エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

おにぎりの事実  

おにぎりが気になります。

2010731 (1)

「おにぎりくん」は

2010731 (2)

どどーんとお弁当箱から脱出。

2010731 (3)

出会ったのは迷子でお腹をすかしたねずみの子。

「ぼくをかじってもいいよ!」

アンパンマン方式。

2010731 (4)

お人よしのおにぎりくんは、いっしょにお母さんを探しに。

2010731 (5)

無事送る届けると、まあまあお礼に食べて行ってくださいなと言うことで

2010731 (6)

パクパクゴックン、パクパクゴックン。

おぉ!脱アンパンマン方式!あいつは食べませんからね。

ちょっと気になったんですけど、おにぎりくんが自分を食べだすとどうなるんでしょうかね?

最後の一口を食べた瞬間にポワンと消失しちゃうのか、食べても食べても還元されて減らないのか・・・。

気になりますね・・・。


そんなおにぎりくんは

どんどん膨らんでいき

2010731 (7)

ちょっと眠いわぁ・・・って横になるんですけど

2010731 (8)

ちょっとずつちょっとずつ大きくなっていき

2010731 (9)

気づいたら

2010731 (10)

山になっちゃった!!!

おそるべしおにぎりのポテンシャル!

うかつに落としたりしちゃあダメですよ。

そこいらじゅう、山だらけになっちゃいますからね。

気をつけましょうね。


明日からセブンイレブンで、おにぎり100円セールが始まりますけど、そこんとこを踏まえて要注意でお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

青少年非行化のプロセス  

森羅万象、この世のすべてのモノ・コトには仕組みがあるのです。

そんな普段気にも留めない色んなモノ・コトの仕組みを教えてくれますのが

20140730 (1)

「科学と社会のしくみがわかる本」であります。

20140730 (2)

双眼鏡のしくみも

20140730 (3)

ニホンザルの生態と社会のしくみも

20140730 (4)

筋肉のしくみも

20140730 (5)

執行猶予のしくみも

20140730 (6)

米の流通のしくみも

20140730 (7)

アリの社会のしくみも

20140730 (8)

自衛隊のしくみも

20140730 (9)

映画制作から上映のしくみも

もう何だって分かっちゃうんです。

600項オーバーですからね。

そりゃあ色んなモノ・コトが載っていますし、お勉強にもなりますが

ちょっと毛色の違うといいますか、ちょっと出色の項を発見。

20140730s1 (1)

「青少年非行化のプロセス」!!!

ほかのしくみは、絶対的なしくみですよね。

これがこーなっとるから、コレがこう!的一部の間違いもない所謂しくみですね。

でも非行化って結構人それぞれですよね。

家庭環境、友人環境、地域の環境、躾、様々な要因が複雑に絡み合った結果↑こんな感じになるワケで、↑こんな感じはプロセスではなく、すでに結果ですよね。

ちなみに女子は

20140730s1 (2)

こんな感じ。

男子は金八先生のカトー的、女子はスケバンですね。

まぁココまで分かりやすいと

「あぁ不良だね。」

って対応もしやすいんでしょうけど、最後まで決定的にこの項が間違っている気がするのは

「図のようになったら、一応、要注意!!」

って一文。

注意のもう1歩上のレベルですよね、要注意って。

でも一応なんですよね。

どないせえっちゅーねん!ですよね。

結果に対しても及び腰。

日本社会のちょっと湾曲した縮図を垣間見た気分になりました。

南無。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ギャラリー貸し始めます  

昨日、問い合わせがありましたので、ちょうどいい機会だと思って新しいコト始めます。

「ギャラリー貸し」です、ギャラリー貸し。

店内の壁面1部と、棚の上面1部。

多少ゆーずーは効くかもしれません。

ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。



ワタクシは若き日にですね、ギャラリーを借りて個展をひらいたコトもありますし、ギャラリー貸しのお仕事もしたコトがあります。

作り手側の気持ちも、貸し側の気持ちもやや理解しているつもりですが

それでも多少ワガママな貸主でやっていこうというスタンス。

他店主曰く

「セレクトがそっち方向に行きよる!」

な、当店の雰囲気に上手くマッチできなければOUTです。

OUTって表現は如何なものか・・・。

要するにですね、来るもの拒まずではなくて、ゆーてもエメラルドブックスが好きって方でお願いいたします。

お互いに気持ちがイイって思わないとイヤじゃないですか。

そーゆーワケでよろしくお願いします。



----------


明日29日火曜日は臨時定休日となります。

代わりに30日水曜日を12時~17時頃までOPENいたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140727 (1)

