エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

ちょっとした違和感  

ちょっとした違和感を覚えました。

20140331 (1)

「科学のアルバム 鉱物 地底からのたより」

鉱物とは、国立科学博物館の鉱物の概要を、劇的端的極私的にザックリ解釈しちゃうと「石です!」ってコトなんですよね。

だから

20140331 (7)

地面の断面図で鉱床を説明したり

20140331 (6)

海底マンガンの採集の様子(想像図)をイラスト化したり

20140331 (5)

あ!エメラルドだ!エメラルド!

各種鉱石を写真と共に解説したり

20140331 (4)

鉱物採集のスタイルも提案。

徹底的に下方向。

そりゃあそうですよね。

本のタイトルは「鉱物」ですもんね。

下を向け!

地面を見ろ!

そして地中に思いをはせろ!

それが鉱物道、鉱物マニアと言うものだ!


なのに、なのにですよ

20140331 (3)

著者の塚本治弘先生ったら

20140331 (2)

入道雲に魅了されて以来、雲のマニアとなり、雲の写真を撮りつづける。雲の研究で、全日本学生科学省で最優秀賞。著書には「雲」「日本の雲」「雲と天気」。現在、日本気象学会会員。

上っ!

上方向っ!

真逆っ!


これは所謂一つの「ちょっとした違和感」ですよね。


でもワタクシは気づいたのですよ。

コレは究極的な鉱物マニアなのかも知れないと。

その心を短歌にてお届けしようかと思います。

青いそら どんどん登れば 黒いそら 星に着いたら 鉱物さがし

分かりづらいかぁあああ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140330 (1)

「ジルベルトとかぜ」

20140330 (5)

「谷川俊太郎 質問箱」

20140330 (4)

「大恋愛」

20140330 (3)

「カフカ論」

20140330 (2)

「家庭料理全書」

などなど他にも多数入荷しています。

ぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。


----------


本日ご来店いただいたお客様への個人的書簡。

見てくれていたらいいのですが・・・。


>午前中の大阪からのお客様。

名前を忘れちゃってもダイジョーブなように

「She & Him」ですよ。

あの時流れていたのは「Volume Two」というアルバム。



2曲目の「In The Sun」のPVがやたらとカワイイですよ。


>昼下がりのティーオレのお客様

短歌送信済み!

採点されたし。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

人魚姫  

今日初めて読みました。

20140329 (1)

「人魚姫」

コチラは絵本にしては、原作にもっとも近いと言われるマーガレット・マローニー再話版。

いつも思うのだけれども、やっぱり主人公は自分のポテンシャルを高く見積もりすぎですよね。

6人姉妹の末の人魚姫は

20140329 (4)

海で助けた王子様に恋を。

20140329 (3)

魔女に人間の姿に変えてもらいます。

タダじゃないですよ。

舌です、舌。

もう喋れません。

しかも王子が人魚姫を一番に愛して結婚をしなくてはなりません。

望み叶わぬ時は心臓が破裂します。

って恐ろしい条件ですよね。

それでも人魚姫はOKするんですよ。

怖いもの知らず!身の程知らず!ばか!ばか!ばか!

って泣き叫びたくなりますよね。

やはり多少なりとも、私は美しい、気立てもいいし、ぶっちゃけ主人公だし・・・的打算を感じずにはいれません。

喋れないハンデを背負ってなお、愛してもらえるとフンだわけですからね。


梅崎司も、グルノーブル移籍の際は

「自信がなきゃあ行かないっす。」

的発言をしていましたからね、自分を奮い立たせるためにも、多少の暗示は必要でしょう。

しかし当時の梅崎司には大分トリニータという帰れる場所があったのも事実。


しかし人魚姫にはない。

一度人間の姿になると、二度と人魚には戻れないのだから。


決死の覚悟と、主人公という自負とちょっとした自惚れ。

果たして王子様は別の女性と結婚しちゃった!!!


残念!


無念!


破裂だ!


と思ったら空気になっちゃった。

「300年間よいおこないをつめば、たましいを手にいれることができるのです。」

え?

え?

え?

どゆコト?

