エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

年内最終営業日  

さすがに30日にもなりますと、静かなものですね。

店内が。

Bee Geesのファルセットがのびやかに響き、そしてワタクシは眠たいですね。

外を眺めると、何となく早足で年末年始の買い出しといった雰囲気。

11時にOPENしまして約3時間。

ひたすらの音楽鑑賞。

なんや、この感じ。

眠いやないかーーーい!

コレはちょっと早めに店を閉めるパターンですかね。


今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


年始は4日より営業いたします。


本日は・・・、そうですね、17時まではねばってみようかと思います。



最後はやっぱり鐘ですよね、鐘。



うむ、心が洗われるようじゃあ。


よいお年を。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ターニャのぼうけん  

偏屈な人っていますよね。

20131229 (1)

「ターニャのぼうけん」に出てくる人、ではなく犬がまさにそう。

20131229 (2)

ボールがポーンで

20131229 (3)

不気味なお屋敷に。

そこに待ち受けていたのが

20131229 (4)

偏屈犬。

「わたしのボール、かえしてもらえるかしら?」

「かえしてほしけりゃ、なにかしてもらわないとな。」

ウソン!

ごね得ねらいのモンスター。

こんな隣人はいやだ。

仕方がないので

20131229 (5)

柔道をしたり

20131229 (6)

パンケーキをやいたり

20131229 (7)

本を読んで聞かせたりと、もう大変。

ボール1つでコレですからね。

コレがさらに価値の高いものならどうなっていたか・・・。

ラジコン、犬(この場合偏屈も犬だから尚ややこしい)、自転車などなど考えただけで恐ろしいですよね。

携帯電話があれば、即110番でいいのではないでしょうか。

子どもは身を守るスベを知りませんからね。

のどかで牧歌的な時代ではありませんよ。


偏屈もですね、寂しいなら寂しいと言いなさい。

あまりにも遠回し。

伝えたいことは伝える!

口はそのためにあるんや!


一歩間違えば空恐ろしい事件に発展しそうな「ターニャのぼうけん」。

純真な気持ちで読んだ方が良かったですかね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

昨日の18時半ごろに気づきました。

あれ?「イスラムの王子」がない・・・。

絵本が1冊行方不明。

記憶する限り、3日前にはあった。

コツゼンと姿を消した「イスラムの王子」。

棚をくまなくチェックするワタクシ。

絵本の棚は指でタイトルをなぞりながら3回チェックしました。

そして結論。

盗られた!

やられた!

チクショー!

400円やないか!

買ってくれよぉ!

誰や!?

誰が犯人や!

チクショーめぇ!!!


で、さっきですよ。

昨日3回もチェックした絵本の棚にフト目をやると

「イスラムの王子」が、どうもイスラムの王子ですって感じでフツーにあるんですよね。


ワタクシの目の節穴っぷりに愕然としました。

指差し確認も案外あてになりませんね。


そんな本日は入荷情報です。

20131228 (1)

「りゅうのめのなみだ」

20131228 (2)

「かしこいビル」

20131228 (3)

「森茉莉かぶれ」

20131228 (4)

「恋のうた」

20131228 (5)

「日本人の無常観」

などなど他にも多数入荷しています。

今年の営業は明後日までですが、最後までよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年末年始の営業について:正式版  

やっと決まりました。

年末年始の営業について:正式版リリースです。

年末は30日まで営業します。

年始は4日から営業再開です。

12月30日 通常営業11時~19時

31、1月1、2、3 お休み

1月4日   通常営業11時~19時



リフレッシュって大切ですよね。

お休みの日に、普段行けないところに行ったり、普段会えない人にあったりして、いい感じで歓談とかしちゃって、「あぁ、いい休日だったぁ。」ってなるワケですよね。

多くの人は。

ワタクシは真逆ですね。

こもりたいのです。

クマ並みに。

ゴロゴロしたいのです。

昼からビール飲みながら、映画鑑賞ですよ。

その後はワインですよね。

冬なら日本酒もいいですね。

ボヤ~っとただただ飲みたい。

何にも考えないってのは最高の贅沢ですよ。


お気づきの方も多いかと思いますが、ワタクシはおしゃべり好きの人見知り。

喋りたいんだけど、喋れない。


しかも街に出ると大人としての応対を求められるじゃないですか。

慣れない社交辞令を駆使して、疲弊疲労感たっぷりになっちゃう休日はイヤなのです。


だからきっと年末年始の4連休はゴロゴロしちゃうんだろうなぁ。


とか書いていると、ただのアル中のダメなおっちゃんみたいじゃないか!

