前申請始まっていますよ!

期間前と期間中でさほど違いはありませんが、6か国コンプリートの際に使える割引の期間がほんのちょっとだけ長くなります。

本まにほんのちょっとです。

あとは申請した国のパスポートを手にできる=申請国国民になれると言うコトくらいですかね。

20160329 (1)

こんなパスポート(100円)を手に6か国を巡って下さい。

春だしね。

神戸にも色んな古本屋があるんやなぁって感じれます。

さて

期間前申請分では

20160329 (2)

例えばワールドエンズ・ガーデンさんで申請をした場合

「United Kingdom of Worldends and Garden」と記載された

ワ-ルドエンズ・ガーデン連合王国パスポートが手にできます。

ハニカムブックスさんの場合はハニカム共和国で「Republic of Honeycomb」。

トンカ書店さんはトンカ王国で「Kingdom of Tonka」。

1003さんはセンサン連邦で「Federated States of Sen and San」。

ポレポレ書舗さんはポレポレ暫定自治区で「Polepole National Authority」。

ウチはエメラルド公国で「Principality of Emerald」と記載されます。

期間中購入分には国名記載はありません。


そして忘れてはいけないのが証明写真です。

1番面白いのはマジの証明写真ですよね。

各店主が

「勇気がありますねぇ!!!」

と、半笑いで喜ぶことウケアイ。

とは言えイヤですよね、証明写真。

なのでイラスト等でも可です。

その横には自署でお名前の記載も必須です。

ハンドル、ペンネームでも可ですが、姓と名が分かれているのでご注意ください。

あくまでもパスポートですので、証明写真部分、自署サイン部分に不備がある場合はスタンプを押すことは不可となります。

念を押しておきますが、1番面白いのは本気の証明写真と本名ですよ。

一応頭の片隅に留めておいてくださいね。




正直ただのスタンプラリーです。



そのまま普通に開催しても面白くないやないですか。

スタンプラリーなんてどこででもやってますしね。

なので

こねくりまわして、ひねくりまわした結果が今回の「ロマンブック街道周遊6か国」です。

手間暇が面倒だ!

みたいなご意見もございましょうが

ならせんかったらええだけで、こーゆーのを面白がって頂ける方のみのご参加の方向で楽しんでくださいね!

神戸の古本屋の1部はちょっと変なんです!



期間前申請は4月10日まで。

各国にて受け付けています。

直接、乃至メールにてその旨お伝えください。

接客状況などを鑑みますと、なるべく電話は避けていただくのがベターかも知れません。

メールの際は、受け渡しの際に必要となりますので、お名前は必ずお名乗り下さい。

宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

王さまのリンゴの木  

こんな親兄弟はイヤだ!

20160328 (1)

「王さまのリンゴの木」は、よくある感じのストーリー。

竜を退治する → 若くて美しい娘を救出 → 目出度く結婚。

古今東西よくあるストーリーの骨格。

違いは肉付けの問題ですよね。

ちょっとした波乱を混ぜ込むワケですが、今回混ぜ込まれたのはなかなかのゲスたちでした。

ストーリーそっちのけで、人物紹介風にまとめていきましょう。

まずは

20160328 (2)

王さまの3男であるところの主人公の第3王子。

勇ましき勇者。

頭痛が痛いみたいですね。

勇ましいから勇者なワケなんで、枕詞に勇ましきは間違いでしたね。

そしてヒロインであるところの

20160328 (3)

竜に捕えられていた美しい娘。

出自等一切不明。

怪しげなアイテムなどを保持しているもののヒロインの座は安泰。


ココまでが骨格。

肉付けのゲスたちは

20160328 (4)

王さまの長男・次男コンビ。

竜との初遭遇であわあわと逃走する失態。

名誉挽回のチャンスとして井戸に潜んでいる竜を退治に3兄弟で行くも、退治を完遂するのは3男。

ココで美しい娘を救出。

3男を井戸にほっぽり出してサッサと帰宅。

ほっぽり出した理由:「ねたましかったから。」


そんなゲスコンビの親分であるところの

20160328 (5)

王さま。

美しい娘に夢中になり、行方不明の3男のことをすぐに忘れる痴呆魔人。

さらにはコトもあろうか

20160328 (6)

