エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

超ウルトラスーパー新人が4000年の歴史を蹂躙していく様は最早恐怖すら覚えるに至りますのことあるよ  

古い本の写真ってイイですよね。

フィルムの質感と、当時の印刷技術、そこに経年が絡まって見事にステキな郷愁的グラビアの出来上がりです。

手に取りましたのは

20140630 (1)

「中国の家庭料理 200種」

表紙の按配も期待させてくれますよね。

20140630 (3)

マイ・ベスト・著者近影ベスト4には食い込みそうな著者の

えーっと、えーっと

20140630 (2)

馬遅伯昌・・・さん。

まー、おそはくまささん???


しかし中身は意外な展開に。

20140630 (4)

あ!白黒!

20140630 (5)

食欲のそそらない感じがスゴイ!

20140630 (6)

作りたいと思わない感じがスゴイ!

20140630 (7)

こうなると逆に作りたいくらい、気持ちが悪い逸品ではないか!

悪魔が食べる「屠りたての目玉」かしら?

中華料理おそるべし。

とは言え4000年の歴史なんですよね。

せいぜい2000年程度のワタクシたちが、口を挟むのも失礼な話なのかもしれませんよね。

悠久の時を経てたどり着いた、伝統と格式の味なワケですからね。


そんな厳かこの上ない中華料理の材料が

20140630 (8)

味の素!

20140630 (9)

味の素!

20140630 (10)

味の素!

20140630 (11)

味の素!

20140630 (12)

味の素!

って!

どーなっとるんや!


4000年の歴史の最後の最後で、ポッと出てきた味の素の使用頻度の高さったら。

超ウルトラスーパー新人現る!

見たいな歓迎ぶりですよね。

そしてその味の素の蹂躙ぶりは、最早恐怖すら覚えるに至りますよね。


しかし、こうなると逆に味の素にも興味がでてきますよね。

味の素って結局なんなんですかね?


むしろ中華料理ってなんなんですかね?

不思議あるね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140629 (1)

「ヴァレンカのちいさな家」

20140629 (2)

「わたしとあそんで」

20140629 (3)

「パリジェンヌの着物はじめ」

20140629 (4)

「西洋服飾発達史」

などなど入荷しています。

ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

真夏のルーレット大作戦!古本屋人生ゲームはありまぁぁすぅ!  

来週の火曜日7月1日より「THE W.B. PRESENTS 真夏のルーレット大作戦!古本屋人生ゲーム」が始まります。

lg01_mini.jpg

と言うのは既報通り。

なのですが、あの後ハニカムさんとエンズさんの告知を見て、当ブログの告知の不備加減にビックリした次第。

5人も集まると色んな人がいますからね。

どうやらワタクシは「ええ加減」担当。

ちゅうわけで補足事項。

まずはルーレットを回す条件ですよね。

コレが抜けていましたね。

お買い上げ 500円以上 …ルーレット1回
         1000円以上 …  〃  2回
         3000円以上 …  〃  3回

その出目に応じてオリジナル紙幣をお渡しします。

紙幣裏面には、各店舗のスタンプが押されていますので

2店舗でお買い物して3店舗目、4店舗目で

2店舗のスタンプの押してある紙幣を見せると400円でワンルーレット、

4店舗でお買い物して5店舗目で

4店舗のスタンプの押してある紙幣を見せると300円でワンルーレットというサービスもあります。


やっぱりまたヤヤコシクなってきましたね。

どうしたものか・・・。


そうして8月17日まで、クルクルしていただいた後は

「確定申告」が待っていますからね。

8月15日から9月15日までの間に、集めた紙幣を持って5店舗どこかで申告をしてください。

上位10名に順位に応じ、各店舗でご利用いただける割引券をプレゼントします!
       1位 1000円券
       2位 900円券
       3位 800円券
           ⋮
       10位 100円券   

