エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

鮭と「のし」の問題  

本日はワタクシの無知さを晒すコトかも知れませんが

20140429 (1)

「新しいエチケットの手本」をパラパラいたしますと

20140429 (2)

和装の正装

20140429 (3)

洋装の正装

20140429 (4)

男の正装がグラビアでお勉強ができたり

20140429 (5)

つきあいにまつわるエチケットや

20140429 (6)

祝い事のエチケットなど、とにかく各種エチケットがお勉強できるのですが

ワタクシが気になりましたのは

お中元・お歳暮のエチケットのページの

20140429 (7)

挿入画像の鮭なんですが

20140429 (8)

「のし」って鮭本体に巻くん?

これがデフォルト?

なんか、おもむろに縄をガッシと掴んで、ひょいと肩からぶら下げられそうですよね。

マスオさんが酔って帰る際、必ず持っているオミヤの四角い折詰みたいな感じですよね。


えーと、コレはどうすんですかね?

本体に「のし」、で、箱にでも入れるんですか?

箱に「のし」ではいけないのですか?


鮭の業界ルールでしょうか?


それともコレはあくまでも一般常識の範疇でしょうか?

そうだとしたらワタクシの無知でございます。


そんなワタクシに鮭業界、あるいは「のし」業界の人!

ご教授お願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

速報☆もうすぐ七夕が終了いたします  

ちょっと時季外れなお話ですが

20140428 (1)

「あまのがわの きんの はし」を読んで、七夕と言うものがそろそろ無くなりそうだな、という思いを汲み取りましたのでご報告です。

浜で暮らす4人家族の子どもが

20140428 (2)

キレイな着物を天井裏から発見することから七夕の崩壊は始まります。

それを母にみせますと

20140428 (3)

ワナワナ・・・。

これは私の羽衣・・・。

20140428 (4)

父、土下座!

天女さんがキレイだったもので、水浴びしているスキに羽衣を盗み、助けるふりをして嫁にした!

父、姑息!

母、ブチギレ!

20140428 (5)

「天の国に帰らなきゃ。」

ヒラヒラ~。

結構あっさりご帰宅ですよね。

一応、天の国への来る方法は伝えますが、あっさり感は拭えず。

で、まあ3人は行きますよね、天の国へ。

すると

20140428 (6)

天の王さまも怒っとる!

無理難題を押し付け、罪滅ぼしをさせる王さま。

なんやかんや色んなコトをやらされて

20140428 (7)

天の川で流される子ども2人と、奥に父。

こーゆー理由で天の川を挟み別居生活がスタート。

コチラは母と子ども2人。

アチラは父。

で、7月7日に1日だけ金の橋を架け、家族4人が過ごす日となったそうです。



天女さんであるところの母としましては、多分いりませんよね、7月7日。

特に許した雰囲気がないですもんね。

結婚詐欺は結婚しないけど、詐欺を働いて結婚した場合も結婚詐欺ですかね?


父は詐欺師だったの。

だからもう会いたくありません。

って言わなかったのは偏に子どものことを考えたからでしょうね。

子どもには罪はありませんからね。


と言うことはですね、天女さんであるところの母としましては、子供が成人すればもうあんな詐欺師とは会わないわよ!って断固心に誓っているはず。

熟年離婚にありがちな理由ですが、父は詐欺と言うよりむしろ誘拐に近いですからね。

国民もここは是非、天女さんであるところの母の支持をお願いしますね。


結構時も経っていそうですから、そろそろ子供も成人でしょうね。

そうするともう数年以内に七夕はなくなっちゃいますよ。

今年の七夕は、カウントダウンの始まったファイナル七夕までの猶予と、天女さんであるところの母の辛かった日々を噛みしめ、短冊には

「ご苦労様でした」

とお書きくださいね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

肖像画  

先日の紙幣偽造の告白でちょっとだけザワザワしましたね。

拍手ボタンが「5」になっていました。

ちょいザワ。

通報しないでくれてありがとうございます。


紙幣を作っていますと気になりますのがやはり肖像画ですよね。

紙幣の肖像画の基準は何?