「あくたれラルフ」

20140727 (2)

「ちいさな星の子と山ねこ」

20140727 (3)

「カレル・チャペックのごあいさつ」

20140727 (4)

「歌舞伎の世界」

20140727 (5)

「絵絣」

などなど入荷しています。

暑い中ですが、西元町にお越しの際は是非エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

似顔絵  

お客さんから似顔絵頂いちゃいました、似顔絵。

あんまり書きやすい顔じゃあないと思うんですよね。

特徴がうっすいですからね。

出会った人も、10分後には

「あれ?あの人どんな顔やったっけ?」

ってボンヤリすること間違いなしみたいな顔ですからね。

しかしまあ、うっすいながらにも多少の特徴はありますよ。

眉毛がシャキーンとか、鼻の頭が丸いとか、絶壁とかですね。

絶壁は似顔絵には関係ないですかね。

そんな特徴をよく掴みに掴んだ傑作がこれだ!

20140726.jpg

うわあああ!

何か似てるー!

こんなにカワイくはないですよ。

おっさんですからね。

でも似てるー!


これはまさに嬉し恥ずかしのジョーキョー。

例えばレジカウンターの横に飾るじゃないですか。

すると

「あら、あの絵はあの人だわ。きっとそうだわ。間違いないわ。」

ってなりますよね。

そーゆー時に聞いてくれると、いいんですけど、多くの人って黙ってスルーしがちですよね。

特に初来店だったりしたら尚更ですよね。

何となくミョーな空気感を漂わせて、一瞬スルドク似顔絵を見る目線を、さらにスルドク見逃さないワタクシ。

もうワタクシの頭の中は

「何かゆーて!何かゆーて!何かゆーて!」

ですよね。

でも何も言わないお客さん。

まさに「・・・・・・。」な客と店員。

なんてジョーキョーを考えつつ、飾ろうかどうしようか思案中。



しかし上手いものですね。

ちょちょいと10分、15分もあれば書けるそうですよ。

なんたる技術!

技術大国ニッポン復活!


ありがとうございました。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日26日、土曜日は閉店時間が18時過ぎ頃の予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

生きてるうちに頭は使いたい  

どれだけ欲をバッても、ドラえもんを追い返さないのび太君は偉い!

オチでのび太君は再び最初のジョーキョーに戻ってしまうとはいえ、その過程に置いて一旦は「この世の春」を謳歌しますよね。

しかし、それはドラえもんの力であると言うことを、シッカリと受け止めているからこそ、まあたまにはケンカもしますが、おいそれと「未来へ帰れ!」「スネ夫の家に行け!」「青い!」とか言わないワケですよね。

それを言っちゃったのが

20140724 (1)

「はなたれこぞうさま」に出てくる花売りの男。

男は「あー、花が売れへん、こまりた。」とか言っていると

20140724 (2)

竜宮からの使いの女の人が、はなたれ小僧をあげましょう、と。

えびなます(えびの甘酢かけ)を与えれば、のぞみをかなえてくれますよ、と。

めんどうやなぁ、と思ったけれど、えびなますを与えて、

「お米がほしうございます・・・。」

20140724 (4)

ドドド、と米びつから溢れ出す米。

ホンモノや!

コイツはホンモノや!

そこからはもう「この世の春」ですよね。

20140724 (5)

えびなます、「着物!」

えびなます、「お金!」

えびなます、「お酒!」

20140724 (6)

えびなます、「屋敷!」

そこで働く下男、下女もえびなますパワーでGET!