2重申告が発覚した場合は「脱税疑惑」として失格となります。

確定申告してくださったすべての方に
参加賞としてもれなく50円割引券のプレゼントもあります◎


期間をまとめますと、
ルーレット期間 7月1日~8月17日(ルーレット回してb紙幣集める期間)
確定申告期間  8月15日~9月15日(集めたb紙幣を報告する期間)
長者番付発表  10月1日(結果をドキドキして待つ日)


えーっとですね、正直ワタクシの力ではこの説明を書ききることができません。

まずはコチラの既報エメ版説明「絶対楽しいんです!絶対に!なのに説明するのがこんなにも大変だなんてどうかしてます!って企画の話」

で、あぁ、説明不足だねと思った後は

ハニカム版説明「THE W.B.presents「真夏のルーレット大作戦!~古本屋人生ゲーム~」

で、キッチリしてるね、うんうん、と思ってさらに

エンズ版説明「イベント案内 7月1日~ THE W.B PRESENTS 真夏のルーレット大作戦!」

やっぱりキッチリしていますねと思ったあなたは気づきましたよね。


本日のワタクシのエントリーのいたるところが、ハニカム版とエンズ版のコピペで出来ていることを・・・。


「真夏のルーレット大作戦!古本屋人生ゲームはありまぁぁすぅ!」

ということで、かっぽう着を着てお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140626 (1)

「ぼくのおとうとアントニー」

20140626 (2)

「テディベアとどうぶつたち」

20140626 (3)

「二〇年代・パリ」

20140626 (4)

「藤村のパリ」

などなど入荷しています。


明日金曜日は臨時定休日となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

その時ぶたさんの腹の中に渦巻いているモノは愛なのか嫉妬なのか!?  

ブタさんの真意がワカリマセン。

20140625 (1)

「なんてかいてあるの?」で

20140625 (2)

さるくんが手紙を受け取りますが、何て書いているのか分かりません。

20140625 (3)

なので、やぎさんのところへ。

ぼくが読めるのは「つき」と「やぎ」だけ。

20140625 (4)

なので、モルモットさんのところへ。

わたしが読めるのは「つき」と「はな」と「モルモット」だけ。

20140625 (5)

なので、あなぐまくんのところへ。

ぼくが読めるのは「つき」と「はな」と「つり」と「あなぐま」。

20140625 (6)

なので、ろばさんのところへ。

あたしが知っているのは「つき」と「はな」と「つり」と「くつした」と「ろば」。


うーーーん・・・。

揃いも揃ってお粗末です。

名詞のみ。

最大5つ。


とは言え彼らは動物ですからね。

仕方ないですよね。

動物の小学校とかって見たことないですもんね。

多分ないんですよ。

だから字も知らなくてトーゼンですよね。

習ってないんですからね。


そしてコチラがぶたさんからの手紙。

20140625 (8)

もっそい「字」知っとる。

「の」とか「に」とか「を」とか、あるいは句読点、クエスチョンマークまで網羅。


さるくんに至っては字が読めないワケですからね。

ぶたさんの実力たるや、相当なものですよね。

ぶたさんってスゴイんですね。

知りませんでした。

もしかすると前園さんも夜な夜な、ぶたさんと筆談を楽しんでいるのかも知れませんよね。


で、も一つ気になったのは、ぶたさんの友達はさるくんだけっちゅうコトですかね?

さるくんが別ルートで懇意にしてるのが、他の4頭の動物ってコトですか?

でないと、フツー、皆に手紙を送りますよね。

結婚式の招待状とかを代表で友人1人だけに出して

○○ちゃんと、○○くんと、○○くんの分も聞いておいてね

ってそんな書式は今のところナイですよね?


友達の友達は友達ってコトなのか

友達の多いさるくんに嫉妬しちゃった挙句

どんなヤツらか見届けてやろう

そして後日さるくんに

「あかんで、あいつら・・・。」

とか言い出しちゃうんだろうか・・・?