と思い調べてみますと、財務省曰く

「本人の業績」「肖像画の有無」「知名度」「できる限り実在の人物」

をベースに、財務省と発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の三者で協議し、最終的には日本銀行法により財務大臣が決めるそうです。


ちょっと会議が楽しそうですね。

「ワシは○○がええ。」

「私は△△!」

「いやいや××も捨てがたい!」

いやん!参加したい!


何故ならワタクシは今回の紙幣偽造に関しましては、財務省であり、日本銀行であり、国立印刷局であり、財務大臣でもあるからです。

要するにワタクシ1人ぼっちってコトですよ。

完全犯罪を遂行するには1人が鉄則ですからね。


ワタクシがまず肖像画に選出いたしましたのは石川啄木さんって言う明治の芸人さんです。

コチラの概要は以前の記事「芸人さん」でチェックしてください。

明治の借金王を紙幣に。

ある種の逆転の発想ですね。

啄木さん、この紙幣で天国で金田一京助さんにお支払いしてくださいね。


もう1人の肖像画にはやはり歌人を起用したいですよね。

ワタクシは、このブログに時折短歌を挿入しちゃう身の程知らずのエセ歌人なんですよね。

歌人と言えば、もうあの人ですよね。

小倉百人一首の堂々たる1人ではありますが、あの高尚なゲーム「坊主めくり」の際には唯一のローカルルールを持っているあのお方ですよ。

うん、そうですね。

これで決まりですね。



何の話か分かりませんよね。

いずれ霧の晴れる日も来ましょう。

その日まで通報しないでくださいね。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140426 (1)

「みどりのしっぽのねずみ」

20140426 (2)

「うみの女王とまほうのスカーフ」

20140426 (3)

「うたかたの日々」

20140426 (4)

「われもまたおくのほそ道」

20140426 (5)

「古語辞典」

などなど入荷しています。

GWは思いきって西元町に来てみるというのも一興かも知れませんよ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

1990年頃に「ウォーリーをさがせ」って流行りましたよね。

緻密に描かれた絵の中から、赤白ボーダーに赤眼鏡のウォーリーを探す絵本。

20140425_2.jpg

懐かしいですよね。

緻密すぎて400ピクセル幅じゃ何が何だか分かりませんね。

(クリックで大きくなりますからお暇な人はどうぞ。)


コチラは

20140425k (1)

ワタクシの愛する加古里子様の「とこちゃんはどこ」

ウォーリーブームの遥か以前の1970年の作品。

赤い帽子のとこちゃんを探し出す絵本。

20140425k (2)

まあまあ雑!

20140425k (3)

けっこう雑!

20140425k (4)

もう描くの面倒だよぉ!

ちゃっちゃっ。

雑!

牧歌的でいいですよね。

雑でも分かるやろ。

とこちゃんは赤い帽子かぶっとんのやから。

と言わんばかり。

こーゆー感性が好きです。

雑さとは味わいでもある!


と思っていたんですが

この春残念ながら終了いたしました「聖闘士星矢Ω 」

TVアニメだったんですけど、作画がまあ雑だったんですよね。

どのくらいかと言いますと

20140425s.jpg

このくらい。

これは雑や。

画面に5人くらい描く時はもれなく雑。

イラッとしました。


雑さにも許せるものと、許せないものがあるってコトですね。



ハービンジャーさんが教皇になったのは以外すぎる展開でしたね。

って補足事項を書いていれば、誰か反応していただけるでしょうかね?




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

にわかにムウがモテモテです  

最近の当ブログの構成と傾向はですね

・入荷情報(不人気コンテンツ)

・小噺(最近5前後の拍手を頂けることがありビビる)

・主に絵本の読後小噺(3前後の拍手を頂けます)

そして古本屋 ワールドエンズ・ガーデンさんとのサッカー談義。

この日ばかりは拍手はつかず、その横の Facebook のいいねボタンが「2」となります。

「2」の人。今日もよろしくお願いします。




始まりは梅崎司だったのですが、もうムウに完全シフトです。

みんなムウが好き。

今日からあなたもムウが好き。


ちょっと春先の珍事なんでしょうが、ヴィッセル神戸は現在首位!

