エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

あの女の子が結構な犯罪者だった件  

罪に対して罰を受ける場合、その罰が懲役刑か神隠しなら、懲役刑を受けた方がいいですよね。

少なくとも現世にとどまっていられますからね。

20140228 (1)

ご存知「3びきのくま」バスネツォフ/おがさわらとよき版。

20140228 (11)

3びきのくまと女の子の物語はあまりにも有名。

20140228 (9)

なんやかんやあって最後に女の子は逃げ出しました、チャンチャン。

って感じですよね。

大体どの「3びきのくま」も。

しかし本日ついに女の子は罰を受けた模様。

細かく見ていきましょう。

20140228 (8)

コチラはポール・ガルドン/ただひろみ版「3びきのくま」。

20140228 (7)

家を見つけた女の子は覗く。

人の家って勝手に覗いてはいけませんよね。

立派な軽犯罪法違反です。

20140228 (6)

さらに家に上がり込んだ時点で、不法侵入罪が成立。

食べ物に手をつけましたので、窃盗罪が成立ですね。

20140228 (5)

ガシャン!

器物損壊罪。

20140228 (4)

壊れとる・・・。

この恨みはらさでか・・・。

古今東西星の数ほどの「3びきのくま」が描かれてきたことでしょう。

その恨みがついに少女をとらまえたのです。

20140228 (3)

窓から逃げるくだりまではいつもどうりの予定調和。

しかーし!

今日に限って

20140228 (2)

「このあと キャンディ(女の子の名前ね)が どうなったかは だれも しりません」

いわゆる一つの神隠し。

どこに行ったのか誰も知らない。

まあ、迷っちゃったんでしょうね。

森で。


罪状は多いですが、初犯なら起訴猶予の可能性もありますよね。

しかしあくまでも初犯の場合。

裁判官が古今東西の3びきのくま全てで罪を認定した場合、もっすごい常習犯ですよね。

少女といえど、外国なので大人並みの刑事罰を受ける可能性は大。


イヤですよね、イヤ。

神隠しに合うよりかは、ティーンエイジャー青春時代だとしても暗い塀の中で過ごす方がまだマシですよね。


要するにですね、人の家を覗いたり侵入したりするなというコトですね。

(あれれ?まとめがフツーや/着地失敗感・・・)




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は水曜日ですが、夕方くらいまで営業しています。

明日27日の木曜日は臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



----------


本日は入荷情報です。

20140226 (1)

「つばさをもらったライオン」

20140226 (4)

「魔女図鑑」

20140226 (3)

「白菜のなぞ」

20140226 (2)

「ロシアは今日も荒れ模様」

などなど他にも多数入荷しています。

本日は夕方ごろまでですが、よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シンデレラがトップアスリートだったことが判明いたしました  

虎視眈々。

今日はそんな言葉を噛みしめてみました。


20140225 (1)

お馴染み「シンデレラ」。

下女的扱いのシンデレラが、なんやかんやあって魔法で着飾ってお城へ行って、見初められるもタイムオーバーでガラスの靴を片方落として帰るってくだりはもう皆さんのご存知の通り。

東逸子さんの描くシンデレラがまた、美人薄命を地で行く切なさと儚さを醸し出していますよ。

20140225 (5)

てか美人ですよね、美人。

ワタクシが守ってあげてもよかよ、と思わせますよね。

それに比べて

20140225 (4)

あぁ、義母のいじわるそうなこと・・・。

守りたくない、というよりワタクシより強いかも知んない。

デコルテを見せるな!

シンデレラのお父さんは何でこの人と再婚したんや???

それでもシンデレラは文句も言わず、かいがいしく皆さんのお世話をしますよね。

気立てがいいからですよね。

本文中にもやたらと「気立てがいい」とでてきますから、まあきっと、本当に気立てがいいのでしょうね。


そのわりに、靴の持ち主を探すクライマックで

「その靴が、あたしに合うかどうか、ためしてみたいわ」

意思表示!

きょーれつ強力キョーレオピンな意思表示!