コチョーして書いていますからね。

思っているよりちゃんとしてますからね。


要するにリフレッシュも人それぞれと言うことですよ。




----------


明日28日はOPENが12時半となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夢は大きく  

「10 books for 1 drink」でお客さんに持って来ていただいた本の中に紛れ込んでいた

20131226 (1)

BRUTUS 98.5/1号付録「全選手のことがわかる本」。

98年のフランスワールドカップに出てきそうな各国の選手を紹介した冊子です。


個々に一言コメントが付いていて

20131226 (2)

例えばフランスのジネディーヌ・ジダン

「天才的なドリブル、スルーパスはプラティニの後継者にふさわしい。フランス国民の希望の星。」

とか

アルゼンチンのガブリエル・バティストゥータ

「ブラジルのロナウドと世界一を争うストライカー。得点感覚は天才的。」

とか端的に分かりやすく解説。


かと思えば、どーでもいいジョーホーも結構記載されていて

例えばオーストリアのアンドレアス・ヘルツォーク

「活躍して恋人キャシーとの結婚に花を添えたい。」

余計なお世話。

とか

デンマークのクラウス・トムセン

「ゆっくり歩くのが趣味。」

誰得情報?

とか

中田英寿

「休日はベッドメークから始まる。」

平日が気になる。

とか

三浦知良

「トシちゃんの歌マネは天下一。」

コレは鉄板ネタ。

できれば人となり的コメントよりもプレイぶりを書かれたいですよね。

サッカー選手としては。


そんな中衝撃のジョーホーが!

主はブルガリアのトリフォン・イワノフ。

20131226 (3)

「銀行を設立し、ガソリンスタンドのオーナーでもある異色選手。」

ガソスタは分かりますよ、ガソスタは。

銀行って設立できるん???

個人で???

個人とは限らんか・・・。

え?

銀行?

なんやコイツ、金が唸っとんのか???

民主化の波に上手く乗ったんか???

気になるわぁ。


しかし夢がありますよね。

メジャーで年棒20億!ってのは直接的な評価じゃないですか。

それを選手がどう使っているかなんて分からないですよね。

ペーパーカンパニーを設立して、私腹を肥やしていたらそれはそれで夢がないじゃないですか。

それをですよ、銀行設立ですからね。

堅実と無謀の狭間が気持ちいい。

これが夢ですよ、夢。

そんなコト出来るんやぁ!をかなえる。

夢は大きく、ですね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131224 (1)

「おばけのラーバン」

20131224 (2)

「ゆくえふめいのミルクやさん」

20131224 (3)

「すきですゴリラ」

20131224 (4)

「酒の人間学」

などなど他にも多数入荷しています。


本日で「はんこちょうだい」も終了ですが、まだまだ急げば間に合います!

急げ!

急ぐのだ!


明日は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10 books for 1 drink  

エメラルドブックスでは本の買い取りは行っていませんが、本10冊でドリンク1杯が無料となるサービスのポイントカードがございます。

1冊1ポイントで、10ポイントごとにドリンク1杯が無料となります。

本の種類によりポイント対象外のもの、逆にポイント倍増のものなどございます。


現在は「絵本」「児童書」「食」「世界」などがキーワードとなっています。

紀行、エッセイ、アート、デザイン、建築、ファッション、文化、歴史等幅広くお待ちしています。

さらには昭和期の女性エッセイもお待ちしています。

最近は各種文庫本もポイント対象になっています。


漫画、雑誌、コンディションが悪いものは基本的にお断りしています。


相当に例外もございますので、当店を観察の上、ワタクシにご相談ください。


ポイントを貯めてお茶でも飲んでゆっくりしていってください。

オススメは

20131223.jpg

カフェオレです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

3歳くらいの女の子が

「くちゃい。」

「くちゃい。」

「くちゃい。」

って連発します・・・。

「何のにおい?」

「灯油だよ!!!」

とも言えず、ワタクシはうつむいていました・・・。


そんな本日は入荷情報です。

20131222 (1)

「しずくのぼうけん」

20131222 (2)

「ふたりのあか毛」

20131222 (3)

