エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140131 (1)

「神の道化師」

20140131 (2)

「かわせみのマルタン」

20140131 (3)

「KU-KU!」

20140131 (4)

「わたしの献立日記」

などなど他にも多数入荷しています。

是非フラリとお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マンモー  

人生で初めて「マンモス」を認識したのは



これですよね。

で、その次が



これですよね。


所詮マンモスについての知識はこの程度。

と言うことで

20140130 (1)

「マンモスの謎」をめくりにめくって勉強してみようかと思います。

20140130 (4)

ゾウまでの系譜や

20140130 (2)

生態や

20140130 (3)

食べ物や

20140130 (5)

人類との攻防戦。

20140130 (6)

このあたりはギャートルズ的ですね。

恐竜もそうですけど、あんなに大きいものが絶滅するって何だかすごいことですね。


気になることはですね

100年ほど前にシベリアで氷漬けのマンモスが発見されたらしいのですが

20140130 (7)

それを掘り出した科学者が肉を食したそうです。

「犬が喜んで食べるくらい新鮮だったから。」

いやいや、犬は何でも喜んで食うぞ。

肉なら尚更や。

犬の胃液パワーをあなどるな。

お前は冷蔵庫の奥から出てきた3か月前の肉も食うのか?

科学者って計算高い割に、こーゆーところは天然なんですね。


マンモスよりも科学者のほうが謎だわぁ・・・って思いました。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140128 (1)

「くさる」

20140128 (2)

「しまふくろうのみずうみ」

20140128 (3)

「英米文学で何を読むか」

20140128 (4)

「神戸味どころ」

20140128 (5)

「秘密のクッキング」

などなど他にも多数入荷しています。

西元町エメラルドブックスに是非是非お立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏目  

本日は入荷情報です。

ってつもりだったのですが、そうも言ってはいられなくなりました。

昨年11月9日の「いらないなぁ・・・と思うもの」の巻で取り上げた

20131109 (3)

「文豪リストウォッチ」。

当ブログにて、お持ちの方を捜索していたのですが、音沙汰なく早2か月が過ぎました。

そんな本日、朗報がっ!

お客さんとお喋りをしていた時のことですよ。

「ワタシ文豪ウォッチ持ってましたよ。」

まじで!?

まじで!?

まじで!?

どうやらベルトは切れたらしいのですが、時計盤はおそらく探せばあるかも・・・とのこと。

探して!

探して!

探して!

しかも夏目。

あぁ、早くもコーフンを禁じえません。

夏目。

夏目。

夏目。

ハァ。

ハァ。

ハァ。

変態みたいじゃないかっ!

そういうわけで、見事夏目と邂逅を果たした際は再度お知らせいたします。


まだ、太宰、川端、カフカ、あるいは文豪カップ&ソーサーも随時捜索していますからね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

正直に勝るものナシ!  

回避方法を間違っていたのかも知れません。

例えば、って言っても例えではなく事実なんですけれども、高校生の頃に

「行ってきます。」

って家をでて、まぁ、ブラブラしてたわけですよ。

マクドナルドとか映画館とか公園あたりで。

で、夜になって家に帰ると母親が

「どこいっとったん?」

って聞いてきますよね。

「学校。」

って答えた時点で、もうサボっていたコトがばれているワケで

「嘘つくなー!!!」

ビシ!バシ!バシ!

我が家は制裁アリ系家庭でしたので、こんなことが日常茶飯事だったワケですよね。


20140126 (1)

「ゆくえふめいのミルクやさん」は

20140126 (2)

毎日のミルク配達から逃避行をはかります。

20140126 (3)

小川を通り、牧場を通り

20140126 (4)

3日目にはキレイな湖に到着。

釣りをしたり、果実を摘んだり

20140126 (5)

寝転がったりと、充電しまくり。

この間おそらく5~8日間。


充電もたっぷりしたので、配達店に帰りますよね。

クビですよね、クビ。

あるいは警察に捜索願が出されていたようなので、事件性がないか事情聴取が数日間ありますよね。

さらには現代の神隠しとしてワイドショーが取り上げているかも知れない。

リポーターの阿部さんが眉間にシワを寄せているかも知れない。


しかし配達店の店長は

「どこに行ってた?」

「みどりと青の世界ですよ。・・・大きなみずうみで・・・。」

「こんどはわしもつれていけよ!」



20140126 (6)

そんな逃避行をネタに仕事に励むミルクやさん。


世の中まるく治まるものですね。

ひとえに正直だったからでしょうか。

ムニャムニャと言い訳をせず、「みずうみだ」と。

そう言えばワシントンも正直に言いましたよね。

「桜の木を切ったのはボクです。」

って。

そうか。

そういうコトだったのですね。

これが正しい回避法。

正直に勝るものナシ!


