エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

総括みたいな感じで今年の反省や来年の抱負を書くつもりだったんですけど結局は帰りたいって話になりましたって話  

現在、灯油・電気を一方的に消費中。

えーっとですね

ヒマや!

ちゅうことです。


商店街は足早にドコかへ向かう人がスタタタと行きかっていますが

圧倒的に密度が低い。


もう帰ってもいいですか???

まだ何かえーことありますかね???


って感じで今年が暮れようとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


ワタクシはおねむです、おねむ。

あと2時間程度で灯油が切れそうですので、丁度そのあたりでキリよく店仕舞いさせていただきます。

帰ってビールとかビールとかビールとかを呑みます。

ぷはーーーっと!



今年も1年ありがとうございました。

来年も牛歩戦術なみの速度で頑張っていきたいと思います。


年始は3日から営業です。

12時~17時くらいまでですがよろしくお願いします。



そして恒例(2年目ですが…)最後はやっぱり鐘ですよね、鐘。




うむ、心が洗われるようじゃあ。

よいお年を。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20141229 (1)

「沖釣り漁師のバート・ダウじいさん」

20141229 (2)

「とくべつないちにち」

20141229 (3)

森村桂さん’S。

20141229 (4)

高峰秀子さん’S。

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

年の瀬に大変申し訳ないのですが

年内最終営業日の30日(火)のOPEN時間が13時となります。

よろしくお願いします。




年始は3日(土)から営業いたします。

3日(土)4日(日)は12時~17時までの短縮営業とさせていただきます。

5日(月)より通常通りの営業となります。


温かいお飲み物と、本を片手にくつろぎに来てくださいませ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

鬼さんにお詫びを申すと共に今後ますますのご栄達を願いご挨拶とさせていただきます  

今年最大の謎案件でありました「鬼」についての、ワタクシの各種疑義が晴れそうなので報告しておきます。

今年2月16日の記事「鬼って」にて、結局、「鬼」って何なん?と言う疑問を残し

3月15日の記事「鬼考察」にて、やっぱり結局「鬼」って何なんやろ・・・と言う疑問を残しました。

しかし本日新たな解釈を発見し、あぁ!こーゆーことだったんですね、鬼さんスイマセン、ちょっと誤解していた部分がありましたと、お詫びの年の瀬となりました。

鬼=単細胞というワタクシな勝手な決めつけ。

いけませんね。

反省。

鬼とはいえ人の子、いや鬼の子。

悪魔超人が友情を見せつける昨今、鬼だってイロイロな情が入り乱れて当然。

恨み、つらみ、嫉妬、妬み、などなどいわゆる鬼っぽいモノだけではなく

鬼にも愛情があったのです。

愛されるよりも愛したい。

与えられるよりも与えたい。

ちゅうのは、ちょっと良くできた高尚型人間の考えで

まぁ、ワタクシのような者ですと

愛されたいっ!

与えられたいっ!

なんですけど、鬼さんに至ってはもう一歩戻って

知ってほしい

と言う、まずはの情念に駆られている様子。

そうなんですよね、まずは知ってもらわないと、存在を認知してもらわないと、愛されることはナイわけですからね。

まずはまずは名前を売っていく!

駆け出しのエメラルドブックスとシンクロです。

にわかにワタクシは鬼!ガンバレ!と応援を始めそうです!

そんな鬼さんの様子はコチラでどうぞ。




なんか切ないですね。

鬼さんに幸あれ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

(なんちゅうタイトルや!って叱責を受けそうですが他に思いつきませんでしたスイマセンって先に謝っておきますのでご了承の上閲覧ください)本日のタイトルは「おっぱいが好き」ですスイマセン  

パッと見て、読み間違うことってありますよね。

「アンパンマンショップや!」ってよく見たら

「アパマンショップ」だったり

「マラカスや!」ってよく見たら

「マスカラ」だったり。

一瞬のデキゴトとして、誰でも経験があるはず。



本日ご紹介します絵本は

20141226 (1)

「おっぱいのひみつ」です。

ワタクシは男の子ですからね、そりゃあおっぱいが好きですよ。

おっぱいが好きぃいいいぃ!

