エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

営業時間変更のお知らせ  

実はですね、2、3日前でOPENしてから1年半が経っていました。

さっき気づきました。

光陰矢の如し。

ですが、成人男子の矢の平均時速は約200km。

記録上でも約220km。

思ったより早くないですよね。

F1レースでも、ストレートで350kmくらい出ますからね。

ワタクシたちが光陰矢の如しだねぇと思っても、F1レーサーはMORE光陰矢の如しなワケですし

国際線のパイロットなどは時速900kmの塊の中にいますからね、それはもうMOST光陰矢の如しなワケですよね。

えーっと、ワタクシは何の話をしているんでしょうかね?

あ、営業時間変更のお知らせのハズなんですが、書き出しを間違えた模様。

しかし間違いを正解に持って行くテクニックくらいは持っていますからね。

無駄に1年半も駄文を書いているワケではないんのですよ。

そうなんです、1年半なんですよ。

そしてこの1年半のデータを鑑みますに

現在のOPEN時間は11時なのですが、この午前の1時間にお客さんがこない!

いや、たまーーーーには来ますけど、ほっとんど来ない!

たまーーーーのお客さんと、電気代等を天秤にかけた場合

自ずと結論は出ますよね。

この午前の1時間は要らない!!!


と言うことで、再来月の11月からはOPEN時間が12時となります。

20140930.jpg

もうチラシにも印刷しちゃったもんね。

来月10月のヒトツキは最後の午前営業を心行くまで堪能したいと思います。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140929 (1)

「ゼラルダと人喰い鬼」

20140929 (2)

「まほうのくすり」

新本も少しだけ。

20140929 (3)

「続・暮らしを美しくするコツ 609」

20140929 (4)

「バタをひとさじ、玉子を3コ」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

役者魂!  

脇役が主人公を食っちゃうコトってありますよね。

例えば

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

えーと、えーと

・・・・・・・・・・

(映画で例えようとしたけれども、何も浮かばない模様)


要するにですね、脇役が主人公を食っちゃうって話なんですよ。


20140928 (1)

「ヤチのおにんぎょう」の主人公ヤチは

20140928 (2)

とうもろこしで自作したお人形をとっても大切にしていたんだけど

20140928 (3)

ある日お母さんが「お人形を捨てますよ!」

ひゃあ!大変!

ドコに隠そう、ドコに隠そう!

すると川辺で、お友達のカメさんが

20140928 (4)

「私は砂に穴を掘って卵を隠すのよ。」

それや!

ちゅうコトで、ヤチも砂にお人形を隠すんですよね。

そうするとカメさん

「卵と一緒にお人形の番もしてあげるわね。」

???

カメって卵を産んだら、それっきりですよね。

川とか海に帰っていきますよね。

それを、卵と人形の番をするんですからね。

思いがけないカメさんのアドリブに主人公が霞みます。

カメさんの役者魂ここに炸裂!

そして大雨の季節が過ぎ

ヤチがお人形を探しに行くと、川辺の様子が雨で一変。

もうお人形がドコだかわかりません。

ピンチです、ピンチ。

主人公が大ピンチ。

そこにいたのが

20140928 (5)

子ガメに泳ぎを教えている、例のカメさん。

もうこの時点で主人公が掻き消えます。

なんというカメさんでしょうか!

子に泳ぎを教えたカメは、おそらく有史以来初めての出来事のハズ。

皆さんもテレビなどで観たことありますよね。

生まれた子カメが、パタパタと海に消えていく様を。

本能で泳げるのです。

カメは生まれたその日から泳げるんです!!!


母性を前面に押し出したカメさんのアドリブが効きすぎていて、結局このお話の結末がどうなったかなど、小さいコトのように感じます。

カメさんの役者魂ここに極まれり!



補足

とうもろこしのお人形はちょっとカワイイ。

20140928 (6)

ね?




