エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

年末のご挨拶  

本日が2015年の最後の営業です。

本年もありがとうございました。

皆様におかれましても更なるご多幸を願っております。

来年もよろしくお願いします。















ハイ、挨拶おっわりーーー!!!

3行目がよーわからん文章ですが、なんとなく感じ取って下さいね。


今年よ、早く終れ!

早く暮れちまえ!

早く来い!

2016年!

コレがワタクシの偽らざるNOWな感想です。

基本的に神仏や六曜的民間信仰のたぐいは一切信じていませんが

こと

厄年に関してはちょっとだけ信じる気になりました’15。

今年が翻訳のワタクシ。

もう変換自体がおかしいですが、それくらい気にしていませんでしたが

振り返ると怒涛の1年でした。

MY3大ニュースをサクッとお伝えしますと

「死別」

「絶縁」

「移転」

わぁーーーーーー

気になる熟語が並びましたが、まあ大変な1年でした。

2つ目はなかなか人生において出会わない出来事やと思いますよ。

ええ経験させていただきましたが

積年のモヤモヤが解消したと捉えると、これはこれで新年に向けてええことかも知れませんね。

その他、さまざまなる煩わしいコトが雨あられのように降り注いだ1年でした。

面倒くさい物事、人物が大挙して押し寄せる様に

面倒くさい互助会ってのがあって、面倒くさいが相互協力のもとワタクシに攻撃を仕掛けてるんですか?と首をかしげた日々も過ぎ去ろうとしています。


本まね、厄年は、厄年だけはなめたらあかん!

間違いない!


ちゅうワケで

心底

心底

心底

今年よ、早く終れ!

早く暮れちまえ!

早く来い!

2016年!

コレがワタクシの偽らざるNOWな感想です。



まあ後厄が残っているっちゅうウワサですが

パワー半減って考えればどうってことないですよね。

100万パワーのウォーズマンに対する、50万パワーのミートくんみたなもんですからね。

なんとかなりそーーーやーーー!!!




こんな感じで良ければ来年もよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「こ、これは火星人や!古き良き時代に思い描いたあの火星人や!しかもおっさんや!「大将、上等の2級酒をぬる燗で!ガッハッハ!」 とか言ってそうや!コレは火星人のおっさんパンや!校正!校正!もしもーーーし!」  

カラー版

20151222 (1)

「パンづくりノート」は

その名の通り

20151222 (2)

あれや

20151222 (3)

これや

20151222 (4)

色んなパンが

20151222 (5)

カラー写真と共に

20151222 (6)

つくり方も

20151222 (7)

ご教授いただけるスバラシイ教本。

20151222 (8)

ま、

20151222 (9)

途中からは白黒ですが、そらそうですよね。

フルカラーにしたら当時の定価昭和60年9版3500円が、そうですねぇ、12800円くらいになっちゃいますもんね。


そんなことよりもワタクシが

「!!!」

と興味を引き付けられましたのが

20151222(9-2).jpg

裏表紙のセンターに鎮座いたします

20151222 (10)

こいつ!

何や?

何者や?

ぜったい火星人のおっさんですよね。

古き良き時代に思い描いたあの火星人

しかもおっさん。

「大将、上等の2級酒をぬる燗で!ガッハッハ!」

とか言ってそうですよね。

気になる、気になる。

果たしてその正体や

20151222 (11)

え?動物パン???

20151222 (12)

うわぁ!たこあんパンんんんんん???

・・・・・・・・・・

だいぶ・・・・

・・・・・・・・・・

苦労したんですかね・・・???



著者の中沢久さんにおかれましても

こ、これは火星人や!古き良き時代に思い描いたあの火星人や!しかもおっさんや!「大将、上等の2級酒をぬる燗で!ガッハッハ!」 とか言ってそうや!コレは火星人のおっさんパンや!校正!校正!もしもーーーし!

とかやってほしかったですね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20151221 (1)

「じゅんばん」

20151221 (2)

「すきなものだけたべないで!」

20151221 (3)

「Dasenka cili zivot stenete」

20151221 (4)

「漬物風物誌」

などなど入荷しています。

そろそろ雨もあがりそうですね。

お待ちしています



もしかしたら

オヤツを買いに行っているかもしれません。

その際は5分ほどお待ちくださいね。

宜しくお願いします!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いつもタイトルを最後に書くんですけど結局あの超音波を発しそうな謎物体が一番気になっている状態に陥っているちゅうお話  

今日は点と点を結んで線にして見ようかと思います。

20151214 (1)

「だるまちゃんとやまんめちゃん」

え?やまん・・・め・・・?ちゃん・・・???

そんな2人が

20151214 (2)

ひょんなコトで出会い仲良くなるんですね。

「おらの名はやまんめだよ。山の上に住んでるんだ。」

「婆ちゃんの薬の草をさがしてたのさ。」

山に婆ちゃんと住んでいるですって!

それは

もう

やまんばってコトですよね!

そうして頂かないと本日はココでオヒラキになっちゃいます。

なので

やまんば確定!

どうやらやまんばさんは風邪のご様子。

そこで翌日、だるまちゃんは

20151214 (3)

ネーブルを土産にやまんめちゃんの住む洞穴へ。

えーっと、やまんめちゃん、草履脱ぐん早ないですかね?

そこで脱いでも奥まで外と同じ土やと思うんですよね。

奥まで草履で行った方がええような気がしますよ。


さて2、3日するとやまんばさんも回復。

20151214 (4)

でた!

やまんばさん!