こーゆーどーしよーもない一文を躊躇いなく挿入できるんです。

だからワタクシはダメなんです。


コチラは

20141226 (2)

あれ?男の人と女の人でおっぱいの形がちがうんだね?って言う疑問から始まり

20141226 (3)

みんな小さい時はおちちを飲んで栄養をもらったり、免疫をつけたりしたんだよ。

おっぱいは偉いんだよ。

20141226 (4)

お相撲さんはでないんだよ。

「相撲」と「相模」もパッと見間違いやすいですよね。

そんなコトを言い出したら

「荻原」と「萩原」も・・・

いや、オギハギは実際どっちがどっちかよくワカリマセン!


えーと、えーと、あぁ、おっぱいです、おっぱい。

20141226 (5)

赤ちゃんとお母さんは、こうやって一つになっていたんだよ。

素晴らしいね。

ステキだね!

って本なんですよね。


そりゃあそうですよね。

20141226 (7)

4才~小学校初級むきですからね。



ワタクシは

「この本、攻めとるなぁ・・・。」

ってさっきまでずーーーっと思っていました。

基本思考回路に問題があるのは事実です。

そこにプラスアルファでパッと見の間違いを犯していたのです。

20141226 (6)

「むにゅんむにゅん」

の下を

「うっふん うっふん」

って読んでいました・・・。



ちゃうやん!!!

「うっぷ うっぷ」やん!!!

ってさっき気づきました。

良かったです。

今年の間違いは今年のうちに。



来年は注意深い人間になり、このような恥ずかしい告白をしなくても済むようにガンバロウかと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初心者のためのエメラルドブックス講座  

その筋では有名なTwitterアカウント「神大生のためのカフェbot」さんの


カフェ本販売情報の後に流れました


コチラのつぶやきに、にわかに

え?え?え?エメラルドブックスってドコ?

知っとお?

知らん!

と言う声が溢れてきたらワタクシはちょっと切ないじゃないですか。

いや、知らんモンは仕方がない!

西元町と言う場所柄、用事がないとなかなか足を運ばないですよね。

そもそも西元町に用事が出来る確率なんて、もっそい低いですよね。

そんな場所なんですが、スイマセン、受け渡し店舗なんです。

これは所謂一つの「用事ができた」ってコトですよね。

この機会に西元町・花隈エリア散策なんかで楽しんでくださいね。


エメラルドブックスは「本と珈琲のお店」です。

20141225 (1)

昨日までは「本と雑貨と喫茶のお店」って書いていたんですが

あれ?雑貨がないですよね?

って根源的なポイントをつつかれ出しましたので、新しいサブタイトルに変更しました。

その際、何かええサブタイはないかなぁってイロイロ見ていたところに飛び込んできましたのが

20141225 (2)

福知山の「モジカ」さん。

あぁ!古本と珈琲っていい並びやな。

コレやな、コレ。

って感じで決定いたしました。

スイマセン、モジカさん、今度土下座しますので、それを写真に撮ってTwitterに載せてくださいね。


当店は阪神西元町駅東口より徒歩1分!

元町商店街にございます。

ビルの2階ですが、1階の入口横に

20141225 (3)

門番がいてますので、パスポートを見せてお通りください。


かなーり偏重セレクト型古本屋ですが、お茶も飲めますのでお気軽にお越しください。


と、言う感じの西元町のエメラルドブックスです。


思い切って、お受け取り場所をエメラルドブックスにしてみるちゅうのも一興ですね。

カフェ本共々よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20141223 (1)

「わたしとあそんで」

20141223 (2)

「ゆくゆく あるいて ゆくとちゅう」

20141223 (3)

「チェコスロヴァキアめぐり」

20141223 (4)

「ピカソとの17年」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報ってタイトルの日の傾向と対策  

本日は入荷情報です。

って始まる日が、そうですね、週に2、3回はありますよね。

告知事項もなく、小噺が思いつかない日や面倒くさい日です。

とは言え、古本屋さんですからね。

ある意味「入荷情報」はお店にとっての大事なお知らせなハズじゃないですか。

なのに

なのに

「入荷情報」ってタイトルの日は、ブログへのアクセスが激減します。

よーーーーーく考えると死活問題ですよね。

あ、今日は見なくてもいいやって判断されているんですよね。

遠回しに、大した本はナイって宣告されているようなものですよね。

切ないです。

悲しいです。

悔しいです。

知っていますか?