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

長者番付  

「古本屋人生ゲーム」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

本日は上位10名の長者様の発表とシャレこもうかと思います。

100b前後のせめぎあいかと思いましたが、最終的には200b前後で長者の模様。

早速

第10位  136b 鍋ちゃんさま
第9位   150b ericさま
第8位   152b 有吉さま
第7位   161b 黒ヤギさま
第6位   200b 杉本さま
第5位   211b S子さま
第4位   220b 西田さま
第3位   236b kyonkyoさま
第2位   242b 山本さま

ここまでは大体100bくらいの間のタタカイですので、白熱していますよね。

問題はココからですよ、ココから。

以前の Twitter で



「巨人現る」!と宣言していましたが

本日、皆様が目撃者です!

目撃!

ドキュン!

第1位

ダラララララララララララララララララ!!!

あ、コレはドラムロールですね、ハイ。

第1位   2995b 柏田さま

2995!

2995!

全角で

2995!

平仮名で

にせんきゅうひゃくきゅうじゅうご!

滝川二高DF曰く「半端ないって!」の世界です。

オドロキの結末。

ありがとうごうざいました。


長者様は、申告店舗で割引券を受け取れます。

割引券は

・複数回に分けてのご利用はできません
・おつりはでません
・古本の購入に限ります

また

びすこ文庫さんは10月13日で閉店の為、ご使用の場合はそれまでにお願いします。

トンカ書店さんは、店主の出産準備のため10月以降は土・日の営業となります。

あしからずご了承の上、ご利用ください。


構想から長丁場の「古本屋人生ゲーム」でしたが、多くの方にご参加いただきました。

楽しんで頂けましたでしょうか?

ありがとうございました。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140926 (1)

「あるくやま うごくやま」

20140926 (2)

「クマのプーさんとぼく」

20140926 (3)

「Where the Sidewalk Ends」

20140926 (4)

「BUDAPEST」

などなど入荷しています。

週末は、西元町・花隈散策でしゃれ込むってのもアリですよ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お2Fへどうぞ  

定期的にこーゆーネタを書いている気がしますが、まあいいですよね。

時折、2階から階下を眺めています。

そうしますと

20140925 (1)

ビル入り口の赤い当店の看板をシゲシゲと眺めている人を見かけます。

もう心の中は

「来い!来い!来い!来てぇええええぇぇぇ!!!」

ですよね。

そんな赤い看板はこんな感じ。

20140925 (3)

決定打といたしましては

20140925 (4)

「お2Fへどうぞ」

反対側は

20140925 (6)

コチラにも

20140925 (2)

「お2Fへどうぞ」。

コレはもう絶対的にエメラルドブックスは2階にあるっちゅうコトですよね。

なのに

なのに

シゲシゲと看板を眺めていた人の多くが1階店舗をジロリと見るんです。

20140925 (5)

正直1階店舗は何の会社かは知りません。

全面ガラス張りの上、つい立で中の様子はサッパリ分からない感じです。

なんらかの会社の事務所なんですが

その1階店舗を少し眺め、ちょっと小首を傾げてスタスタと去っていく人を

しょっちゅう、しょっちゅう2階から眺めているワタクシ。


切ない!

切ないです!


2Fや!ちゅっとるやないですか!

ソコは1階やないですか!


傾げた小首の上側の目の端に2階はチラリと映り込みませんか!?

2階なんです、2階。

エメラルドブックスは2階なんです。


心の片隅にポストイットで貼り付けといてください。

「エメ2階」

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

YES!図鑑!!!  

図鑑って楽しいですよね。

20140923 (1)

コチラは「学研の図鑑 魚」。

本体の裏表紙の色彩がもう完璧。

20140923 (2)

中身はイラストのオンパレード。

20140923 (3)

ぎょ、

20140923 (4)

ぎょぎょ、

20140923 (5)

ぎょぎょぎょ。

イラストレーターとの契約は1匹契約なのでしょうか?項契約なのでしょうか?気になります。

「ん~、1匹300円で、著作権放棄ね。」

「さ、300!せめて500にはなりませんか!?」

「500!?何ゆーてはりまんのや。300とは言え100匹以上書きまんねんで!それでもう30000円やおまへんか!」

「はぁ・・・。」

とかのヤリトリがあったとか、なかったとか。

ないか。


あとは気になった点を・・・。

20140923 (6)

カガミダイさんは以前

20140923htk.jpg

北斗の拳にご出演されていましたよね?