ニコニコしてるわぁ。

ニコニコオジサン昔総長パターンや。

(いつもニコニコしていて誰にでも優しい恰幅の良いオジサンが、実は昔は暴走族の総長だったなんて話ってままありますよね、アレです、アレ。)

そんな折に

20151214 (5)

ゴロゴロゴロゴロ---ン。

だるまちゃん崖に転落。

丸いからいつもより余計に落ちまーーーす。

そんなだるまちゃんを救出に向かうやまんばさんは

20151214 (6)

山犬、梟、蝙蝠、ムササビに「しっかり手伝うんだよ!」と号令。

鞍馬山の我王さんの如く、動物たちも懐いている様子。

そう言えば我王さんも、若い頃はさんざ盗みや殺人を重ねていたワケですからね。(at 火の鳥)

ですが緊急時には

20151214 (7)

往年の形相!!!

絶対やまんば!

ココに確証!


そんなやまんばのさんの活躍で無事事なきを得ただるまちゃんでした。



ってお話なんですが、ワタクシはやまんばの家系のコトで頭がいっぱいです。

おばあちゃんと孫っちゅうコトは間に父母がおるワケですよね。

となると、それは金太郎さんが父って言う事実もお伝えしないといけませんよね。

金太郎さんのお母さんってやまんばなんですよ。

そーですねぇ

20151214_a.jpg

こーゆー感じですね。

やまんば感MAX!

金太郎、赤いっ!

ちゅうのもやまんばさんと赤竜の子どもが金太郎さんなんですよね。

そら赤いわ。

20151214_b.jpg

4Kテレビ対応メイクのやまんばさん。

4Kだと赤も鮮やかだね。

20151214_c.jpg

ちょうどこの頃ですかね。

源頼光さんにヘッドハンティングをされて四天王の一員になるのは。

20151214_d.jpg

左下の御仁が

20151214_e.jpg

金太郎さん。

大人になっても赤いまま。

超音波を発しそうな謎物体も萌ポイント。


やまんばさんが居て

金太郎さんが居て

やまんめちゃんが居る。


ちゅうワケで点と点が繋がりましたかね?

世の中は連綿と繋がっているっちゅうコトですね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年末年始の営業予定  

そろそろ年末が近づいてきましたね。

となりますと頭を悩ませるのは年末年始の営業をどーしょーかーってコトですね。

ザクッといっぱい休んじゃうぞおお!

と一瞬思いこそすれ

その間の売り上げが0ちゅうのはコワイ・・・。

と現実がワタクシを刺すように包んでくれます。

それでなくとも今年は引越し費用や新店舗獲得費用、さらには引越し後1か月にわたり休業しちゃったモノだからワタクシのお財布は寒風が吹きすさんでいるワケです。

そう言えば世間ではボーナスが出たとか出たとか出たとか…。

ボーナスって何・・・???

しがない自営業者の偽らざる本音です。

いや、何かは知っとる!

ワタクシも欲しいんや!

ただただ欲しいんや!

仙さんみたいですね。

違う、あれは「勝ちたいんや!」でしたっけね。

とかなんとか言っちゃいながら今年の年末年始の営業予定です!


まずは12月25日は営業時間が17時までとなります

ちょっと鶏の丸焼きをするんです、えへへ。仕込みは前日からです。

年末は29日(火)が最終営業日です

そこからお休みを頂戴しまして

とはいえ結構ドキドキしとるんですよ。あぁ、今日の稼ぎは0かぁって日が続くワケですからね。

そして新年は1月4日(月)から通常営業を再開いたします


現在の所こういった予定を立てていますが、変更があるかも知れないかも知れませんかも知れませんでございますであります。


宜しくお願いします。

あ、ボーナスは随時受け付け中です!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

きかは便郵  

既報通りですが


年々、古いものに郷愁を感じる度合いが強まっているのは偏に歳をとってきたと言うコトなんでしょうかね。

早晩、演歌とか聴きだしそうです。

今んトコロ興味はないんですけどね。

さて絵葉書ですが

20151211 (1)

見ていると楽しいですね。

む、舞子!

20151211 (2)

ちょっと共産圏風の鬼怒川温泉ホテルのダンスホール。

20151211 (3)

大正ロマン。

20151211 (4)

大正末期か昭和初期の伊豆熱海名所。

ちゅうか風呂。


いやぁ、浪漫ですね。


あと

20151211 (5)

昔の人の達筆具合がスゴイですね。

読めないですね。


そんな古絵葉書は、未使用も使用済みも含めて、大正時代~昭和中期ごろまでのモノが揃っています。

なかなか面白いですよ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

臨時定休のお知らせ  

明日

7日の月曜日は

店内の年末大掃除のため

臨時定休日とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが

宜しくお願いします。





年末なので、まあ掃除したいじゃないですか。

紐解けば、急転直下の移転劇だったので、新店舗の掃除も最初にサササッとしたくらいなんですよね。

住めば都ではあっても、住まなきゃワカラナイこともあるやないですか。

移転から2か月くらい経ったんで、イロイロ掃除したい場所とか、補修したい場所とか、買い足したい棚とかがでてきたので、明日は1日がかりでイロイロやっちゃうYOって計画です。


また火曜日にお待ちしていますね。

来・て・ね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は

「は」

と言うか

「も」

ですよね、最早。

入荷情報です、ハイ。

20151204 (1)

「そのつもり」

20151204 (2)

「おぎょうぎ どうする なーぜ」

20151204 (3)

「紅茶 おいしさの「コツ」」

20151204 (4)

「COFFEE SHOP & MANEGEMENT スパゲティ・ピザ」

などなど入荷しています。

寒いですね。

運が良ければストーブの火が点いていますよ。

(エコ運転実施中という言い訳の元、灯油をケチっているというウワサ)

ぜひぜひお立ち寄りください!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