今ワタクシがキーボードを打ちながら大粒の涙を零していることを。

涙で画面が見えないよぉ・・・。

グスングスン。


と、言うことで大した本を持って来てくださいって告知です。

当店は買取りをしていませんが、本の持込みポイントを貯めて頂くと、お好きなお飲み物が無料になるサービスがあったりしちゃったりしちゃうんです。

絵本、児童書、世界、芸術、宇宙、古典芸能、動植物、写真・カメラなどのキーワードの本をお待ちしています。

ご参考に:「10 books for 1 drink」。


来年の目標は

「入荷情報」の日も安定したアクセスを!

です!


ヨロ救い願sjhmす。

ホラ、涙でキーボードが打てやしない・・・。


ブラインドタッチではないっちゅうコトです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年末年始の営業について:正式版 '14  

今年は思ったよりスッキリと年末年始の営業予定が決まりました。

去年はあーしよーこーしよーを、ブログ上で都度発表していたものですから、混乱極まりないって感じでしたが今年はもう大丈夫ですよ。

結局、大きな変更はなく

最終営業日が30日(火)。

年始は3日(土)から営業いたします。

3日(土)4日(日)は12時~17時までの短縮営業とさせていただきます。

5日(月)より通常通りの営業となります。


いっぱいお休みは欲しいっちゃあ欲しいんですけど、別段休んだかと言って何もすることがナイんですよね。

結局お酒飲んでダーラダラするくらいなら、お店でシャキッとしたままお酒を飲んだらええやないかと言う結論です。

どんな結論やねん!って話ですが、そんな結論なんです。



本日を含め今年もあと11日。

年が明けまして11日経ちますと

「話す声と、シャッターの音と、」が開催です。

コチラもよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

矛盾  

燦然と輝く

20141220 (7)

ボローニア児童賞大賞受賞!

ボローニア児童賞とは、グラフィックデザイン、ブックデザインとして優れた児童書に贈られる賞です。

受賞作品は

20141220 (1)

「くろいマントのおじさん」。

ちょっと新種人類です。

巨体に見合わない小顔。

大男、総身に知恵が回りけり。むしろ、その脳みそサイズなら知恵の量も知れていそうです。

しかし

これが

グラフィックデザイン!

切なさと寂しさを包み込んだ人間の姿カタチを見事に表現。


しかしそんなおじさんも一歩間違えれば逮捕されそうなので、老婆心ながらご忠告いたします。

20141220 (2)

ボクが広場で遊んでいると、黒いマントのおじさんがやってきた。

20141220 (3)

大きい鞄から

20141220 (4)

気球がふくらんだ!

20141220 (5)

黒いマントのおじさん:「のるかい?」

20141220 (6)

2人で空の散歩をブーラブラ。


ちょっと危険ですよね。

最近では声をかけただけで通報される世の中ですからね。

というか

もはや連れ去りが成立しちゃってるんですよね。

コワイですよね。

気ぃ付けや、おじさん。

世の中は世知辛いんやで。


こーゆーほのぼのとしたお話を子供に聞かせたあとで、知らない人に声をかけられてもついて行ったらアカンよって言わなければならない親御さんや世界ってなんだか切ないですよね。


ええ話なだけに、世の中に腹立たしい気持ちにもなりますね。


プリプリ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

衝撃あるいは笑撃  

昨日から「tukaさん&かんべさん パーティークィーンとコラボアート展」が始まりました。

怪しさとニギニギしさが店内に充満ちゅう。

例えば

20141219 (1)

大阪にいてそうなおばちゃん。

20141219 (2)

が、帽子を被っているんですけど

その帽子をスルリと引っ張ると

20141219 (3)

おっちゃんが出てきた!!!

その名も「かあちゃんからおとうちゃん」


犬もおります。

20141219 (4)

「ムリヤリ服を着せられている犬」

服???

剣道着・・・。

20141219 (5)

面と竹刀は取り外し可。

芸が細かいっ!


一転して

20141219 (6)

「いじめ集団と本当の友達」

社会派メッセージ色強めの作品も展示中。


独特の世界観がアナタの脳みそに衝撃あるいは笑撃を与えてくれますよ。


会期は23日火曜日までです。

ゼヒ!