20140923 (7)

コチラのウミスズメさんは、「体中厚いウロコでおおわれ、ヒレと目と口だけしか動かせない。」らしい。

ロボコップみたいです。


色んな魚を一気に見れて満足です。


更には

20140923 (8)

こーゆー感じとか

20140923 (10)

こーゆー感じとか

20140923 (11)

こーゆー感じとか、イラストも豊富なうえいちいちクオリティが高いんですよね。


侮るなかれ図鑑!

好きです図鑑!!

YES!図鑑!!!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

臨時出張「絵本 de おさんぽ」10月分  

トアウエストのトンカ書店さんが月1で開催している「絵本 de おさんぽ」が9月19日に続き来月10月17日も、当店に臨時出張してきます。


以下概要

「絵本のことって、なにから始めたらいいかわからへん」「みんな知っててあたりまえそうな本のことをもっと知りたい」「今さら聞かれへんあの本のこととか、気兼ねなく聞ける機会はないものか」
アメリカ絵本黄金期の作家をとりあげながら、貴方の素朴な疑問にもおこたえする、おきらく絵本入門を続けていま~す!
3年目ですが興味のあるときだけの参加も歓迎。一緒に絵本を楽しんでみませんか。

講師は中西美季。神戸市外国語大学や、神戸松陰女子大学などで講師をする、元図書館員。今一番の楽しみは近所の保育園で「絵本のおばちゃん」をしている時間です。」

朝の部は10時から11時半ごろまで。

夜の部は19時半から21時ごろまで。

会費は1回800円。(お茶代込)


先日、無事初めての臨時出張を終えました。

作家1人を取り上げ、掘り下げていくので、ほほぉ、なるほどと思うことも沢山あり有意義な時間となりました。

更には店主特権で2回お話を聞けるので、頭にも入るっちゅうもんです。

次回10月17日は、リンド・ワードさんとマーゴ・ツェマックさんの2人を取り上げます。

ふるってご参加ください。


予約制となっています。

トンカ書店さん
078-333-4720

あるいは
当店
078-351-5778

emeraldbooks@live.jp

でも受け付けています。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 店内イベント

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140921 (1)

「ガンピーさんのドライブ」

20140921 (2)

「きっとみんなよろこぶよ!」

20140921 (3)

「暮しのおしゃれをあなたに」

20140921 (4)

「フランス料理」

20140921 (5)

「LA FRANCE」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昭和的雰囲気でフランス語をお勉強  

レコードをかけて、スピーカーの前にラジカセをセッティングして、録音ボタンをプチッってしていた最後の世代がワタクシです。

カセットテープって懐かしいですよね。

マクセル派でした。

意味も理解せず、ハイポジションテープを買っていました。

そんな本日、入荷いたしましたのは

20140920 (1)

「入門フランス語」でございます。

コチラの目玉は

20140920 (2)

カセットテープ付。

しかもカセットテープは

20140920 (3)

函の中に、さらに函で厳重に保管。

カセットテープ様はどうぞコチラへ。

空港のラウンジ利用客の気分でしょうか。

それに比べ

20140920 (4)

テキストの貧相な感じ・・・。

函にセッテイングいたしますと

20140920 (5)

おテープ様と冊子、くらいのなんちゅうかものすごい差異を感じてしまいます。

昭和的雰囲気で、フランス語をお勉強したい方に是非!

ちなみにラジカセがないので、テープの確認は目視のみです。





The Style Council さんもオススメの様子。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガーランド  

こーゆーのがあるとお店の明るい雰囲気演出が10%UPするんじゃね?って思い昨日購入した

20140918.jpg

ガーランド。

なんですけど

これって

天井に飾りますよね?