望みは叶わず、空気となり300年の善行を・・・。

苦行ですよね、苦行。

ピッパラの木の下に行っちゃいそうです。


これは愛の物語なんでしょうか?

愛や望みは、そうやすやすと叶わないって物語なんでしょうか?

ワタクシには分かりませんでした。


ワタクシが唯一分かったことは

20140329 (2)

ラズロ・ガルの絵が繊細で幻想的で美しいというコトでした。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おかげさまで  

おかげさまで

本日

3月28日で

開店1周年を迎えることが出来ました。

ありがとうございます。

今後も宜しくお願いします。



トーンは比較的シンミリです。

思った以上に静かな1日・・・。

この起伏のナサがエメラルドブックスだね、ハハハ・・・。(溜息)

朝1で走水さん(ハシウドさん/最寄りの神社)に行って

「いや~、今日で1年経ったでぇ、1年!これからも宜しくお願いしまっせぇ!」

って結構ザックバランなタメ口調の二礼二拍一礼だったモノだから

こんな惨状に陥っているのでしょうかね・・・。


明日も1回キチンとお参りした方がいいっぽいですよね。

そうします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

美肌  

さっきまでの店内。

20140327 (1)

変身後の店内。

20140327 (5)

小さな木箱を2つ追加しました。

分かりづらいですかね?

ホラ、後ろの窓の見えている範囲が違うでしょ?

裏側の木箱は

20140327 (4)

ちょっと女子力高め。

お肌の手入れとかキチンとしたいじゃないですか。

ワタクシは男というより、むしろおっさんなんですけどね。

いや、おっさんだからこそ身だしなみは整えていたいじゃないですか。

休日はサーフィンです、ハッハッハ的なおっさんなら、浅黒い肌にシミがあったってサマになるのでしょうが、ワタクシは違いますからね。

お家っ子ですからね。

とりあえず

20140327 (3)

本日はこのあたりから熟読しようかと思います。


今一番気になるアイテムは「メンズケシミンクリーム」でっす!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は新本の入荷情報です。

長らく売り切れが続いていました

20140325 (1)

「日本奥地紀行」

20140325 (3)

「養生訓」

20140325 (2)

「澁澤龍彦 幻想美術館」

が再入荷しました。

新しく

20140325 (4)

「バーナード・リーチ 日本絵日記」

などを入荷しました。

ゼヒゼヒ西元町エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

明日25日火曜日はOPENが13時となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



----------


本日は入荷情報です。

20140324 (1)

「ひとり」

20140324 (4)

「海辺のずかん」

20140324 (3)

「イソップ寓話の経済倫理学」

20140324 (2)

「ワルシャワのドン・キホーテ」

などなど他にも多数入荷しています。

ぜひ西元町エメラルドブックスにお立ち寄りください。



----------



1周年記念日を挟んだ今週の27、28、29日の3日間、お飲み物メニューをすべて50円OFFで提供いたします。

あわせてご利用ください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ちょうちんあんこう  

空気を読めない人は、次の一手も打ち間違えるのですね。

20140323 (1)

その人は「ちょうちんあんこう」さん。

20140323 (8)

ある日タコさんがいらんことを吹き込みます。

「おつきさまというのは、きいろくて まるいんじゃ。」

海の底で育ったちょうちんあんこうさんは思いますよね。

「つきってなに?」

さぁ冒険が始まりますよ。

20140323 (2)

上へ!上へ!出会う魚にも聞きますよ。

「おつきさまをしりませんか?」

でも誰も知りません。

さらに上へ!上へ!

20140323 (7)

「おつきさまだ!」

20140323 (6)

とびうおくんの背中に乗せてもらって、月へジャーンプ。

20140323 (5)

そこからは、自慢、自慢、自慢の日々。

「おつきさまは きいろくて まるいんだよ。そしてね たかいそらにいるんだ。」

このうっすいうっすい情報のみを武器に喋り倒します。

「おつきさまは きいろくて まるいんだよ。そしてね たかいそらにいるんだ。」

「おつきさまは きいろくて まるいんだよ。そしてね たかいそらにいるんだ。」

「おつきさまは きいろくて まるいんだよ。そしてね たかいそらにいるんだ。」

20140323 (3)

そうするとこうなりますよね。

ちょうちん来よったで、逃げろ逃げろ。

あるいは

月馬鹿来よったで、逃げろ逃げろ。

ですよね。

20140323 (4)

で、今でも喋る相手(自慢したい)を見つけるため海の底をウロウロしているそうです。

切ない。

切ないですね。

もうちょっと情報を仕入れた方がいいですよね。

喋る相手を探すよりも、もう一度月を見に行け!