エメラルドブックス店長

category: 店内イベント

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20141218 (1)

「はしれクラウス」

20141218 (2)

「HOGYAN LETT A SUNTEKNOS?」

20141218 (3)

「クラカチット」

20141218 (4)

「表現主義の演劇・映画」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

実際勝負には勝ちましたがでも結局「のろま」とは動作が遅いことなのでやっぱりカメさんは「のろま」だと思う件  

古典名作

20141216 (1)

「うさぎとかめ」はもう皆さんご存知ですよね。

20141216 (2)

のろまー、のろまー、カメののろまー!

20141216 (3)

違う!違う!違う!

よーし、それなら

20141216 (4)

競争だっ!

丘を越え、生垣をくぐり、人参畑を通り、その先までの長い道のりです。

20141216 (5)

物見遊山の鳥や動物たちがゾロゾロゾロゾロ。

よーいドン!!!

20141216 (6)

ウサギはぴょんぴょんぴょーーーーん!!!

20141216 (7)

カメはノロノロノロノロノロ・・・。

20141216 (8)

で、問題の人参食べて寝ちゃった事件現場。

20141216 (9)

ハッ!と気づいたときはすでに遅し。

カメさん大ショーリ!!!

コングラチュレーション!

「よくやった!」「カメ界のフェラーリや!」「お前はのろまやない!」

ギャラリーの声が聞こえてきそうですね。


なのですが、本当にこんなことが起こりうるのか検証していきましょう。

まずはコース設定が大切ですよね。

舞台は広大な野山のようですよね。

物見遊山の動物たちの種類をみても、そこには広大な野山があると断定しちゃってもOKでしょう。

となりますと丘の設定は小さく見積もっても直線距離4000mは欲しいところ。

更に人参畑は大きく見積もって直線距離1000mとしましょう。

その先は、距離のプラスマイナスを考慮してここでは省きましょう。

そうしますと、コースは5000m、5kmですね。


カメの陸上での平均時速は0.35km。絵柄の大き目のカメで検索しました。

ウサギの時速はペットと野ウサギで結構な差があるようですが、あきらかに野ウサギですので、なんと驚きの時速80km!

原付バイクの法定速度が30kmですからね。

おそろしい速さです。


となりますと、カメさんは5000mのコースを時速0.35kmで進みますと、ゴールまでに要する時間は14時間17分8秒です。

一方ウサギさんは、ぴょんぴょんぴょーーーーん!!!で3分45秒で到着!!!


大好きな人参を頬張ったと言っても、まぁ10分15分の話ですよね。

となるとウサギさんは実に14時間もの睡眠を貪ったワケですよね。


成長期ですかね???

よく寝ましたね。

いっぱい食べて、いっぱい寝る子は育つらしいので、ウサギさんの今後の人生に幸あれと願い、本日はオヒラキにしたいと思います。

ご成長

いや

ご清聴ありがとうございました。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日、公然猥褻と強要で逮捕されます  

あー、寒いですね。

早くお家に帰りたいですよね。

ワタクシはお家大好きっ子。

別段何かをしているワケでもないんですが、大体自分の部屋のデスクの前でPCをいじっています。

一見豪華風な革張り風チェア(フェイク)に、ドカッと腰を落として、両足を斜め左側のデスクの上にドン。

悪徳金融の社長スタイルが定番です。


ですが、こんな姿勢ですので最近ミョーに体の歪みが気になり出しました。

バランスが左右対称ではない感じがします。

背骨でしょうか?

背骨がぐんにゃりイッちゃってるんでしょうか?


そんな折に入荷しました

20141215 (1)

「せなかをぴんとのばそう!」

はい!伸ばします!スイマセン!

って感じでパラパラ

20141215 (2)

結局2本足で歩けるのは人間だけなんだぞ

20141215 (3)

背骨とかがこーやってガンバッテいるんだぞう

と、フムフムと読みながら

あぁ、先日記事に書いた同じシリーズの「よくみえるいいめになろう!」の方が面白いなぁ・・・

とか思っていたんですけど

20141215 (4)

背骨の曲がり具合を自己診断する方法が載っていました。

これは一刻も早く調べねば・・・。

あぁ、でもコレってパートナーがいりますね。

もっそい調べたい!!!

早く調べたい!!!

特に右側の、背骨に点々のヤツをお願いしたい!

激しくお願いしたい!

