エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

「営業時間変更のお知らせ」の変更のお知らせ  

先日お知らせしました営業時間の変更が変更になりました。

あきませんね、こーゆーのん。

しっかりと計画的にお知らせをしたいのは山々なんですがね。

申し訳ないです。

先日に至っては

20160226.jpg

赤文字で、なおかつ大文字で!!!

やのに

変更のお知らせをするんです。

19日は無事上記通の閉店でしたが、

27日の土曜日は通常通り12時の開店となります。

28日の日曜日が14時の開店となります。

明日、明後日のコトなんで急ではありますが宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

人間ドラマ  

古本の楽しみの一つと言えば、前所有者に思いを馳せるコトですよね。

例えば、線を引いている箇所からは思想・傾向などが垣間見えますし、読み込んでいそうでも随分と綺麗な状態のままだったりすると丁寧且つ本に優しい人やったんやなとかですね。

でも、そんなコトはどーでもええんです。

当店での基準は

面白いか、面白くないかのドチラかしかありません。

思想・傾向、優しそうな人なんてどーでもええんです!

ただただ「クスッ」と笑わせてくれれば今日が幸せになるんです。


今日の「クスッ」は

20160219 (1)

「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」からです。

線を引いているんですが

20160219 (2)

線の位置がセンターなんですよね。フツー右側に引きませんかね?むしろセンターに引く場合は不要な個所って意味合いが強いですよね?最初はいらんとこなんかな?って思ったんですけど

20160219 (3)

どこを見てもセンターなんで、あぁ、センターの人なんですねと思いを改め進んでいきますと

20160219 (4)

「体重と体脂肪率は、毎日同じ条件で朝と入浴前の2回測ることを習慣にしよう」

と言うポイントに

「朝はかろう♬パンツぬいで」

かわいい!脱ぐんですね、パンツを!


20160219 (5)

「夕食 ごはんや麺類などの主食、甘いもの、果物はとらない。」

と言う糖質摂取モデルには

20160219 (6)

「アイスは・・・?キャ~」

アイスは甘いものや!!!


20160219 (7)

「定食タイプの食事」を勧められた折には

20160219 (8)

「カレーはダメ」と言う戒めを。


20160219 (9)

「おすすめの間食は、ナッツやチーズ、豆乳などです。」

と言うオヤツの時間には

20160219 (10)

「ソイジョイは?」

コレは高度な切り替えしですよね。えーっと、ソイジョイは・・・、ええの・・・か・・・な・・・???


コーナーのまとめに対してもやはり果敢に一点の曇りもなく

20160219 (11)

「ソイジョイはー?」

えーっと、ソイジョイはもうOKです、OK!


20160219 (12)

さらにコーヒーを褒め称える前所有者。「コーヒー マンセー!!」


20160219 (13)

とうもろこし、芋栗南京、ソラマメに糖質が多いことを知るに、あからさまにショックを受ける容疑者、いや、前所有者。


20160219 (15)

鶏の皮にNGがでると、不満タラタラ「え~」。


20160219 (16)

どうやら皮はホンマに好きなんでしょうね。もう言葉も出ない様子。


20160219 (17)

そして、あんかけととろみにもNGがでると定番ギャグの「ガーン」。



今回は一人の人間ドラマを見た気分ですね。

そこに喜びがあり、怒りがあり、哀しさがあり、楽しさがある。

喜怒哀楽、春夏秋冬、文芸春秋、週刊文春。

そこにドラマがある限り、記者さんは追及していくワケですね。

そして1人よりも2人が絡んだ方が面白かったりするワケですね。

面白いけど、怖いですね人間ドラマ。



これくらいの「クスッ」が丁度いいと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

営業時間変更のお知らせです。

明日19日の金曜日は17時の閉店となります

また

27日の土曜日は開店が14時となります

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

謎看板の謎伝言人  

ちょっと前に、看板1台を移動させたんですよね。


ビミョーに離れた場所に24時間出しっぱなしなんです。

なのでちょいちょい備え付けの白い籠の中のショップカード切れをおこしているんですよね。

なるべく毎日見るようにはしているんですけどね。

なんせカードがないと、看板には「エメラルドブックス」と言う文字と矢印だけですからね。

店舗前ならいざ知らず、これがポツンとビミョーに離れた場所にあると只の謎看板ですよね。

なので

20160212 (1)

ちょっと気になったんで見に行ってきました。

うん!空っぽや!

20160212 (2)

ホジューしときましたよ。

これで謎看板から脱出です!

ありがとう!




ちなみにこの看板は最寄りのサンスク前に鎮座しています。

皆様におかれましては、ご来店の前にお立ち寄りいただき

「籠、空っぽやったで。」

とか

「カードあと4枚やで。」

とか謎の伝言人になって下さいね。

よろしくお願いしますね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

山井書店  

ちょっと気づいたんですよね。



「あ!山井書店方式や!」



って。




営業していても寝むたい時ってありますよね。




そんな時は山井書店方式やと思うんですよね。




前店舗は圧倒的にお店感が強かったのですが




移転後は「おうち古本屋」ですからね。




これはもう山井書店方式しかございません!




20160205.jpg
(つげ義春/無能の人)



お会計の際は起こしてくださいね。




おやすみなさい。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