毎日遊んで暮らしていると、いろいろと楽したくなるらしいですね。

川でのえびとりがめんどうやなぁ・・・、

20140724 (7)

「もう、用はのうなった。汚いお前さんは迷惑じゃ。どっかへいってくれ。」

こくんとうなずき

20140724 (8)

屋敷から出ていったとたん、すべてが飛んでいき

20140724 (9)

元の木阿弥、花売り男、一巻の終わり。


ちょっとコレはのび太君以下ですよね。

ソコは追い出したらあかんやろ。

汚いんやったら、お風呂入れたれ。

そもそも、どうやら結構な面倒くさがりっぽいんですよね。

最終的にえびとりが面倒になったワケですよね。

その時点で彼がするべきことは、もう1回だけ頑張ってえびとりをしてですね

えびなますを与えて

「えびなます1年分!」

コレですよね。

あとは小分けで与えるだけですからね。


生きてるうちに頭は使いたいものですね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日も入荷情報です。

20140722 (1)

「おばけのバーバパパ」

20140722 (2)

「おうさまのたけうま」

20140722 (3)

「The MOSAIC BOOK」

20140722 (4)

「吉兆味ばなし」

などなど入荷しています。

西元町にお越しの際はぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。


明日は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140721 (1)

「ウィリーとともだち」

20140721 (2)

「空をとんだカタツムリ」

20140721 (3)

「人間になりかけたライオン」

20140721 (4)

「値段の明治大正昭和風俗史」

20140721 (5)

「私家版日本語文法」

などなど入荷しています。

西元町にお越しの際はぜひぜひエメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

そしてぶたまん星人は露と消える  

あきまへん・・・。

ちょっと

こう

立ち直れまへん・・・。

ちゅーのもですね Twitter にこんなコメントが・・・。



えーと、ワタクシは

20140719 (3)

昨日の記事で、ぶたまんを「14120えん」分もようこうたなぁ的なコトを記した挙句が

『1ヶ 120円』やないですか…?!

ですからね。

おかげで



もうこの時点でヒザ砕け状態です。


いや、なんとなく4と1の距離感は気にはなったんですけど

14.120って表記をしたんだけど、「.」がペン先のなんらかの都合で書ききれていないんだな、うんうん

って思っていたんですよね。

どうやら

どうやら

違いましたね。


ちゅーことはですね、昨日の記事を読んだ皆様も

「あら、見間違えてる。やっぱりバカね、バカ。店長はバカなのね。」

と冷やかに思われたのでしょうか・・・。

うぅ・・・、切ないですね、切ない・・・。


さらには、1個と100個じゃ大違い。

どうやら、1984ねん1がつ9かの神戸に「ぶたまん星人」はいなかった模様。

それはそれで残念でもありますね。

何よりワタクシの頭が残念でなりません。


立て!立つんだ!ワタクシ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

妄想古本ゲームの今日の主人公「ぶたまん星人」の1984ねん1がつ9かが気になって気になって仕方がない件  

古本の楽しみの一つは、以前の持ち主の息遣いを感じ、その状況、思想に思いを巡らし妄想に耽るコトです。

その際の手掛かりはなんといっても「書き込み」ですよね。

線を引いていれば、その部分を特に大事に思った思想を垣間見るコトができますし

書き込みをしていれば、その時の状況を垣間見るコトができます。

ワタクシが古本を買うときは、そんな本があればウキウキ度も上がると言うもの。

先日購入した本は

20140719 (1)

「食卓12か月」

個人的に食エッセイは大好物。

表紙もカワイイです。

コレかな、コレ買おかな・・・。

とか考えながら、パラパラと最後のページを開きますと

20140719 (2)

「1984ねん1がつ9か

四興桜でぶたまんを求めて。」

いいですね。

本が先か、ぶたまんが先か、気になりますよね。

コレやわ、コレ、コレ買います!

って購入して、今一度眺めてみると驚愕の事実が!

20140719 (3)

(14120えん)

!!!

いちまんよんせんひゃくにじゅうえん!???

四興桜さんのぶたまんは美味しいですよ!

元町の老舗ですからね。

でも14120円は、奮発具合がハンパない。

四興桜さんのぶたまんは現在価格で1個190円。

単純に割っても74個は買えますけど、忘れてはいけないのが、購入の日付です。

1984年ですよ。

物価は今とは違いますよね。

考えるに丁度100個あたりですかね。

うわあああ。

自家用車でしたでしょうか?

電車なら危険ですよね。

ぶたまん臭が。

100個のぶたまんを電車で運ぶ人は、きっと、たぶん、おそらく冷たい視線を浴びるハズですよね。

「何あの人。ぶたまん星人かしら?」

「これは1個や2個のニオイじゃないわ。ぶたまん星人かしら?」

うぅ・・・、かわいそうです・・・。

ただ、ぶたまんを買っただけなんですぅうう。

うぅ、ぶたまんパーティーは楽しかったでしょうか?