これはいかん!

この状態でムウを呼び寄せますと、そうですね、だいたい8試合(先発4/フル1)無得点くらいの成績で終わりそうです。


となるとタイへの渡航も早々に現実味が帯びてきますよね。

ゆーてもプレミアですからね。

プレミアに行きたい!って言っていたカレンさんが有言実行をした魅惑のプレミアリーグ。


ここは是非カレンさんとコンビを組んでほしいものですね。

茂庭さんとか、岩政さんあたりですと、まだまだバリバリ感が強すぎますからね。

相方候補にはノグチピントさんも入れておきましょうかね。


10年ほど前の流浪サッカー選手は、泥臭くハングリーな感じでしたよね。

福田健二さんとか廣山望さんとか。

しかし最近は、サッカーの上手い旅人みたいなライトな感じがいいですよね。

サイトシーン60、サッカー40。

羨ましいですよね。


本日のおさらい。

和田さんトコなら「チョンブリー」

カレンさんトコなら「スパンブリー」

ノグチピントさんトコなら「サムットソンクラーム」

オススメはできませんが

茂庭さんトコなら「バンコク・グラス」

岩政さんトコなら「BECテロ・サーサナ」


にわかにムウがモテモテです!



以上です。「2」の人。今日もよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140422 (1)

「あしかくんふねにのる」

20140422 (2)

「黄金りゅうと天女」

20140422 (3)

「アルコール依存」

20140422 (4)

「霧の国 太陽の国」

などなど入荷しています。

西元町へお立ち寄りの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。


明日は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

告白  

今日は重大な告白をしようかと思います。



この3日ほど

実は

ワタクシ


紙幣を偽造しています。


お願いですから

通報しないでくださいね。



芸能人のtwitterとかでときどきありますよね。

意味深ツィートで、ファンがザワザワしちゃうやつ。

あんな感じでお願いします。



ザワザワ。

ザワザワ。

ザワザワ。



ってファンはいないか。

残念。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140420 (1)

「ガルドンのながぐつをはいたねこ」

20140420 (2)

「みんなでおはよう」

20140420 (3)

「チッチのひみつ」

20140420 (4)

「日本夫婦げんか考」

20140420 (5)

「酔っぱらい読本・壱」

などなど入荷しています。

ぜひぜひ西元町エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昨日のやらかし  

昨日は久しぶりにやらかしましたよ。


遡ること1月ちょっと前。

ワタクシの家の近所のスーパー( at 新開地)ですれ違った人がいまして

「あれれ?見たことある。誰やったっけ?誰やったっけ?誰やったっけ?」

って考えながら、ビールを買って、レジでお金を払って、スーパーを後にしても

「誰やったっけ?誰やったっけ?誰やったっけ?」

気になり出すと止まりませんよね。


あそこのお店の店員さんか?いや、違う。

あそこか?いや、違う。

どこや!どこや!誰や!誰や!


あ!

お客さんだ!!!

そーかそーか、そーゆーパターンね。


って約5分で難関を突破したワタクシ。


そして昨日ですよ、昨日。

そのお客さんが来てくれたんですよ。

お会計の時に

「お住まいは新開地ですか?この前スーパーで見ましたよ。」

って言うと

苦笑いしながら

「え?え?新開地?・・・えーと・・・???」

この時点でワタクシも

「えーと、えーと・・・」

ですよね。

「新開地にはお住まいでは・・・ない・・・?」

「春日野道です。(苦笑い)。」

やってもたーーー!!!

「いやいやいやいや、おったで!おった!あんたおったで!!!(号泣)」

とか言っちゃいますと、多分絶対二度と来てくれませんよね。

なんとかタイセーを立て直すために

「あ、お仕事がこの辺りで?(西元町、新開地近辺)」

「いや違います。」

うわあああああああ!!!

完全なる見間違い!