「この問題わかる人ー?」

「はい!」「はい!」「はい!」

的な小学校時代もきっとうつむいて黙っていたであろう、シンデレラがココでまさかの

「はい!はい!はい!」

それワタシのん。

それワタシのん。

それワタシのん。

もうその時点で、王さまと再会→結婚→王妃→バンザーイ!バンザーイ!

って図式を明確に描いていますよね。

絶対に。

20140225 (3)

どや!どや!どや!

はけるでしかし!(人差し指で眼鏡クイッ)


そりゃあそうですよね。

なんで皆さんの世話をせなあかんねーん、って思いますよね。

そりゃあ、チャンスは逃しませんよね。

そのチャンスが王族なら尚更ですよね。


一瞬のチャンスを確実にモノにする。

それは虎視眈々とゴール(王さま)を狙っている証ですよね。

まさにトップアスリート。

メッシ、クリロナ、イブラヒモビッチ、シンデレラ。


シンデレラさん、おめでとう。

20140225 (2)

末永くおしあわせに。


----------


今週は27日木曜日が臨時定休日となります。

明日水曜日は通常定休日ですが、明日は夕方くらいまで営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

40年  

約40年ほどで随分と日本も変わりましたよね。

って改めて思ったのは

20140224 (1)

「女性のための結婚新事典」を読んだからですね。

よくある実用書の類ですが、時代の違いが明確に見て取れるのでワタクシは大好きです。

コチラは

20140224 (8)

とにかく座談会を挟んできますよ。

磯崎さんとか、石川さんとか、西袋さんとかの人生の先輩的アドバイスを聞いとけ。

20140224 (6)

交際から婚約へ

モチロン座談会。

20140224 (5)

挙式・披露宴

モチロン座談会。

20140224 (4)

ちょっと新居を探してみたりしつつ

20140224 (3)

初夜・そしてその後

モチロン座談会。


全般的に対象が清く正しい人向けって感じでイイですね。

現在では絶滅危惧種に認定されそうな男女カップル用です。

色濃く残る恥じらいの文化が素敵ですよね。


どこに行ったんや、古き良きニッポン。


とか言っても仕方ないですよね。

ワタクシたちは2014年に生きているワケですからね。


それでも最後に気になるのは、「必要な新生活用品」が写真で紹介されています。

ドレッサーとか、本棚とか、食卓セットとかの家具類。

組ぶとん、毛布、まくらなどの寝具。

冷蔵庫、カラーテレビ、電気掃除機などの電気器具。

そしてフライパン、やかん、土なべなどの調理器具の中に

20140224 (2)

当たり前な顔で「かつお節けずり器」が並んでいますね。

そんなに必要?

絶対必要?

そーかぁ、あの頃は一家に一台「かつお節けずり器」があったんだね。

知らなかったね。

勉強になったね。

よかったね。


ってコトで、やはり約40年ほどで随分と日本も変わりましたよねってコトです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夢にまつわるエトセトラ  

春眠暁を覚えずと言いますが、実際冬でも夏でも秋でも眠いっちゃあ眠いですよね。

ワタクシには決定的な理由がございまして、小学5年生の時に不眠を患って以来、睡眠下手になっているからです。

夜寝て、朝起きるまでに10回前後目が覚めるんです。

ちょーしんどいゾ。

モチロン夢もガンガン見ますよ。

一時期夢の研究をしていましたから(そんなタイソーなモンではない)恐らく普通の人よりも夢について語れるハズ。

ワタクシの夢はフルカラーHD視覚はもちろん、聴覚・触覚・味覚(かなり劣る)・嗅覚(相当劣る)と五感バッチリ。

さらには四夜連続放送の記録もございますよ。

昨日はですね、見渡す限りの大草原で青空のもと、真っ裸で白いバッタと追いかけっこをしましたよ。

ええことありそうや。

夢って不思議ですよね。

なので

20140222 (1)

「夢ってなんだろう」をパラパラしても

結局「夢」って解明されていないので答えは載っていないのですが

ちょっと気になった記述がありました。

20140222 (4)

