エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

サインBON再び  

先日目出度く

20150228 (1)

「KOBE U CAFE BON vol.2」の再販が始まりました。

当店も及ばずながら、お力添えとして多少なりとも入荷をいたしましたので、前回販売時に購入できなかった方に是非手に取っていただきたく思います。



そして前回ひじょーにうっすらと、しかし確実に「欲しい!」と言うお客さんが出現した

例の

アノ

サインBONが今回も登場ですよ。

前回の後姿の写真にご本人様からクレームが入りましたので、今回はお手元だけの写真に

20150228 (3)

できなかったよおおおおお!!!

ハッハッハ。

こーゆーんを確信犯って言うんですけどねっ!

今回も限定5部です、5部。

20150228 (2)

コソッと隠していますので、botさんのサイン本が欲しいマニアの方は

「サイン本が欲しいんですけど・・・。」

って、ちょっと照れながらワタクシに言って頂ければ

ニヤリとしながら奥からお出しいたしますね。



補足事項 : 前回記事

するとbotさんの

拒否反応が!!!

今回はリツートしてくださるでしょうか?

以後推移をお見守りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スイッチ  

急にスイッチが入る人っていますよね。

「男女のトミコ!!!」

とか言うキーワードがあればスイッチONが理解できるんですけど、日常会話中に急にムッとしたりダンマリが始まったりすると、え?え?え?スイッチどこ???ってなりますよね。

中学生くらいなら、そーゆー年頃ですからねって思うんですけど、大人になるとちょっとした情緒不安定みたいな感じがして、ま、ぶっちゃけキライです。

面倒臭い人。

そんなスイッチ不明の面倒くさい魚を発見いたしました。

20150225 (1)

グリム童話の「漁師とおかみさん」は

20150225 (2)

われがめに住んでいたらしいんですけど

20150225 (3)

ある日漁師さんがかれいを釣りあげると

「私は魔法をかけられた王子なんです。どうか逃がしてください。」

って喋り出すモノだから、ん~まあええで的にリリースしましたよ

って話をおかみさんにすると

「頼みごとをしてこい。」

と。

おかみさん分かってらっしゃる。

そうなんですよね。何か助けたら見返りがある。それが童話であり昔話。

渋々おかみさんの頼みごとをしに再び海でかれいさんに

「小奇麗な家が欲しい。」

果たして家に帰ると

20150225 (4)

われがめと比べてくださいよ。

十分すぎる立派なお家じゃないですか。

しかしおかみさんの欲はとどまるところ知りません。

20150225 (5)

「お城に住みたい。」

「王さまになりたい。」

20150225 (6)

「皇帝になりたい。」

20150225 (7)

「法王になりたい。」

ことごとく叶う願い。

そんなけ願いが叶うんやったら

「王子の姿に戻りたい。」

って自分で願えよって思いますよね。

皇帝や法王にしてあげるよりもハードルは低い気がするんですけどね・・・。

そしていよいよおかみさんは

「神になりたい!」

と、言っています

と、漁師さんがかれいさんにお願すると

20150225 (8)

われがめに戻っちゃいました。

チャンチャン。



ってスイッチが・・・。

遅くね?




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

今週27日の金曜日はOPENが夕方ごろとなりそうです。

代わりに明日25日の水曜日は定休日ですが、13時から18時まで営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



まあちょっとした言い訳なんですけど、金曜日は我が家の排水管清掃の日なんです。

1年に1度の業者のお掃除。

は、イイんですけど、業者指定日がイキナリ提示されてその日にいなければOUTなんです。

代わりの日とか、一切の変更を受け付けないって、もっそいお役所的で大嫌い。

ですがそれをしないと、向こう1年間の補償が効かないので、しぶしぶ言いなりにならざるを得ないジョーキョーです。

去年までは午前指定だったんですけど、今年は午後指定。

せめて何時ごろって指定してほしいですよね。

午後って、結構ザックリながーい時間ですよね。

むむむ。

と、唸りつつ

そーゆーワケでございまして金曜日はご容赦くださいませ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10 books for 1 drink  

前回から13日が経過いたしましたので

本日は

Let's コピペ!