「ゆきのひのたんじょうび」

20131222 (4)

「ぼくを探しに」

などなど入荷しています。

「はんこちょうだい」もあと数日。

ぜひぜひエメラルドブックスにもお立ち寄り下さい。




明日23日月曜日はOPENが12時の予定です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シュポシュポの正しい使い方  

結局「ンゴッポン事件」以来、お店がほんのり灯油の香りです。

朝、出勤して爽やかに今日も頑張るゾ!と思って扉を開けた瞬間

モワワワワン

とにおう灯油。

昨日は帰るときに換気扇を回したまま帰ったので、今日はちょっと期待して扉を開けたのですが

モワン

ちょっとはましになったけど、結局のところは臭う。


そして目下の悩みは

20131221.jpg

ストーブのタンクが灯油切れになるまであと半分ちょい。

無くなった暁には、給油をしなくてはいけません。

蘇る「ンゴッポン事件」。

あぁ、おぞましい・・・。

無くならないで・・・。

無くならないで・・・。

昔話でありましたよね。

水が湧き出てくる柄杓。

湧き出て・・・。

湧き出て・・・。

お願いします。

給油をしたくないのです。

シュポシュポこわい・・・。

シュポシュポいやや・・・。


以下はワタクシの極私的忘備録としてネット検索した、シュポシュポの正しい使い方を書き残させてください。

1.手動ポンプのまっすぐになっているホースを灯油の入ったポリタンクに差し込み、反対の蛇腹になったホースを移したいタンクの方に差込みます。

2.ポンプの頭にあるつまみを時計回りに回して閉めます。

3.ポンプ部分を両手で握ったり放したりしながら、灯油をポンプに通します。

4.灯油の流れがある程度の勢いになりましたらポンプから手を放して下さい。自動的に灯油がポンプの中を流れ、移したいポリタンクに灯油が入ります。

5.移したいポリタンクが満タンになる手前の八分目程度になりましたら、ポンプのつまみを反時計回りに回して開けて下さい。自動的に灯油の流れが止まります。

知らんかった・・・。

知らんかった・・・。

正しい使い方が分かったとはいえやっぱり給油はいやや・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131220 (1)

「エロイーズ」

20131220 (2)

「夢ってなんだろう」

20131220 (3)

「道鏡と居酒屋」

20131220 (4)

「日本食生活史」

などなど他にも多数入荷しています。

ゼヒゼヒ西元町エメラルドブックスにお立ち寄りください。


----------


明日、21日土曜日のOPENは12時半ごろの予定です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ンゴッポン  

ストーブってあったかい。


本日エメラルドブックスに新登場いたしましたのは

20131219 (1)

ストーブ!!!


アラジンを置いていると雰囲気があっていいよね。

だけど、ちょっと高いよね。

って人の心のよりどころ、「トヨトミ」と「コロナ」。

ワタクシは同じくらいの値段なのに、対応畳数が大きかった「コロナ」にしました。

あたたかい。

もんすごーく、あたたかい。


今朝ですね、近所のホームセンターでポリタンクとシュポシュポを買って、近所の灯油屋さんで灯油を買って準備万端、ストーブの到着を待っていました。

お昼過ぎにストーブが到着して、早速灯油を入れますよね。

シュポシュポで。

ワタクシはこのシュポシュポの使い方がよく分からない。

いや、片方のノズルをポリタンクに、もう片方をストーブのタンクにってのは分かりますが、シュポシュポ具合がよく分からないのですよ。

恐る恐る、シュポるじゃないですか。

結構最初は調子よくタンクにジョボジョボと入っていたのですが

ンゴッポン

って音がしたと思ったら

20131219 (2)

赤いシュポシュポ部分の上についている、キャップからドバドバドバと漏れ出してきました。

灯油が。

ワタクシの手は灯油まみれ。

あせるワタクシ。

「え?え?え?わ!わ!わ!」

この時点でシュポから手を放しているのに、どんどんタンクに給油が続いているのです。

「え?え?え?わ!わ!わ!」

気づけば給油メーターが「満」。

「え?え?え?わ!わ!わ!」

今度はタンクからドバババババと灯油が溢れ出てきて置台がヒタヒタに。

むしろ置台からも灯油が溢れ、絨毯に浸み込む浸み込む。

さすがに笑いましたね。

一人でよかったです。

給油失敗で油まみれの男が笑っている姿は、あんまり見られたくないですからね。


そんな悶着がありましたが、なんとかストーブに点火成功。

いやぁ、ストーブってあったかいですね。

想像以上です。

上にかわいいケトルでも置きましょうかね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

悪の顔  

悪役は美しくあって欲しい。

車田正美の描く悪役は美しいですよね。

ザコは徹底的にザコ顔ですが、主力級の悪役は美しいものです。

美しさの中での正と悪の対比が、物語を盛り上げるのです。

しかるに

20131217 (1)

