エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131130 (1)

「りすのパナシ」

20131130 (2)

「ぴかくん めをまわす」

20131130 (3)

「Negylabu kolykok」

20131130 (4)

「注文の多い料理店」

などなど入荷しています。

西元町へお越しの際は是非エメラルドブックスへお立ち寄りください。


----------


ブログの背景を冬っぽいのに変えました。

今回は雪像造りのタイムラプス動画。

記事を読んでいると、人の動きが気になって集中できないようにしてみました。

ウロウロ、チョロチョロ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

棚が増えたゾ  

先日エメラルドブックスに新棚が登場しました。

店内はいってスグ右側に

20131129.jpg

こんな感じですね。

新棚とはいえ、もっさ古い棚でガッタガタ。

本って結構重いじゃないですか。

すでに2段目は軽くしなっていますが、気にしないでください。

コチラの棚は100円と200円コーナーとなっています。

只今のラインナップは

20131129_2.jpg

こんな感じですね。


ちなみにコチラの棚は先日の午前4時ごろに、ワタクシが新開地から徒歩でエッサホイサと運びましたよ。

午前4時って寒いですよ。

しかも寝起きですしね。

なもんでいっぱい着込んで運びましたよ。

小さい空っぽの棚とはいえ、20分ほど運んでいると、それはもうポッカポカ。

お店に着くころにはワタクシは汗まみれですよ。

お店で一息ついて、一旦帰宅の午前6時。

今度は汗で湿った衣服に寒風が・・・。

さ、寒い・・・。

や、ヤバイ・・・。

と言うことで先日来ノドが痛いです。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

柿は悪なのか  

黙秘は権利でもある一方、やはりそれ自体が悪にもなりえるのです。

然るに柿は悪ですね、悪。


ジャパニーズトラディショナルストーリー「さるとかに」

20131127 (1)

さるかに合戦ですね。

親かにの仇討に向かう子かにーズとその仲間たち。

20131127 (2)

はち、くり、うしのふん、うすの面々。


コトの発端は

20131127 (4)

親かにが柿を育て上げたものの、猿に青柿を投げつけられペチャンコ死しっちゃたコトですよね。

20131127 (5)

あぁ哀れ、ペチャンコ親かにと泣く子かにの図。


しかしですよ

20131127 (6)

柿族とはヒジョーに近しい栗族は意思を持っていますよね。

あまつさえ

20131127 (7)

うしのふんだって意思を持っていますよ。

うすと言う造形物すら意思を持っている「さるかにワールド」でなぜ柿は意思を持っていないのか!???

大体お前(柿ね)が育ててもらった恩を感じていたのなら、いくばくばかりかの柿を人身御供に差し出し、共存の道を模索すれば良かったのではないか。

しかるに柿は黙秘です、黙秘。

猿の殺蟹現場を目の当たりにしてもダンマリです。

いじめっ子といじめられっ子と、うつむくクラスメイトの図式です。


そうですよね。

一人でいじめっ子に立ち向かっていくのはコワイですよね。

次に自分がいじめられたらイヤですもんね。

しかし柿はたわわに実っとる。

10や20ではございません。

何10という柿が一斉に猿に立ち向かえば、そこで事件は解決ですよ。


あ!

今気づきました。

そうか。

ココで解決しちゃったら、ペラペラの絵本になっちゃうワケですね。

ページ数1/3くらいで済みますもんね。


そうか、そうか。

柿は見事に助演に徹したワケなのですね。

柿さんを悪だと決めつけようとしてゴメンね。


ニヒルなの 無駄口たたかず 風まかせ 枝葉をコートに わたし渋柿


イマイチ・・・。




----------

明日は臨時の定休日となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131126 (1)

「おほしさま かいて!」

20131126 (2)

「どうぶつのちびちゃん」

20131126 (3)

「Le premier Noel des animaux」

20131126 (4)

「女ひとりの巴里ぐらし」

などなど他にも入荷しています。


今週は28日木曜日が定休日のため

明日水曜日を12時から18時ごろまで営業いたします。

定休日の変更でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

定休日の変更のお知らせと言い訳  

エメラルドブックスは毎週水曜日が定休日ですが今週は定休日を28日木曜日とさせていただきます。

27日水曜日は12時から18時ごろまで営業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。





以下言い訳。

我が家はですね、ポンコツ賃貸なんですよ。

築50年は下らないポンコツビルです。

ここ数年ワタクシの部屋の壁やサッシから雨漏りがしています。

やですよ。

雨のたびに壁際に雑巾をひく生活。

そんな生活ともおさらばの時を迎えようとしています。

大家さんが支払っている、修繕積立費でサッシ交換と壁のコーキング工事をしていただけます。

やったぜ。

これで壁から雨水が浸みて壁紙がペロンとなることもなくなり、サッシから雨水が溢れ出すこともなくなる、フツーの生活を手に入れられます。

憧れの雨漏りのないフツーの生活。

そんなフツーの生活を手に入れるべく、今週の木曜日に業者がサッシと壁のチェックに我が家にやってくるワケなのです。

こりゃあ仕方がない。

ワタクシはフツーの生活がしたい。

お店もお客様も大切ですが、今はフツーの生活を選ばせてくれい。

と言うわけで今週は木曜日が定休日です。

お許しくだされ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

九歳を救済  

カステラ貰いましたよ。

20131124 (1)