色んな形に変わるぞ。

ソッチのほうが自慢の種になるぞ。

このままでは嫌われたままだぞ。

空気を読め!

次の一手を間違えるな!

ちょうちんあんこうさんに幸あれ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

添加物  

先日来(2日前のエントリー参照)ちょっとだけ健康に気遣うワタクシ。

添加物ってコワイ。

夜中に幽霊がでてくるよりも、添加物が出てきて

「胃の中にはいっちゃうゾ!」

って言われる方が遥かにコワイ。

こうなってくるとお菓子だけではなく、飲み物も注意が必要ですよね。

20140322 (1)

「飲んではいけない飲み物 飲んでもいい飲み物」

では、やはりと言うかトーゼンと言うか、コーラ関係が出てきますね。

ワタクシはええ歳してコーラを飲むんです。

ガブガブと。

コカ・コーラの500mlサイズには糖分が約56g!

結構な数値ですよね。

これはいけませんよねって思った人はコカ・コーラ・ゼロを買いますよね。

ゼロにはアスパルテーム(脳腫瘍を起こす可能性が指摘されている)、アセスルファムK(化学合成甘味料。消化分解されず、腸、肝臓を経由し腎臓に到着。蓄積)、スクラロース(うさぎの実験で一部死亡例あり)のコワイ甘味料。

さらにはカラメル色素、酸味料、香料、カフェインが。

えっとですね、オール添加物飲料だそうですよ。

何となく知っていたし、体にも悪そうだなとは思っていましたが、こうして字面にすると、うん、コワサがよく理解できました。

あまりのコワサにナマ唾をゴクリと飲み込んで気づきました。

あ、喉がかわいている・・・。

20140322 (2)

いっただきま~す♪




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

50円  

そう言えばエメラルドブックスがOPENしてもうすぐ1年。

早いですね。

確実に1つ歳を取ったってコトですもんね。

そりゃあシミやシワが濃くなってきますよね。

ヤダヤダ。


そんなコトは置いといてですね、1周年だからって特に何もせず粛々といつものように営業するワケなのですが、今できる本のチョッピリの感謝の気持ちとしまして

1周年記念日を挟んだ来週の27、28、29日の3日間、お飲み物メニューをすべて50円OFFで提供いたします。

正直100円OFFの方が景気もキリもいいので、かんなり迷いました。

しかし現在の当店の立ち位置を鑑みますと、50円OFFでないときっついわぁと言う現状と

朝TVCMで観た「やよい軒」のステーキキャンペーンがですね

サーロインステーキ定食1280円→1180円

ビーフステーキ定食890円→790円

ステーキミックス定食980円→880円

って感じだったので

珈琲300円→250円でも率的には悪くないよねって勝手に思った次第。

お時間がありましたら、ゼヒ足をお運びくださいませ。

2周年記念の際には100円OFFが実現できるようガンバリます。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

無理でしょ!  

ユージ・ワタナーベさんの、ためになるけどコワクもなる本のご紹介です。

20140320 (1)

「買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子」

「飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの」

「食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物」


告白いたしますと、ワタクシはお菓子が好きです。

なのでオソルオソル「買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子」のページをめくりますと

20140320 (10)

積極的に買うなと言ってくる無言の圧力。

「×」をさらに指差しですからね。

コレで一気に買ってはいけない感がUPです。

20140320 (9)

いきなりの「ランチパック」!

2、3日前食ったで。

そこからは「クリームパン」や「うぐいすぱん」、「川越達也のきのこシチューパン」、「うまい棒」「梅しば」などなどが次々とやり玉に。

キチンとこーゆー物質が、こーゆー働きをして、発がん性物質になるんだよって教えてくれるので戦々恐々。

20140320 (7)

うわあ!「フリスク」も!