「おむすびころりん」(松谷みよ子・長野ヒデ子)

正のおじいさん。

20131217 (3)

正のおばあさん。

20131217 (2)

に、対し

悪のおじいさん。

20131217 (4)

悪のおばあさん。

20131217 (5)

「勧善懲悪」って顔も含むでしたっけ?

悪そうやわ。

悪意に満ち満ちているわ。

こんなん隣の家に住んでいたらたまったものじゃないですよ。

取りあえず通報ですよね。

巡回強化をお願いしますよね。


ワタクシはこの美しさの微塵もない感じがキライです。

こんな見ただけでわかる悪では、子供の意識も向上しませんよ。

美しい悪をみせてこそ子供も

「あぁ、人を顔で判断してはいけないな・・・。」

と、思うハズ。

優しそうなフリをして近づく悪は、確実に沢山いる世の中ですからね。

皆さんも気を付けましょうね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

芸人さん  

にわかに石川啄木を好きになる方法を見つけました。

20131216 (1)

歌人・詩人と括られていると若干の抵抗感がありましたが、今日からはもう大丈夫です。

石川啄木は芸人さんなのだから。

立川談志・横山やすし・石川啄木。

この並びの方がシックリします。


やはり芸人としての資質はその借金額です。

エライことになっています。

現在の物価換算で2千万円とも3千万円とも。

モチロン必死こいて働いて借金を返済なんてしませんよね。

ぢっと手を見ていただけなのだから。


借金をして生活に充てることも、借金を返すこともなく、女を買う。

かなり芸人じみていますよね。

そこいら辺りを日記に残しているところは、さながらジェームス三木のようでもありますね。


ブログをやっていたら、たちまち大人気になりそうですよね。

Twitterとかでも、店舗批評みたいなことを書き込む人っているじゃないですか。

多分その手のことは得意そうです。

「一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと」

「私に一度でも頭をさげさせたヤツ みんな 死ねばいいのに」

ツィートっぽいですよね。

多分借金問題ですよ。

だから頭を下げたハズです。

返すお金がないからゴメンナサイって。

それを「死ねばいいのに」ですからね。

炎上ネタですが、THE芸人って感じがして好感が持てます。


結構フラフラしてるじゃないですか。

盛岡・東京・仙台・釧路・・・と。

モチロン各地で旅館代金踏み倒し、お気に入りの女の子などはSETです。

ちょっとした旅芸人。


数多くの友人・知人を裏切り、数多くの絶交を食らいますが、それでも尚愛されている様は芸人以外の何物でもございませんよね。

まさに昭和の芸人。

明治の人だけど。


でもヤッパリ思いますよね。

20131216 (2)

このオボコい顔でなぁ・・・って。(感心・感嘆・驚愕)




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年末年始の営業について:プレリリース版  

年末年始は最大9連休!

何ですか!?その王侯貴族のような連休は!

24日のクリスマスイブの日に、ちょっと風邪をこじらせて・・・ってウソをついて4日ほどズル休みをしちゃえば、21日から1月5日まで最大16連休もできますよ。

こうなればもう軽く美容整形できますよね。

新年には新しい顔。

いいですね。

ワタクシも二重にして鼻筋を通してホウレイ線を消して、CR7のような精悍な顔つきで新年を迎えたいです。


なんてことを考えつつ、年末年始の営業をどうしようかと思案中。

理想は16連休+美容整形ですが、現実的には29日から1月3日までの6日間がお店っぽいですよね。

しかしそんなに休んでもするコトもないんですよね。

29日は日曜だし開けますよね。

30日は月曜日。ココは短縮営業ですね。

31日は休むゾ!正月のお酒とかお酒とかお酒とかを買出しに行きたいですからね。

1月1日。初詣はしますよね。そのあとは飲みますよね。ズーッと。

2日は迎え酒で1日が始まるハズです。ちょっと営業には差障りがありそうですのでお休みですね。

となると3日から営業ですかね。

正月3日に本を買いますかね・・・?

