エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150731 (1)

「フレデリック」

20150731 (2)

「氷魚」

20150731 (3)

「美食の歓び」

20150731 (4)

「ミナを着て旅に出よう」

20150731 (5)

「mt ラッピング・ブック」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

臨時定休日のお知らせ  

大変申し訳ございませんが、来週28日火曜日は臨時定休日とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





(以下はそんな理由で!?と言うワタクシの心情を書き記したものです。あんまり真面目な人は読まないでくださいね)




と、言いますのもその日は元町商店街で「夜市」と言うイベントがあるんですよね。

過去2年間の経験に基づき

夜市の日は商売にならん!

と言う絶対的断固的決定的な結論に達しましたので

謹んで臨時休業とさせていただきます。


昼過ぎ頃から、商店街通路は屋台の準備で俄かにソワソワしてきます。

お客さんも、その雰囲気で準備中の屋台に興味津々。

目線は上に向きません。

2階店舗は黙殺です。


さらに通路に出しているお店の看板にいたずらをされたり

看板に取り付けているお店のチラシを入れるカゴにゴミを入れられたり

挙句にだーーーれも入ってこないワケですからね

ムカムカするは

無駄に電気代だけ消費するは

ゆーても階下は賑やかです、いつもの12倍くらい

ワイワイガヤガヤ

ワイワイガヤガヤ

余計寂しくなるんですよね

そりゃーーーあ臨時休業っしょ!


お陰で通常の水曜定休日と合わせて2連休です。

ありがとうございます!

ゴメンナサイ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150723 (1)

「あなたって ほんとに しあわせね!」

20150723 (2)

「マザーグースの絵本Ⅱ」

20150723 (3)

「Dášeňka čili život štěněte 」

20150723 (4)

「インテリアスタイリング事典」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブックマルシェ 古書・蚤の市  

本日のボーダーズイベントを告知しましたのは


昨日の17時51分。

なかなかの仕事の遅さですよね。

それが

コウベボーダーズ。

スタンスは、まあなんとかなるやろです。


と言うことで現在、新開地のCinemaKOBEさんで「ブックマルシェ 古書・蚤の市」が開催中です。

20150719 (1)


今回はロビーにブースを設置。

多分オファーは古書市やと思うんですが、ゴーインに蚤の市を付けた挙句、割合的には圧倒的に蚤の市に偏っています。

むしろ蚤の市と言うよりもガレージセールのような展開配備もお約束みたいなもんですね。

一応、あくまでも一応

20150719 (3)

古書もあります。

あとは

20150719 (4)

VHSだったり

20150719 (8)

レコードだったり

20150719 (5)

りかノートだったり

20150719 (7)

BDシャツだったり

20150719 (6)

竹串だったりと

やっぱりちょっとしたカオスと化した模様。


心の広いオファー主でほんま助かりました。

やっぱり仕事は楽しんでなんぼですからね。


さらには楽しみを倍増さしてくれる(T)さんからの差し入れが!

20150719 (9)

一番搾り!

えーっとですね、10時半くらいには(E)と(W)さんは乾杯したらしいですよ。

(E)が飲み終ると、(T)さんのバッグから追加の1本が差し出されてもうハッピーです。


そんな感じで本日夕方ごろまで、「ブックマルシェ 古書・蚤の市」が開催中です。

目印は

20150719 (2)

コレっ!

宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10 books for 1 drink   

エメラルドブックスでは本の買い取りは行っていませんが、本10冊でドリンク1杯が無料となるサービスのポイントカードがございます。

1冊1ポイントで、10ポイントごとにドリンク1杯が無料となります。



当店は偏重セレクト型古本屋ですので、思いっきり偏った選書が特徴ですが、それでもやはり多少なりとも汎用性も兼ね備えたていたいと言う矛盾の気持ちもあるワケなんです。

ところがワタクシは偏った人間でありますから、自分の枠から中々はみ出たチョイスが出来ません。

そこで皆様のチョイスが当店のお店づくりに大変お役に立つと言うコトなのです。


ご来店頂ければ、大雑把にでも当店の方向性、趣味趣向が垣間見えるかと思います。

その上で

んー、まぁ、合わんでもないか・・・

くらいのノリでご不用の本をお持ちいただければOKです。


大まかな方向性は

絵本、児童書、世界、美術・芸術、写真、古典芸能、純文学、料理

などなどですが

ぶっちゃけ

持ち込んで頂ける本に限ってはあんまり拘ってはいません。



文庫本はおまとめポイントになる場合が多いです。

雑誌、漫画は基本的にポイントが付かないです。

また当店はコンディション重視ですので、状態によりポイントの増減があります。



お客さんの大切な本を、新たに大切にしていただける方に橋渡しができれば幸いです。

宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Cock Robin  

あぁ、コレが出所なんですね。

20150710 (1)

マザーグースって知ってます?