しかしワタクシはミンティア派。

セーフかと思いきや「ミンティアも原材料はフリスクとだいたい一緒」って書いてある。

あきませんやん!


でもご安心ください。

20140320 (6)

コレだよコレ。コレを買えばいいんだね。安心なんだね。

20140320 (5)

「ようかん本煉」

20140320 (3)

「煎り黒豆」

20140320 (4)

「ポン菓子」

20140320 (2)

「黒糖麩菓子」


ってテンションあがりませんよ。

なんですか、この地味なお菓子たちは。

昔、祖母の家にあった感じのヤツばっかりですやん。

5歳児なら

「こんなんちゃう~!!!」

って号泣するヤツですやん。


何かを得る(健康)っちゅうコトは、何かを捨てる(美味しいお菓子)っちゅうコトなのですね。


甚だ残念ではありますが、捨てられませんね。


無理でしょ!(今でしょ風に)




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140318 (1)

「バーバ・ヤガー」

20140318 (5)

「ひ・み・つ」

20140318 (4)

「桂の絵童話館」

20140318 (3)

「TEA 茶の本」

20140318 (2)

「モーパッサン残酷短編集」

などなど他にも多数入荷しています。

ぜひ西元町エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

神頼みもやめとけ  

1月25日のエントリー「くまはやめとけ」の巻でも書きましたが、作者のヤーノシュさんの言いたいことがやっぱりワカリマセン。

今回の議題は

20140317 (1)

「おばけリンゴ」であります。

20140317 (6)

実のならないリンゴの木を持っている、びんぼうのワルターさんが

20140317 (5)

お祈りをします。

「ひとつでいいから うちのきにも リンゴがなりますように そんなにりっぱな みでなくてもいいのです ひとつでいいからほしいのです」

で、出来っちゃったのが

20140317 (4)

おばけリンゴ。

市場に売りにいくも

20140317 (3)

「うそつきめ」

「ごろつきめ」

「ほらふきめ」

散々ののしられては売れるもんも売れませんよね。

家に帰ったワルターさんはそれ以降、頬は土色、心は灰色。

おばけリンゴは、その後竜退治に使われることになり、ワルターさんはおばけリンゴから解放されます。

20140317 (2)

そして寝る前に祈ります

「ふたつでいいから リンゴがなりますように ちいさなリンゴで いいのです かごにはいるくらいのが ほしいのです」


・・・・・・。

むううううう。


ヤーノシュさんはえらいもん投げてきよった。

物語の始めと終わりで、ワルターさんの状況が1mmも変わらないのがスゴイですよね。

ひと悶着あったけど、結局プラマイ0さ!的日常感。

せめてお金を儲けるなり、幸せになるなりしてほしいところですよね。

童話的には。


最大の謎は最初のお祈りで

「そんなにりっぱな みでなくてもいいのです」

って言ってますよね、ワルターさんは。

立派ですよね・・・。

あのリンゴ・・・。


あぁ、視点の問題ですかね。

お祈りを訊いてあげたのが神さまだとして、神さまの身長ってよくは知らないけどガンダムくらいあるかも知れませんよね。

そうすると、あのサイズも神さまにとっては姫リンゴくらいだったのかも知れませんよね。

神さまって融通がきかないのですね。

むしろ神頼みも信用できませんね。


つーコトでどうでしょうか、ヤーノシュさん???


ヤーノシュさんはポーランドで生まれて、ドイツで活躍した人らしいですね。

物語の中にも「秘密警察」とかでてきますから、そういった歴史的な背景がフィロソフィーとしてあるのでしょうが

まぁ、それにしても魔球を投げてきよるな、ヤーノシュさんは。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140316 (1)

「オウエンとムゼイ」

20140316 (5)

「海辺のボタン工場」

20140316 (4)

「ドリトル先生 アフリカゆき」

20140316 (3)

「近代日本 女性倫理思想の流れ」

20140316 (2)

「近代日本ユウモア叢書 4 佐々木邦集 」

などなど他にも多数入荷しています。

本日はちょっと暖かいですね。

花粉症に負けず皆様のお越しをお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

鬼考察  

2月16日のエントリー「鬼って」の巻で取り上げた「だいくとおにろく」の別バージョンを入手。

20140315 (1)

話の流れは同じですよ。

そりゃそうか。

20140315 (6)

大工が「わっちゃー・・・」で

20140315 (5)

川から鬼さん登場。

だからナゼ川?