「法隆寺に夢殿というお堂がある。聖徳太子が夢を見るためのとくべつな場所だった。」

お告げの夢を見る場所であり、その係が聖徳太子ですね。

夢を見るための特別な場所というのは、お堂というハードのコトだと以前は思っていましたが

よくよく考えるとソフトも大切ですよね。

よい睡眠にはよい寝具を。

テンピュールとか、高酸素カプセルとか、カズさん愛用の東京西川のエアーとか、MOGUのスネイルボディピローとか必須ですよね。

でもまあ、聖徳太子の時代なのでそこまでは期待せずとも、最高級布団とか最高級枕とか香木とかが用意されていたのは必定。

そこに

「ヘヘッ、まあコレも仕事なんでね、へへへ、おやすみっ!」

って感じで聖徳太子が眠りこけるワケですよね。

仕事中に。

その係、変わったってもええで。

十七条憲法の第七条

「その人にあった仕事をさせなさい。」(超意訳)

と、あなたが仰っているじゃあないですか。

ワタクシですよ、ワタクシ。

きっといい夢見てみせますから。



要するにですね、今日、ワタクシは眠たいってコトです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140221 (1)

「世界のはじまり」

20140221 (5)

「くまのパディントン」

20140221 (4)

「歩道の終るところ」

20140221 (3)

「大正時代の身の上相談」

20140221 (2)

「エンデと語る」

などなど他にも多数入荷しています。

ゼヒ西元町エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

モーニング活動報告  

モーニング行ってきましたよ。

トンカ書店さんのトンカしんぶんで連載されている「孤独のモーニング」みたいな感じのつもりでしたが、孤独プレイだと本当にソッチの人っぽくなっちゃいそうだったので、孤独は省きました。

何せ場所は我が愛すべきホームタウン新開地。

面構えが

20140220.jpg

コレですからね。

喫茶店?

NO!

立ち飲み屋!

「福寿」さん。

立ち飲み屋にモーニングが!?

20140220 (1)

あるんです!

コレが新開地スタイル。

20140220 (3)

ビールでかんぱ~い♪

でグビグビってやっていますと

20140220 (2)

ソーセージ、ポテト、サラダの1プレートが登場。

ビールと1プレートで380円ですからね。

モーニングにはちょうど良い量と値段ですね。


あ、今日じゃないですよ。

仕事前にちょっと1杯じゃあ、やっぱりソッチの人っぽくなっちゃいますからね。

昨日の定休日の話ですからね。

間違えて「アラ、イヤだわ。あの本屋さんヨッパライよ。」

とか言っちゃあダメですからね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

泥沼の中で見つけた1本の光が、ドス黒く鈍い光だったかも知れない  

ワタクシは泣いています。

と言うのもですね

20130218 (1)

「おやゆびひめ」の生まれたイキサツがですね

20130218 (10)

小さいかわいい女の子が欲しいと心から願っていた女の人が、魔法使いのおばあさんに銀貨12枚と引き換えに、女の子のタネを貰うのです。

お墓詣り、寺社仏閣、水ごり、等々を経ての最終手段ですよね。

魔女って。

決して安くはないであろう銀貨12枚も、フトコロが泣いているハズ。

そうして手に入れて

20130218 (9)

おやゆびひめと名づけた、この小さな女の子はかわいがられるも

20130218 (8)

ヒキガエルに誘拐されたり

20130218 (7)

コガネムシに拉致されたりと、昔の城戸沙織さんばりの苦難に遭遇

20130218 (6)

あわや凍死寸前で

20130218 (5)

野ネズミの家にたどり着くも

20130218 (4)

隣のモグラと結婚させられるハメに・・・。

どこまでも続く苦難の道。

しかーし、結婚当日

20130218 (3)

ツバメに乗って脱走成功。

「家に帰れる!帰りたい!」

って思っていてほしいですよね。

しかし結末は

20130218 (2)

小さな王さまと巡り合い結婚。

王さま「おやゆびひめという名まえは もうおやめ。」

王さま「みっともない名まえだよ。」

王さま「きみをマヤとよぶことにしよう。」


なんたる

なんたる

なんたる勝手三昧。

銀貨12枚の女の人が付けたんや!

「おやゆびひめ」って。

それを、こともあろうか「みっともない」とは!