よくお菓子のことをブログに書いているので

あぁ、この人にはお菓子をあげていればいいのだな

と、思われたとか思われなかったとか。


いいですよ。

お店を閉めて、レジを閉めて、一日の疲れを取るべく糖分補給。

美味いです。


頂いたお客様とは、キチンとお話ししたのは昨日が初めてだったのですが「団の人」でした。

さて何団でしょうか?というのが今日の問題です。

A)少年探偵団
B)劇団
C)「THE W.B.」という古本屋団
D)リットン調査団

Dなら面白いですよね。

国際連盟日支紛争調査委員会の調査団ではなく吉本興業の方ね。

正解はBです、B。

劇の団です。

それはもう表現者の集団。

しかもイイ人ですよ。

カステラ頂きましたしね。

そんなカステラ団じゃなくて、劇団は「劇団残夢」さん。

フッフッフ。

読めまい。

ワタクシも漢字だけ見ちゃったら「へぇ、ザンムさんですか。」って威風堂々言っちゃいますね。

コチラは「のこんのゆめ」と読むそうです。

そして理念が素晴らしい。

「Salvation of Soul(魂の救済)を活動テーマに上質の役者作りや心の解放(豊かな感受性を広げる)などを目標として活動している劇団です。」

魂の救済。

ワタクシなんて魂が九歳ですよ。

助けて。

ワタクシもブログに立派な文言を書きたい。


なんて感じで明日のブログを書こうと思いながらぼやっとカステラをほおばったワケですよ、昨晩。

するとこうですよ。

20131124 (2)

下紙の右端がクチュってなっているでしょ。

気づかずほおばった所です。

モフッモフッ!か、紙や!紙!

ってなりました。

このあたりが魂が九歳って感じです。


窓の外 家路を急ぐ 冬景色 南蛮渡りの カステラほおばる


ごちそうさまでした。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131123 (1)

「野うまになったむすめ」

20131123 (2)

「カロリーヌのゆきあそび」

20131123 (3)

「さびしい王様」と「さびしい乞食」

20131123 (4)

「放埓の人」

20131123 (5)

「インカ帝国を探る」

などなど入荷しています。


西元町エメラルドブックスをよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Aさん問題  

結局のところ、やはり記憶力に難ありです。

以前のエントリー「立つ瀬がない」の通り、初めてのお客様なのか複数回目のお客様なのか覚えられません。

本日もやらかしました。

「何かで知って来ていただいたんですか?」

「前も来ました・・・。」

スミマセン。

スミマセン。

スミマセン。


以下本日の詳細。

たまたまその時間帯はですね、3名のお客様が別々にいらしていたのです。

ワタクシの心の声はですね

Aさん 「あれ?前も来てた・・・?どうだったっけか・・・・。いや違うか。うん、違うな。あれ、まてよ、来てたんちゃう・・・???」

Bさん 「初めて!間違いない!」

Cさん 「初めて!間違いない!」

これは完全なるAさん問題。

Aさん、あなたは初めてなの?前も来てくれたの?

ワタクシの脳のサビを使い古しの歯ブラシで落としたり、開かなくなった扉にKURE 5-56を吹きつけてみても、その辺りの記憶は蘇ってきません。

うぅ、Aさん、教えて、ワタクシに答えを教えて。

ワタクシは本田圭佑をハードワークでマンマークするボランチの如くAさんを徹底マークですよね。

開け!記憶の扉!の心の声とともに。


そしてついにAさんがお会計ですよ。

そこでAさんから別の質問があったので、それに答えている間にお会計も終わり、Aさんはフワリと帰っていきました。

安堵とともに答えが分からずじまいで、モンモンとするワタクシ。


すると今度はノーマークBさんがお会計。

ワタクシは意気揚々と

「何かで知って来ていただいたんですか?」

「前も来ました・・・。」

やってもぉたぁあああぁぁぁぁ!!!

本田圭佑をマークしすぎて、横から香川真司に得点されちゃったパターン。

かんっぜんにノーマークでした。

スミマセン。

スミマセン。

スミマセン。


今日はニット帽をかぶっているんですよ。

間違いに動揺するワタクシの額にじんわりと汗がにじみますよね。

かゆいぞ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

誤植だ!!!   

弘法も筆を誤るのですよ。

あの弘法にしてですから、ワタクシのような愚民などはそれはもう誤りっぱなしですよね。

そんなワタクシもほくそ笑む愚民仲間を発見しました。


コチラは

20131121 (1)

「たべられるしょくぶつ」

20131121 (2)

キャベツとか

20131121 (3)

ナスビとか

20131121 (4)

サツマイモとか、各種食べられる植物の成長の過程を、それぞれ見開き2項でお勉強ができる素敵な絵本。


おそらく以前の持ち主(愚民仲間)もお勉強に精を出していたのでしょうなぁ。

そして以前の持ち主(愚民仲間)は「えんどう」の項で発見したのです。

誤植だ!!!