うむむ・・・

ぶたさんの真意がワカリマセンッ!!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

絶対楽しいんです!絶対に!なのに説明するのがこんなにも大変だなんてどうかしてます!って企画の話  

構想6か月。

制作2か月。

(この辺りでジョン・ウィリアムス的テーマ曲が欲しい)

壮大なるイベントが開催されます。

その名も

lg01_mini.jpg
(☝click the picture to see a full-size version)

「THE W.B. PRESENTS 真夏のルーレット大作戦 古本屋人生ゲーム」

って長いですね。

えーっと、ドコから説明しましょうかね?

説明しないと上手く伝わらないフライヤーですからね。

まずは「THE W.B. 」ですね。

古本屋5店舗の集合体です。(フライヤー左下参照)

すごいですよね。5店舗共同開催企画なんですけど、5店舗の場所とか電話番号とかWEB情報とか載せていませんからね。

ひどい話ですよね。

そんな5店舗で「人生ゲーム」ができますよ、って話です。

購入金額に応じてルーレットを回すんですよ、クルクルクルって。

20140624.jpg

見よ!ワールドエンズ・ガーデン工作店さんのお手製ルーレット!

タカラトミーさん!土台も売ってくれ!

で、1~10の出目それぞれに古本屋的、えーっと、えーっと、なんて言うんですかね?

コメント?指示?

あー、なんだか今日はもっそい面倒だぞ。

えーっと、要するに人生ゲームのマス目が古本屋的だっちゅうコトですよ。

「サイン本だった」

とか

「買取りに行った」

とかですね。

で、その行為に対して対価を設けて、人生ゲーム的な紙幣をお渡ししますよってコトです。

わかりますか?

正直、書いていてもうワカランようになってきています。

要するに人生ゲームですよ、人生ゲーム。

最後に誰が一番儲けたかってヤツです。

20140624_2.jpg

こーゆーお札を貯めてくださいね。

5店舗店主が思い入れのある人物を肖像画にしています。

さらに数の少ない別ヴァージョンもありますよ。

このお札自体は割引や購入はできませんよ。

あくまでも人生ゲームのお札ですからね。

約1月半の期間で貯めて頂いた額面の多い人上位10名様に、5店舗どこででも使える割引券を進呈いたします。


って企画が7月1日から8月17日まで開催されます。

ワカラナイことは各店主まで!

ややこしいコトしてスイマセン。


!!!

エンズさん、スイマセン!!!

画像の100b(bってのは本、bookのbに$みたいに縦線を入れた仮想通貨)だけがどうやら数の少ない別ヴァージョン。

間違えた。

もういやや。


補足的にまた小出ししていきます。

今日はこんな感じでカンベンしてください。


結局、まぁ楽しいですからルーレットしましょうねって企画です。

よろしくお願いします。

ヒロー感・大!!!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業日時変更のお知らせ  

今週の27日の金曜日は定休日とさせて頂きます。

25日の水曜日は通常定休日ですが、12時~18時ごろまで営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140622 (1)

「ピューマをたすけたむすめ」

20140622 (2)

「OUTSIDE OVER THERE」

20140622 (3)

「牛肉の本」

20140622 (4)

「スープの本」

20140622 (5)

「大相撲のすがた」

などなど入荷しています。

ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ウサギさんの隠れた力を利用して欲しいものを手に入れた神さまのお話  

昔、ウサギさんの耳は短かったらしいんですよね。

20140621 (1)

「うさぎのみみはなぜながい」では、そんなイニシエのウサギさんの活躍が。

20140621 (2)

神さま、神さま、ボク小さいからみんなに虐められるるんです。

だから大きくしてください。

虐めらられているんだったら仕方がないですよね。

サインどころか、ヘルプ・ミー、レスキュー・ミーを確実に訴えたワケですからね。

しかし相談員であるところの神さまは

「虎、ワニ、猿を自分で殺して皮を持ってきたら、願いを叶えてやろう!」

ちょっと下衆い感じの神さまですよね。

会ったことはないので良くは知らないんだけど、神さまって殺生にうるさいイメージだったんですけど、ココではドドンと推奨していますからね。

違和感・・・。

20140621 (4)

ウサギさんもちょっとショック。

虐めらとるって言ってるのに、その相手を殺した挙句、皮を持ってこいとは・・・、そんなコトができるんやったら、ワシ、虐められへん・・・、ぐすん・・・。

しかーし!