その場合

糸はピンと張った状態がいいのか

緩やかなカーブを描く方がいいのか

どっち?

どっちなんですか???

悩みすぎてハゲそうです。

それは加齢のせいだ!

とか言わないでください。

今なら絶賛部分ハゲですからね。

辛いですね。

そんなコトよりも

このガーランドをなんとかしてください。

10mもあるんです。

助けてください・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あまりにもあまりにもふし穴  

ふし穴を見つけました。

20140916 (1)

「わたしのデイジーが あかちゃんをうんだの」の

20140916 (2)

デイジーのお腹が大きいの。

20140916 (3)

どうしたのから・・・と、「わたし」さん。

20140916 (4)

お腹の中で何かがピクピク動いているみたい。

20140916 (5)

汗をかき、床をドスンドスン。

20140916 (6)

ワラの上に横たわり、お腹を鼻でさすりはじめると

20140916 (7)

ニョキニョキニョキ・・・。

20140916 (8)

赤ちゃんが生まれたのです!

20140916 (9)

デイジーはお母さんになったのね。


ちょっと恐ろしいですよね。

「わたし」さんの目のふし穴具合が。

あまりにもあまりにもふし穴ではありませんか。

馬は哺乳類の中でも、11か月と言う長めの妊娠期間がある動物。

11か月ですよ、11か月。

それを出産の当日に

「デイジーったらどうしたのかしら。お腹が大きいんですもの。」

のん気か!

数か月前からお腹は大きかったハズ。

何故気づかなかった!?

「馬のデイジー」と言うより「わたしのデイジー」と言った方が、愛着を感じますよね。

「わたし」さんは多分デイジーのコトが大好きなハズ。

だからこそ、より一層ふし穴具合が目立つんですよね。


「違うんです、絵本の設定上、気づいていない方がいいって監督さんに言われたんです。私は監督さんの期待に応えるために、気づいていないフリの演技をがんばったんです。本当なんです。信じてください。わたしのデイジーなんですから!」

ということならまあ許してやっても良いのですがね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140914 (1)

「みずうみにきえた村」

20140914 (2)

「ちえのあつまり くふうのちから」

20140914 (3)

「植物の生理」

新本もありますよ。

20140914 (4)

「石井好子のヨーロッパ家庭料理」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

G.I.ジョーを遥かに凌駕する超可動人形の作り方  

懐かしの人形玩具が盛りだくさんの

20140913 (1)

「うごくにんぎょう」がイイですよ。

初版が1972年ですので、チョイスが今見ると懐かしさ満点です。

20140913 (2)

ふた昔ほど前のロボットってこんな感じでしたよね。

20140913 (3)

カタカタカってお茶を運ぶからくり人形ですね。

中身はこんな感じなんですね。

20140913 (4)

頭の向きを変えれるコケシもあるんですね。

20140913 (5)

相撲人形は腕が繋がっているので、勝敗はどうなるんでしょうか?

エビゾッた方が負けですかね。


と、まあ昭和を感じさせてくれるアイテムが満載でワタクシも大満足。

ええ本や・・・

と、パタリと閉じた裏表紙に

20140913 (6)

謎のイラストが。

何これ?

どゆこと?

どゆこと?

どゆこと?







て?

あたま?

て?

あし?

きりこみ?

あし?

???

アルミはくのにんぎょう・・・???


ああ!!!

アルミはくに切り込みを入れて、ねじるんですね。

すると、人形になりますよって話ですね!

すごいやないですか!

可動箇所無限ですよ!

あんなポーズもこんなポーズも自由自在!

スゴイ!スゴイ人形やないですか!

ハズブローもビックリですね!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2階店舗のちょっとした憂鬱  

2階店舗って入りにくいんですかね?