エメラルドブックスでは本の買い取りは行っていませんが、本10冊でドリンク1杯が無料となるサービスのポイントカードがございます。

1冊1ポイントで、10ポイントごとにドリンク1杯が無料となります。


(コンディション重視、ポイントがつかない、あるいは増加等あります)


当店は偏重セレクト型古本屋ですので、思いっきり偏った選書が特徴ですが、それでもやはり多少なりとも汎用性も兼ね備えたていたいと言う矛盾の気持ちもあるワケなんです。

ところがワタクシは偏った人間でありますから、自分の枠から中々はみ出たチョイスが出来ません。

そこで皆様のチョイスが当店のお店づくりに大変お役に立つと言うコトなのです。


ご来店頂ければ、大雑把にでも当店の方向性、趣味趣向が垣間見えるかと思います。

その上で

んー、まぁ、合わんでもないか・・・

くらいのノリでご不用の本をお持ちいただければOKです。


大まかな方向性は

絵本、児童書、世界(というキーワードで括れる本)、美術・芸術、写真

などなどですが

ぶっちゃけ

持ち込んで頂ける本に限ってはあんまり拘ってはいません。


お客さんの大切な本を、新たに大切にしていただける方に橋渡しができれば幸いです。

宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キライなもんはキライ!  

ひどいヤツなんですけど、気持ちは分からなくもないんですよねっ!

20150220 (1)

「おたまじゃくしのたまーら」さんは

20150220 (2)

生まれて間もなくボッチに。

世知辛い世の中に愛想をつかし、もう友達なんかいらないと幼心にヒシッと誓いを立てる、辛くて悲しい人生、いや蛙生を生きていたんですけど

ある日

20150220 (3)

あひるさんの餌食になりそうなのを

20150220 (4)

間一髪トノサマガエルのるーたさんに助けられ

20150220 (5)

いやん、そのまま幸せになっちいました。

って言う絵本の王道ストーリーなんですが、

たまーらさんが闇を抱え込んでいく理由がですね

20150220 (6)

あひるさんしかり、げんごろうさんしかり捕食対象になっちゃうんですよね。

でも、ホラ、厳しい自然の世界の掟ですからココは仕方がないですよね。

ココで拗ねていたら、この世界で生き残って行くことなんて不可能ですからね。

そう考えますと、やっぱり1番の犯人は

20150220 (8)

どじょうのじょうすけさんだと思うんですよね。

おたまじゃくし時代に知り合い意気投合。

毎日毎日いっしょに遊んでいたある日

20150220 (7)

「君はだれ?」

「たまーらよ、忘れたの?」

「たまーらはそんな足を生やしていなかったよ。足のあるものはキライだよ。」

それっきりです。

友情って一朝一夕にして露と消えるんです。

コワイです。

中身は同じでも、ちょっと足が生えてきたという理由で。

あまりにも

あまりにも

り・ふ・じ・ん。

なんちゅーヤツや!

天誅リストに書き加えてしまえ!

お母さん!今夜は柳川鍋や!




ワタクシはタバコが嫌いです。

タバコって粋がり始めた中学の半ばあたりで吸い始め出しますよね。

昨日まで、いっしょにスーファミで遊んでいたのに、急に体育館裏とか行っちゃい出す感じ。

ま、コッチも文字通りガキなんですけど

「ガキやわぁ。」

ってズバッと交流断絶していました。

結構な件数。

足が生えるか、タバコを咥えるかくらいの違いですよね。

本質的には

あぁ、じょうすけさんの気持ちも分からんでもナイなぁ。

キライなもんはキライ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

悪者には悪者を  

目には目を

歯には歯を

悪者には悪者を

そんな思いで心が満たされる1冊のご紹介です。

20150219 (1)

「うまかた やまんば」の馬方とは、馬を使った荷物の配達人です。

山姥とは言わずと知れた老女の妖怪。

となりますと、悪者は必然的に山姥なのですが、実は馬方さんも悪者です。

20150219 (2)

海産物ドッサリの馬方さんを山姥さんが狙い撃ち!