追い込まれたモノは強いんです!(サッカー日本代表以外)

ウサギさんは知恵を絞りに絞って

20140621 (6)

まずは虎の皮をGET!

さらに知恵を絞りに絞って

20140621 (7)

ワニの皮もGET。

ナイフの研ぎ方も様になってきましたね。

なんかこう、やればできんだよな、オレ的な

20140621 (8)

猿に謀を仕掛ける際のウサギさんはもう別人。

へへっ、バカ猿め!もうじきオメーは死ぬんだよ!皮をはいであげるからねぇ、ウフフ的「目」。

20140621 (9)

神さま、神さま、持ってきたで!大きくしてや!

神さま:「お前に大きな体を授けたら、森中の獣を虐めて殺してしまうにちがいない。」

神さま:「しかし、せめて、たった一所だけでも大きくしてやろう。」

20140621 (10)

耳ビロロローーーン。

と、言うのがウサギさんの耳が長い理由だそうです。


本日明るみになりました事実は2つ。

1つ目は

やる気さえ出せばウサギさんは強いんですね。

隠れ百獣の王。

ウサギさんには逆らうな!


2つ目は

神さまって結構俗物。

獣たちのリアルファイトは、プロレスなんかよりもソートー面白かったハズ。

虎の皮は広げて絨毯、猿は衣類、ワニはハンドバッグにでもしたんでしょうね。


ウサギさんも、神さまも、コワイ、コワイ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140620 (1)

「ロージーのおさんぽ」

20140620 (2)

「だいきらい、だいすき」

20140620 (3)

「日本飲食考」

20140620 (4)

「酒」

などなど入荷しています。

ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

大きな力の前には翻弄されるだけが人生か・・・  

強大な2つの力の前にワタクシはなすすべもありません。

20140619 (1)

カエルのお告げ通に生まれてきた「ねむりひめ」さん。

王さまは、早速パーテー、パーテー。

不思議な力を持つ13人の占い女にも招待状を。

ところがおもてなし用の金の皿が12枚。

むむむ、まえっか、1人くらい呼ばんでも・・・。

あぁ、悲劇の始まりですよね。

20140619 (2)

パーテーでは、占い女が、「良い心」や「美しさ」や「お金」とかあらゆる運を授けます。

そこに、バーン!

20140619 (3)

呼ばれなかった占い女が乱入。

「15になったら たおれて しぬぞ!」

しかし大丈夫。1人の占い女が

「しにません!100ねんのあいだぐっすりねむってしまわれるのです。」

後味の悪さだけが残るパーテーですよね。

ワタクシが王さまなら、最後の占い女に

「え?え?え?

なんで?なんで?なんで?

しにません!でええやん!その後余計なひと言やん!何で100年寝るん?」

って詰問しますよね。

何故彼女は「100ねんのあいだぐっすりねむってしまわれるのです。」ってアドリブを入れたんでしょうね?

後世にまで残る歴史上の謎ですよね。


さあ、一気に15年後ですよ。

20140619 (4)

バッタリ!

しゃーない。

予言通。

しかし恐ろしいのは、この眠りが城中に拡散。

20140619 (5)

そして緑に覆われる城。

この力は

「15になったら たおれて しぬぞ!」 系の作用なのか

「100ねんのあいだぐっすりねむってしまわれるのです。」 系の作用なのか

あるいは2つの予言が化学反応を起こした未知の現象なのか!?