短縮ですね、短縮。


年末年始の営業まとめ(プレリリース版)

30日  短縮営業(12時~18時)
31日  お休み
1日  お休み
2日  お休み
3日  短縮営業(12時~17時)
4日より通常営業(11時~19時)とさせていただきます。

こんな感じでまとめてみましたが、今のところ変更有でお願いします。

プレリリース版ですからね。

totoBIGで6億円とか、年末ジャンボで7億円とか当たっちゃったら、3日どころか、長期休暇+美容整形しちゃいますからね。

ちなみにCR7はクリスティアーノ・ロナウドです。

年明けに何か最近この店ずっと閉まってるわぁ、って思った矢先久しぶりに開いたお店のカウンターに

cr7.jpg

こんな顔のヤツがおったら心の中で叫んでください。

「6億円か7億円が当たってる------!!!」

当たれ!

当たれ!

当たれ!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日も入荷情報です。

20131214 (1)

「二ひきのこぐま」

20131214 (2)

「もみの木森のグンナル」

20131214 (3)

「神の道化師」

20131214 (4)

「二年間の休暇」

などなど入荷しています。

「はんこちょうだい」も好評です。

ぜひぜひエメラルドブックスにもお立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131213 (1)

「ふしぎな三人兄弟」

20131213 (2)

「おとなしいめんどり」

20131213 (5)

「劇場が演じた劇」

20131213 (3)

「見えるものと観えないもの」

20131213 (4)

「羅生門」

などなど他にも多数入荷しています。

本日の神戸は今シーズン一番の寒さというウワサですので、防寒対策をしっかりとして是非西元町エメラルドブックスまで遊びに来てください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

臨時休業をしなくてはいけなかったかも知れないけどしなくてもよくなった件  

臨時休業ナシです、ナシ。

もう我が家はお湯がでます。

蛇口をひねればお湯がでるんです。

やっと文明社会に復帰できました。

フットワークの軽い大家さんで助かりました。

ワタクシ「お湯が出ないんですけど・・・。」

大家「あ、そうですか。じゃあ給湯器交換しますね。」

yahoo知恵袋あたりでは、出し渋る大家さんとか結構いるじゃないですか。

その点ワタクシの大家さんは超高速レスポンスで修理OKがでます。

いい人でよかった。

で、昨日の定休日に無事給湯器の交換をしていただきました。


我が家のブッ壊れた給湯器の設置は1990年だったそうです。

23年間も使っていれば、そりゃあ壊れますよね。

むしろ23年モノだと分かっていたからこその、迅速修理だったのかもしれませんね。


お湯ってタイセツ。

おかげさまで臨時休業はナシです、ナシ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131210 (1)

「あまつぶ ぽとり すぷらっしゅ」

20131210 (2)

「せかいのはてってどこですか?」

20131210 (3)

「夢ってなんだろう」

20131210 (4)

「花になった子どもたち」

20131210 (5)

「毒を出す食 ためる食」

などなど他にも多数入荷しています。

西元町エメラルドブックに是非お立ち寄りください。


明日水曜日は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

臨時休業があるかも知んないかも知んないかも知んない  

冬の水は冷たい!