そーゆーコトを踏まえて、高校生の頃をシュミレートしてみようかと思います。

母親が

「どこいっとったん?」

って聞いてきますよね。

「マクドナルド。」

ビシ!バシ!バシ!

あかん。

無理や・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

くまはやめとけ  

「ぼくはおおきなくまなんだ」の

20140125 (1)

少年ハンスはママのおこごとにご立腹。

20140125 (2)

おまじないを唱えて

20140125 (3)

くまに変身。

学校に乗り込み、校長を脅して休みにする。

20140125 (4)

交通整理のお巡りさんを脅して交通を遮断。

「空気が汚れるから車は禁止!」

とか言っておきながら

20140125 (5)

自分はディーラーを脅して青い車をGET。

ホーッホーッホー。

20140125 (6)

って感じでこの世の春を謳歌。


ですが、くまはいけませんよね。

街を歩いていると通報されますよね。

「く、くまや!くまが歩いとる!」

すると猟友会に連絡がいきますよね。

猟銃を携えた猟友会メンバー、警察などが包囲網をひきますよね。

ズドン!

麻酔銃ならまだしも、射殺だってありえますよね。

少年ハンスよ、くまはやめとけ。


ちょっと問題提起が壮大すぎて、ワタクシにはこんなコトしか感想が湧きませんでした。

ヤーノシュ(作者)よ!

何が言いたかったんや・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

必殺ネコ男  

エメラルドブックスのコーヒーはフレンチプレスで淹れています。

パリのカフェでコーヒーを飲むと、まあ、アレは大体エスプレッソなのだけれど、最後に底にコナが残るという雰囲気が好きなんですよね。

となるともうココはフレンチプレスしかないじゃないですか。

抽出4分で、お出しする時が飲み頃適温なのもイイですよね。

ちょっと失礼していただきます。

20140124 (1)

で、コレを飲み干しますと

20140124 (2)

こんな感じですよね。

ココはもう粉っぽいので飲まない部分です。

でも、いやいやボカァ粉が好きなんだ!コーヒーの粉命!なんて人もいるかも知れない。

ので、この部分もすすりあげますよね。

20140124 (3)

それでもカップの中には微細粉が残るし、フチにも多少粉が残ります。何よりさっきまで水分がありました的シットリ感がまだまだカップの中を支配していますよね。


先日ですね、必殺ネコ男が現れた模様。

コーヒーを注文して、そうですね、約3分後にはお会計ですよ。

え?飲んでない?残しとるんか?

とか思いつつお会計をすませて、コーヒーカップを引き上げにいったワタクシは驚愕で時間が止まったかのようになりました。

キレイに飲み干しているのですが

20140124 (4)

こんな状態(再現フォト/真新しい状態)。

分かります?

微細粉とかシットリ感とかウェット感とかは1mmもなく、カンペキに乾いている状態。

ピカピカに。

もちろんフチにも粉なんて付いていませんよ。

え?

え?

え?

コーヒー淹れ忘れた?とか思っちゃいましたよ。

しかも約3分で何をどーした?

コワイ。

コワイ。

コワイ。

ネコ男?

キレイにペロペロした?

そんな様子はなかったぞ・・・。


コレってネコ男ですよね?

ネコ男の仕業ですよね?


今度来たら虫捕り網で捕獲してみようかと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あの頃、熱海あたりでは  

高度経済成長、東京オリンピック、大阪万博ご苦労様でした。


コロムビア・トップ・ライト著

20140123 (1)

「珍ゲームと福引」

昭和42年発行ですので、その頃に提案された宴会ゲームの数々がしみじと牧歌的でイイですね。

「しみじみと牧歌的」を分かりやすく言いますと「しょーもない」ってコトですよ。

20140123 (2)

「洋梨・クルミゴルフ」

古き良き宴会の姿。

20140123 (3)

「めくら・めあきゲーム」

え?え?大丈夫?ピー音入れた方がよくね?