ちょっと力が強すぎます。

占い女って迷惑ですよね。


さあさあ、一気に100年後。

20140619 (6)

1人の王子が森と化した城に潜入。

姫はけーーーん!!!

かわいいやん・・・

寝てるやん…

ムラムラムラ・・・

20140619 (7)

ぶちゅ。

って冷静に考えると、よくないですよね。

裁判になったら負けるで。

でも大丈夫。

彼は王子だから!

絶対権力の前には何人たりとも逆らえはしないのですから。

20140619 (8)

その権力は、姫をあっちゅうまにお妃にすることが可能なんです。

占い女とはまた違う大きな力。


コワイ。

コワイですよね。

所詮世の中は力のあるものが支配しているワケなんですね。


そんな2つの強大な力に翻弄された「ねむりひめ」さん、今後のご発展とご活躍をお祈りいたします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140617 (1)

「ともだちつれてよろしいですか」

20140617 (2)

「ビロードうさぎ」

20140617 (3)

「味の芸談」

20140617 (4)

「フランス美術断章」

などなど入荷しています。

西元町にお越しの際は、是非お立ち寄りください。


明日は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

タケノコは腐る  

海を支配したければ中長期的ビジョンで!


20140616 (1)

「ふしぎなたけのこ」の主人公たろさんの住むのは山の奥の奥。

20140616 (2)

村のモンは、もう100年も海へ行っていないという山の奥の奥。

だもんで、ご馳走はタケノコらしいんですよね。

たろさんが、タケノコを採りに行くと

20140616 (3)

ぐぐぐいっとタケノコが伸び出して、しがみついたたろさんピンチ!

もっそいイキオイで伸び続けるタケノコに

20140616 (4)

村のモンはオロオロオロオロ。

20140616 (5)

切るか、切るしかないか。

20140616 (6)

切られたタケノコはぴゅー。

村のモンは急いでたろさんの元へ。

20140616 (7)

たけやぶ、くぬぎばやし、まつばやし、ひのきばやし、またたけやぶ、またくぬぎばやし、またまつばやしをすぎると

20140616 (8)

たろさんとタケノコの先は海辺に。

海や!魚や!こんぶや!

ヤッター!ヤッター!

20140616 (10)

それからはタケノコに伝わって、しじゅう海へ行くようになりました。

めだたし、めでたし。


ってめでたいですかね?

この時点ではまだ一過性のデキゴトですよね。

たけやぶ、くぬぎばやし、まつばやし、ひのきばやし、またたけやぶ、またくぬぎばやし、またまつばやしをすぎた先ですよ。

山の奥の奥からですよ。

村のモンが海に行かなくなったのは、迷子になるからと言う理由だったんですけど、そこにタケノコって言う目印が出来たからって、しじゅう行きますかね?

丹波篠山から神戸港までくらいの距離なら、二の足をふみますよね。

1日で行って帰ってこれないですよね。

この時期なら、魚は傷んじゃいますよね。

と言うか、タケノコもジワジワと傷んじゃいますよね。

あんなに巨大なタケノコが痛み始めたらえらいこっちゃですよ。

腐敗臭たまらんですよ、きっと。

村のモンも、のんきに海に行っていないで、今のうちに歩道の整備をしたほうがいいですよね。

そんなけ海に行きたいんやったら、もう少し中長期的ビジョンで世の中を見たいところ。

だってタケノコは腐るのだから。

がんばれ!村のモン!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日16日はOPENが12時頃となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「ちいさなおんどり」さんは結局「持ってる人」だった件  

結局は「持ってる人」だったんですよね。

20140614 (1)

「ちいさなおんどり」のちいさなおんどりさんは

20140614 (2)

このステキな農場で生まれたのですが、タイトル通もっそい小さいんですよね。

スクスク育っても小さいのですけど

20140614 (3)

犬とも

20140614 (4)

猫とも、馬や牛とも友達になるのに

20140614 (5)

ニワトリからは総スカン。

餌場から追い出される「ちいさなおんどり」さんの図。

20140614 (6)

寝床から追い出される「ちいさなおんどり」さんの図。

切ない。

そんなある日千載一遇のチャンスが!