あんまり日持ちはしませんからね。

食べきったかどうかにも一抹の思いをよせつつ

こーゆー古本の楽しみ方もいかがでしょうか?というお話でした。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

悶・悶・悶  

ワタクシは結局お子ちゃま感覚人間です。

お食事にしても、コース料理や色んなものをちょっとずつ食べる厳かな料理は苦手です。

オムライス!

そばめし!

各種どんぶり!

一品を大量に食べたい人です。

本日、そんなワタクシが悶絶しました。


20140718 (1)

「学習版世界名作童話全集8 白鳥くっつけ」は

表題の

20140718 (2)

白鳥くっつけ

20140718 (3)

やぎかいと王女

20140718 (4)

テーブルよ、しょくじのようい

の、豪華3本立て。

よくは知らないんですが名作らしいのでお得ですよね。

そんなお得感をさらにUPしてくれますのが

20140718 (5)

巻末の「学習子ども百科」。

20140718 (6)

チューリップのひみつを教えてくれたり

20140718 (7)

いつできんねん!?の代表選手リニアモーターカーさんが登場したりと役に立つ情報が満載。

そしてワタクシを悶絶させた

20140718 (8)

「ジャンボ食べ物」!

20140718 (9)

うわああ!ギョーザ!ギョーザ!ギョーザ!

男の子の顔より大きいですよね。

食べたい!

食べたい!

食べたい!

生地がちょっと肉厚ですが、許しましょう。

他にもですね

20140718 (10)

どらやき!

これはちょっと胸焼けがしそうですので、ドラえもんさんにプレゼント。

20140718 (11)

ぬおおお!巻きずし!

タコがもっそい乱雑に入ってる!

キューリが丸ごと1本入ってる!

しかしこれは食べたい!

これを出してくれたら、写真の女の子よりもキラキラした笑顔を出す自信もありますよ。

あぁ、イイですよね、巨大な食べ物。

巨大な食べ物の波にさらわれたい。

あぁ、巨大な食べ物さん、ワタクシをさらって。

悶・悶・悶。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140717 (1)

「うちのこみませんでした?」

20140717 (2)

「あなたのことが大好き!の本50冊」

20140717 (3)

「きょうの料理 パン」

20140717 (4)

「ピカソ美術館めぐり」

などなど入荷しています。

西元町にお越しの際は是非エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明後日17日の木曜日はOPENが12時半ごろとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

磯とbeachはやっぱちゃうで!  

「磯臭い。」

「汐の薫り。」

同じものを見聞きしても、表現は千差万別。

その差異は、言葉をチョイスする人の思考回路の具合ですよね。

しかしワタクシは本日やっぱりちゃうわ、ちゃう!

ってコトを強く強く思い知らされた次第。

20140714 (1)

「いそでみつけた」は

磯にくり出した親子が磯ハンティングで遊ぶ様子なんですが

20140714 (2)

ふなむし

20140714 (3)

ほんやどかり、へそあきくぼがい、すがい

20140714 (4)

くろふじつぼ

20140714 (5)

「みどりいそぎんちゃく」

等々、古き良き日本の磯!って感じなんですが

相対しまする

20140714 (6)

「beach a book of treasure」

に至りますに

20140714 (8)

貝類キラーン

20140714 (9)

石とか何かの破片とかもキラーン

20140714 (10)

この消毒の行き届いた感じ

20140714 (11)

めし屋か?めし屋?

みたいにイチイチお洒落なハント物件。


駄菓子屋に売っているくだらないお菓子も、大丸さんあたりに並んでいるとそれなりに見える感じですかね。


しかしなーんか、圧倒的に beach の方がええもんありそう感がハンパない。


行くのなら beach !