挙句に有無をいわせぬ改名命令!

王さまには民主主義に法った話し合いなどございません。

絶対君主制。

みっともないから今日からマヤね、マヤ。

コワイ、コワイよ。

おやゆびひめの今後が気になります。

数年後に発言小町あたりに

「主人が暴君です。私には自由がありません。親元(義理ですが)に帰りたいです。どうすれば良いでしょうか?」

って投稿するハズです。


おやゆびひめの今後と、娘(義理ですが)が行方不明の銀貨12枚の女の人の嘆きを思うに涙を禁じえません。


おやゆびひめと、銀貨12枚の女の人に幸あれ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

宇宙  

宇宙って聞いて想像するのは

20140217 (1)

こーゆー感じですよね。

しかるに

20140217 (8)

「宇宙」でのその物語は

20140217 (7)

イヌノミの飛距離から始まります。

20140217 (6)

それから人間や小動物の、飛ぶ距離と高さや、進む速さ。

20140217 (5)

建物の高さ。

20140217 (4)

飛行機の速さ。

20140217 (3)

山の高さ。

などなど絡めに絡めて

20140217 (2)

「あ!やっと宇宙っぽい!おとーさん!おとーさん!うちゅー!うちゅー!」

って場面は、な、な、なんと28項目。

本編61項のほぼ半分を、宇宙にたどり着くまでのプロローグに費やす贅沢かつ、ローマは1日にしてならず的、宇宙はとっても遠くて広いんだを、絶対的これでもか的ちょっとくどい的にお勉強ができる仕組みとなっています。

むしろ前半部分が充実しているので、ワタクシは前半戦終了後にハーフタイムを導入してブログを書いている次第。

なんや、この充実感・・・いや、疲労感・・・。

さすがは加古里子。(著者ね)


だいたいですね

20140217_9.jpg

同シリーズの「海」は本編39項、「地球」は本編50項。

なんや、この「宇宙」の増量感。

「先生っ!今回の宇宙は61項で行きましょう!」

って話が編集者からあったのは、これまでのシリーズの評判が良かったからでしょうかね。

うん、やはり発行が1番最後だ。

鼻がおっぴろがった編集者と、笑顔の里子ちゃんが目に浮かびますね。

よかった、よかった。


さてさてワタクシはそろそろ後半戦に入ろうかと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

鬼って  

結局、「鬼」というものがよく分かりません。

20140216 (1)

「だいくとおにろく」で

20140216 (7)

川に架かった橋が、何度も流されるので、腕利きの大工にお願いするのですが

20140216 (6)

「わっちゃー・・・、えらいモン引き受けてもたで・・・。」

的に川べりで思案していますと

20140216 (5)

川の中から「鬼」登場。

ワタクシの経験上、鬼は山か島にいると思っていましたが、川にもいたのですね。

河童との棲み分けとか、イロイロややこしそうです。

昔の日本ってコワイですね。


コチラの「鬼」さんは

「目玉をくれたら立派な橋を架けてやろう。」

という提案。

YESともNOとも返事をしないうちに

20140216 (4)

橋が出来ちゃう辺りは、「鬼」からの「提案」ではなく「押し売り」だったワケですね。

そら目玉が欲しいワケだし、なまじっか自分は「鬼」なので、まぁ、少々のワガママもありっちゃあアリですもんね。


そしてこの辺りから「鬼」がよく分からなくなりますよ。

嫌がる大工に

「おれのなまえを あてればゆるしてやってもええぞ。」

太っ腹。

当たらない自信があるのでしょうか。


逃げる大工が「鬼」の歌を聴いちゃいます。

「はやく おにろくぁ めだま もってこばぁ ええ なあー」

「!!!」

で、「鬼」に言いますよね。

20140216 (3)

「おにろくっ!」

すると

20140216 (2)

「ぽかっと きえて なくなってしまった。」

え?

え?

え?

コレはどーゆーコト?

人間が「鬼」の名前を呼ぶと消えるシステム?

それとも

約束をしたから「鬼」のほうが自発的に諦めて消えてくれたの???