ニワトリ小屋に出没したたまご泥棒を捕まえるために寝ずの番を立てることに。

「はい!はい!はい!」

見返したるでぇ!!!

20140614 (7)

ニワトリの大将 : 「お前小さいからダメ!コッチの3人に決定!」

ガビン!

20140614 (8)

家出決定!

グッバイ農場!

スタスタスタスタ・・・。

しかし「ちいさなおんどり」さんが偉いのはココからですよ。

「農場にいて、できないことは、世の中に出てもできるわけはない。」

って農場に引き返すんですよ。

ワタクシなら、環境の責任、分からず屋のニワトリの責任にしますよ。

環境が変われば人も変わりますからね。

手っ取り早く、且つ十二分に、新しい人生を手に入れられますよね。

それを帰るんですよ、「ちいさなおんどり」さんは。

20140614 (9)

農場にたどり着くと、3人の番は寝ちゃってると言う体たらくのおかげで、お手柄をGET出来ちゃったからよかったものの、3人がキッチリ仕事をこなしていれば、じょーきょーはやっぱり以前のままですよね。

危険な賭けだったとしか言えませんよね。

たまたま勝っただけ感は強いんですけど

しかし、そのたまたまを手繰り寄せる運の強さも実力のうちですよね。

良かったね、「ちいさなおんどり」さん、「持ってる人」で。


ワタクシのような凡人、よーするに「持ってない」タイプの人からすると、

結局お前はそーなるよーに出来とったんや!

ってちょっとヒガミたくもなりますね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日も入荷情報です。

20140613 (1)

「きいろい家」

20140613 (2)

「かなしみのたたかい」

20140613 (3)

「乙女の教室」

20140613 (4)

「アルプス超えて買物に」

20140613 (5)

「食と文化の革命」

などなど入荷しています。

ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140612 (1)

「こねこのみつけたクリスマス」

20140612 (2)

「カレル・チャペック短編集」

20140612 (3)

「パリの異邦人」

20140612 (4)

「ジャズの前衛を求めて」

20140612 (5)

「上方まんざい八百年史」

などなど入荷しています。

西元町にお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

うしさんはしょぼーんってなったけど、しょぼーんってなる理由はドコにもない件  

20140610 (1)

「モーモーまきばのおきゃくさま」のうしさんは

20140610 (2)

草が美味い、美味い、美味いわぁ。

誰かにごちそうしたいわぁ。

何て言っていると、性悪かけすくんが

「よっしゃ、呼んできたろ。」

20140610 (3)

ごちそうだ!って呼ばれたものだからゾロゾロ来ますよね。

ただ飯は美味しさ4割増しですからね。

さぁ、宴の始まりですよ。

20140610 (4)

歌ったり

20140610 (5)

踊ったりが終わるると、いよいよお食事ですよ、ウキウキ!

20140610 (6)

「何があるのさ?」

「草ですわ。牧場の草。」

20140610 (7)

僕たち帰るよ。ゾロゾロ・・・。

犬さん、猫さん、がちょうさん、めんどりさんにおんどりさん、ねずみさんは足早に退散。

20140610 (8)

うしさん、しょぼーん。

はげます、馬さん、ヤギさん、羊の子。

4人は仲良く草を美味しく食べました。

チャンチャン。


今日びですね、飛行機でも特別機内食を多々用意している時代。

アレルギー・ミール

ベジタリアン・ミール

ベジタリアン・ヒンドゥー・ミール

ヒンドゥー・ミール

イスラム・ミール

ユダヤ教ミール

糖尿病対応ミール

低塩ミール

などなど、人や宗教にあわせて食を用意しているワケですよね。

病気や宗教上の理由で、食べられないものが出てきたら、食べないワケですからね。

それでも、食べて頂きたい!