結婚したいと言い出す始末。このアグレッシブな態度。右手は添えてる風ですが、左手でガッチリガード。くちびるの雰囲気が嫌だ!とんがらすな!なかなかの歳の差にもおじけつかないパワフルおじさん。世のおじさんサラリーマンもにわかに希望を持ちそうです。色ボケセクハラ魔人。



と言う5人が織りなす珠玉のストーリー。

竜に捕えられていた美しい娘を巡る王族の人間ドラマ!ワカモノに次々襲い掛かる妬み・嫉み。すでに失われた血の絆に、静かに立ち向かうワカモノ!心の奥底には燃え滾る熱い想い!そして美しい娘から貰った謎のアイテムを握りしめ、果たして痴呆色ボケセクハラ魔人の支配から逃れるコトはできるのか!
この春世界が泣く!
続きはエメラルドブックスで!
(映画予告のえー声の人のモノマネをしながら読んでくださいね)




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

27日の日曜日は

17時過ぎまでの営業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ロマンブック街道周遊6か国  

まず最初に断わっておきますが、現状では8合目くらいです。

険しい山を征服する際に、頂上で「着いたでー!」と報告するのか、8合目で「もうすぐ着くでー!」と報告するかの違いです。

3合目、4合目なら引き返すことも、取りやめることもあるかも知れませんが、8合目まできたらもう大丈夫でしょ!

と言う気持ちでの告知です。



今年もコウベボーダーズ企画のスタンプラリーを開催いたします!

前回は皆様に御朱印帳を片手にお遍路巡りをしていただきましたが、今回はパスポートを片手に6か国周遊を楽しんで頂こうかと思います。

題して

「ロマンブック街道周遊6か国」!!!


ロマンブック街道周遊6か国

(↑今回はクリックで大きな画像になりますよ)

ボーダーズ4店舗と、ご賛同いただいた気の良い2店舗の合計6店舗をそれぞれ国に見立てて、パスポートコントロールをしていただく方式のスタンプラリーです。

期間は4月16日から5月8日までです。



各店舗それぞれで500円以上のお買い上げでパスポートに押印いたします。

6店舗コンプリートで、期間後にそれぞれの店舗で100円割引を受けれます。

パスポートは100円にて販売いたします。

既定のパスポート以外には押印できません。

パスポートは期間中それぞれの店舗で販売しています。

パスポートは期間前申請も可能です。

期間前申請分は申請した国の国民になれます。(パスポートに国名が記載されているだけですけどね!期間中販売分には国名記載がありません。)

期間前申請は3月26日から4月10日までです。

20160320_2.jpg

全てのパスポートに共通のルールとしましては、自署による氏名の明記(ハンドル、ペンネーム等でも可ですがSurname、Given nameと別れていますのご注意ください)、さらには4.5×3.5cmの証明写真が必要です!

だってパスポートですからねっ!

こちらもイラストなどでも可です。

が、本マに写真が貼ってあるほうが各国首脳も喜ぶハズ。ご留意くださいませ。

名前もれ、写真もれはパスポートの不備として押印不可です。宜しくお願いします。



他にも何やかんやあった気がしますが、大まかなルールはこんな感じです。

フツーにスタンプラリーをするだけでしたら、もっと簡単なんですが、正直面白くないですよね。

どこでもやっていますしね。

そこをヒネルのがコウベボーダーズ!

ヒネルので毎回説明文が多くなりますが、面倒くさいと思わずにいっしょに楽しんで頂ければ幸いです。



今回は6店舗を国に見立てたと言うことで、チラシも旅行パンフレットのような雰囲気にしてみました。

各国のコメントなども、それっぽくて面白い仕上がりになった気がします。



とは言えまだ8合目ですので、若干の変更等があるかも知れませんが、できるだけナイように頑張ります。



今年のGWは6か国周遊でええんちゃいますかね?




starring

エメラルドブックス
ハニカムブックス
トンカ書店
ワールドエンズ・ガーデン
1003
ポレポレ書舗




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20160313 (1)

「だいきらい、だいすき」

20160313 (2)

「MOMOの本」

20160313 (3)

「ドイチュラント」

20160313 (4)

「大江戸歌舞伎はこんなもの」

などなど入荷しています。

お近くにお越しの際はゼヒお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日11日の金曜日はOPENが14時ごろとなる予定です。 

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

about me  

いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、エメラルドブックスです。

神戸は西元町の営業から一転、現在は下山手で営業中です。

JR・阪神元町駅より北へ徒歩約5分。

市営地下鉄なら県庁前より東に徒歩約4分。

なかなか便利な立地ですね。

そうしてお越しいただきますと


もっすごーーーく入りにくい雰囲気がバッシバシです!