注)そもそも磯と言うのはですねぇ、・・・(磯と beach の違いの説明)・・・なので beach とはその構成が違うんだよ!だいたい上は子供向けの絵本で、下はアート関係の写真集ですよね?絵と写真を比べるなんて、著作者に失礼です!店長さん、あなたはどうかしています!店長さんはいじわるですね!
とか言うご報告はいりませんからね。分かって書いていますからね。たのんますよ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140713 (1)

「漁師とおかみさん」

20140713 (2)

「みつばちじいさんの旅」

20140713 (3)

「森村桂の食いしんぼ旅行」

20140713 (4)

「辻留・料理心得帳」

などなど入荷しています。

西元町にお越しの際はぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明るくなりました  

ちょっとだけ店内が明るくなりましたよ。

ざっと80W。

たったの80Wだと思っていましたが、目に見えて分かるものですね。

うん、ちょっと明るくなった!

before

20140712 (1)

真ん中のシェードが

after

20140712 (3)

スポットに。

真ん中100Wは以前通ですが、両サイドが40Wずつですからね。

都合180Wで、80Wの増量です。

天井にも光が当たって、いい感じになりました。

現在目下の懸案事項といたしましては

20140712 (2)

真ん中100W電球を、前のシェードから転用しているので、スポットライトにあるまじきプックリ感。

これは不細工や・・・。

不細工や・・・。

ぶさい・・・。

・・・。

えらいもんで、半日ほど見ていましたらかわいく見えてきた模様。

どうやらこのままで!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ユッカちゃん  

エメラルドブックス店内はワタクシの趣味で観葉植物がチラホラと置いてあります。

アーケード内北向き店舗なので、絶対的に光量不足ですが、それでも皆細々と生きながらえているんですよ。

そんな中、OPEN記念に頂いたユッカちゃんが

20140711 (1)

春以降死に体に。

20140711 (2)

残り数枚の「元気ありまへんねん。」って訴えかけてくるショボクレ葉っぱ。

20140711 (4)

頑張って新葉をだそうとしたものの、早い段階で「やっぱ無理。」ってあきらめちゃったベイビーちゃん。

20140711 (3)

この辺に至ってはもう墓標のようでもあります。


あぁ、ユッカちゃん。

二人のランデブーは1年ちょっとで終わりをむかえるんですか?

ヒマな日は2人でよく音楽鑑賞をしましたね。

ワタクシが営業中にコッソリとビールを飲んだことを、ヨメさんに黙っててくれましたよね。

苦しいですか?

いっそ楽になりたいですか?

延命措置をご希望ですか?

あぁ、ユッカちゃん・・・。


とか思っていたら

20140711 (5)

土の中からビロビロビンビンビーーーン!!!

えぇ?そこ?

上の方から生えてくれ!

何か見栄えがもっそい悪いゾ!

どーなっとんねん?


何はともあれ、どうやらユッカちゃんは無事生還を果たしそう。

ビバ、生命力!


あとはですね、うまーいこと全体のデザインを整える方向でお願いします。

もうちょっとガンバッてくれ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カングル・ワングル勘違い  

勘違いするやないか!

と言うか勘違いしていたんですけど

20140710 (1)

「カングル・ワングルのぼうし」を今日初めて読んだんですよね。

カングル・ワングルって何?

って思いますよね。

まぁ架空の動物か人の名前かな・・・、いや、でもコイツやろな。

毛、もっさーの動物。

クマかな?クマやな、クマ。

クマの名前がカングル・ワングルなんやろな・・・うんうん、きっとそうに違いない。


って自己完結を確かめるべく、本日久しぶりに入荷しましたので、恐る恐るページをめくってみましたよ。

20140710_2 (1)

ち、違いますやん!ギリシャ生まれのこぐまさんですやん!

「はっ!」

裏表紙のヤツか。

20140710 (2)

コイツやな、コイツ。

わしゃトリがええねんって感じを醸し出しとる。

先生!コイツです、コイツ。

コイツがカングル・ワングルさんです!

どれどれ

20140710_2 (2)

あ、コイツですね・・・

20140710_2 (3)

ち、違いますやん!きらきらおはなのドングさんですやん!

むしろおはな以外もきらきらですやん!