ぐんにゃり具合を今ココで調べたいっ!


と、言うことで本日は上半身裸でペンを握りしめて誰かをお待ちしています。

あ、画像の人は全裸っぽいですね。

ではワタクシも全裸で。



「古本屋の店主が公然猥褻と強要で逮捕されました。」

って、夕方のサンテレビのニュースで言っていましたら、それはワタクシのコトであります。

よろしくお願いいたします。

(何をっ!?)




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日も入荷情報です。

20141214 (1)

「くじらの歌ごえ」

20141214 (2)

「大砲のなかのアヒル」

20141214 (3)

「茶ノ道廃ルベシ」

20141214 (4)

「美食の歓び」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20141213 (1)

「ぼくのふうちゃんをかえして!」

20141213 (2)

「せなかをぴんとのばそう!」

20141213 (3)

「明日への茶道入門」

20141213 (4)

「阿片」

などなど入荷しています。

寒いですが、西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

よくみえるいいめになろう!  

目が悪いのって不便なんですよね。

ちょっとでいいから視力回復しないかなぁとか思っているんですけど、昨日イイ本が入荷しましたのでツイートしました。


何せタイトルからして「よくみえる いいめになろう!」ですからね。

いい目になれるんか!

本マか!

すごいやないか!

とワタクシもにわかに興奮キリモミ状態でした。

そこに提案される解決策にワタクシはキリモミ状態のまま急降下、地面にぐっちゃあああって感じに相成りました。

そんな解決策を皆様にもご紹介しようかと思います。

20141212 (2)

まずは視力測定の道具作りからスタート。

コンパスってもう何十年も使ってないなぁ・・・。

20141212 (3)

片目アイマスクも作ってイザ測定です。

20141212 (4)

「視力調べで良く見えなかったらお医者さんへ行ってください。」

え?え?え?

そーゆー解決策!???

さらに追い打ちをかけるように

20141212 (6)

「お医者さんに眼鏡を作ってもらえばよく見えるようになります。」

え?え?え?

なんちゅー医者頼み。


どうやらワタクシは視力を落とさないための心構えや、視力を回復させるための目の運動などを想像していましたが、思いっきり見事に裏切られました。

いいですね、こーゆー感じ。

何かあったら医者に行け!

スガスガしいっ!


ワタクシの心のベスト絵本の仲間入り決定!



勿論ええこともゆーてますよ。

20141212 (5)

「涙は泣くためのものではありません。目をキレイにするためにあるのです。」

自転車で転んで泣いている子にこのセリフを言ったら

キョトン

ですよね。

あ、それで泣き止むって作戦ですかね?

奥が深いですね。



あと気になりましたのは

20141212 (7)

このTVゲーム機ですね。

あきらかにスピーカー内蔵ですよね。

音声OUTPUTはないんですかね?

変なのっ!



うわあああああああああああ!!!!!

20141212_9.jpg

これっ、これっ!

コレやないですか!???

コレですよねっ!!!


いやぁ、何だか勉強しちゃった気分だなぁ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

やはり予定は未定であったと言うことが早くも露見してしまいましたのでココに訂正とお詫びを申し上げ候  

先日お店の年末年始の営業予定について書きましたが

その際

あくまでも予定です。予定は未定。

と書いたことが、早くも当たってしまった予感。

しかも年末年始の方ではなく

今週12日(金)は16時までの営業とさせていただきます。

と言う手前の方。

ワザワザ赤文字にしたワタクシのバカバカ。


と言うことで訂正版。

明日12日(金)はOPENが14時頃となります。 

今回は赤文字に大文字の複合技。

これはもう確定!確定!確定!といった意思表示です。

何せ明日のことですからね。

本マ、いつもいつもギリギリでスイマセン。


この調子ですと、年末年始の方も変更しそうですね。

確か昨年も正式版をリリースするまでに、3回くらい変更をした気がします。

こーゆーところは改めていかないといけませんね。

反省。



度重なる急な変更等、ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いいたします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20141209 (1)

「ヴァレンカのちいさな家」

20141209 (2)

「ふしぎ猫プドレンカ」

20141209 (3)

「冬の霧 立ちて」

20141209 (4)

「中世の森の中で」

20141209 (5)