でもコレは気になる総務のヨシ子ちゃん(24歳)とペアになったら嬉しいでしょうね。

昭和の宴会、イイですね。


そして宴会のシメは福引なんですね。

ビンゴはいつから始まったんでしょうかね?

この福引もイチイチ面倒くさいですよ。

ビンゴと違い、全員に景品があるのですが、1人ずつ簡単な問答をするらしいですよ。

司会者「さて問題!目撃者を消せ。」

〇〇〇「えー!分かんないよぉ!」

司会者「口をふさぐということは・・・」

〇〇〇「分かったぁ!マスク!」

司会者「ハイ正解!景品はマスクでーす!」

なにこれ・・・。

こんな問答が人数分ありますからね。

あの頃、熱海あたりでは夜な夜なこんな宴会が催されていたワケですね。


高度経済成長を支えた裏に、こんなステキな宴会があったことを記しておこうと思いました。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

空気清浄中  

さあ、いよいよインフルエンザが猛威をふるってきましたよ。

うがい、手洗いちゃんとしようね。

インフルは辛いですもんね。

昨年ワタクシはインフルで一気に5KGも体重が落ちましたよ。

2KGほど戻りましたが、3KGのインフルダイエットに成功!

って場合ではなく、本とにアレは辛かったですよ。

できる限りの予防はしたほうがいいよねってコトで

20140121 (1)

空気清浄機の登場です。

さらば浮遊菌。

さらば浮遊カビ菌。

花粉もウィルスもPM2.5もグッドバイ。

安心、安全エメラルドブックス。

入口扉のノブも毎日消毒してますからね。

いやぁ、清潔って気持ちいいですね。

なのに残念なのは

20140121 (2)

ワタクシが空気清浄機に近づくと「きれいモニター」が赤に。

菌や!

ウィルスや!

イオン増量!

ということで、イオンシャワーにまみれて清潔人間に生まれ変わっている最中ですが営業中でもあります。

上記写真をしゃがんで撮影中、気づくと背後にお客様が・・・。

ちょっと恥ずかしかったですね、ハイ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

2日続けてなんですが、本日も入荷情報です。

20140120 (1)

「ペンギンのヘクター」

20140120 (2)

「イタリアののぞきめがね」

20140120 (3)

「ツバメ号とアマゾン号」

20140120 (4)

「芸術脳」

20140120 (5)

「手作りかつお節図絵」

などなど他にも多数入荷しています。

西元町エメラルドブックスをよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140119 (1)

「おやゆびひめ」

20140119 (2)

「たけしのくも」

20140119 (3)

「日本宝島」

20140119 (4)

「文章読本」

などなど他にも多数入荷しています。

寒い中ですが、是非是非エメラルドブックスまで遊びにおいでくださいませ。


----------


明日20日はOPENが12時すぎとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

青春の情熱  

青春の情熱を注いだモノゴトってあります?

スポーツは定番ですよね。

職人に弟子入りした人なんかも、一番燃えている時ですよね。

演劇とか絵画とか音楽とかもありますよね。

そんな中、片平孝さんは

20140118 (2)

砂漠です、砂漠。

「1969~73年、青春の多感な情熱を燃やす場所を求めて、サハラ砂漠を旅し続ける。」

いいですね。

本ト、人それぞれですよね。


フツフツと燃えたぎる欲求を爆発させるために、白球を追いかけたり、カンバスに筆をたたきつけたり、夕陽に向かって走ったりする人をよそ目に、サハラ砂漠へ。

こーゆー人好きです。

積極的に友達になりたいタイプです。


おかげでサハラ砂漠で塩づくりに魅了されて

20140118 (1)

「科学のアルバム 塩 海からきた宝石」

の著作を任されるのですから、見事実益にもつながる素晴らしい人生ではございませんか。

モチロン

20140118 (3)

サハラ砂漠での塩づくりも勉強できますよ。


せいぜい女のシリを追いかける程度の青春を過ごしたワタクシとは違いますね。

とほほ・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

十二支  

ね、うし、とら、う、たつ、み、いぬ、ひつじ、さる、い・・・。

あれれ?終わっちゃった。

ね、うし、とら、う、たつ、み、いぬ、さる、・・・あ、ひつじ、さる、いぬ、い・・・。

ダブっとる・・・。

足らないのは何?