「鬼」ってそんな優しを持ち合わせて・・・なさそうですよね。

となると、人間が「鬼」の名前を呼ぶと消えるシステムが発動したのでしょうね。

そんな危険なカケを持ちかける「鬼」の意図が不明です。

たかだか「おにろく」でですよ。

「アンドリュー・マキャベリア三世」くらいの名前なら、昔の日本人には当てれっこないものを、たかだか「おにろく」で・・・。

さらには、「鬼」なら一人称は「わし」あるいは「オレ」ですよね。

「おにろくぁ」って名前を言うなんてダメですよ。

それが許されるのはカワイイ女の子だけですよ。


結局、「鬼」って何なん?

って感想しか残りませんでしたね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

親近感  

ワタクシの敬愛する加古里子さんに、さらに親近感を覚えました。

20140215 (1)

「よわいかみ つよいかたち」は

20140215 (9)

1枚の紙を

20140215 (8)

イロイロな形にすることで

20140215 (7)

強くなるんだよ。

ホラ

20140215 (6)

街で見かけるイロイロなものが、こーゆー形だよね

ってゆー実験報告であります。


実験は紙に重さを加えていきます。

おはじき、どんぐり、碁石などなんでもいいのですが、ワタクシの敬愛する里子ちゃんは

20140215 (5)

「ちょきんばこに どっさりおかねがあったので それをつかうことにしました。」

いいですね。

大人の余裕。

小さいお子さんは「どんぐり」。

ボクは「お金」。

どっさりあるから。

早く稼がねば!

早く大人になりたい!

子供もあせりますよね。


しかし実験は意外な展開で終わりを迎えます。

20140215 (4)

「・・・・・・。」

どっさり・・・。

380円・・・。


そこに登場いたしますのは

20140215 (3)

例のワタクシの貯金箱。

パカリとあけると

20140215 (2)

だいたい総額380円くらい。

THE 親近感!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

今日は水曜日。

だけどお店は開いていますよ。

開いてるんだってば。

エメラルドブックスが現世から切り離されて、別次元に飛ばされていない限り来店可能です。

もう別次元に飛ばされちゃってるかも知れない・・・。

ってくらい静かな午後。

誰か来てくださいね。


寂しくなりそうなので本日も入荷情報にいたします。

20140212 (1)

「うんちしたのはだれよ!」

20140212 (4)

「世界のかわいい紙」

20140212 (3)

「旅の重さ」

20140212 (2)

「ヘミングウェイと猫と女たち」

などなど他にも多数入荷しています。


今日は水曜日ですが

開いていますよ。

開いていますよ。

開いていますからね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

酸いも甘いも  

ひとつ発見しました。


コトの発端は昨日営業終了後、エメラルドブックスに「THE W.B. (what's THE W.B.) 」の面々が集まってですね

20140210.jpg

「人生ゲーム」をしちゃったコトにございます。

いいですよ、いい歳をした大人5人がキャッキャッと人生ゲーム。

心があの頃にもどりますよ。

あの頃ってのは、子供の頃ですよ。


あの頃と違うのは、BGMがJAZZだったり、ビールやワインがあったり(人によりけり)するコトと

ゆーても、歳をくっているワケですから(あの頃より)

まぁ、5人には5人分のイロイロな出来事があったワケですよね。

そーゆーなんやかんや実生活の垢や後悔などがビミョーに反映されて、思わずルーレットを回す手にも力が入るというものですよ。


もしかすると「人生ゲーム」は大人がプレイする方が面白いかも知れない。

これは結構な発見ですよ。

あの頃には、オーバーラップさせる経験が圧倒的に不足していますからね。

酸いも甘いも噛みしめ人生ゲーム。

大人やね。



ちなみにちなみにですけど、遊んでいたワケではないですからね。

コレは立派な会議ですからね。

そこんとこ間違ってもらっちゃあ困りますよ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140209 (1)

「イソップ寓話集 クラシックイラストレーション版」

20140209 (4)

「これはのみのぴこ」

20140209 (3)

「おおきな木」

20140209 (2)

「チェコスロヴァキアめぐり」

などなど他にも多数入荷しています。

フラフラフラリと西元町までたどり着いた折には、是非エメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

要メンタルケア  

危険です。

危険が危ない!