ちゅう感じでワタクシの長年の勘違いが発覚。


映画のポスターでも、並び順とクレジットがてんでバラバラのがありますよね。

知らない俳優さんだった場合、あぁ、この人が○○さんなんだね。

って勘違いで覚えることもシバシバ。


やはりカングル・ワングルさんも所属事務所との契約条項や肖像権の問題、ギャラの支払い問題などがクリアされなかったため、やむを得ずギリシャ生まれのこぐまさんが表紙を飾ることになったのでしょうね。


そんなカングル・ワングルさんはこんな人。

20140710_3.jpg

帽子でかっ!!!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140708 (2)

「どうする?ビアンカ」

20140708 (1)

「テディ・ベアのおいしゃさん」

20140708 (3)

「FLEURS SOUS PRESSE」

20140708 (4)

「おとぎ話における悪」

20140708 (5)

「冬の霧 立ちて」

などなど入荷しています。

西元町にお越しの際は、ぜひぜひエメラルドブックスにもお立ち寄りください。


明日は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

かんてんさんに苦行ご苦労様ですとのネギライと共に旅館に衛生面のコンプライアンスはどうなっているのか問いただしたい件  

フレーベル館のしぜんキンダーブックの中でも、トップクラスのお子様に対する訴求力の低いタイトルを見つけました。

20140707 (1)

「かんてん」。


「お前の好きな食べモン何ぃ?」

「かんてん!かんてん!かんてん!」

ってお子様を見たコトがあるでしょうか?

それだけに「かんてん」制作班の強い意志を感じるとるコトができます。


フツーなら

20140707 (2)

取っ掛かりは「ゼリー」ですよね。

これならお子様への訴求力も格段にUP。


そこを敢えて「かんてん」ですからね。

気になりますね。

ひも解いていきましょう。


まず「かんてん」さんは

20140707 (3)

若き日の「てんぐさ」時代に、実家でのんびりしているところを、グワシッと誘拐。

20140707 (4)

日照り地獄。

20140707 (5)

熱湯地獄。

20140707 (6)

またまた日照り地獄。

と、苦行続き。

あの「かんてん」さんのツルツルプリン状態は、苦行を乗り越えたバラモンの如く悟りに悟りきったお姿だったのですね。

一切の無駄はございません。


グレイとか言う有名な宇宙人が、人類の数万年後の姿と言うものと同じで、究極の進化だったワケですね。

そう考えると「かんてん」さんは未来ですね、未来。

未来食!


そんな「かんてん」さんの登場の歴史が少し物悲しい。

20140707 (7)

うっかり外に出すな!

20140707 (8)

ちなみにこの人は美濃屋太郎左衛門。

20140707 (9)

昔の人が、これは食べれるやろか?どうやろか?ええい!パクッ!って歴史が現代の食の基本ですから、実験ご苦労様と言いたいところなのですが

「かんてん」さんが各種苦行を終えられるのは最後の日照り地獄から

20140707 (10)

20日後!

うっかり外に出した「ところてん」を、まあ20日とは言わずとも、そうですね話半分としても10日は出しっぱなしだったワケですよね。

旅館で。

ちょっと衛生面が心配な旅館ですよね。

気づくでしょ?

毎日お掃除するでしょ?

なんとなーく雑っい旅館をソーゾーしますよね。

ワタクシの所属ジャンルがお姑さんなら、あらこんな所にホコリがって指ツツーってしますよ。

「ご主人!ご主人!ちょっとこんな所にホコリが!毎日ちゃんとお掃除をしているのですかっ!?」

ですよね。


まぁ、でも、「かんてん」を発見した功績と併せまして、今回は痛み分けと言うことで。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140706 (1)

「ちいさいタネ」

20140706 (2)

「トメック」

20140706 (3)

「A PROPER TEA」

20140706 (4)

「私の健康料理」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は、ぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日6日の日曜日は閉店時間が18時過ぎとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

DAY 2  

寝たら朝がくるんやで!


20140704 (1)

「ちょっとまって、きつねさん」の

20140704 (2)

迷子になったうさぎのぼうやの後ろからヒタヒタと

20140704 (3)

きつねさんが接近!

