エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

No more クローン  

SFの世界では、クローン的技術を使ってもう1人の自分を作ったりするコトがありますよね。

驚くべき点は現在の自分がもう1人になるトコロです。

成長の過程を省いたNOWな自分がもう1人。

コレはなかなかハードルが高いですよね。


ドリーちゃんでにわかに脚光を浴びたクローン技術。

ですが、そこには成長過程は省かれません。

全く同じDNAの自分の赤ちゃんが誕生するだけで、NOWな自分がもう1人とはかなりかけ離れていますよね。


ところがあったんです。

昔々にクローンを作る技術が。

ちょっとワケあって今はもうないんですが、昔々にあったんです!

本まですよ。


その事実を発見しましたのは

20151128 (1)

「やんすけとやんすけとやんすけと」と言う古文書をひも解いた時でした。

20151128 (2)

きこりのごんさんが山で仕事をしていると

20151128 (3)

狩人に追われたきつねさんが1匹。

20151128 (4)

狩人からきつねさんを守るごんさん!

博愛の人ごんさん。

そんなごんさんに

20151128 (5)

きつねさんがありがとうの意を込めて壺を贈呈。

ちゃうんです、ちゃうんです、この壺すごいんです。

20151128 (6)

と、言いながら1本のゆりの花を投げ入れると、ぽぽぽーーーんとゆりの花が噴水の如く湧き出します。

そこへごんさんの息子のやんすけさんがおむすびを1個持ってやってきました。

「半分こしよう!」

20151128 (7)

いやまてまて、と、壺におむすびをいれるごんさん。

果たして

20151128 (8)

ぽぽぽぽーーーん!!!

おむすびの山や!

コレは食べきれないYO!

と、コーフンしたやんすけさんはオモムロに

20151128 (9)

えいっ!と IN 壺!!!

(個人的な感想ですが、こーゆー調子ノリの子どもって大っ嫌いです、ハイ。)

すると

20151128 (10)

ぽぽぽぽーーーん!!!

やんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさん!!!


問題はココからなんです。

そんな壺の話を聞いた、ごんさんの妻であるところの、やんすけさんの母は

20151128 (11)

大判小判ザクザク!

綺麗な着物。

お釜いっぱいのご飯!

ご馳走!

考えうる欲望の権化と化します。

顔からして、そんなに悪そうな人ではないんですけど、身に余る富は結局欲望を駆り立てるんですよね。

だいたいにおいてこーゆー人って身につかないんですよね。

ツルリと手が滑って

20151128 (12)

ガッチャンコ。


人類にとって世紀の逸品が、欲望の権化によって破壊された瞬間でした。

結局残ったのは

やんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさんやんすけさん!!!

No more クローン。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20151113 (1)

「カスペルとぼうや」

20151113 (2)

「TEA 茶の本」

20151113 (3)

「文章読本」

20151113 (4)

「能・狂言の芸」

などなど入荷しています。

元町界隈へお越しの際はゼヒお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

モノグラム  

奈良で第67回正倉院展が開催されていますよね。

で、今回話題となったのが

20151109.jpg

コチラの紫檀木画槽琵琶が、ヴィトンのモノグラムでは?的ネタですよね。

和柄や家紋にインスパイされること多々のヴィトンさんなら、この辺も見ていたかも知れませんよね。


でも

違うんですよ。

モノグラムは多分コレやないかなって思うものがあったんですよね。

20151109_2 (1)

「海のさかな」をペラペラしながら

晩御飯のおかずを考えていたワケですよ。

20151109_2 (2)

マグロかぁ・・・。

漬丼にトロロ、刺身に海苔巻いてコチュジャンってのもイイなぁ・・・

20151109_2 (3)

タイかぁ・・・。

目出度い!

頭は潮汁がいいなぁ・・・。

20151109_2 (4)

カレイの煮つけも捨てがたいなぁ・・・。

とかって感じで

ペラペラしていたんですよね。

その時ですよ。

20151109_2 (5)

「!!!」

20151109_2 (6)

「モ、モノグラムや!」

誰や?

コイツは誰や?

どうやらガンギエイさん。

コイツですよね?

多分。

20151109_4.jpg

紫檀木画槽琵琶

20151109_3.jpg

ガンギエイさん

20151109_4.jpg

紫檀木画槽琵琶

20151109_3.jpg

ガンギエイさん

20151109_4.jpg

紫檀木画槽琵琶

20151109_3.jpg

ガンギエイさん



はい、いっしょ~~~。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日9日の月曜日は

12時から17時までの

短縮営業とさせていただきます。



ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

3エントリー続けての「入荷情報」は最早手抜きです、ハイ。


20151105 (1)

「ねびえ」

20151105 (2)

「赤毛のアン 手作り絵本Ⅱ 青春篇」

20151105 (3)

「日本服飾考」

20151105 (4)

「服飾デザイン」

などなど入荷しています。




そろそろ近隣の方とかが、なーーーんか怪しげな本屋ができてる・・・とか思って検索とかするコロかと思い、こーゆー本を置いていますよってアピールをしているんですよね。

勇気を出して扉を開けてくださいね。

ただの古本屋ですからね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

151101 (1)

「ローラースケートだ!」

151101 (2)

「鏡のなかの鏡」

151101 (3)

「猫の目でみたイギリス・ガイド」

151101 (4)

「小麦粉博物誌」

などなど入荷しています。

元町界隈へお越しの際はゼヒお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