20140208 (1)

「きれいずきティッチ」の

20140208 (5)

ティッチの部屋はキレイなのに

20140208 (4)

お兄ちゃんとお姉ちゃんの部屋はわやくちゃ。

お母さん「かたずけなさい。」

お兄ちゃんとお姉ちゃんがいらないものを捨てようとすると、ティッチが片っ端から貰っていくのですね。

「ぼくがもらうよ!」

「ぼくがもらうよ!」

「ぼくがもらうよ!」

20140208 (3)

で、お兄ちゃんとお姉ちゃんの部屋はキレイになったけど

20140208 (2)

ティッチの部屋が汚くなっちゃった。

アハハハハ。

って笑っている場合ではないですよ。


これは危険なのです。

危険が危ないのです。


ティッチは確実決定的にオモチャの類を買い与えられていない。

じっと我慢の子だったのです。

お兄ちゃんの捨てたものに、宇宙服とカウボーイの衣装があります。

理由「ぼくには小さすぎる。」

ティッチにはピッタリ。

お兄ちゃんはティッチくらいの頃に、宇宙服とカウボーイの衣装を買い与えられていますよね。


さらにはやたらと出てくる古いオモチャ。

古くなるほど前から持っていたワケですよね。

それはおそらく今のティッチくらいの頃でしょうね。


そうです。

コレはティッチの欲求が爆発した瞬間。

欲しかったオモチャが手に入る千載一遇のチャンーーーンス!

くれ!くれ!

あれもくれ!

それもくれ!

くれ!くれ!くれーーー!

このまま成長すると、キレる14歳になっちゃいそうでコワイです。

ちょっとしっかりメンタルケアをしてあげたいですよね。


何故かティッチには買い与えない母。

貸してあげなかった兄、姉。

ティッチの家庭環境が不憫です・・・。

うぅ・・・(泣)。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

大きい人  

大きい人を見つけました。

これまでのワタクシの人生で、大きい人第1位は「北斗の拳」のOPのラストで地面から這い出てくるアイツでした。



しかしそれを遥かに凌駕する大きい人がいたのです。

それが

20140206 (1)

「八郎」さん。

秋田地方では、竜神伝説的に語り継がれているそうですが、コチラではあくまでも大男として描かれています。

そうですね、どのくらい大きいかと言いますと

20140206 (7)

戦隊ヒーローのロボット撮影並みの下からアングル。

これはもう「大きいんですっ!」ってコトですからね。

細かいスペックを見ていきましょう。

20140206 (4)

手は8畳敷き。

ワタクシの部屋でも6畳だぞ。

コレはでかい。

20140206 (6)

髪の毛には小鳥が住み着いています。

80年代のアイドルだったら人気が出ていそうな、ソース顔のイケメン。

20140206 (5)

セルフ雲海。

足元見えづらくて難儀しそう・・・。


そんな八郎さんは、荒れる海から田畑人々を守るために、山を海に投げ入れる荒業を披露するも

20140206 (3)

荒波がさらに怒ったために

20140206 (2)

自分の身を犠牲にして、田畑人々を守りぬいた、身も心も大きい男だったのです。


しかしワタクシの心配事は、その生前に及びます。

人は肉体を維持していくためには、食わなくてはならないのです。

成人男性なら1日約3000kcal。

セルフ雲海の雲を「わた雲」だとすると高度2000m以下にできる雲なので、八郎さんは推定身長2000m。

単純に単純に、一般成人を2mで3000kcal必要だとすると、八郎さんは3000000kcal必要ですよね。

マクドナルドのビッグマック1個が556kcalです。

と言うことはビッグマックだと5395個分!

単品320円なので、1726400円もかかっちゃいますよ。

これは大変。

八郎さんは何を食っとったんやろか・・・???

仙豆・・・ですかね・・・・???