ま、外から一切、中の様子が分からないってのは不安要素ではありますよね。

だけれども当店は2階なんですよね。

20140912 (1)

元町6丁目商店街でこの看板を見つけたら、それがエメラルドブックス。

「お2Fへどうぞ」って書いているんですけど、取りあえず、まずは2階に目をやりますよね。

20140912 (2)

ちょっと分かりづらい写真なんですけど、2階は窓が大きいのに暗いんですよね。

よく見えない・・・。

え?なんかすっごくくらーいお店みたい・・・。

って思うと思います。

事実暗そうなんです。

んがぁ

201409122 (3)

これは店内からの窓。

ね?明るいでしょ?

何て言うのかは知らないんですけど、外からはブラウンっぽく見えるガラスなんですよね。

遮光なのか、覗き見防止なのかは知らないんですけど、とにかくそーゆーワケですから、思いきって階段を上ってくださいね。

201409122 (1)

よくある小さなビルですよ。

決して新しくもなく、古くていい感じにレトロ感があるワケでもない、フツーのビルです。

でもこのクラスでも乙仲とかにあったら、気にせずドンドン入っていきますよね。

ただここが西元町なだけで、本質的には変わりませんよ。

ドンドンお願いします。

で、ドンドン2階に上がって来ていただきますと

201409122 (2)

スグ入口。

是非ドンドン入ってきてください。

ただの古本屋ですから、ダイジョーブです。

お茶も飲めますから、ダイジョーブです。

椅子に座ったら、パカリと床が開いて、行方不明に・・・。

東南アジアのイモ虫人間とかにはなりませんから。

なのでドンドンドンドンお願いします。


と言うのもですね

店の入口のガラス越しに不信感丸出しで、中の様子をうかがう人が多いんですよね。

たまーに、ワタクシがビクッってします。

心に余裕があれば

「どうぞ。」

って誘導もできるんですけど、ビクッとした場合や、うかがい方が怪訝さ200%丸出しの人には、ちょっと何と言って声をおかけしていいのかワカリマセン。

正直、逆にコッチもコワイですからね。


ですので気にせずドンドン入ってきてください。

別に気に入らなくて、足早に出ていこうとしても、でかくてコワそうなスーツの人がスーッと出てきて

「何ぞ買ってもらわな帰れまへんで!」

とかもありませんからね。


さっきですね



入口の際から↑こんな感じで、蛇のような冷たい目でもっそい覗かれた挙句スルルと立ち去った方がいたんです。

見つけた瞬間

ビクッ!!!

え?え?え?

コワイ、コワイ、コワイ

と言う戦慄の約10秒を体験いたしました。


あなたも人間、ワタクシも人間。

ウチはコワクないので、ワタクシを怖がらすこともやめてくださいね。

仲良くしましょうよ。

むしろ

仲良くしてくださいよぉおおお。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コチャコチャ展  

10月2日(木)~13日(月)まで

イトウユキさん、トミタユウコさん、パンダゆみさんの3人による

「コチャコチャ展」が当店で開催されます。

20140911 (1)

メインテーマは「星」。

「星」をテーマに3人がそれぞれ作品を制作。

3人コチャコチャした雑貨作っている模様。

どうなりますか、ワタクシも楽しみです。

で、気になりましたのが

20140911 (2)

<長女><次女><三女>。

あ!コレはもしや「THE W.B.」的家族コント!???

とか思ったんですけど

どうやら、偶然にも3人は3人とも3姉妹らしいんですよね。

結構な偶然ですよね。

3姉妹探偵団なら9人になっちゃいますからね。

もうゴチャゴチャですね。

でもダイジョーブ。

今回は3人で「コチャコチャ」ですからね。


また情報は小出しにしていこうかと思います。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 店内イベント

