エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

所詮たにしも男の子  

たにしに男をみました!

20150426 (1)

立派なハードカバーの「日本の民話」をパラパラと見ていますと

20150426 (3)

「たにし長者」を発見。

あ、たにし長者や。懐かしい。30年ぶりくらいに思い出した。おった、おった。おったなぁ。忘れとったわぁ。

と言うことで早速読んでいきましょう。


ある村のいつまでたっても子供の出来ない夫婦が水神様にお願いに。

「子どもをお授けください。我が子なら、たにしでもよいですから。」

この一言が命取り。

生まれますよ。

生まれちゃいますよ。

イイんですか?

イイんです。

ってことで

20150426 (2)

たにしが生まれちゃった!


古来より水神様の使いと言えば蛇なんです、蛇。

白蛇、青大将など地域差はありますが、蛇なんです、蛇。

たにしって言ったから・・・。

と水神様は意外と律儀な御仁なのかもしれませんね。


物言わぬたにしを育ててはや20年。

いよいよ年老いてきた夫婦に変わり

20150426 (4)

「おらが米を持って行くだ。」

しゃべった!

20年目にして初めてしゃべった!

米を長者に届ける仕事を一手に引き受けるたにしさん。


ワタクシはフト思いました。

え?たにしってそんなに長生きでしたっけ???

「たにし 寿命」

検索!

えーっとですね、

3年から5年、記録上の最高齢は6年。


た、たにしさん・・・。

やっぱり水神様の力が働いてるんでしょうかね?

でなければちょっとオカルトです。


さて無事、米を届けたたにしさんを

20150426 (5)

ちょっと打算的に気にいる長者さん。

どや?ウチの娘と結婚せーへんか?

もうココからはとんとん拍子ですよ。

あっちゅうまに

20150426 (6)

美しい長者の娘と結婚。

まあちょっとした何やかんやがあって

20150426 (7)

人間になったたにしさん。

めでたしめでたし。


むむむ・・・。

最後のちょっとした何やかんやがミソなんですけど

嫁さんが目を離したスキに、たにしさんが行方不明となっちゃうんですよね。

嫁さんは田んぼの中のたにしを1つ1つ見て回るという必死の捜索。

ついに見つからず

からすに食べられてもたんや・・・、ワタシも死ぬわ・・・ヨヨヨ・・・

と打ちひしがれていたところに

「おらだ、おらだ。」

と人間の姿で現れよったんですよね、たにしさん。

「一生懸命探してくれたおかげで、人間になれたんだ。」

って法則がワカリマセン!


むしろ20年間たにしを子どもとして育てていた、ご両親の方がすごいと思うんですけど・・・。


たにしさんも所詮男やったちゅうことですかね。

そら親の言うことよりも、きれいな女の子の方がイイですもんね。

納得。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ハンドメイド作家さんによる手作り市  

来週29日の水曜日は通常定休日ですが、

12時~18時まで営業いたします。

その日は

20150425.jpg

「ハンドメイド作家さんによる手作り市」

の日。


えーっとですね、ハンドでメイドする作家さんたちが、ハンドでメイドした作品を展示販売しますよってコトです。

20150425b (1)

こーゆー雑貨とか

20150425b (2)

こーゆー雑貨とか

20150425b (3)

こーゆーポーチとか

20150425b (4)

こーゆー革財布とか

20150425b (5)

ブタとか

20150425b (6)

おやつとかが沢山沢山やってくる模様。


いつもとは一味違うエメラルドブックスをお楽しみください。




エメラルドブックス店長

category: 店内イベント

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150423 (1)

「ぞうのはな」

20150423 (2)

「世界のかわいい紙」

20150423 (3)

「ぼくが宇宙人をさがす理由」

20150423 (4)

「羽仁もと子著作集 人間編」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150419 (1)

「正しい暮らし方読本」

20150419 (2)

「ぼくって王さま」

20150419 (3)

「児童図書館論」

20150419 (4)

「喫煙と社会」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

パリが混沌  

パリが混沌としています。

20150417 (1)

コチラは「空腹気分でパリを散歩」。

20150417 (2)

サブタイトルは「パリの街の家庭料理」。

生粋のパリジャン、パリジェンヌの食卓って気になりますよね。

何食べてるのかな?

ワクワクドキドキ。

20150417 (3)

「チャチキ」

ギリシャ料理の前菜。

あ、ギリシャ・・・。

20150417 (4)

「オッソブーコ」

トマトたっぷりのイタリアの煮込み。

あ、イタリア・・・。

20150417 (5)

「チャチュカ」

ピーマンたっぷりの北アフリカ料理。

あ、北アフリカ・・・。

20150417 (6)

「ライタ」

インド風ヨーグルトサラダ。

あ、インド・・・。

20150417 (8)

「タラのパッションフルーツソース」

モーリシャスで食べた味が忘れられずに作ったステファニー流ソース。

あ、モーリシャス・・・。

えっと、ステファニーって誰???