「さかな おいてけ」

魚の荷をなげうって逃げる馬方さん。

20150219 (3)

魚を喰う山姥さん。

これはコワイ!

味を占めた山姥さんはさらに残りの魚の荷をせしめた後、今度は馬にロックオン!

「うまのあし 一ぽん おいてけ」

いやー、それは無理ですよね。

馬の足1本って。

それはナイ!

絶対にナイ!
20150219 (4)

馬方さんは足を1本ぶったぎって投げ捨てた!

ええええええええええ!!!

商売道具とは言え、苦楽を友にしてきた愛馬(ですよね、フツー)の足をぶったぎるとは何事か!

馬もビックリですよね。

その後、結局足をもう1本ぶったぎってからは、もう愛情なんて消え去ったようで2本足の馬を捨て去って

20150219 (5)

1人助かるの図。

わっちゃあ、結構血も涙もないんですね、馬方さん。

必死ですね、馬方さん。

馬が泣いている・・・。

幸か不幸か逃げ込んだ小屋は山姥の小屋。

梁の上に隠れる馬方さん。

20150219 (6)

これワカリマス?

ストローみたいなのは屋根のカヤ。

これで

20150219 (7)

背中を温めながらウトウトしちゃった山姥さんの甘酒をチウチウ。

あ、結構余裕ありますね、馬方さん。

お酒がすきなんですね、馬方さん。

そんなこんなでおねむの山姥さんって木の唐戸で寝るんですね。

変なの!

ってツッコミはさておき

20150219 (8)

ソッと忍び寄りキリで穴を開け、熱湯を流し込み殺してしまいました。

・・・・・・・・・・。

おぉ・・・・・・・。

なんやコレ・・・。

終始、自分が助かるためには悪いコトも厭わないというスタンスの馬方さん。

昔、悪かったんでしょうね。

ちょっと途中から静かに且つ激しく火がついちゃった感じ。

「お前何中?」

「ボンタン狩り」

「焼きそばパン買ってこい!」

いずれも若き日の馬方さん。

三つ子の魂百まで。

って思いつつ再度表紙の馬方さんをシゲシゲと見るじゃないですか。

20150219 (9)

うむ!さもありなん!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140217 (1)

「雨のぼうやフロリーノ」

20140217 (2)

「あしかくんふねにのる」

20140217 (3)

「ウィーヴィング・ノート」

20140217 (4)

「上田フサのおそうざい手ほどき」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

結局ワタクシはお人形がコワイんですって話  

ちょうど今頃のお話であります。

20150216 (1)

「はるよこい」では梅の花の咲く理由が目撃されました。

20150216 (2)

その日、ももこちゃんは田舎のおばあちゃんの家にいました。

「あそには誰かいるの?」

指差す先は「蔵」!

20150216 (3)

いっしょに蔵に入ると、古いものがイッパイ。

そして発見されましたのが

20150216 (4)

「おひなさま」。

20150216 (5)

そして、やっぱりカネモやったか的立派な立派なSET。


その夜

20150216 (6)

ももこちゃんが不思議な世界へ。

「あっ!」

20150216 (7)

おひなさまが「春の舞」を踊っているんです!

20150216 (8)

SETが宴会です、宴会。

お題目は

「梅の花を咲かそうの会」。

ほれ、うめのか におえ、はな ひらけ

ほれ、うめのか におえ、はな ひらけ

すると辺りに梅のかおりが!


「ももこちゃん、庭にきてごらん。」

おばあちゃんの声で目覚めると

20150216 (9)

庭の梅の木に花が。

ももこちゃんはフフと笑いました。

おひなさまたちが春を呼んだことを知っているからです。


ほほぉ。

梅っておひなさまが咲かしてくれていたんですね。

毎年毎年ご苦労様です。

今年もよろしくお願いします。


あと、一つだけお願しておきたいのですが

その宴の際って、表情とかはどーゆー感じなんでしょうか?