小さい!

見えない!

なにこれ!?

はい、ただの古本屋です!


夜は夜でこんな感じですが、はい、古本屋さんです。

コンセプトは「おうち本屋」。

玄関で靴をぬいで上がるシステムです。

20160305 (1)

本が売っています。

20160305 (2)

色んな本がありま・・・せん・・・。

20160305 (3)


かなーーーり偏ったセレクトです。

セレクト古本屋です。

いい響きですね。

でもそんなオシャレなヤツではありません。

人間が偏っているんで仕方が無い感じですかね。

当店ではゆっくりと本を選んだり、読んだりできるように


お茶もできます。

1階は並びの2席です。

知らないおじさんと隣になるかも知れませんが、なんとかかんとか多生の縁っていいますからね。

(本気で忘れましたね、袖ぐらむらむら多生の縁?ちゃうなぁ・・・。)

しかし土日は2階も開放していますよ。

20160305 (4)

ソファー席もあるんで、ゆっくりお寛ぎいただけるはず。

20160305 (5)

2階は音楽が流れていない空間です。

静かに読書や、お友達との会話が楽しめるかと思います。



12時から19時ごろまで営業しています。

18時以降は気分営業みたいなもんです。

だいたいにおいて店主がビールを飲んでいます。



It is エメラルドブックス!

まとめますと

こーゆーコトですね。





カフェbotさんから引用しますと


こーゆーコトですね。

ちょっといやらしいですね。

ま、いやらしいんですよ!

エヘヘ。




〒650-0011
神戸市中央区下山手通4-13-15

078-392-7676

宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

「いい人」職人芸  

ワタクシには真似のできない「いい人」芸の人を発見いたしました。

もう職人の域やと思います。



「いい人」職人芸が登場いたしますのは

20160301 (1)

「カスペルとぼうや」。

20160301 (2)

ぼうやのお気に入りはこのパッチワークの人形カスペルさん。

なんですが

ま、子供なんてそんなもん的に

20160301 (3)

わー、新しいオモチャええなー!

ロボットとかもあるやん!

えーなー!



20160301 (4)

カスペルさんをぽーーーい!!!

哀れ捨て子の身となったカスペルさんは

20160301 (5)

子犬に弄ばれた揚句

20160301 (6)

子犬の飼い主に

なんやこのキッチャないモンはと、またしてもぽぽぽーーーい!

しかし

20160301 (7)

くず屋がゴミ箱のぼろきれといっしょにカスペルさんを救出。

その足でお得意さんのトコロへ。

20160301 (8)

このお得意さんが偶然にもぼうやのおばあさん。

ピン!ときたおばあさんはカスペルを貰い受け

20160301 (9)

チクチクと補修。

20160301 (10)

郵送でぼうやのもとに辿り着いたカスペルさん。

この時点で

例の

新しいオモチャとかロボットとかに、もうすでに飽きているぼうやには決定的な違和感を覚えますが、ま、そのおかげで再会を喜ぶ結末なのですから、ひとまずめでたしめでたしですよね。




さてワタクシは

20160301 (12)

この「ピン!」と来たおばあさんが素晴らしいなぁと思ったワケです。

制作者なら、「ピン!」と来ますよね。

その「ピン!」の次の瞬間に正解的色んなジジョーを察知して、補修→郵送と手際の良さは天下一品です。

翻ってワタクシがおばあさんだった場合

「ピン!」までは同じですが

そこから

「あの孫野郎!捨てよったな!そら高いモンではないし、手作りや!でも気持ちがこもっとんのや!それを、それを、よくも、よくも捨てよったなあぁぁぁあああ!!!あの孫やろおおおおおおおおぉぉおお!!!さすが可愛い一人息子を奪った、あの憎い嫁の息子だよ!あー、やだやだ!!!」

ですね。




そんなワタクシと比べるに

うん、やっぱり「いい人」職人芸やなって思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