大は小を兼ねると言いますが、それはあくまでも小に手の届く範囲の大のコトですね。

八郎さんは小を兼ねない、と言うより兼ねられないですもんね。

大きいことはいいことですが、大きすぎるとちょっと困ったことになりそうですね。

気を付けましょうね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

鼻の活用方法を見つけてしまったかも知れない  

本日ワタクシが「!」って思ったコトはですね

20140204 (1)

「かがくのとも傑作集 はなのあなのはなし」

を読んでいる時でございました。

コチラは

20140204 (6)

柳生弦一郎さんのイラストや

20140204 (5)

カラーリングや

20140204 (4)

文字を堪能しながらお勉強ができる優れものなのですが

20140204 (2)

「はなのあなのなかに あさがおのたねを ずーっと しまっておくと はなのなかで たねが だんだん ふくらんできて たねから めが でてきて はながとてもいたくなってしまうのです。おそろしーい。」

「!」

おそろしーいどころやあらへんで。

コレは本当なのですかね?

ちうコトはですね、その痛みにガマンして鼻栽培を続ければ、ある夏の朝、鼻から「あさがお」が咲くっちゅうコト?

さらには、「ひるがお」も「ゆうがお」も「よるがお」も咲くっちゅうコト?

でも「あさがお」はひるがお科だけど、「ゆうがお」はウリ科だから無理なの?

え?「あさがお」の近縁種はさつまいもなの?

じゃあ、もうひと踏ん張りしたら鼻をさつまいも畑にすることもできるの?


あぁ、モーソーが止まりません。

「あさがお」は古来より、句に詠まれたり、画として画かれたり、物語にも描かれたりする伝統的かつ日本的な花じゃないですか。

それを鼻から咲かせるだなんて、なんとも雅なコトではありませんか。


ちなみに、種子にはファルビチン、コンボルブリンという毒成分があるそうなので、嘔吐、下痢、腹痛、血圧低下にはくれぐれも気を付けて実験してくださいね。

実験報告お待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ムーミンマグ  

当店で扱っていますアラビアのムーミンマグが残り少々となりましたので、ちょびっとだけお値打ち価格にいたしましたよ。

20140203 (1)

「ミムラ」

20140203 (2)

「スティンキー」

20140203 (3)

「トゥーティッキー」

20140203 (4)

「ラブ」

の4種類。

定価2940円が、お値打ち価格2100円!!!

いずれもラス1、2ですので早いもの勝ちな感は否めません。

電話、メールでのお取り置きも勘弁してね。

よろしくどーぞー。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

「おだんごぱん」に出てくる「おだんごぱん」に忠告したいのだけれども、「おだんごぱん」に出てくる「おだんごぱん」はもうこの世にいません  

かつてこんなに物欲しそうなおじいさんがいたでしょうか。

20140201 (1)

ええぃ、指を咥えるなっ!

仕方ないので、おばあさんが

20140201 (2)

「おだんごぱん」を制作。

しかし、コロコロと家から逃げ出し野原へと。

そこで出会った

20140201 (3)

うさぎからも

20140201 (4)

おおかみからも

20140201 (5)

くまからも歌をうたいながらゆーゆーと逃げ出しましたが、最後に出会ったきつねに

20140201 (8)

パクッ!


きつねって絵本ではずる賢い動物って描かれ方が多いですよね。

確かに、コチラのきつねも策略をめぐらします。

「耳が遠いから鼻の上で歌ってください。」的な。


ですが、違うのです。

コレはまぎれもなく、「おだんごぱん」の慢心なのです。

きつねに歌いました。

20140201 (9)

「ぼくは てんかの おだんごぱん。・・・おじいさんからも、おばあさんからも、うさぎさんからも、おおかみさんからも、にげだしたのさ。あんたからも、にげだすよ。」

慢心が蔓延の歌。

「てんかの」って自分で言っちゃあダメダメ。

さらに聞く人をイラッとさせる、「にげだしたのさ」という自慢。

最後に飛び出す逃げ出す宣言は、経験値を高く見積もりすぎですね。

これを慢心と言わずして、何が慢心か。

リネカーを思い出せ。

フォルランは大丈夫か。


要するにですね、口は禍の元ってコトなのですが、

食べ物なのに、食べられたくない場合、最早食べ物に生まれてきたこと自体が禍だと思い、潔くあきらめることも肝心ですよ、ということですね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