だから食べれるものを準備しよう!

それがおもてなし。


まぁ、牛さんは自分で呼んだわけではないにしても、そうですね、もう少し考えた方が良かったですよね。

犬や猫が草をバクバク食べないのは、病気や宗教上の理由以上に、もっと根源的な理由ですよね。

それはもう仕方がない。

正しい態度はしょぼーんってなるのではなく、準備不足やったって反省することですよ。


オリンピックをも引き寄せる必殺のセリフ「お・も・て・な・し、おもてなし。」と言う言葉を、うしさんの明日のために贈りたいと思います。

ガンバレうしさん。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140609 (1)

「いちねんせい」

20140609 (2)

「SECURITY IS A THUMB AND A BLANKET」

20140609 (3)

「私のフランス語帖」

20140609 (4)

「末期浮世絵師」

20140609 (5)

「江戸服飾史」

などなど入荷しています。

ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

棺桶ヒタヒタ  

光陰矢の如し。

ってのは時間が経つのが早いってコトでしたっけ?

知っていますか?

もう6月ですよ。

1月1日から今日までを、もう1スパンとちょっとで2015年になりますからね。

誰かが言っていましたっけ。

「子供のころは1日が短く1年が長くて、大人は1日が長くて1年が短い」って。

ウソウソ。

1日も1年も短いですよね。

で、気づけば今日が6月8日ですよね。

来週15日の日曜日に、灘の水道筋商店街にあるカフェ P/Sさんで開催されるブックカフェイベント「本の小径 cafe Bibli」が開催されます。

イッチョ前にエメラルドブックスからも本が出張するんですよね。

まぜてくれてありがとう。

とか思っていたら、明日が本の引き渡しの日!

あれれ?

もう6月になっとるやないか!

わ、わ、わ、準備、準備。

と思ったのが本日の15時。

いやぁ、ビックリですね。

忘れていたワケではなくて、ただただ時の経つのが早いって思いました。

もう、あっちゅうまに棺桶に収まっていそうでコワイですよね。

そんなコトを言っていたら、ほら、もう18時。

棺桶がヒタヒタと近づいて来とるで!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせとちょっとした言い訳  

明日8日の日曜日はOPENが12時となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



---------


えっとですね、1日の記事もこんな感じだったんですよね。

2日(月)と5日(木)はOPENが12時でっすよ、みたいな。

2日は宣言通りだったんですけど、5日はフツーに店に来て11時(いつも通り)にOPENしてから

「あぁ!用事忘れとったあ!!!」

ってゆーモウロクを如何なく発揮しましたので、あいすいませんが明日が12時OPENとなる次第。

申し訳ない!


掌に 明日の用事を 書き連ね こぶしを握り 汗で消えるや


これだけ書けばきっと大丈夫!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

好きなモノが売れるものではナイ!  

好きなモノが売れるものではナイ!


コチラはワタクシの大好きな

20140606.jpg

「しずくのぼうけん」

20140606 (1)

バケツから飛び出した「しずくくん」の冒険譚。

20140606 (2)

粉塵被害を被ったのでクリーニング屋へ行ったり

20140606 (3)

蒸発したり

20140606 (4)

雲から雨になったり

20140606 (5)

氷になったり

20140606 (6)

川で魚と戯れたり

20140606 (8)

つららになったりと、波乱万丈の人生、いや水生。

しかし「しずくくん」はいつだって前向き!

20140606 (9)

やまない雨はないヨロシク、氷もつららもいつかは溶けるし、世界は興味に満ち溢れていますからね。

水やから永遠のサイクルですやん!

死にませんやん!

ワテら死にまっせ!