「目玉をくれたら立派な橋を架けてやろう。」

20140315 (4)

橋がドドーンで

大工逃げる。

ココまでは同じですよね。


以前の鬼は自分で自分の名前を言っちゃう、ちょっと女子度高めの鬼さんだったので、ワタクシは憤慨したモノでしたが今回は違いますよ。

大工が山に逃げると

20140315 (3)

鬼の子発見。

「おにろく はよう だいくの おいしい 目ん玉 もってこうーい おにろくようーい」

「おにろくや!あいつはおにろくや!」

でまぁ

20140315 (2)

鬼さんさよならなんですが、いい顔芸もってますよね。

ちょっと日村さんみたいですよね。


今回の鬼さんは女子度もなく健全でしたが、問題はその子どもたちにありますよね。

オヤジを「おにろく」って呼ぶな!

アメリカ人か!(何となくのイメージ)

ちょっと教育水準の低さが気になりますよね。

「違う違う。ウチはフレンドリーなファミリーなんだよ。」

なんて言い訳は聞きませんよ。


もう一つ気になっていた川に鬼がいる理由も分かりましたね。

これは「出稼ぎ」ですよね。

幼い子どもを山に残し、鬼さんは川でお仕事をしていたんですよね。

目的は目ん玉ですが、それを得るために立派な橋を架ける。

独りで。

その対価が目ん玉2つじゃあ、ちょっと自分を安売りしすぎですよね。

目ん玉、贓物100人前、牛馬それぞれ100頭くらいの働きっぷりですよね。

目ん玉2つで、親子5人が満足できるなんて、鬼さんは少食なんですかね?

そーゆー意味からもやっぱり結局「鬼」って何なんやろ・・・

って深く深く考えてしまいますね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

やっぱりいとでんわ  

昨年の5月16日にも書きましたが「いとでんわ」ってやっぱり面白いですね。

と改めて思ったのは昨日入荷の「いとでんわ」ですね。

20140314 (1)

トラディショナルいとでんわスタイルって

20140314 (7)

こうですよね。

むしろコレしか知らなかったワタクシの幼少期。

ココではワタクシの知らない世界を、「いと」を通じてイロイロと教えていただけますよ。


スプーンを使ったり

20140314 (6)

かわいたハンカチでいとをこすったり

20140314 (5)

ごまつぶを使ったり

20140314 (4)

へぇええ、楽しいそうな実験だね、うんうん。

って思っていたら斬新な「いとでんわ」が登場。

20140314 (2)

コレは、もはや☎やないか!

トラディショナルいとでんわスタイルだと、お互いが見えるところにいて、話すタイミングを計りつつ、紙コップ部分を耳と口交互に移動させなくてはいけない不便さがあるのに対し

20140314 (3)

コレは、もはや☎やないか!

いいですね、コレ。

コレやってみたいですね。

いとでんわで遊んでくれる人募集中です。

もうすぐ春ですからね。

屋外で思いっきりいとでんわ。

みのもんたさんばりにご相談に乗りますよ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140313 (1)

「いとでんわ」

20140313 (5)

「ちょうちんあんこう」

20140313 (4)

「砂の妖精」

20140313 (3)

「観光・旅の文化」

20140313 (2)

「家庭料理 魚篇」

などなど他にも多数入荷しています。

本日の神戸は雨模様ですが、西元町にお越しの際は是非エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ぬるい2人  

何度も同じミスを繰り返す人っていますよね。

それでも、人徳なのか普段の行いなのか、それを許せる人って時折いますけど、だいたいにおいてイラッとしますよね。

またや、また同じミスしよった。イラッ!