捕食♪捕食♪ルンルンルン♪

「いっただっきまー・・・」

「ちょっとまって。」

20140704 (4)

いますよね。

イチイチ1回停止させる人。

大体において面倒くさいタイプの人間なんですが、うさぎのぼうやは中々機転がきくようで

20140704 (5)

なんやかんやと注文を付けては待ての状態を維持させておいて、きつねさんの鼻をきかせて自分の家を捜索。

きつねさんにすれば、まあ、家に行ったら父うさぎも母うさぎもおるやろうから、3羽まとめてペロリだね、ウフフ的発想があるのも事実。

策略と計略の応酬。

サスペンスです、サスペンス。

20140704 (6)

家に着いたら、父母は外出中。

仕方がないので、もうええやろ。(皿をチョンチョン)

「ちょっとまって。ボクが眠るまで歌をうたって。」

・・・。面倒や・・・。でもまあ、食べるとき静かでええか。

で、歌いだしたのもつかの間

20140704 (7)

自分が寝ちゃうという体たらく。

20140704 (8)

帰宅した両親も「ひえええ・・・。」

20140704 (9)

ヨイショ、ヨイショと家の外に担ぎ出し

20140704 (10)

2度ときつねが入ってこれないように、しっかりドアを閉めました。

めでたし、めでたし。


って

めでたくないですよね。

あくまでも DAY 1 のみのめでたさですよね。

夜寝れば、朝になりますからね。

DAY 2 ですよ、DAY 2。

うさぎさん一家はドコかに行くとき、このドアから出なければいけませんよね。

ドアに打ち付けた木を外して。

面倒ですし、家の外にうっちゃらかしてきたきつねさんも朝日で目覚めて、待ち構えていますよね、きっと。

はよ出てこい、はよ出てこいって。


せめてワタクシがうさぎさん一家に何かをしてあげられるのなら

「今夜はみんなでいい夢みてください・・・(泣)。」

って心静かに祈ってあげることくらいでしょうか。


うぅ、明日5日が DAY 2 ですね・・・。

ご冥福をお祈りいたします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

秘密基地  

「おおきなきがほしい」は

20140703 (1)

少年のロマンを瑞々しく描いた名作。

かおるくんが言いだします。

「大きな木があるといいな。ねえ、おかあさん。」

小さい頃、特に男子ったら「秘密基地」とか作るじゃないですか。

裏山だったり、廃屋だったり、1階に貯水タンクのあるマンションの貯水タンクの下の隙間とかに。

(いずれも実体験による)

比較的メジャーな遊びなんだけれど、ちょっとそこには思春期の「男」のニオイもするワケですよね。

ぶっちゃけ、Hな雑誌なんかを誰彼となく持ち込んできよるワケですよね。

ムフー、ムフー大人ってすごいやん!

って言うのが、まあ一般的小学生(だいたい5年生くらい)なんですが

かおるくんは違うぞ!

大きな木にハシゴをかけて

20140703 (2)

ドンドン登る

20140703 (3)

まだまだ登る

その先には

20140703 (4)

ツリー・ハウス!

これはオシャレ!

裏山だったり、廃屋だったり、1階に貯水タンクのあるマンションの貯水タンクの下の隙間とかよりも断然オシャレ。

その中の様子もすごいぞ。

20140703 (5)

板張りの床に、眺めのいい大きな窓。

ガス、水道完備。

しかし、ここに理想と現実の2極化が!

ガスはプロパンですよね。

しかも小型。

この辺は現実的。

しかし水道はどうやら管から引いている感じですよね。

ここは理想。

雨水濾過システムとかではいけませんでしょうか?

水道を引くのは大変な作業ですよ。

管、どんなけいるんや。

お父さんも、日曜大工以上にポテンシャルが必要となってきますよ。


子供がミョーにオシャレなのも困りますよね。

休みの日は

「IKEAに連れてってぇなぁー、なぁーってばぁー。」

とか言われちゃいそうですね。


かおるくん面倒くさいなぁ。


なのでジョン・ギャスライトさんのツリークライミングとかに暫く放逐ですね。


で、まあ、いつかのために調べておいてあげましたよ。

楽天辺りでは、水道用直管パイプ4mで約15000円ですね。

蛇口はイラストのタイプで約7000円でしょうか。

あとは接続部品とか、なんやかんやイロイロいりますが、やっぱり1番大切なのは水道工事のポテンシャルではないでしょうか。


ガンバレ!お父さん!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140701 (1)

「かぼちゃひこうせん ぷっくらこ」

20140701 (2)

「みんなちきゅうのなかまたち」

20140701 (3)

「たのもしき日本語」

20140701 (4)

「明治語典」

20140701 (5)

「きき酒のはなし」

などなど入荷しています。

本日から「THE W.B. PRESENTS 真夏のルーレット大作戦!古本屋人生ゲーム」もスタートしました。

ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。

明日は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