ゴメンナサイでございました。


今回はワタクシは自信満々でしたので、ショックも大きいですね。

やはり記憶力の低下でしょうかね。


別のお客さんに

「40歳は初老やで!」

って言われたので

「ちゃうわい!ちゃうわい!まだまだ若いんじゃい!」

って憤慨いたしましたが

違いますね。

どうやらワタクシの間違いのような気がしてきました。


初老か・・・。

切ないですね・・・。


夕暮れの うしろ姿に 影遠く ふり向くほどの 大事はなし




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

けんすけくんはデブが嫌い  

問題児発生です!

20140418 (1)

「ぼくのハは もう おとな」の主人公

20140418 (2)

けんすけくん5歳がちょっと問題児かも知れません。

コチラの絵本は

20140418 (3)

乳歯が抜け、大人の歯(6歳臼歯)が生えてくる様子や

20140418 (4)

歯の磨き方など

20140418 (5)

けんすけくん行きつけの歯科医での悶着を描いた良作。

20140418 (6)

コチラはかかりつけのシバヤマ先生と看護婦さん。

けんすけくんはどうもこの看護婦さんがキライな模様。

20140418 (7)

「このデブのねえちゃん」

都合3回心の中で「デブのねえちゃん」と呼んだあとは

「デブノサト」

デブノサトはダブルです。

その後は

「なんだこのブスデブ」

最後は

「デブねえちゃん」をダブルで物語は終わります。

けんすけくん、イヤな子。

ダメな子。

悪い子。

実際問題

20140418 (8)

デブじゃないですよね。

顔はフックラと丸いですが、往年の渡辺満里奈さんみたいでカワイイじゃないですか。

体型だってぜんぜんフツーだぞ。

けんすけくんの視界が湾曲しているとしか思えません。

歯医者よりも眼医者に行け!


けんすけくんはデブが嫌いというコトが良く分かる作品に仕上がっています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ムウを買いに  

本日は入荷情報です。

20140417 (1)

「王さまと九人のきょうだい」

20140417 (2)

「しでんとたまご」

20140417 (3)

「もじあそび」

20140417 (4)

「ヨーロッパ味覚旅行」

などなど入荷しました。

西元町エメラルドブックスをよろしくお願いします。



----------



古本屋 ワールドエンズ・ガーデン賛江



ジュビロが無双していたころですね。

しかしですね、N-BOXなんかで躍動されますと、愛すべきポンコツ感がなくなりそうでイヤです。

そこで新しい提案です。

ムウのドイツ→ポルトガルで思い出されますのが、相馬さんですよね。

相馬さんはポルトガル→ドイツですが、現在はおらが町のヴィッセル所属。

ヴィッセルや!

ヴィッセルがあるやないか!

ちょっと名がある選手の買い漁りが得意技のヴィッセルさんなら、ムウは手元に置いておきたいハズ。

ヴィッセルさんの買い漁りはハンパないですからね。

盛りをすぎたキングカズ、城、岡野のデカビタトリオ、あれれ?引退してなかったっけ?のビスマルク、ちょっと懐かしかったエムボマ、笑かしにかかったとしか思えなかったイルハン、何で今おらへんねん!の大久保、ゆーても代表の我那覇、恒さま、タガのはずれた感満載の橋本、田代、野沢、伊野波らの一気獲り。

素晴らしい買いっぷり。

ここにムウを加えてあげても違和感ないですよね。

そーゆー意味では今年はダメですね。マルキ、シンプリシオなんてチーム力が上っちゃうだけで面白さはないですもんね。

ムウや、ムウ。

ヴィッセルさん、ムウを買いにポルトガルへ行くのだ!

ムウには、岩波さんとか小川さんとか将来性のある若手に

「外国はええぞぉ。ドイツよりもポルトガルや!1部よりも2部や!ええぞぉ。」

ってソソノカシテほしいですね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ハロゲン譚  

コチラは

20140415.jpg

IKEAで購入した当店の天井のスポットライト。

右端に電球が入ってないでしょ。

キレちゃったんです。

たまに覗くと楽しいのでハロゲンを買いにIKEAに行ってきたんですよね。

その時に、このキレた電球を持って行っていれば良かった、と後から悔やんでももう遅い。

忘れちゃったものは仕方ないですからね。

同型のスポットライトを探し出して、店員さんに「この電球ください」って言えばOKじゃないですか。

らくしょー、らくしょー。

で、IKEAに到着してベッドとか、棚とかフラフラ眺めながらやって来ましたライトコーナー。

しかしココで問題発生。

同型のスポットライトがない!