そんな人が2人もでてくる

20140311 (1)

「白雪姫」がかなりイラッとします。

ストーリーはお馴染みですよね。

7人の小人がでてきたり、毒リンゴがでてきたり、王子様がでてきたりする例のヤツです。

「白雪姫を殺して肺と肝臓を持っておいで!」

20140311 (6)

なんてエゲツナイ命令をするのはまま母ですね。

しかし部下が不甲斐ないので、結局は自分が変装して白雪姫を殺しに出向きます。

20140311 (5)

まずはヒモでグイッ。

死にかけるも7人のこびとのお世話で復活。

「留守の時は誰も家に入れちゃあダメだよ。」

って言いますよね。

でも入れちゃうんだな。

20140311 (4)

毒のクシをサクッ。

死にかけるも7人のこびとのお世話で復活。

「留守の時は誰も家に入れちゃあダメだよ。」

って言いますよね。

3度目は入れませんよ。

20140311 (3)

「リンゴをただであげよう。」

「だめよ。もらちゃいけないの。」

とは言ってはみたものの

20140311_7.jpg

パクリ。バタッ!


イラッとするわぁ、イラッと。

7人のこびとさんがですね、口を酸っぱくして言っているんですよ。

「入れちゃダメ!」

「もらっちゃダメ!」

「まじで、まじで。」

なぜ入れる!?

なぜもらう!?

まじで、まじで。


それに輪をかけて、まま母の任務遂行能力の低さにもイラッとしますよ。

完璧な変装と、不手際極まりない殺害能力のギャップ。

イライライラッ!

1回で仕留めろ!

戦場の掟。


中高生の寸劇なみのグダグダ感。

ぬるい2人の愛憎劇。


おかげで王子様と巡り合えたのだから

20140311 (2)

それはそれでヨシとするところなのでしょうが

王子様はいまにきっと思うでしょうね。

「こんな娘やったんや・・・、思ってたんと違う・・・。」

って。

王子様の今後の気苦労を考えるに「ごくろうさまです。」と言う言葉をお贈りしようかと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シロオビアワフキさん  

ちょっと問題のある虫さんを発見しました。

20140310 (1)

「むしたちのさくせん」は

虫が体の色を草や地面の色と同じようにすることで、捕食から逃れる涙ぐましい作戦を紹介。

20140310 (6)

オンブバッタさんとクルマバッタさんは見事に同化していますね。

作戦成功。

20140310 (5)

しゃくとりむしさんは枝に変身。

どこからどうみても枝ですよね。

作戦成功。

20140310 (4)

アケビコノハさんという蛾は枯葉に変身。

蛾と枯葉という組み合わせに、ポジティブさが微塵も感じられないところがまた何とも言えずにステキですよね。

作戦成功。

と、皆さん作戦を成功させる中

20140310 (3)

シロオビアワフキさんは、ゴポゴポと泡を吹き出し

20140310 (2)

泡まみれになっちゃった!

ちょっとコレは問題アリですよね。

皆さんは背景に紛れ込み、目の錯覚を利用した作戦じゃないですか。

捕食側が

「あれれ?この辺にバッタがおった気がしたんやけどなぁ・・・?」

って感じになるワケですよね。

それに比べてシロオビアワフキって

捕食側が

「あ!泡や!シロオビアワフキがおる!」

ってバレますよね?

蟹の口もととか、洗濯機の排水溝あたりならまだしも、野山ですよね?

逆に目立ちますよね?

シロオビアワフキさんは何で泡で身を包もうと思ったのでしょうかね?

自慢ですかね?

「オレ泡つくれんねん!」

考えようによってはイイかもしれませんね。

彼女を誘って2人(匹)でゴポゴポ。

魅惑のバブルバスですよね。

叶姉妹ですよね。


ちなみに泡の成分は体液とオシッコを空気で混ぜ合わせるとのコト。


全然魅惑のバブルバスやなかった。


シロオビアワフキさんは問題アリと言うことが確定いたしましたので、今後は厳しく指導していこうかと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

食べられません!  