「すてきなあなたに」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年末年始予想  

今年も早いもので気づけば12月8日じゃないですか。

大掃除しないといけませんね。

おでんも食べたいですね。

お布団に潜り込みたいですね。

あぁ、することイッパイ。


そーゆー何やかんやの都合等で少々営業時間が変更する場合がございます。

今週12日(金)は16時までの営業とさせていただきます。


また年末年始は

最終営業日が30日(火)。

年始は3日(土)から営業いたします(あくまでも予定です。予定は未定。)。

3日(土)4日(日)は12時~17時までの短縮営業とさせていただきます。

5日(月)より通常通りの営業となります。


本日思いつくままに書き記しました年末年始予想。

厳守できますようガンバリます。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「話す声と、シャッターの音と、」告知完コピ版  

先日告知しました1月のイベント「話す声と、シャッターの音と、」の記事がワカリヅライとのご指摘をうけましたので、反省をしつつ思い切った手法を用いて、分かりやすく焼き直してみようかと思います。


話はイキナリ飛んじゃうんですが、先日発表された新語流行語大賞に「スタップ細胞はありまあぁぁす」が入っていませんでしたね。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、独特の言い回しが大変印象的でしたので、ワタクシもその言動を何度も記事内に取り入れました。

残念ながら、人様の生き死にが係わってきましたので、使いづらくなったのも事実です。


そうなりますと俄然大外から追い上げてきましたのが「コピペ」ですよね。

場所の指定→コピー→ペースト。

この僅か3ステップがあんな大問題を引き起こすとは思いませんでしたよね。

勉強になりました。

論文にコピペは禁止!

よくよく覚えておこうかと思います。

でも実際問題、数10分かけてキーボードをカタカタするところを、たったの3ステップで終わらせれるのならそれはそれは素敵な時短術ですよね。

余った時間で何をしようかしら、ウフフ。

魅惑のコピペ。

それは禁断の果実。

しかし多くの人間には理性と言うリミッターが備わっています。あかん!コレは食べたらあかんのや!って。しかしながらワタクシという人間に至りますにそのような高尚な人間ではございません。

わ!果実!いっただっきまーす!

と言うわけでございまして以下は完全コピペにてお届けする模様。

せめてもの罪滅ぼしの意味を込めての前書きダラダラでしたっと。



『話す声と、シャッターの音と、』

20141207.jpg


きっかけはある一冊の写真集でした。

それはフランスのビストロを写したスナップ写真集で、
お酒を飲んだり談笑したり、お店とそこにいるお客さんのそのままの空気が収められていました。
どれも何でもない場面なのに、素のままの姿なのに、なんだかとても素敵で胸が高鳴りました。

エメラルドブックスでもそんな場面に立ち会ってみたいと思いました。
いつもより少し遅くまでお店を開けて、お酒もご用意してお待ちしています。
夜の本屋に集まってお酒を飲むなんて、それだけでもドキドキしませんか。
誰かと誰かが出会ったり、何かのきっかけになったりしてもうれしいです。
お酒を片手に、話したり笑ったりする時間。
楽しい空気ならいいなと思っています。
その光景を、写真家・栗原葉子が写真に収めます。

話す声と、シャッターの音、本に囲まれて、お酒とともに。


ーーー


『話す声と、シャッターの音と、』<vol.1>
日時:2015年1月11日(日) 18時頃~
場所:エメラルドブックス(神戸市中央区元町通6-3-20 KLTビル2F)
料金:1,500円(お飲み物2杯付。栗原葉子が撮影したその日の写真データを後日お渡しします。)

西元町・エメラルドブックスで、話したり笑ったり飲んだり出会ったりしながら、思い思いの時間を過ごそう。そしてその様子を、その空気を、せっかくだから写真に収めておこう。そんな感じのイベントです。
いつものカフェメニューに加えアルコールのお飲物をご用意して、18時頃からゆるやかにはじめます。
お席の数が限られていますので、ご予約お問い合わせの上来ていただけるとありがたいです。
ちなみにおひとりさま大歓迎!