tb: 0   cm: 0

線引きの困惑  

線引きって難しいですよね。

R0069987.jpg

「おりこうなアニカ」で

R0069989.jpg

お母さんがアニカに

「牧場の柵が壊れていたの。牝牛のマイロスが逃げ出さないか心配だわ・・・。」

「わたし牧場でマイロスを見ているわ。」

さあ線引きですよ、線引き。

アニカはお母さんと「喋れる」。

R0069992.jpg

道すがら犬が

「どこへ行くんだい?」

「牧場まで行くのよ。」

アニカは犬と「喋れる」。

R0069994.jpg

「どこに行くんだい?アニカ。」と、ホラふきウッレ。

「牧場まで行くの。」

アニカはホラふきウッレと「喋れる」。

ちょっと前後しますが

R0069998.jpg

小人と戯れるシーンもあります。

アニカは小人と「喋れる」。

人、犬、小人と結構守備範囲は広いですよね。

ギリ犬かなと思わせといての小人ですからね。

アニカはかなりのピュアハートを持ち合わせている模様。

だけど

だけど

R0070007.jpg

牛とは「喋れない」。

スポポンと逃亡する牛と、慌てるアニカ。

「柵から出たらダメよ。」

「はーい、モー。」

じゃあ、物語が展開しないので仕方はないんですけど、「喋れる」「喋れない」の線引きがフワッと曖昧すぎて困惑です。

この世界だと猫はどうなんだろう?

馬は?

魚は?

鳥は?

正解のないドラマ。

絵本の楽しみは、絵本が読み終わった後も延々と続くのです。

しかしまあ、最後に1つヒントがありましたのでご参考に。

R0070004.jpg

既出の犬と喋りながら、「喋れない」ウサギに人参を与えるの図。

むぅうう・・・。

困惑・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140907 (1)

「マルチーヌ かぜをひく」

20140907 (2)

「ひとりぼっちの さいしゅうれっしゃ」

20140907 (3)

「SHARING YOUR STORY」

20140907 (4)

「BUDAPEST」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ(2日目)  

本日は12時OPENになる予定だったんですが



通常通り11時にOPENいたしました。

やればできんだよな、オレ。

とか言ってみたいですよね。

まず1人称で「オレ」って使わないんで、色んな意味でハードルが高いセリフですね。


えーっとですね、本日はですね5時10分くらいに起きましてですね

朝のパンを食べて、ワンちゃんと散歩に出かけて、帰ってきてからコーヒーを2杯飲んで、朝の蕎麦を食べてもまだ7時前ですよ。

天気も悪くないですしね。

ちゃっちゃと用事を済ませて12時にはOPENだねとか思っていたんですけど、

家を出るにはまだ早いので

YouTubeでバナナTVとか観出して

あぁ台湾もいいなぁ

ワタクシも「イマドキ女子のビューティー旅」に出たいなぁ

とか思いながらコーヒーとかすすり

シャワーを浴びて時計を見たら、もう10時。


わっちゃあです、わっちゃあ・・・。


つーコトで本日は用事ができずに、通常通りOPENしたワケなんですが

11時から12時の朝の1時間に、お客さんは誰1人来ませんでした。

結果論ですが、10時から急いで支度をしなくても

まあ用事はできんかったけど、OPENは12時でもええか

ちゅう感じでゆっくり支度をして、ヒッソリと12時にOPENしても良かったですよね。


そんなワケで明日こそ、明日こそは用事を済ませてきたいと思います。

明日は12時です、12時OPENです。

ワタクシは本日の教訓を活かし、明日は8時45分には家を出る所存です。


そして「やればできるんだよな、オレ」ってつぶやきたいと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日6日の土曜日はOPENが12時になる・・・・・・

っちゅう予定にしようか

どうしようか迷い中なんですよね。

あ、モチロンちょっとしたお仕事ですよ。

遊びに行くんじゃあナイんですよ。

でも、天気予報を見るとですね

明日の午前中が雨模様なんですよね。

どおおおおおおしよおおおおおおおお!!!

でも早めに終わらしておきたい案件でもありますので

ここはイッチョ

雨が降ろうが槍が降ろうが

と言っても槍が降ってきたらちょっとした事件ですよね。

槍なら12時どころか、明日は家からでませんよね

ザクッ!