正直お人形って綺麗さと怖さの二刀流じゃないですか。

昼間は綺麗だなぁなんて愛でていても、深夜にフト見てしまった暗い部屋の片隅の人形って尋常ならざるコワサを演出していますよね。

ぼーーーーん。

って振り子時計が深夜1時をお知らせしようものなら、背筋がゾクゾクしちゃいます。

そんな夜中の人形さんの宴の席では顔はどうなっていますでしょうか?

ツルッとした無表情のままじゃあコワイですよね。

無表情の人形の宴って、それはもうどこかの人形供養をしているお寺に持ち込まれた人形(ちょっとコワイほーこーのヤツ。髪の毛が伸びる系)とあんまり変わらない気がしますよね。

できましたらそこは柔らかく喜怒哀楽をなみなみと湛えていて欲しいですよね。

それなら目撃DQNしちゃっても、ギリちびるくらいで済みそうですもんね。

そーゆー人間のちょっとした思いも汲みつつ今年も宴ってください。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

てんとう虫  

てんとう虫ってすごいんですよ。

平時は地上~500mくらいの高度を飛行しますが、個体により1000m地点まで飛行する場合もあります。

飛行速度は平均30km。個体により60kmほど出る場合もあります。

また平均飛行持続時間は約40分。記録としては2時間飛び続けた例もあります。

またアブラムシ対策にも利用できる害虫駆除能力も捨ててはおけません。

あの小さな体に、恐るべきパワーを秘めた孤高で寡黙なヒーロー、それがてんとう虫。


なのですが、ちょっと俗な感じのてんとう虫さんを発見しました。

20150214 (1)

「いちばんたかいのだあれ?」の主人公リキさんは

20150214 (2)

2人の妹、ミキさんとキキさんの

「一緒に遊ぼうよ」

と言う声に耳もかさず

20150214 (3)

自分の影を見てウットリ。

「ぼくが一番ノッポだぞ!」

小さいんですけどね、てんとう虫だからね、ってコトをいやっちゅうほど教えられます。

20150214 (4)

「ちがうわよ!」

と、ネズミさん。

そうしますと、次から次へと大きい動物が

20150214 (5)

にわとりくん、ぶたくん、うしさんと怒涛の登場。

もうリキさんは戦意喪失。

そこに追い打ちをかけたのが

20150214 (6)

「どんなにノッポでも、背伸びをしても、みんな上にいるわよ!」

とは2人の妹、ミキさんとキキさん。

20150214 (7)

お、お、お前、飛べへんのかい!

泣きなさんな。

あんたお兄ちゃんでしょう?

ふぅ・・・(溜息)。

20150214 (8)

「あのさ、どうやったら空を飛べるの?」

リキさんは初めて妹たちと遊び、飛び方を教えてもらって大満足。


唯一のお褒めポイントは、妹に素直に教えを乞うたことですよね。

なかなかそれって出来ないことですからね。

この1点だけでリキさんの明日の希望が見えると言うものです。


が、まだ飛べず小さい存在だと言うことに気付いたリキさんの上空を旋回する2人の妹、ミキさんとキキさんの思いがけず俗な感じに、

俗物だらけやないか・・・

と言う感想を胸にヒシッと抱き、本を閉じた土曜の午後でした。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「ぬ」がない  

当店は現在シーズン2を絶賛展開中であります。

しかもシーズン2の終盤の佳境、シーズン3を更に楽しく過ごすためのクライマックス!

あぁ、もうすぐ3年目に突入だねぇと思いながら、在庫付けをしていたトコロ、一つの事実が判明しました。


当店の在庫管理は専ら手書き。

20150213 (1)

下の赤いバインダーは開店時より1年3か月分のデータ、黄色のバインダーはここ8か月分の在庫表です。

パラパラ見ていますと、氏名と同じく「あ行」の本って多いんですよね。

20150213 (2)

当店はフランスとかパリって括りの本もやや多めですので、必然的に「は」とか「ふ」の項もルーズリーフが増えていく次第です。

20150213 (3)

「か」「こ」「し」の項もルーズリーフ多めになっていますね。

そんな中問題の項が!