へびか!

あとは・・・、何や・・・、えーと、えーと・・・

やぎ?かに?

これは星座方面か・・・???

ねこ!

ん?ねこはおらんかったっけ???

干支って学校とかで習いましたっけ?

何故ワタクシはこうも干支が分からないのでしょうか。

多分知らなくても困らないからでしょうね。

とは言え、教養として知っておくべきコトでもあるコトは知っていますよ。

ですので

20140117 (1)

「ね、うし、とら・・・十二支のはなし」

でお勉強です。

あぁ!とりですね、とり。

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い。

なーるーほーど。

前半六支はテンポいいですよね。

タタンタンタンってイキオイで覚えれますけど

後半六支のテンポがよろしくないですね。

このテンポの悪さが覚えられない原因だと気づきました。

前半の「ね」「う」「み」の1語トリオが確実にテンポを上げているのに対し

後半は「い」のみ。

さらには「ひつじ」は最長3語。

足ひっぱとるわぁ。

テンポを考えてお前は「ひ」にしろ!


もう一つ気づいたんですけど、「たつ」だけ架空動物なんですね。

20140117 (2)

リアルにまぎれるバーチャル。

エド・サリバン・ショーに出演したトッポ・ジージョみたいな感じですかね。

あるいは、半分神さま、半分人間のシュン・ユーのスタンドプレイですよね。

う~ん「たつ」って不思議ですね。


結局、不思議の方が頭に残っちゃっていますので、やっぱり十二支は覚えれそうにないですね。

無念・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140116 (1)

「じめんのうえと じめんのした」

20140116 (2)

「ひつじかい」

20140116 (3)

「もけらもけら」

20140116 (4)

「自然流だし読本」

20140116 (5)

「お料理さん、こんにちは」

などなど他にも多数入荷しています。

エメラルドブックスは「絵本」「児童書」「食」「世界」といったキーワードの本を扱っています。

お気に入りの1冊を見つけに、是非是非おいでくださいませ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

開放感  

かいほー感!!!



モンゴルの草原と大空のごとく開放感!



いつもの日常のありがたさを噛みしめています。



先日お伝えいたしました、お義母さんが帰郷いたしました。



そんなコトで喜んでは



「この不幸者!バチあたりめが!」



と怒られそうですが



怒られてもいいや。



マスオさんってすごいですよね。



婿入りって胃に穴あくで。



自分の家に義母でもこんな感じなのに



ヨメの家に入って、義父、義母、義兄などに囲まれる毎日。



ソーゾーしただけで身の毛がよだちますよね。



今日は開放感と共に、マスオさんのメンタルの強さにも改めて乾杯をしたいですね。



----------



明日水曜日は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

はいた  

どーゆーことぉ???

って思ったのは

R0032963.jpg

「わにのはいた」

R0032966.jpg


わにのアリ(名前ね)が歯痛になって、バスで歯医者に行く途中に知り合ったぼうやと仲良くなって

R0032971.jpg

家に泊まって

まぁ、なんやかんやあって

R0032975.jpg

無事歯医者にたどりつくのだけど

ぼうやが、自分の部屋にワニがいることをお母さんになかなか言わないのですね。

怖がるとか、ビックリするとか考えたのだろーけど

2人が出会ったバスのシーン

R0032978.jpg

みんな、もっすごーくフツー。

騒ぐわけでも、驚くわけでも、ビックリするわけでもなく

平穏な日常の一コマになっていますよね。

ナゼお母さんだけは特別扱いなの?

この世界やと、お母さんも驚かんのちゃうんかーい!

ナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼナゼ???

どーゆーことぉ???