「あら、あの人ったら、こんな一面があるんですね、ウフフ。」

的新しい一面を、本日はエメラルドブックスがお見せしようかと思います。

OPEN当初は北欧雑貨や、チェコ雑貨、波佐見焼食器などたくさんの雑貨があったんですけど、一応本屋さんがメインなので本の仕入れを頑張っていたところ、雑貨の仕入れを忘れていたってコトが判明。

おぉ、どうしたものかと思案した挙句、ワタクシのコレクションを放出。

まずは

20140309 (1)

「STARWARSレトルトカレー」

モチロン未開封。

パウチの中身のカレーをそーぞーすると、おぞましくもありますね。

なぜなら賞味期限は2001.6.28なので食べると危険。

そして

20140309 (5)

MEN IN BLACK公式カップ麺「麺・イン・ブラック」

モチロン未開封。

コチラの賞味期限は1998.4.14なので、食べるとさらに危険。

さらに

20140309 (4)

日清焼そばUFOのカップ麺スタイル。

ヤッパリ未開封。

賞味期限は不明ですが、10年前には切れているので、食べたらアカン!


北欧やチェコ雑貨からの落差。

まぁこんな時もありますよね。


並べてみても

20140309 (2)

違和感ないですよね?

うんうん、だいじょーび。

一応しつこいくらいに

20140309 (3)

「食べられません!」アピールはしていますからね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140308 (1)

「もりのえほん」

20140308 (5)

「しちめんちょうおばさんのこどもたち」

20140308 (4)

「手づくりの味を生かす フリージング」

20140308 (3)

「西洋料理」

20140308 (2)

「月に憑かれたピエロ」

などなど他にも多数入荷しています。

元町のはずれ、西元町でひっそりと皆様のお越しをお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

やっと  

さっきまでの店内。

20140307.jpg

変身後の店内。

20140307_2.jpg

わっかるかな?

わっかるかな?

違いがわっかるかな?


左正面の横長の棚の上の、木箱が2段重ねに!

木箱を前後に2箱増やしてみましたよ。


そう言えば、もうすぐOPENして1年が経つんですよね。

やっとここ最近お店っぽくなってきましたよ。

何度か書きましたが、当店のOPENの日と前職最終日が同じ日というバタバタOPENだったものですから、最低限の出来だったワケなんですよね。

おおかた1年かけて、まあそこそこお店っぽく仕上がってきたなぁと思う今日この頃。

やっとスタートラインに立てそうな感じですね。


所詮こんなお店ですが、気軽にお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

明日7日の金曜日はOPENが12時半の予定となっています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



----------


本日は入荷情報です。

20140306 (1)

「たまごとひよこ」

20140306 (5)

「点子ちゃんとアントン」

20140306 (4)

「贅沢貧乏」

20140306 (3)

「宣長と篤胤の世界」

20140306 (2)

「NEW YORK」

などなど他にも多数入荷しています。

是非是非エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏目2  

ご報告!ご報告っ!

今年の1月27日の「夏目」の巻でお伝えしました、あの例の夏目ウォッチをついに目の当たりにいたしましたよ。

見よ!

これが夏目ウォッチだ!

20140304 (1)

もの思いにふけるセピアの夏目。

黒いベルトがシックだね。

20140304 (2)

「今、4時15分だよ。」

って優しく声をかけてくれそう。

ちょっとDVの気があったことは黙っておこうと思います。

文豪ですからね。

そりゃあ、イロイロありますよね。

それでも、お札になったり、腕時計になるのですから、これは拝んどかなアカンですよね。

幸運を分けてくれ!

なるたけ存命中に。

まじまじと見れば見るほど、クスッって笑える、って言うと語弊がありますね、そうですね、微笑んでしまうって言うとソフトで悪意がなさそうでイイですね、ってコトで微笑みを運んでくれる夏目ウォッチ。

何かええことありそうです。

ウフッ。


引き続き太宰、川端、カフカ、あるいは文豪カップ&ソーサーも随時捜索していますからね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おじさんはヤバイ人  

20140303 (1)

「ジュニア地図帳 こども世界の旅」は

20140303 (2)

さとるくんと、あきちゃんの元に、おじさんから手紙が届き

20140303 (5)

切手をみたり

20140303 (4)

周辺が勉強できる学習地図帳。

1986年初版で、コチラは87年第13刷。

あぁ、あの頃はソビエトだったねとか、ドイツが東西2つだねとか、ユーゴスラビアも懐かしいねと歴史の勉強もできますよ。

そして1番気になりますのは、やはりおじさんなんです。

曰く「今度仕事で世界のいろいろな所に行くことになりました。」



20140303 (7)