20150213 (5)

「ぬ」です、「ぬ」。

OPENしてそろそろ23か月。

その23か月の間に取り扱った「ぬ」から始まる本は

20150213 (4)

「ぬいぐるみさんとの暮らし方」の1冊のみ。

20150213 (6)

黄色バインダーも「ぬ」の項はピッカピカ。

こーゆーコトってあるんですね。

他の本屋さんってどうなんでしょうかね?

今度「ぬ」について一席設けてみようかと思います。


そう言うワケで「ぬ」から始まる本の持込みを熱烈歓迎中です。

「ぬ」ってどんなんがありますかね?

□ ヌートリア写真集

□ ヌードデッサン技法

□ ヌンチャクの使い方

□ 沼へ行こう

□  ∧_∧
  ( ´∀`)< ぬるぽ

□ ぬれせんべい事典

□ 抜毛にグッバイ薬用プランテル

□ ヌバックレザーのお手入れ方法

□ 脱いで騒いで逮捕され 草○剛伝

とかですかね。

本マにありそうなのはヌードデッサンとヌバックレザーくらいでしょうか。

「ぬ」様、お待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20150212 (1)

「キツネ」

20150212 (2)

「はらぺこヒョウくん」

20150212 (3)

「花詩集」

20150212 (4)

「筆禅道」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10 books for 1 drink  

本日は定期CMデイです。

前回が1月26日でしたので、15日経過ということで、本日も Let's コピペ!



エメラルドブックスでは本の買い取りは行っていませんが、本10冊でドリンク1杯が無料となるサービスのポイントカードがございます。

1冊1ポイントで、10ポイントごとにドリンク1杯が無料となります。


(コンディション重視、ポイントがつかない、あるいは増加等あります)


当店は偏重セレクト型古本屋ですので、思いっきり偏った選書が特徴ですが、それでもやはり多少なりとも汎用性も兼ね備えたていたいと言う矛盾の気持ちもあるワケなんです。

ところがワタクシは偏った人間でありますから、自分の枠から中々はみ出たチョイスが出来ません。

そこで皆様のチョイスが当店のお店づくりに大変お役に立つと言うコトなのです。


ご来店頂ければ、大雑把にでも当店の方向性、趣味趣向が垣間見えるかと思います。

その上で

んー、まぁ、合わんでもないか・・・

くらいのノリでご不用の本をお持ちいただければOKです。


大まかな方向性は

絵本、児童書、世界(というキーワードで括れる本)、美術・芸術、写真

などなどですが

ぶっちゃけ

持ち込んで頂ける本に限ってはあんまり拘ってはいません。


お客さんの大切な本を、新たに大切にしていただける方に橋渡しができれば幸いです。

宜しくお願いします。



本日のブログは20秒程度で完成しました。

楽しちゃいました。

ありがとうございます、よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

パン入荷情報  

本日は新作パンの入荷情報です。


と言っても、食べれるパンではなく、昨年末よりお取扱いしています、パンのアクセサリーです。

20150209 (1)

「メロンパン」

20150209 (3)

「エピ」

20150209 (2)

「めんたいエピ」

20150209 (6)

「ねじねじ三つ編みパン」

20150209 (7)

「キャラメルロールパン」

20150209 (4)

「ベーグル」

今回はすべて

20150209 (5)

ブローチ仕様。

小麦粉などの製パン材料で、一つ一つ丁寧に手づくりしているため、大きさや形、焼きあがり等には個体差がありますが、それらもすべて手作りの良さ。

お気に入りの焼きあがりのパンを見つけに来てください。

モチロン、カビ防止加工もしています。

いずれも3ケタのプチプライスが嬉しいですね。


パンダとパン好きで、パン屋さんで働いているパンダゆみさんの作品です。

オススメです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

感受性豊かな小人くんを見つめる目は何を語る  

豊かな感受性。

それだけで豊潤な人生を送れるのです。

実益とかはかんけーなしに。

そんな本日の主人公は

20150207 (1)

「こびとくんのしあわせないちにち」の小人くん。

20150207 (3)

四葉のクローバーを発見してランランラン。

かえるくんに自慢です。

「ついているぞ!」

かえるくん : 「クローバーにはかわりないさ」

寸評 : 現実派。
      友達ならもうちょっといっしょに喜びたいところ。
      ボクには分かりませんが、貴方が喜んでいる姿を見てボクも嬉しいです。このくらいは欲しいトコロ。
      なぜなら表紙では小人くんと2ショット。肩まで組まれとるのに、ちょっと冷たいですよね。


20150207 (4)

あひるさんにも自慢です。

「しあわせをよぶおまもりさ!」

あひるさん : 「まあ、すてき。」うれしくなっておどりだしました。

寸評 : コレです、コレ。
      言葉だけでなく行動で示す。
      100点!