今日はですね、ワタクシの歯が疼きよるんです。

なので、ちょっぴり取り乱しつつ、かつ、やっつけ的エントリーとなってしまった模様。


足音と 同じ数だけ 鐘が鳴る 木枯らし吹いて 虫歯痛けり 

なんじゃコリャ!???




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140112 (1)

「Sechse kommen durch die ganze Welt」

20140112 (2)

「木はいつもだめといった」

20140112 (3)

「ぼくを探しに」

20140112 (4)

「茶料理」

などなど他にも多数入荷しています。

ウワサよると明日も休日らしいですね。

是非是非おいでくださいまし。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

本日の言い訳  

今日は言い訳です。

今日は20分ほど遅刻しました。

今ですね、我が家にお義母さんが滞在中なんです。

朝、お義母さんが出かけるときに、ヨメさんがお義母さんにカギを貸しますよね。

次にワタクシがカギを持って出勤しますよね。

すると、お店に到着したくらいにヨメさんからケイタイに

「カギがない!!!」

って連絡がくるワケですよね。

で、ワタクシは再び家にカギを渡しに帰りますよね。

で、再度出勤すると11時20分だったちゅーコトです。


要するにイレギュラー発生時の対応が甘いのですよね。

カギは2個!

これはもう、今の家に住みだしてから13年来の鉄則。

1個貸したら、足らへんようになる!

分かっていても、対応しきれない。


田中投手のスプリット・フィンガード・ファストボールを、分かっていても打てないパ・リーグの打者みたいなものですよ。

違うか。


そして義理息子としては、たいへんに嬉し悲しい報告といたしましては

お義母さんの滞在期間が不明・・・ちゅーね・・・


イレギュラーにも対応できるよう頑張りますが

11時を過ぎてもお店が閉まっていたら

対応できなかったショーコです。

「へぼバッター!!!」

と、罵ってください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140110 (1)

「旅の絵本」

20140110 (2)

「スカーフは青だ」

20140110 (3)

「ミミズフライの食べ方」

20140110 (4)

「大関松三郎詩集 山芋」

20140110 (5)

「男のだいどこ」

などなど他にも多数入荷しています。

ゼヒゼヒ西元町エメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

little 〇〇〇  

"I just ask my little honda in my heart."

飛び出しましたね、名言。


ちょくちょく書いているので、ご存知の方もいるかも知れませんが、エメラルドブックスという店名に由来はございません。

閃き120%です。

生まれてきたコトに理由などナイのです。

この世のすべては偶然と奇跡で成り立っていると言っても過言ではないかも知れない。

もう一つ要素があるとすれば、神さまのいたづらですよね。

そんな世の中に理由なんていらないのです。


とは言えお店をしていると、やっぱり聞かれますよね

「店名の由来は?」

って。


何とか恰好良い後付の理由を考えていましたが、出てきませんね。

エメラルドなんて見たこともないですからね。

最近は正直に「閃き」です、って答えますが、多分多くの人は

「うわお!いいかげん・・・。」

って思ってそうな顔つきになっちゃいますよね。


目下そんなジョーキョーでしたが、飛び出しましたね、名言が。

本田選手のACミラン入団会見で、

数あるオファーの中から、ミランを選んだ理由を聞かれて

"I just ask my little honda in my heart. "

(心の中のリトル本田に聞いたんですよ。)

コレや!

コレやで!


「店名の由来は?」

"I just ask my little 〇〇〇 in my heart. "

笑顔からこぼれる歯がキラリと光りそうじゃないですか。

もう、みんなウットリでしょうね。

コレでいいですかね。

由来。


問題点があるとすると、〇〇〇の名前の部分ですかね。

ワタクシ結構変わった名前なんですよ。

ちょっと当てはめて言ってみたんですけど、ぶっさいくやわぁ・・・。

ワタクシの名前と英語が、水と油の如く反発しあっとるわぁ・・・。

あかんわぁ・・・。


と言うことで、引き続き店舗名の由来を募集しています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20140107 (1)

「カロリーヌとブムせんにん」

20140107 (2)

「フレデリック」

20140107 (6)

「アンデルセン童話全集」

20140107 (3)

「世界の民話 南欧」

20140107 (4)

「食べ物づくりで遊ぼう」

そして長らく売り切れ状態でしたが

20140107 (5)