今朝改めて気づきました。


我が家は築約50年。

以前も書きましたが、雨漏りしています。

最近蛇口の水が止まらなくなる事件も起きました。

そして今朝、お湯が出ない事件が発生しました。

おそらく給湯器が壊れちゃったのかと思います。


ワタクシは朝シャンします。

夜は湯船につかった挙句、翌朝シャワーという中川圭一みたいな男なのです。

それが待てど暮らせどお湯が出ないのです。

水でシャワーしたら死ぬで。

ワタクシは寝ぐせスゴ男でもありますから、髪の毛だけは濡らしたい。

しかし水・・・。

風邪ひくで。


ま、正直朝はいいですよ。

問題は今晩ですよ。

お風呂には入りたい。

あったかいお風呂に「きき湯」を入れてつかりたい。

しかしお湯がでない・・・。


これはまたまた大家さんの出番ですよね。

大家さんが心やすいガス業者を連れてくるはずです。

しかしその日にち調整が上手くいかなければ、エメラルドブックスが臨時休業となる可能性があるのです。

それは避けたい。

何せ現在「はんこちょうだい」のスタンプラリー期間中。


臨時休業は避けたい、避けたい、避けたい、これはワタクシの偽りのない気持ち。

ですが

お湯はいるぞ。

お湯の誘惑には勝てんぞ。

なので近日中に臨時休業があるかも知んない。

そうなったら本トにゴメンチャ。


蛇口をひねるとお湯がでるなんて、100年前には想像もできなかったコトでしょう。

人類が登場して440万年。

その最後のたった100年で、軟弱になったモノですね。


今朝の水はいつもより冷たく感じましたよ・・・。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日9日月曜日はOPEN時間を12時とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お墓問題  

ここ数年来、実家に帰ると必ず議題に上る「お墓問題」。

このまま維持していくのか、お寺などで集団的に祀ってもらうかと言った今後の対策ですね。


正直面倒くさい。

果てしない過去から連綿と続くご先祖様には申し訳ないですけど、まぁ、ぶっちゃけ面倒くさいですよ。


「mild heaven」って知ってます?

煙草好きが高じて煙草のパッケージ型のお墓を建てて「mild heaven」って彫っちゃったお墓。

あれはイイですね。

確かお花をいけるところが缶ビールの形なんですよ。

ワタクシも無類のビール好きですので、もう一歩進んで、お墓の代わりに缶ビールの自動販売機を置きたい。

並びとしては

お墓、お墓、お墓、お墓、ビール自販、お墓、お墓・・・

電源だけは霊園事務所と相談して借りなければいけませんね。


夏のお墓詣りって熱いじゃないですか。

するとお墓の中にビールの自販が!

買うでしょ!

これがワタクシの死後もワタクシが皆様方に役立っていただける唯一の方法なんです。

一応TPOを弁えて、販売機自体は真っ黒にしておきますね。

カッテイングシートあたりで自販機の真ん中あたりに〇〇〇家の墓って貼っておきます。


闇夜の霊園に浮かぶボワッとした鈍い光。

それがワタクシのお墓。

ほら、夜のお墓って暗いじゃないですか。

防犯にも一役買える死後のワタクシ。


もうお墓自体にビールが入っているので、お供えに持ってくる必要もないですしね。


コレや!

ワテの墓はコレや!


と力んでみたところで、そんなことが許される世の中ではないですよね。

世の中はもっと真面目ですからね。


だから正直面倒くさいんですよね・・・。


でも、面倒面倒ばっかり言っていると怒られそうじゃないですか。

ご先祖様に。

なので今から

20131207 (1)

「先祖供養」を読んでお墓とはいったい何なのか、墓参りとは何なのかを勉強したいと思います。

20131207 (2)

裏表紙の正調お墓詣りがワタクシを無言で責めているかのようです・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

70  

「若いころは荒れてましてね

飲むわ、打つわでね

まぁ家も農場も借金のカタに持って行かれてね

しばらく身を隠すために放浪してね

それから軍隊に入ったのだけど

ケンカで人を殺しちゃってね、ハッハッハ

それで軍隊から脱走して行方をくらませたんだよね。

それから結婚をして子供を授かったんだけど

嫁も子供も次々と死んじゃってね・・・

だもんで山に引き籠って

静かに暮らしてんだよね・・・。」

と言う衝撃の告白の主は

20131206 (1)

「ハイジ」にでてくる

20131206 (2)

おじいさんですね。

(諸説ありですがコレが一番ドラマチック)

おんじに歴史あり。

人は失敗を繰り返すんですよね。

だけどそれが人間ですよ。

失敗を恐れては何もできなくなっちいますからね。

おんじは齢70にして、深い洞察力と威厳と優しさを手にしたワケですからね。

(罪を清算したかどうかは不明)

ワタクシも失敗の多い人生ですが、70になるころには立派な人間になっていることでしょう。


ちなみに家系的には早死家系なんですね。

70かぁ・・・

ちょいキビィなぁ・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

悪いヤツ  

人を見た目で判断してはいけません。

とはいえ

内面が外見にでるとも言いますよね。

そーゆー矛盾点に気づかないフリをしつつ、やっぱり大人の対応としては、見た目で判断しないにほうに一票!ってなるじゃないですか。

だけどそんなワタクシの大人の対応を持ってしても、いやいや、お前絶対に悪いヤツやろ!って言いたくなってしまう人を発見いたしました。

20131205 (1)