20150417 (9)

「ワカモレ」

メキシコのアボカドディップ。

あ、メキシコ・・・。

20150417 (10)

「北欧風サラダ」

あ、北欧・・・。

20150417 (7)

「タイ風カレー」

あ、タイ・・・。

20150417 (11)

「グラーシュ」

ハンガリーの名産料理。

あ、ハンガリー・・・。


と言う具合になかなかのカオスなメニュー。

確かに、フランスは移民大国。

ちょっとキャパオーバーしそうなイキオイで社会問題となっていますが、多くは戦時戦後のアフリカの植民地だった国や、トルコ、南欧などから。

しかしそう言ったジジョーをも通り越すなかなかの各国料理。

ステファニーに至っては旅先の舌の記憶ですからね。

おお、カオスってるなぁ・・・とパラパラ項を繰っていますと

20150417_13.jpg

ブイヤベース発見!

厳密にはプロヴァンスあたりの南仏料理なので、括り的にはやや外角に低めに外れているんですが、ま、同じフランスですからね。良しとしなくちゃいけませんよね。

で、気になりましたのはその材料です。

20150417 (12)

ムール貝  1kg
アンコウ  1kg
タラ     1kg

を、筆頭に多くないですか?

さらに鯛1尾も結構なサイズですよ。

ブイヤベースの材料ってこんなモンなんですか?

人数にもよりますか。

コレは何人分なんですかね?

この下にはまだまだ

ジャガイモ  6個
にんじん   6本

とか野菜などが続くんですよ。

でっかーーーい鍋が要りますよね。

パリの家庭には常備されているんでしょうかね?


結局ですね、パリは今日も混沌としているんだなぁと言う感想だけが残りました。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150416 (1)

「あげは」

20150416 (2)

「いない いない ばあ」

20150416 (3)

「ディック・ブルーナ展 ミッフィー、ブラックベア、そのシンプルな色とかたち」

20150416 (4)

「飾るお菓子 贈るお菓子」

20150416 (5)

「美を訪ねて」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ジョーン君と鳩オジサン  

ただの日常を描いただけですね。

20150412 (1)

「ジョーンとあひる」の主人公ジョーン君は

20150412 (2)

日曜日になるとお父さんと公園の池に行きます。

紙袋にパンをいれて。

20150412 (3)

池に着くとあひるさんたちが近寄ってきます。

20150412 (4)

白いアヒルさんには白いパン。

20150412 (5)

茶色いアヒルさんには茶色いパン。

20150412 (6)

赤ちゃんにはスポンジケーキを。

20150412 (7)

はい、もうナイですよ、空っぽですよってアピールをすると

20150412 (8)

スゴスゴと池に帰って行くアヒルさんたち。

で、ジョーン君とお父さんも家に帰ります。


あ、なんにもナイのですね。

アヒルさんたちとのちょっとしたふれあいとか、絵本的会話とか、メルヘンとか、アヒルさんたちからのお礼とかが・・・。

ただただ、エサあげました。

エサないなら用はありません。

という刹那的な関係。


リアルっちゃあリアルですよね。


世の中こんなもん。

自分が満足したらええんですよね。


ただ大事なのはジョーン君は子供ってことですよね。

だから、カワイイんですよね。

だから、教訓などなくても十分に絵本として成り立つワケです。


ワタクシの家の近所の公園には、鳩にエサをあげるおじさんがいます。

いわゆる鳩オジサンです。

もとい

オッサンです、オッサン。

身なり、風体、立ち居振る舞い、いずれもちょっとアレな感じの・・・。

ジョーン君とオッサンは同じ事をしているんですけど

うん、どう考えても

オッサンの絵本は見たくないですよね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150411 (1)

「おさかなになったおんなのこ」

20150411 (2)

「ちびゴリラのちびちび」

20150411 (3)

「動物詩集」

20150411 (4)

「バレエ入門」

20150411 (5)

コチラは新本「花森安治のデザイン」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

c'mon  

まず、お墓に行くじゃないですか。

で、墓石をシゲシゲと眺めて、そこに家紋が彫られていたらそれがあなたの家の家紋。

しかし墓石には家紋がなかった場合は本家にご連絡です。

親戚の中で一番無意味に偉そうなオッサンがいたら、そいつが本家(の可能性が高い!)。

本家の家紋は分家の家紋。

しかし偉そうなオッサンが「知らん!」って偉そうに言ったら、

心の中で役に立たへん偉そうなオッサンやなとツブヤキ

役所で直系の先祖の古い戸籍を手に入れます。

その古い先祖の本籍地近所のお墓やお寺をくまなくチェックして、先祖の手掛かりを探します。

そうやって足で稼いで発見した家紋との再会には心震えることでしょう。

が、まあそんなコトをしても発見できないのが家紋だったりもするんですよね。


もともと平安期の由緒正しい家柄の人たちの意匠でしたが、江戸期になるとファッション感覚で一般庶民、百姓にいたるまで、テキトーにオレんちの家紋を付けていったと言う気軽さ。


そして現在でも、ハイ今日からウチはこの家紋!って自由に付けることができるそうです。

(著作権はないですが、圧倒的に由緒正しいのは避けた方が無難)

そーゆーワケで

20150409 (1)

ワタクシは家紋の研究中でございます。

シンプルなデザインですが、圧倒的に美しいですね。

100年以上も前にヨーロッパで評価されていたのも頷けます。

日本古来のモチーフなら大概ありますね。

朝顔、葵、独楽、桜、団扇、牡丹、鼓、兜、茄子、羽子板、梅などなど

何と言う奥深い世界。

5000種も見ていると

ただただ

疲れるわ!