手紙が届き

20140303 (8)

切手を見て

20140303 (9)

周辺のお勉強なのですが

まず、おじさんは北京から手紙をだします。

次はフランスはパリ。

アルジェリアのアルジェ。

アメリカはニューヨーク。

ブラジルはリオデジャネイロ。

オーストラリアのシドニー。

かなりの大都市巡りですよね。

これだけの都市に、支店あるいは支部、支局があるとなると一部上場企業は間違いないでしょうね。

TV局って線も捨てがたい。

むしろ、一人で全部を回らされるおじさんって何者?

おじさんの部署に部下はいないのか?

イロイロ気になりますよね。

しかし、最後の手紙で謎はますます深まります。

20140303 (10)

昭和基地より、おじさんから。

な、な、南極!!!

「今度、出張で南極へ行くんです。」

って聞きませんよね。

おじさんはエリートすぎるビジネスマンですよね。

いや、もうこうなってくると、日陰の商売って線も出てきそうですよね。

おじさんはちょっとヤバイ人かも知れませんね。

マネーロンダリングのついでに、足跡ロンダリングしたんでしょうかね?


多分さとるくんと、あきちゃんへのお土産は紙袋に入った100ドル紙幣の束でしょうね。

いいなぁ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

明日3日の月曜日は12時すぎのOPENを予定しています。

連日のことで大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。



----------


本日は入荷情報です。

20140302 (1)

「あか あお きいろ、色いろいろ」

20140302 (5)

「へびのクリクター」

20140302 (4)

「イソップの首に鈴をつけろ」

20140302 (3)

「システム自炊法」

20140302 (2)

「観音竹と棕梠竹」

などなど他にも多数入荷しています。

是非エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

本の蚤の市@ギャラリー6cさんに参加(出品)します   

西宮・苦楽園口の「ギャラリー6c」さんで開催される、“本の蚤の市”に参加(出品)させていただきます。

大阪、神戸、岡山、高松などの古本やリトルプレスを扱う18のお店が集まる『本の蚤の市』。アート、デザイン、写真、イラスト、絵本など目で楽しむ本を中心にいろんな本と、zineが並ぶ、ということですので、本好き、アート好き、いろいろな方に楽しんでいただきたいです。

“本の蚤の市”は、3月13日(木)スタートです。
(月・火・水はお休みですのでご注意ください。)


BücherFlohMarkt(ビューヒャーフローマルクト)

本の蚤の市/古本とリトルプレスとzine。


20140301.jpg

期間:2014/3/13(木)~ 3/23(日)

時間:木・金 13:00-20:00、土・日 11:00-18:00

(月・火・水はお休みです。)


〈参加店〉

本は人生のおやつです!!(大阪)

駒鳥文庫(大阪)

駒鳥姉妹店(大阪)

FOLK old book store(大阪)

ON THE BOOKS(大阪)

BOOKLORE(大阪)

blackbird books(箕面)

トンカ書店(神戸)

ワールドエンズ・ガーデン(神戸)

びすこ文庫(神戸)

エメラルドブックス(神戸)

honeycombBOOKS*(神戸)

Barnshelf(三田)

MILBOOKS(岡山)

451 BOOKS(岡山)

古本ながいひる(岡山)

古書五車堂(岡山)

古本斑猫軒(岡山)

なタ書(高松)


----------


どうやら本日のエントリーは、タイトルも含めびすこ文庫さんのブログのコピペの模様。

完コピではないですよ。

一文削除したのと、写真は変えておきました。

どーでもいいことなら、スラスラッと書けるんですが、他店様がかかわってきますとホラ、責任とかが発生するじゃないですか。

いらんこと書いたら怒られるんやろな・・・って思うと筆も進みません。

筆っちゅうかキーボードなんだけどね。

というコトで、他店様のブログをコピペするって言う、それはそれでどうなんって話ですが、まぁそーゆーのもありですよね、あり!

と言うことで、「本の蚤の市」よろしくお願いします。


----------


明日2日の日曜日は開店時間が12時となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
 





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