ちょいパニック。

しかしここで尻尾を巻いて逃げるわけにはいきませんよね。

店員さんに

「すいません。ハロゲンを買いたいんですけど、1年前に売っていたスポットライトで4つハロゲンがつけれて、コレ(近くにあったスポットライト)よりももうちょっと長くて、ランプももうちょっと大きくて、こーゆー感じで長い棒がついてて、ソレで角度調整が出来て・・・」

って自分でも何言ってんだろとは思わずにはいれないような説明をしたんだけど

「これですね。」

っていわれたので、そのハロゲンランプを買って帰りましたよ。


で、まぁコチラがキレたハロゲン

20140415_2.jpg

で、コチラが購入したハロゲン

20140415_3.jpg





じょ





違ーーーーーーーーーーう!!!

入らへん!

点かへん!

暗ーーーーーーーーーーい!!!


明日の To Do リスト にIKEAに返品・交換が加わりました・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140414 (1)

「日本の家」

20140414 (2)

「ぼくの家ができる」

20140414 (3)

「トムは真夜中の庭で」

20140414 (4)

「原色 聖書物語」

20140414 (5)

「江上トミのパンのおべんとう」

などなど入荷いたしました。

西元町にお越しの際は是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ちょっとスゴイ人を見つけました  

ちょっとスゴイ人を見つけました。

20140413 (1)

「小学館の学習百科図鑑(8)人間 心とからだ」なんですが

この表紙

デザイン力高めですよね。

裏だって

20140413 (2)

ホラ。

小さいお子さんだけが楽しむのはもったいないですよ。

体の科学について

20140413 (4)

写真と

20140413 (3)

イラストで分かりやすくお勉強できます。

中でもイラストはかなりの出来栄え。

20140413 (5)

イチイチかわいらしいカットが

20140413 (6)

フンダンに

20140413 (7)

使われていて

20140413 (8)

イラストを見ているだけでも、相当楽しめます。

ここまで完成度の高い図鑑はなかなかございませんよ。

その完成度をキュッと最後に引き締めていますのが、ちょっとスゴイ人が登場しているカバーです。

函ですね。

それが

コチラ。

20140413 (9)

コワイ!コワイ!コワイ!

シュール!

アバンギャルド!

ちゅーか、何コレ?

まさかの重機人間。

砂利を運んでいるようですが、ショベルの力なのか、腕の力なのか分かりません。

腕を離すと、鼻がもげそうですよね。

下腹部のパイロットがいやだ。

左足だけキャタピラ。

ガンダムとガンタンクを1つにまとめると、こんな感じになりそうですね。


なんでや?

もっと色々ええイラストあったやろ?

なんでカバーがこれなんや!?


って感じで、昭和のデザインの現場に思いを馳せながら楽しめる図鑑です。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

来週14日の月曜日はOPEN時間が14時ごろとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

実は私、魔法が使えるんです。内緒なんですけどね。  

伏線って大事ですよね。

張り巡らされた伏線を、徐々に回収していく物語の展開って面白いですもんね。

そんな伏線をまったく無視した場合の物語はこんな感じで進行していきます。

20140411 (1)

コチラはアイスランドの民話「めうしのブーコトラ」。

20140411 (9)

奥がブーコトラさん。右がおじいさんとおばあさん。左がなまけものの息子さん。

ある日ブーコトラさんがコツゼンと姿を消したので、息子さんが捜索の旅にでました。

たいした悶着もなく洞穴で発見。

連れ帰る道中

20140411 (7)

巨大トロルの襲撃に!

ぎゃぁあああああー!

って逃げますよね?フツー。

だけど息子さんは違いますよ。

20140411 (6)

「ブーコトラ どうすればいいんだ?」

え?え?え?

ブーコトラさんって喋れる設定?

知らんかったで。

「わたしのしっぽから 毛をいっぽんぬいて じめんにおいてごらん。」

え?え?え?

やっぱり喋れるんかいな!