そんな中でもワタクシが心惹かれるのは動物モチーフ。

20150409 (2)

六角三雀。

20150409 (3)

抱き変わり寄生に向かい鳩。

20150409 (4)

相馬繋ぎ馬。

相馬氏ですかね?

20150409 (5)

向かい兎。

などなど何かええ感じ。


やっぱり動物モチーフですよね。


なんかええ家紋が出来上がったら、またご報告いたします!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

困惑のろっぺいちゃん  

多分いやがらせやと思うんですよね。


20150404 (1)

「いちょうかくれんぼ」はそのタイトル通り

20150404 (2)

ろっぺいちゃんと友達たちが、いちょうの木のまわりでかくれんぼをする所から物語は始まります。

20150404 (3)

鬼のろっぺいちゃんが数を数えていると

何やら頭上で呼ぶ声が

「のぼって おいで」

20150404 (4)

素直に登るろっぺいちゃん。

途中のくぼみにスルリと入ると

20150404 (5)

「おまちしていました」

とカラスのカーきち。

どうやらいちょうの木の内部は鳥たちのアパート。

20150404 (6)

地下1階の大広間へ案内されると

20150404 (7)

アパートの住人たちが大歓迎!

20150404 (8)

ぎんなんせんべいとか、どんぐりの粉で作ったホットケーキなど、

うわ!いらんわ!

ってなりそうな料理をふるまってくれます。

鳥たちの舌に合わせるろっぺいちゃんは意外と大人の対応ですよね。

素晴らしい。

ワタクシなら泣きながら逃げること請け合い。

たらふく飲食を楽しみ、宴会を楽しんでいると

ふと

20150404 (9)

現実世界に帰還。

20150404 (10)

友達たちは

「いつまで隠れていてもこないんだもの」

ろっぺいちゃんは

「カーきちは?ホッホは?ジローは?チーコは?チュースケは?」

やばいです。

このかみ合わない感じ。

え?え?え?

ろっぺいちゃんやばくね?

とかなりそうです、現代社会。


「カーきちはどこへいったの?」

ろっぺいちゃん困惑。

多分、友達も困惑。

ろっぺいちゃんやばくね?

とかなりそうです、現代社会。



ろっぺいちゃんはなきだしそうになりました。

ろっぺいちゃん困惑。

多分、友達も困惑。

ろっぺいちゃんやばくね?

とかなりそうです、現代社会。


その時

頭上でカーカーとカラスがなき

20150404 (11)

ろっぺいちゃんの胸には、アパートで付けてもらったいちょうのバッジが光っていました。



なーぜー

ろっぺいちゃんだけが招待されたのか・・・???

皆を招待すれば友達同士の思い出の共有ができたものを・・・。


どう考えても

アパートの住人のいやがらせですよね。


ろっぺいちゃん困惑。

多分、友達も困惑。

ろっぺいちゃんやばくね?

とかなっていますよね、絶対。


ろっぺいちゃん、夢やったかも知れへんし、夢やなかったかも知れへん。

でももうあんまり人には言いなや。

泣いたらあかん、ろっぺいちゃん。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150403 (1)

「いとでんわ」

20150403 (2)

「テディ・ベアのおいしゃさん」

20150403 (3)

「新聞・映画・芝居をつくる」

20150403 (4)

「ロードデンドロン・イン・アメリカ」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

デュアル・ディスプレイ  

ワタクシの部屋の片隅で誇りにまみれていたTVの裏側を何気に覗くと

HDMI端子があったものだから

あ、PCのディスプレイにも使えるんですね、そうなんですね

と言うことで

今朝店に運び込んだんですよね。

で、早速デュアル・ディスプレイとして始動。

20150402.jpg

木箱の本棚を1つ潰してまでの設置。

BEACHBOYSがハーモニーを奏でるぜ。

そしてこの一角は配線がぐっちゃぐちゃ。

き、きたない・・・。


ディスプレイ2台のPCに妙にアコガレを抱くのはやはり男心でしょうかね。

正直、今のところ無意味なんですけど、ワタクシの満足感だけは一人前です。


そんなディスプレイを役に立たせるために、良いアイデアはございませんでしょうか?


オススメの本をながす。

メニューをながす。


・・・・・・・・・・。


もうネタ切れです。


えーっとですね、また1歩お店の部屋化が進みましたって話でした。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