的なコトは一先ず棚に上げましてですね、まあイロイロあるけど希望は常にあるさといった感じがワタクシはいいなぁと思うのです。

「しずくくん」、カワイイですしね。

だからまぁ、ついつい

20140606 (10)

入荷過多になっちゃっているワケですよね。

分かっていますよ。

最初にも書きましたよね。

自戒の意をこめて再度書き記しておきましょうかね。

好きなモノが売れるものではナイ!

むしろ本日のタイトルもコレでいいですよね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20010605 (1)

「まんまるおつきさまをおいかけて」

20010605 (2)

「THE COMPLETE ADVENTURES OF PETER RABBIT」

20010605 (3)

「脳と宇宙への冒険」

20010605 (4)

「わが酒の賛歌」

20010605 (5)

「英語会話」

などなど入荷しています。

ちょっとキツネの嫁入りのような天気ですが、ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブクス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140603 (1)

「てんてん・・・・・・」

20140603 (2)

「おやすみかみさま」

20140603 (3)

「夫 中原淳一」

20140603 (4)

「行為と芸術」

20140603 (5)

「ダリの告白できない告白」

などなど入荷しています。

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

詐欺とエア  

詐欺とエアを発見です。

20140602 (1)

「ブレーメンのおんがくたい」の

20140602 (2)

老ロバは年老いて仕事ができなくなると、飼い主から食べ物をもらえなくなり、泣く泣く家を飛び出し、ブレーメンへ向かいます。

音楽隊に雇ってもらおう!

ちょっと飛躍した考えに早くもついていけなくなりそうです。

ロバさんは、麦の袋を水車小屋へ運ぶ仕事を生業としていたのに、イキナリ音楽業界に飛び込む決心をするワケですからね。

脱サラ親父のラーメン屋みたいな感覚ですかね。

道すがら、殺されそうになった老犬、命の危機を察して逃げ出した老猫、スープの具材にされそうになったニワトリを次々と必殺の殺し文句で仲間に。

「ブレーメンへ行こう!音楽隊にはいろう!」

20140602 (3)

もう、みんなウキウキ。

「ブレーメン!」

「ブレーメン!」

「ブレーメン!」

しかしブレーメンは遠いのです。

夜になり

20140602 (4)

泥棒が宴ってる家を発見。

「食べたいなぁ。」

よし、おっぱらおう、おっぱらおう!

なかなかの短絡思考ですよね。

で、見事に

20140602 (5)

パクパク。

パクパク。

パクパク。

20140602 (6)

泥棒の出戻り襲撃も、あっちゅう間に撃退。

ここ、ええなぁ。

ここ、気に入ったわぁ。

20140602 (7)

「ここがたいそう気にいって、2度とこの家をはなれようとしませんでした。」

チャンチャン。

って、おい!

ブレーメン、ブレーメン!

ブレーメン忘れてますよぉ!!!

タイトルが「ブレーメンのおんがくたい」なんですから、ちょっとだけでもブレーメン行きませんかね?

ロバさんの最初の希望はどこへやら。


「オレ東京でBIGになるだべ!」

って家を飛び出したどこぞの田舎者だって、とりあえず東京には行きますよね。

そこで成功する、しないはその後の問題であって、目的を達成するための目的地にはとりあえず行っとこ。


ジリリリリリーン。

「はい、もしもし。」

「オレ、オレオレ、おれ、おれおれ。」

だけれどもオレじゃなかったオレオレ詐欺。


リヴァプール、PSG、アーセナル、エヴァートン、ラツィオと様々なエア移籍を楽しませてくれたサッカー選手も記憶に新しいところ。


鑑みますと「ブレーメンのおんがくたい」にはその両方の要素が色濃く混ざりあい、古色を感じさせず、現代に見事にマッチしていますよね。

ブレーメン行く行く詐欺。

音楽隊へのエア移籍。

ロバさん、犬さん、猫さん、ニワトリさん、せめて楽器の練習はしましょうね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日2日の月曜日と、5日の木曜日はOPENが12時となります。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