20150207 (5)

のうさぎくんに至っては

のうさぎくん : 「クローバーだ。ボクの大好物じゃないか!」

「だめだよ。幸せを運んできてくれるんだから」

のうさぎくんは首をひねって帰っていきました。


寸評 : ちょっと態度悪いですね。
      ありますよね、会社でキライな上司に小言を言われた際、上司が出ていったあとで、小首をかしげたり、肩をすくめてみたりするポーズ。要するに小馬鹿にしてますよってコトです。


20150207 (6)

バッタはさらに食べだしちゃうから始末が悪い。

寸評 : 友達ではナイ!


さあ、そんな1日も間もなく終わり。

20150207 (7)

四葉のクローバーもしおれていきます。

ぐすん。

小人くんの目に涙が。

いいですよね。

こーゆー感受性。

そしてそこに捕らわれてしまわないポジティブな気持ちも大切です。

「ありがとう。今日、とってもついていたもの」

しおれた四葉のクローバーに感謝する健気な気持ち。

いいですよね。

こーゆー感受性。



そんな感動のシーンを引きの画で見てみましょう。

20150207 (8)

か、かえるくんや!

ちょっと離れた所から見つめる様子は、さながら星明子のようでもあります。



前記寸評の通り、カエルくんはちょっと冷たいんですよね。

所詮

「わ、小人っち、泣いとるやん。」

程度のコトしか考えてなさそうですよね。


20150207 (9)

この顔っ!!!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

拝啓、本日の3名様へ  

店内はこんな感じです。

20150205 (1)

本屋さんなんで、本があります。

20150205 (2)

カウンターとかソファで珈琲とか紅茶も飲めます。

小さいですが、お茶の飲める古本屋さんです。

よろしくお願いします。




ちゅうのもですね

ウチは2階店舗なんですよね。

20150205 (3)

この階段を上らないと店舗には到着しないんですよね。

よいしょ、よいしょと階段を上るじゃないですか。

20150205 (4)

で、この目線が、あと1段で2階に到着する時に見える光景です。

ちょっと分かりづらいですが、「OPEN」の奥がカウンターになっていて、大体ワタクシがぬぼーっと立っているワケです。

そのシーンを目撃して

踵を返さないでぇ!

えーっとですね、本日3名様がくるりと颯爽と軽快に引き返されました。

ワタクシに問題があったのでしょうかね?

でも上から見ていますと、1階入口の看板に引っかけている当店のチラシを持って帰っていましたので、興味はあるとは思うんですよね。

ただ中がワカラナイ。

おっさんがぬぼーっと立っている。

入りにくっ!

帰ろっ!

ってなったんでしょうかね?

まあこんなコトはしょっちゅうなんですけど、立て続けやったもんで、ちょっと気になった次第です。



本日の3名様。

チラシのブログURLを打ち込んで、ココを見て頂いたでしょうか?

こーゆーお店です。

むしろこんなん書かれたらもう来ないですかね?

何かイロイロ展開を間違っているんですかね、ワタクシ?


そーゆー感じで絶賛営業中です。

良かったら来てくださいね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

STOP THE ボクちゃん  

この無謀なボクちゃんを一体ワタクシはどうやって止めればいいのでしょうか。

20150203 (1)

名作「のぼっちゃう」の主人公のボクちゃんは

20150203 (2)

庭の大きな木を見て空想に耽ります。

20150203 (3)

この木がどんどん大きく高くなったら、ボクのぼっちゃう。

20150203 (4)

ビルよりも高く

20150203 (5)

東京タワーよりも高く

20150203 (6)

ジェット機が「こんにちは」。

20150203 (7)

宇宙でロケットが「こんにちは」。

20150203 (8)

そんなに高かったらいいなあ、この木。


ダメダメダメダメ!