ってなっちゃったら仕事どころではありませんからね

でも

まあ

たぶん

槍は降らないと思います。

雨かぁ。

雨。

雨・・・。

でもまあ仕事だしなぁ・・・。

行ってきますかね・・・。

例え雨だとしても。

そう言えばワタクシは高校時代、

雨の日は自主休校していましたね。

梅雨時はほとんどお休み。

いい時代でした・・・。


というジジョーを察知していただき、明日は12時以降に来て下さい。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140904 (1)

「しずかなおはなし」

20140904 (2)

「母さんの小さかったとき」

20140904 (3)

「みんなの本棚 こりすコース手引書」

20140904 (5)

「ビフテキと茶碗蒸し」

20140904 (4)

「東洋と西洋」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

よく噛んで食べましょう2  

ワタクシは口を酸っぱくして言いましたよね。

「良く噛んで食べろ!」って。

イニシエの古人より、何も学ばない馬鹿者がここにも1人・・・。

20140902 (1)

馬鹿者は「はらぺこきつねとまめスープ」のきつねさん。

20140902 (2)

美味いと評判の、まめスープのお店に行く道すがら

20140902 (3)

ねずみさんが「私も行く途中なんですが、寒くて凍えそう・・・。」

「ぼくのおなかに、入っていったらどう?あったかいよ。」

「ごしんせつに、どうも」

20140902 (4)

まぁ、この時点でねずみさんにも問題は無きにしも非ずですよね。

でもまあ、そこはきつねさんが狡猾だったということでしょうか。

20140902 (7)

結局、同じ論法を駆使して、がちょうさんとぶたさんもおなかに収めるんですから、ちょっとした技能ですよね。

さらにお店で

20140902 (9)

まめスープをズビズバズビズバ、ズルルルルルー!

そりゃあ、これだけ食べれば眠たくもなりますよね。

バタリと眠ったところで

20140902 (11)

脱出成功。

しかも胃の中のスープも飲んででてきたので、皆さんは満腹。

20140902 (10)

で、きつねさんは

「あんなに食べたのに、はらぺこだ。」


噛んで食べなさい!

噛んで食べなさい!

噛んで食べなさい!


口に入れる → 噛む → ねずみさんもがちょうさんもぶたさんもバラバラ → 復活不可能!


それが清く正しい幸せ満腹計画というもの。

故に正しい胃の中の図は

20140902 (12)

こんな感じ。


きつねさん、次回は気をつけるよーに。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

どうもどうも寅造(60)です  

本日は9月1日。

妻帯者のワタクシの2重生活が始まりました。

新居は春日野道です。

妻、1男2女の大黒柱としてガンバッて行こうかと思います。


と、言いますのは春日野道の「ぴらにやカフェ」さんが本日より古本も扱うことになりました。

その古本を扱いますのが我が一家というコトですね。


おかーちゃんは

20140901 (2)

トントン(50)。

パンダみたいな名前ですが「トンカ書店」さんです。

20140901 (3)

大学2年生の長男・保はネコなんですが「ワールドエンズ・ガーデン」さん。

20140901 (4)

思春期真っ只中の中学2年生の長女・びす子は「びすこ文庫」さん。

20140901 (5)

甘えん坊の中学1年生の次女・みつ子は「ハニカムブックス」さん。


知る人ぞ知る「THE W.B.」が家族設定で、それぞれのキャラクターに合わせた本を持ち寄った「ぴらにやカフェ」さんの古本コーナー。

ワタクシも父・寅造(60)として、渋めの本を置いていただいています。

寅造としては、ちょっと第1弾の冊数が少なかったので、おいおい増やしていこうかと思います。


店内には

20140901 (1)

我が一家の相関図もありますので、それぞれの店舗のキャラクター設定にも注目ですよ。

さらに店内には偽造ゴルゴ13フィギュアとか、偽造習字とか、子供たちの偽造賞状・免状もありますよ。

楽しんでくださいね。


えーっとですね、ちなみに「THE W.B.」は「ザ・わてらブックセラーズ」と言う正式且つオフィシャルな読み方が存在いたします。

そして今回は「輪寺家」と言う一家のちょっとしたデキゴトとしてアタタカイ目で見守っていただき、且つ「ぴらにやカフェ」さんにも足を運んでいただければと思います。







寅造(60)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