「なかないで、毒きのこちゃん」

こちらは新本です。


などなど他にも多数入荷しています。

ぜひぜひエメラルドブックスにお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ぢっと  

80歳くらいのご老体が

「いつもヒマそうですね、ハッハッハ。」

ワタクシは瞬間頭突きを食らわし、ひるんだスキに豪快な上手投げを決めて

「うっせーーーーよ!あぁ!ヒマだよ!文句あっか!???あぁ???」

と言ってやりたかったのです。


しかしまぁ、そんなコトをすると新年早々傷害で逮捕じゃないですか。


だからワタクシはゴクリと唾を飲み込み

「ハハハ・・・。」

と力なく笑ったワケですが


「そのとおり だから余計に 腹が立ち」

と詠んだのは西行でしたかね(ウソ)・・・。

そんな川柳をフト思い出し

じーちゃん、スマン。本当のことを言っただけだよね。

ワタクシが未熟でした

と反省をしたお昼さがり

やっぱりヒマです。



一昨日の4日もかんなりヒマだったので

ブログに都合9回

「OPENしてます!」

ってアピールしたんですよね。

えらいもので、翌5日、昨日ですね

「アピールがすぎるんで来てみました(笑)」

ってお客さんがいました。

いやぁ、正直に書いてみるものですね。

ありがとうございました。

バッチリいい人作戦を展開配備、ある種の「お・も・て・な・し」を遂行いたしました。

また来てくださいね。



そんなワケで今日もぢっとあなたをお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

かわったろふみ  

今日は情報を2つほどお待ちしています。


本日ワタクシが気になったのは

20140105 (1)

「科学ブック そらとうみののりもの」

20140105 (2)

ジャンボや

20140105 (3)

各種飛行機

あるいは

20140105 (4)

うみののりものが、写真とイラストでドドーンと迫ってくる大型本。

子どものころを思い出してワクワクしますよね。

ヒコーキってカッコいいよね。

船ってどーして浮かぶんだろう?

ワクワクドキドキ。

なのですが

本日の気になる点その1。

20140105 (5)

巻末の飛行機と船の歴史というモノクロページの下部

20140105 (6)

「牛皮船 牛皮に空気を入れた。」

え?え?え?

これって船???

どうみても豚だし、どうみても浮き袋。

なにこれ?

なにこれ?

なにこれ?

と、果てしなく?マークが出てくる魅惑の牛皮船。

情報お待ちしています。


そして気になる点その2。

巻末にお名前の書き込みがありました。

20140105 (7)

「かわったろふみ」

え?え?え?

読めへん。

読めへん。

読めへん。


その時店内に居合わせたのが「南天」さん。

宜しくご近所付き合いをさせていただいている、はり灸治療院の先生です。

ぶっちゃけワタクシの知力は28くらいですが、南天さんは違いますよ。

だいたい884くらいの知力を誇っていますからね。

この知力を借りないなんて勿体ない。


「コレなんて書いてあると思います?」

「かわつ・ひろふみじゃないですか。」


レスポンス高速っ!

そして正解を出してきよった!


「かわったろふみ」ではないのですね・・・。

なんとなく敗北感・・・。


しかしワタクシ一人だと答えが出なかったワケですからね。

ここは素直に負けを認めないといけませんね。


と言うことで「かわつ・ひろふみ」さんの情報もお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

OPENしてます!   

あけましておめでとうございます!


OPENしてます!

OPENしてます!

OPENしてます!


今15時なんですけど、これがまぁヒマなんですよ。

だから思い余っての意思表示をしているのです。


OPENしてます!

OPENしてます!

OPENしてます!


やっぱりBee Geesのファルセットがのびやかに響き、そしてワタクシは眠たいですね。

なんでしょうか。

このトレース感。

2014年ですよね?

ワタクシの時は2013年12月30日で止まっているのですか?

この閉ざされた空間がコワイ・・・。


OPENしてます!

OPENしてます!

OPENしてます!


珈琲飲んでも眠い時は眠いですよね。

もしワタクシがレジカンターあたりで寝ていた場合は、白雪姫方式で起こしてくださいね。

というわけで本日より通常営業しています。

今年もよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