ですよね。

まず、大体において、そうですね、4階の高さ位を越えたら怖いですよ。

下を向いたらガクブル((((;゚Д゚))))

それをビルよりも、東京タワーよりも高くって、あーた平気なんですかっ!って話ですよ。


あぁ平気なんですね!

わかりました。

じゃあ雲の上にも行くんですね!

ジェット機は高度10000メートルの辺りを飛ぶんですよ。

もっそい高い場所なんですよ。

人間の純粋酸素呼吸の限界は10400メートルですよ。

12000メートルを超えると肺に酸素が行かなくなりますよ。

そして18900メートルで、気圧が低いため血液が体温で沸騰して気化しちゃいますよ!

さらには高度10000メートル地点の気温は-55℃。

さっぶいでぇ。


それでも行くんですね!


その先の宇宙はもう言わずもがなですよね。

空気ないで!


それでも行くんですね!


もうワタクシには止めれそうにありません。

ボクちゃんが無事に帰ってこれるように祈る

よりも

木が高くならないことをお祈りして本日のご挨拶とかえさせていただきます。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

こんな才能が欲しいぞリスト  

今日はですね

20150201 (1)

「巨人ものがたり」をつついていこうかと思ってたんですよね。

ところが、ワタクシの妬み・嫉みモードに火がつきましたので、

ソチラのご報告ならびに妬み・嫉みを踏まえた上での当方の希望等をツラツラっと書きなぐってみようかと思います。


ワタクシのハートに火をつけたのは

20150201 (2)

「巨人ものがたり」の作者、デビッド・L・ハリソンさん。


いますよね。

色んなコトをハイレベルでこなせる人間。

学生のころなら、勉強もできるのにスポーツもできるタイプの人間。

できると言うのは、勉強は学年でトップレベル、スポーツは全国大会に行っちゃうくらいの感じの人間。


ハリソンさんはそんな感じの人間が社会に出たバージョンを体現してるんです。

20150201 (3)

ハリソンさんの経歴をザックリと箇条書き。

□ ペットショップ店員

□ ダンスバンドのトロンボーン奏者

□ 薬剤研究所で新薬の開発

□ グリーティングカードの編集

□ 動物学で博士号

□ 寄生物学で修士号

□ 子供の本を8冊刊行

・・・。

なんやこれ・・・。

才能の宝箱やないか。

天は二物どころか、何物与えたんや!?

一方ワタクシには何もない・・・。

いや、そう言っちゃいますと語弊もあります。

ささやかな幸せがありますからね。

だけどだけどワタクシが言いたいのは、そーゆー生活スタイルの良し悪しではなく、専門的に秀でた才能が欲しいと言っているのです。

「努力しなさい!」

そう言いたいんですよね?

わかってます、わかってます。

でもよく考えてくださいよ。

ワタクシが努力するタイプの人間なら、こんなことを書きなぐらないワケですよ。

1記事約15分。

その15分を何かしらに努力を注げばイイのでしょうが、ワタクシは書きなぐりを選択するんです。

そんな人間なんです。


一応、こんな才能が欲しいぞリストを上げておきます。

□ 飛行機の操縦

□ マルチリンガル(10か国以上希望)

□ 巨大船舶の操縦

□ 油田を掘り当てる

□ 実は某王国の40年前に行方不明になった王子(次男希望。長男は王位継承とかが面倒です)

□ 終わらないモテ期の到来

□ お腹が痛くならない

□ 風邪をひかない

□ ヒーローに変身(敵はいない方向でお願いします)

□ 透明人間になれる

□ 空を飛べる


こんなところでしょうか。

書いていて気づいたのは

宝くじを買ってもいないのに

「6億当たったらどうする?」

って話で盛り上がっているみたいですね。



こんな才能が欲しいぞリストよ!天までとどけ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