ご予約/お問い合わせはエメラルドブックスまで。
(mail: emeraldbooks@live.jp 、tel: 078-351-5778)


ーーー

・・・みたいな企画をエメラルドブックスさんとしてみました。

まだまだ見切り発車なのですが、
でも、これからいろんな人と一緒に、いろんな形をつくっていけたらいいなあと思っています。
今後もできれば、不定期でもいいので、続けて行きたいと思っています。
多くのことはあんまりきっちり決めていません。これからどうにだってなれる。
自由に、柔らかく。

そ・れ・で。

1月22日~2月1日、エメラルドブックス店内の一角でわたしの写真を展示します。
ちいさな写真展ですが、きちんと新作撮りおろし、です。
展示の詳細はまた追ってお知らせしますが、その会期内の1月31日(土)に、
『話す声と、シャッターの音と、』<vol.2>をやる予定です。

1/31の<vol.2>はせっかくの展示中なので、
わたし、vol1.よりちょっと張り切ってしまうかもしれません。
そしてこれからこの『話す声と、シャッターの音と、』を続けて行く中で、
「◯◯ならできますよ」とか「こんなのしたいね!」「こんなんどう?」とか、
そういうのを持ってる方教えてください。力を貸してください。

一緒にたのしみましょう。
自由に。柔らかく。



以上、写真家栗原葉子さんのブログの完コピにてお届けいたしました。

随分分かりやすくなりましたね、うんうん。

と言うわけで「写真企画がありまあぁぁす!」




エメラルドブックス店長

category: 店内イベント

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20141206 (1)

「エロイーズ」

20141206 (2)

「テディ・ベアのおいしゃさん」

20141206 (3)

「幽霊名画集」

20141206 (4)

「芸術のなかのヨーロッパ像」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あ、ワニです、ワニ!川にワニです!  

川でワニを見かけた場合は速やかに通報してください。

1、1、0

プルルルルルルルルル

「はい、こちら警察。」

「あ、ワニです、ワニ!川にワニです!」

って感じお願いします。


20141205 (1)

「しでんとたまご」の主人公じろうさんは

20141205 (2)

早朝の野原で市電さんと遭遇。

市電さんは月の光をパンタグラフで受けて、それをエネルギーに変えるという技を駆使し野原を1人、いや1台でガタンゴトン。

じろうさん:「乗ってみたいなぁ」

市電さん:「のるかい?」

20141205 (3)

うっひゃー!楽しー!!!

20141205 (4)

ふと見ますと卵が落ちています。

市電さん:「森の中を通った時、鳥の巣から転がりこんだのだろう」

じろうさん:「ボクが返してきてあげるよ」

20141205 (5)

森の中を1日中探し回るじろうさん。

なかなかの執念深さを感じます。

夕方

20141205 (6)

かりかり、ずどん!!!

雷です、雷!

洞穴に逃げ込み、気づけばもう夜。

今日も市電さんに会いに行かなくっちゃ!

卵をポケットにしまいこみ、急いで野原へ。

20141205 (7)

「あっ!」

雷直撃の市電さんは哀れ焚火の後の様・・・。

涙を流すじろうさん・・・。

モゾモゾ。

ポケットの中で何かが動きました。

20141205 (8)

なんと、小さな小さなワニの赤ちゃん。

市電が川にざぶざぶと入った時に紛れ込んだ模様。

「よしよし、明日川へ連れてってやるからな。」

と、切なさと爽やかな余韻を残しつつ物語は終わります。



まずですね、じろうさんが初めて市電さんと出会ったのは夜明け前。

小さい子どもが夜明け前にウロウロ徘徊するとは何事ですか!

親御さんもビックリしますよ。

そのまま卵をもって、丸1日帰宅していませんよね。

「もしもし、ウチのじろうが朝からいません。今日1日どこにいるのか見当もつきません。もしかしたら誘拐されたのかも・・・。」

あぁ、母の悲痛な叫びが聞こえてきます。


しかし1番の問題はワニを川に返す行為です。

日本古来からの生態系が乱れます。

むしろ既にその川につがいがいるっちゅうコトですよね。

つーほー!

つーほー!

つーほー!

「あ、ワニです、ワニ!川にワニです!」

ワニって人を食べちゃうんですよ。

コワイじゃないですか、そんな川。

張り切って捕獲しないといけませんよね。


じろうさんの問題行動がイロイロと気になる名作です。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

オリジナルメンバー  

モウド・ピーターシャムとミスカ・ピーターシャムの

20141204 (1)

「あかいくるまのついたはこ」は

20141204 (2)

開けっ放しの庭の木戸から動物たちがゾロゾロゾロゾロ・・・。

20141204 (3)

あかいくるまのついたはこが気になります。

何やろかコレ・・・???