「おおきな河になれ。」

20140411 (5)

なっちゃった!

えーと、えーと、えーと、魔法使える設定???

知らんかったで。

その後は毛で

20140411 (4)

火あぶりしてみたり

20140411 (3)

山を出現させてみたりと、結構な魔法使いぶりを発揮。

20140411 (2)

トロルは山に挟まっちゃった、ちゃんちゃん。

って何これ???

That's じゃなくて雑っついつくりですよね。

なかなかのご都合主義。

三枚のお札だって、和尚が何かあったらって渡したからこそ、お札が力になってくれるんだね、ワクワクって展開を期待するワケじゃないですか。

せめてヒトコト

「ブーコトラは特別な牛なんじゃ!」

的発言がほしかったですよね。

「まずしい」おじいさんとおばあさんとか、「あばらや」にすんでいましたとか、息子が「たいへんなまけもので だれもすきではありません」とか何の役にもたたない情報はてんこ盛りなんですけどね。

掘り下げるところを間違えちゃいましたね。


おかげで、こーゆー本を読むと、こーゆー気持ちになるんだって発見できましたよ。


こーゆー気持ちってゆーのは

「なんやこれ!逆におもろいやないか!」

ってゆー気持ちです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140410 (1)

ほんのりと訳違いの「ロージーちゃんのひみつ」

20140410 (4)

「犬と猫」

20140410 (3)

「カレル・チャペックの日曜日」

20140410 (2)

「Runny Babbit」

などなど入荷しています。


本日は花粉症の症状が激重です。

鼻水とまりません。

目の端っこがカユイです。

なので、眠気を覚悟で今から薬を飲みます。


ご来店の際、カウンターで一人の男が突っ伏して倒れていましたら、

薬の眠気に負けたんやね

と、優しく毛布でもかけてくださいね。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

埴輪埴輪  

ちょっとやり過ぎとちゃいまっか?メルコンくん。

20140408 (1)

「どろぼうとおんどりこぞう」の主人公メルコンくんは

誕生日のご馳走のおんどりを

20140408 (8)

焼きあがったのを見計らった泥棒3人組に

20140408 (7)

盗まれちゃったものだから

お返しに

20140408 (6)

3人組が盗んできたがちょうを盗み出し

20140408 (5)

美味しく頂きましたってお話。


これだけですと「目には目を、埴輪埴輪、違った歯には歯を」って感じなんですけど、いかんせん、メルコンくんは私怨をたっぷりとはらしているのですよね。


まずは

20140408 (3)

泥棒が仕立て屋に出した盗んだ上着を、盗む!

さらに

20140408 (4)

泥棒が修理に出した盗んだ時計を、盗む!

そして

20140408 (2)

風呂屋で3人組のパンツを、盗む!


ちょっとやり過ぎだと思ったのはワタクシだけでしょうか?

盗品を盗む行為は、正直判断に困りますが、持ち主に返したとか警察に届けた的描写がないので、まあポッケないないですよね。

パンツはいりませんけどね。


泥棒3人組の仕返しがちょっと怖いですよね。

おんどりとがちょうだけのやり取りでしたら、まぁプラマイゼロで話は終わりそうなんですけど、時計とかってリアルに憤慨してそうですよね。


最後に

どろぼうたちは こりごりして まちをでていって・・・

って書いていますけど、コレは作戦ですよね。

所詮チビガキ1人に、大人がスゴスゴと退散しませんよね。

ワタクシが3人組の1人なら

「あのガキャあ!す巻きにして神戸港じゃい!」

ですよ。


あぁ、メルコンくん危うし!


「目には目を、埴輪埴輪、違った歯には歯を」って本当の解釈は知りませんが、相対バランス的な裁きなんですかね?

だとしたら、メルコンくんは「目には目と鼻と口と羞恥心」くらいやっちゃいましたからね。

続くぞ・・・。

また泥棒3人組くるぞ。

セコムしてますか?