コレって口伝承のわらべ歌みたいなモンなんですね。

そりゃ、そんなモンを訳しても、言葉遊びのニュアンスなんて伝わりませんよね。

なんでも訳したらええっちゅうモンでもないと思うんですよね。

原語で読めるような教育でもええ気がします。

古来より、日本に入ってくる外国語をすべて日本語に置き換えていったので、語数は増えましたが、圧倒的に英語すらできない人が多いのも事実。

けっ、こんな本役に立つのかね???


とかブツブツ言いながらパラパラっとめくっていますと

20150710 (3)

「だれがころした こまどりを」

!!!

この始まりはアレっぽいですよね。

ほら、

アレですよ、

アレ。



コレっ、コレ!

20150710 (4)

ホラっ!ホラ!

Who killed Cock Robin?

クックロビンってコマドリのコトなんですね。

むしろ

パタリロの「だーれがころしたクックロビン」ってココが出所やったんですね。

いやあ、知らなかったなあ、知らなかったなあ。


何でもキライキライ言わんと、手に取ってみるちゅうことはイイことですね。

何かしら役に立つコトもありますからね。


あ、発見ついでに途中に出演しています

20150710 (5)

この「ハンプティ・ダンプティ」さんにももっすごい見覚えがあるんですけど、この人は何か有名人なんですかね?




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アキコ個展 -過去よ、サラバ-  

来週16日より26日までの期間

小林凡輝子(コバヤシアキコ)さんによる

「アキコ個展 -過去よ、サラバ-」

が開催です!

20150709.jpg


ちょっとタイトルが意味深ですよね。

個人的には過去って咀嚼する栄養やと思っているんですよね。

たまにいますよね、過去に生きてる人って。

大キライなんですよね。

苦手やし。

人生は今が大切で、未来しかない!

そーゆーワタクシなんで、タイトルが素敵やなぁって思いました。

ただあくまでも個人的感想ですので、展示内容とリンクするかは不明ですが、楽しんで頂ければ幸いです。


ポストカードから舞台美術まで、想像・創造することで自分を表現しているという小林さんの個展は来週木曜日16日からです!

乞うご期待!




エメラルドブックス店長

category: 店内イベント

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150706 (1)

「あかいふうせん」

20150706 (2)

「チョコレート百科」

20150706 (3)

「古城の風景1」

20150706 (4)

「新・実用服飾用語辞典」

20150706 (5)

「ラプランド/未踏の大自然」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

BACON  

ステレオタイプですが、アメリカ人ってステーキとハンバーガーとコーラが好きですよね。

あながち間違いではありませんよね。

ステレオタイプの日本人の3種の神器が「メガネ・カメラ・お辞儀」って言われると、瞬間的には「え?」と思いますが、実際問題あながち間違ってはいませんよね。

ですからアメリカ人は「ステーキ・ハンバーガー・コーラ」なんです。

そこにもう1つ足すとすればそれは「ベーコン」!

これは間違いない。

アメリカ人はこよなくベーコンを愛していますよね。

例えば

20150702 (1)

ベーコン味のミント。スッキリするのかギッチョリするのか不明。

20150702 (4)

ベーコン・ジェリービーンズ。缶はカワイイ。

20150702 (5)

ベーコン石鹸。

20150702 (7)

ベーコン歯磨き粉。

20150702 (6)

ベーコン・フロス。

20150702 (3)

ベーコン爪楊枝。

さらにはメープルベーコンコーヒーと言うものがあるんですが、いっそコーヒーにベーコン入れたら早くね?と思った感じの

20150702 (8)

ベーコンカフェオレ。

そして

20150702(9).jpg

ケヴィン・ベーコン。

アメリカ人のベーコン魂がもうコワイです。



でももう大丈夫なんです。

「ベーコン・・・、ベーコン・・・、ベーコン・・・。」

って呟いているアメリカ人がご来店してもこの本を薦めれば万事OK。

その名も

20150702b (1)

「BACON」

ベーコンの料理本です。

早速中身を拝見。

20150702b (2)

まずは「Eggs & bacon」。スタートとしては理想的ですね。ま、そやろなって感じですもんね。

20150702b (3)

「Club sandwich」。ちょっともうサイジングがアメリカンになっちゃいました。

20150702b (4)

「Pork & bacon pie」。ズッシリ感・・・。

20150702b (5)

「Old Fashioned BI-Bourbon & scallops on bacon skewers」。おつまみのベーコンはまだしも、ベーコンがイン・ザ・グラスですよ。グラスがギットギトになって洗い場のおばちゃんが文句言いますよ。

20150702b (6)

「Leek soup with bacon」。シンプルに戻りましたが、やっつけ感とwith感がハンパないですね。

20150702b (7)

「Burning love」。タイトルが謎!

20150702b (8)

「Bacon Explosion」。ベーコンの必殺技の名前ですかね???白銀聖闘士くらいなら倒せそうです。



はふぅ。

胸焼けがしそうな本ですね。

早くアメリカ人の元へ旅立ってください!!!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