20141204 (4)

赤ちゃんや!赤ちゃん!

20141204 (5)

ところが驚いたのはお母さん。

「しっ!しっ!しっ!」

と追い出し成功。

すると

20141204 (6)

赤ちゃんも動物たちもテンション激さがりング。

あぁ、赤ちゃんも動物たちもいっしょに遊びたいのね。

落ち着くと意外と戦術眼の高さを発揮するお母さん。

20141204 (7)

そしてもう一度動物たちを庭に招き入れて、赤ちゃんも動物たちも大満足。

という、ほのぼのとした中にも表情の変化に富んだ名作絵本。











コチラの絵本は

当店がOPENして1年と8か月が経過しましたが、ズーッと棚の片隅であなたをお待ちしています。

恰好良く言えばオリジナルメンバー。

まぁ、売れへんやろうな、と高を括っているアイテム以外で、特に絵本のオリジナルメンバーはもうこの子だけです。

何かあるんですよね。

絶対潰れる店の場所とか、呪いの背番号とか、2年目のジンクス的なそーゆー摩訶不思議な力が作用して、そして「あかいくるまのついたはこ」は延々とエメラルドブックスの棚の片隅で、それはもう主のようなオーラを醸し出しているのかも知れません。

となると、そんな本はお客さんもスルーしちゃうんでしょうかね?

だいじょーぶですよ。

多分呪い方向とかの作用はないと思います。

フラッとお立ち寄り頂いた当店で「あかいくるまのついたはこ」をお見かけいたしましたら、二礼二拍一礼の後そっと手に取って見てくださいね。


以上、ちょっと不憫な「あかいくるまのついたはこ」についてのご報告でした。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

話す声と、シャッターの音と、  

来年の話をすると鬼が笑うらしいんですけど、今日は来年の話です。

2015年1月11日(日)の18時ごろからエメラルドブックスでイベントを開催します。

ハハハハハハハハハハハハ。

鬼が笑った模様。


写真家栗原葉子さんとの共同企画、「話す声と、シャッターの音と、」。

20141202.jpg

日の暮れたエメラルドブックスで、本やお酒と共にちょっとゆったりとした時間を過ごしていただこう、そして新しい出会いや談笑の何気ないワンシーンを、記憶の一遍として写真に収めていただこうという企画です。

カメラを向けられて

ハイ、撮りますよ~

的なモノではなく、あくまでもその雰囲気を大切にしながら、いつの間にか自分が写真に収まっている感じです。

音楽と、話す声と、シャッターの音が心地よい時間になればいいなぁと思っています。


日時:2015年1月11日(日) 18時頃~
料金:1,500円
(お飲み物2杯付。栗原葉子が撮影したその日の写真データを後日お渡しします。)

予約制です。

エメラルドブックス 078-351-5778

あるいは

emeraldbooks@live.jp

までよろしくお願いします。


通常のカフェメニューのほかに、多少のお酒を用意してお待ちしています。

おひとりさま大歓迎!




エメラルドブックス店長

category: 店内イベント

tb: 0   cm: 0

ちょっとした本の持込みサービス  

エメラルドブックスでは本の買い取りは行っていませんが、本10冊でドリンク1杯が無料となるサービスのポイントカードがございます。

1冊1ポイントで、10ポイントごとにドリンク1杯が無料となります。

とは言え、コンディション不良やヨゴレの過ぎるものはポイントにならない場合もありますが、逆にポイント倍増の場合もあります。

年末の大掃除のついでに、捨てちゃおうかなぁと思った本がございましたら、思い切ってエメラルドブックスに持ち込むというのも一つの手として心のかすみに刻み込んどいてください。

最近は、ラム珈琲やホットワインなど温かくてホッとできるメニューも新登場しましたよ。


絵本、児童書をはじめ

世界、旅、芸術と言ったキーワードの本や

なーんか変な本

あるいはお客さんがオススメするエメラルドブックスに合いそうな本などなど、結構何でも広く募集中です。


ポイントは有効期限はないので、少しづつ貯めて頂くこともできますよ。


ゼヒゼヒこの機会に一度ご利用ください。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