「ちいさなねこ」

横内襄の描く

20131205 (2)

ちいさなねこはカワイイ

20131205 (3)

ねこといぬの戦いも躍動感が

20131205 (4)

おかあさんに咥えられた、ちいさなねこもカワイイ

なのに

なのに

町でおかあさんねこを眺める2人の子供が

20131205 (5)

悪そうや。

20131205 (6)

左は太ったミスター・スポック子供版や。

悪意を感じる表情や。

「ネコや。食うか。」

って言いそうや。

右は

「こう首をギュッと!」

って言いそうや。


時は1963年。

終戦からおよそ20年。

まだまだ恐ろしい時代だったんですねぇ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131203 (1)

「かしのきホテル」

20131203 (2)

「パリ食いしんぼう留学記」

20131203 (3)

「味なはなしを召し上がれ」

そして

20131203 (4)

「うまい!と言われる文章の技術」


今日みたいに入荷情報って楽ですけど、正直面白くないじゃないですか。

業務連絡といたく変わらないですもんね。


時折、近所の作家さんがお茶を飲みに来てくれて、その都度感動話とかを聞かせてくれるんですよ。

いいなぁ、ワタクシも人に感動を与えたい。

と、思ったりします。

なにせブログを通して、軽い失笑くらいしか与えられていませんからね。

だから「うまい!と言われる文章の技術」をチラチラ読んでいます。


で、さっきハタと気づいたんですが、あくまでも「うまい!」であって「感動」ではないんですよね。

このままだと「うまい!失笑する文章」になってしまいそうです。


悩みは尽きませんね・・・。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

虫食い問題  

今日セーター着て来たんですよ。

毛糸は苦手なんですけど、柔軟剤のおかげでセーターがフッワフワに変身したので、数年ぶりのセーター着用。

で、さっき気づきました。

20131202 (4)

穴や!

穴があいとる!

虫か!

虫食いか!

というワケで出番と相成りましたのが

20131202 (1)

「生活便利のタネ本」花王生活情報センター。

科学の目が見つけた頭のいい暮らしの知恵500!

コレがあれば虫食いも一発で解決じゃい!

意気揚々とパラパラしたのですが

20131202 (3)

目次?巻末なので索引?的なページが32項。

ちょっとした短編小説ではないか。

もはや面倒臭い。

しかし虫食いをなんとかせねばと思い、パラパラと繰ってみるのですが、おおよそ知恵ではないだろうと思う見出しを多々発見いたしましたので、ここにご報告いたします。

「128 爪はポリ袋の中で切ると、飛び散らない」

考えたら分かる。

「181 犬がやたらほえないようにするには、無用のときほえたらきびしく叱る」
「・・・・・頭をたたく、地面に口を押し付けるなど・・・・・・」

恐怖政治。ラオウ。

「266 入浴時にハンカチもいっしょに洗い、そのまま壁にはりつけて乾かすといい」

意味不明。意図不明。

「300 入浴剤は、血行促進に役立つ」

考えんでも分かる。

「333 シャンプーとリンスは、同じタイプのものをペアで使うと効果的」

さすが花王。適時コーユーのを混ぜてきよる。

しかし500個目の知恵はなかなか秀逸ですぞ。

「500 老夫婦との同居家庭の食事では、一品べつのおかずを用意するという工夫もいい」

処世術とコビのあいだですね。

素晴らしいのは「・・・用意するといい」という断定ではなく、「・・・用意するという工夫もいい」としているところですよね。

お仕着せがましさを一回とっぱらってからの、押し売りみたいな感じがいいですね。

これであの口うるさい姑が黙れば儲けもんですね。


しかして結局ワタクシの虫食い問題は解決しませんでした。

最初からネットで検索すればよかったですね。

というワケで検索してきます。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日も入荷情報です。

20131201 (1)

「わたしとあそんで」

20131201 (2)

「エナノの宮殿」

20131201 (3)

「冬の霧 立ちて」

20131201 (4)

「とびきり愉快なイギリス史」

などなど入荷しています。


巷で噂のスタンプラリー「はんこちょうだい」も本日よりスタートいたしました。

トンカさんの、ハニカムさんの、ワールドエンズさんの、びすこさんのついでのついでで西元町くんだりまで足をお運びください。

右手にハンコ、左手に朱肉を持って皆様をお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