えっとですね、「どろぼうとおんどりこぞう」の舞台がトルコだったもので、思わず「目には目を、埴輪埴輪、違った歯には歯を(たいして面白くもないのにシツコイですよね)」ってのを思い出したんだけど、バビロニア(でしたっけ?)とトルコの位置関係はよく分かっていないので、案外本日のエントリーは、まったくもって見当違いかもしれないという不安がよぎっていますが、今更書き直すのも面倒ですので、本日はこんな感じでお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

写真を読む  

近影写真っていいですよね。


かつてアメリカにアレクシー・ララスと言うサッカー選手がいたんですよね。

90年台前半では、間違いなく世界6位くらいの実力を持ったディフェンダーでした。

セリエAで初めてプレイしたアメリカ人でもあります。

アメリカ代表でも100近いキャップ数を誇ります。

そんな実力者の当時のサッカーカード

20140407.jpg

「サッカーよりも音楽が好き!」

「だってミュージシャンだもん!」(正解はサッカー選手)

それがララスのアイデンティティー。


コチラは福音館の科学の本

20140407_ (1)

「生物の消えた島」

1883年にインドネシアのクラカタウ島の火山が噴火

20140407_ (8)

3年後、森林の無くなった島に科学者が上陸

20140407_ (7)

そこから定期的な観察を続け

20140407_ (5)

植物や

20140407_ (4)

動物たちが、どのように再び島にやってきて緑に島に戻って行ったかを解説してくれる一大スペクタル絵本。

絵はワタクシの大好きな松岡達英さん。

自然科学イラストレーターとして有名です。

だからまぁ近影が

20140407_ (3)

こんな感じでもOKですよね。

OKですが絵本の著者近影としては結構パンチが効いていますよね。


文章は田川日出夫さん。

鹿児島大学教養部教授、日本生態学会会員。

だからまぁ近影が

20140407_ (2)

こんな感じですが、松岡さんよりもパンチがきっついですね。

しかし確実にお二人からは

「オレたち自然が好きなんだもんね。」

「自然は友達!」

「魚食いたい!」

って言う意思を強く感じることができますよね。

やはり近影写真には、その人のアイデンティティーやバックボーンを無言のうちに分かりやすく伝えてくれるものですね。


太宰治の有名な頬杖の近影写真からは

「オレ悩んじゃってるんだよねぇ、死んじゃいたいんだよねぇ・・・」感がハンパなく

三島由紀夫の近影写真からは

「益荒男が たばさむ太刀の 鞘鳴りに 幾とせ耐へて 今日の初霜」

と静かに力強く聞こえてきそうですもんね。



本の見返りや最後のページについている著者近影。

そこは語らずとも雄弁な著者のアイデンティティーを感じとることができる素敵な空間。



知らない作者の本を買うとき、後書きや最初の数ページを読むよりも、著者近影を読め!

著者近影に引っ付いている文章ではなく、文字通り写真を読め!

そんな本の買い方もまた新しい発見があると言うものですよ。


とは言え、結構近影写真が付いていないのって多いんだよね・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140406 (1)

「かえるの王女」

20140406 (4)

「生物の消えた島」

20140406 (3)

「味でさぐる世界の文化」

20140406 (2)

「カオールの酒壺」

などなど他にも多数入荷しています。

本日も風がピューピューと寒いですが、ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ムウ  

今日は何を書こうかな?と困る日が時折あります。

特に入荷もなく、事件やハプニングがない日ですね。

それは今日みたいな日。

だったのですが、新しい展開を手に入れたワタクシは今日も困らないのです。

その新しい展開は



ワールドエンズ・ガーデンさんとの、公開往復書簡。

ムウね、ムウ。

正直ワタクシ世代でムウと言えば「聖衣修復士」のことなのですが、サッカーの世界にもいましたね、ムウ。

思えば06、07年頃の大分トリニータはタレントが豊富。

我らが梅崎司を筆頭に、森重真人、西川周作、ムウ、08年には清武弘嗣、家長昭博(レンタル)って本当にただただ今後の支払いが心配になるようなメンバーを揃えていましたね。


ペトロヴィッチさんは毎年「広島選手召喚カード」を使いますよね。

シャムスカさんが「元教え子召喚カード」を使いたくても、年棒的にほとんど無理ですね。

ムウ以外。

ムウを召喚や!

シャムスカさん!ジュビロさん!


そう考えますと、「日本人選手召喚カード」を持っている世界の2大クラブ、VVVとニュルンベルクの後者はすでに清武弘嗣とムウを召喚しましたね。

やっぱりニュルンは経営が面白いですね。


今年は岐阜が面白いですよね。

私財まで投じてくれそうなイキオイのビッグスポンサーがついて、「懐古主義的召喚カード」を乱発しましたが、ちょっとホット・ハード系でまとめてしまったので、梅崎司やムウみたいなスカシ系は融合不可っぽいですね。

残念。


次回のJリーグのウィンドウが開くのは夏場、欧州移籍市場も夏場ですね。

ムウの動向に注目ですね。


VVVでおーつゆーきと絡んでもええぞ。


以上で~す。それではスタジオのエンズさんにマイクをお返ししま~す。




>お客様へ

120%のおいてきぼりですね。スイマセン。明日は本屋さんらしい記事にします。(多分)




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

メビウスのラビリンス  

ちょっと迷宮に迷い込んでいます。


現在お店で使っている紙袋なんですが

20140404.jpg

こんな感じなんですよね。

裏面は

20140404_2.jpg

こんな感じ。

細かく説明いたしますと

20140404_5.jpg

表面の下側は、まごうかたなき表面なんだけど

20140404_6.jpg

上側に、手前に折り曲げる折り返し部分がついとる。

裏面下側は

20140404_3.jpg

絶対的裏面ですよね。折り返しに、切り替え部分。

なのに上側は

20140404_4.jpg

「表側に折っておくれやす。」

表が裏で、裏が表。

メビウスや!

メビウスに翻弄されとる!

でもまあ、一応の表面にハンコをペッタンコしますよね。

20140404_7.jpg

で、お買い上げのあった際にこの袋に本を入れて、上部をテープで貼り付けるワケですが

20140404_8.jpg

ぜったい変!!!

お前は表なのか!?裏なのか!?

メビウスがラビリンスや!

メビウスのラビリンスや!


いや

袋だけに

袋小路ですね。

お後がよろしいようで。

チャンチャン。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140403 (1)

「Falling Up」

20140403 (3)

「わしといたずらキルディーン」

20140403 (2)

「偶景」

新本の再入荷もちょっぴり。

20140403 (4)

「宇野亜喜良 創作の現場」

20140403 (5)

「十二の真珠」

などなど他にも多数入荷しています。

ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

帰還よりも召喚  

お客さんが「ワールドエンズ・ガーデンさんがつぶやいていましたよ。」ちうモノだから、何を?何を?と拝見いたしましたところ



まさかの梅崎司に反応!

コレはおもろい。

エンズさんも梅崎司ファンなのでしょうか???


気がつきませんでしたね。

300試合でトリニータ帰還。

そうだね。帰還した方がいいかもね。初心忘れるべからずですもんね。

しかし300試合は気が遠くなりそうです。

何せ梅崎司は怪我が多い!

レッズ加入後も、フル稼働したのは12、13年くらい。

昨季までのレッズでの6シーズンでリーグ戦107試合の出場。

このペースですと、300試合到達にはあと12シーズンはかかりそうですよ。

そうすると梅崎司は39歳ですね。

トリニータの経営状況が劇的に改善されていなくて、やっぱりJ2、なんだったらJ3あたりをウロウロしていることがありましたら、梅崎司も多少は戦力になりそうです。

しかし12年後となりますと、ワタクシの梅崎司熱もトーンダウンしているかも知れませんよね。

そこでオススメは、トリニータ時代の恩師シャムスカさんが現在J2のジュビロ磐田の監督をしていますので、そちらに召喚という形で出現してみてはいかがでしょうか。

ジュビロの財務状況はわかりませんが、梅崎司なら召喚可能範囲だと踏んでいます。

今シーズンの梅崎司の年棒は3000万円。

今のところ怪我ナシ。

さぁどうだ!

きっとエンズさんも力強い梅崎司を見たいハズ。


どちらさまか本日の文章をエンズさんに言伝しておいてくださいね。

ヨロピコ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