これはいかーーーーーん!!!

正しく訂正しておかねば!!!

カキカキ。

20131121 (5)

かたちをの「を」にチェックを入れて「お」。

愚民。

愚民。

愚民。

仲間。

仲間。

仲間。

いいのですよ。

弘法ですら誤るのですから、我々が誤らない道理はございませんからね。


しかしホッコリする書き込みですね。

面白くない書き込みは丁寧に消してからお店に出しますが、コチラは面白いのでそのままお店に出しておきますね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エヂソンバンド  

いつの世の中も怪しさで満ちていますね。

そんな感慨に浸りましたるは

20131119 (1)

「少女の友 創刊100周年記念号」です。

いや、分かっていますよ。

中原淳一の描く表紙の素晴らしさや、吉屋信子の物語など特筆しなくてはならない事項があることを。

しかしですね、ワタクシはそれ以上に昭和初期の怪しいニオイが気になったのです。

気になってしまったのです。

赤マントが跳梁し

怪人二十面相が跋扈した時代。

世間も相応に怪しかったようなのです。

まずはコチラ。

20131119 (2)

「ラッキー・リング」

この指輪で幸福になれます。

像の黒毛に九金の帯を巻いて二円五十銭。

このタイプは今でもありますね。

雑誌の裏表紙あたりでよく見ます。


20131119 (3)

コチラは鉱物標本ですね。

美麗のケースに鉱物(水晶、碧玉、瑪瑙、石綿など)、泥炭、火山岩など54種類も入っているそうです。

すごいのは「女学生用」って謳っているところですね。

昭和初期の女学生のあいだで鉱物がブームだったのでしょうか・・・???

コチラは一円。

ラッキー・リング高くね?


20131119 (4)

そして「エヂソンバンド」

驚くほど記憶が良くなる!

まじで!ほしい!

エヂソンバンドとはエヂソン発明王が常に愛用された健脳器です。

一度聞いたことは二度聞く必要がない!

机にかじりついて頭を酷使するのは愚かです。

ってすごい謳い文句ですよね。

結局は例の新興宗教のヘッドギアみたいなヤツですね。

よく読みますと

全国著名の書店、文具店、眼鏡店にもあります。

って書いてます。

おいてたの???

コチラは二円。

ラッキー・リング高くね?


こーゆー広告の商法って昔からあるんですね。

コワイですね。


みなさん、こんなのに引っかかったらダメですよ。

ワタクシは大丈夫ですよ。

せいぜい中学生の頃週刊少年ジャンプに載っていた「なんとか伸長法」って背を伸ばす怪しげなナニか(器具だったのかサプリだったのか・・・???)の資料請求をしたぐらいですから。


でもエヂソンバンドは欲しいですね。

蔵の奥の方とか探してみてくださいね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

読んだり飲んだり  

だんだんと迫ってきましたね。

12月1日が。

そう

20131103.jpg

はんこちょうだい」のスタートデイです。

(↑リンク先記事訂正/A型→O型/あいすまぬ・・・)

まだ実物は見ていませんが、プレゼント用のブックカバーもいい感じで仕上がったっぽいです。

12月は神戸の古本屋めぐりなどいかがでしょうか?

はんこの台紙にもなるフライヤーは「THE W.B.」各店舗にてGETできます。

「THE W.B.」とは神戸の若手(のハズなんです・・・、おっさんよりもお兄ちゃんって呼ばれたい・・・)古本屋5店舗の相互救済互助会、簡単に言うとユニットです。

T トンカ書店(トアウエスト)
H honeycombBOOKS*(元町)
E エメラルドブックス(西元町、うち、うちっ!)
W ワールドエンズ・ガーデン(王子公園)
B びすこ文庫(岡本)

巡りに巡ってグルグルグルグルしてください。

ちなみにエメラルドブックスでは喫茶利用もはんこ捺しますよ。

あたたかいお飲み物は

グリーンズ・コーヒーロースターの豆を使用した珈琲

マリアージュ・フレールの茶葉を使用した紅茶など

ご用意しています。


読んだり飲んだりしてください。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131117 (1)

「ちいさな島」

20131117 (2)

「おおきなきがほしい」

20131117 (3)

「その後のゲゲゲの鬼太郎」

20131117 (4)

「ローマの宿」

などなど入荷しています。


お天気のよろしい日曜日ですね。

西元町散策など楽しいかも知れませんよ。


本日もお待ちしております。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

異物  

エメラルドブックスは古本屋ですが、あんまり古本屋っぽくないらしいです。

ワタクシのバックグラウンドはアパレルです。

20年近くアパレル業界にいたわけで、まあ、あれですよね、サラリーマンのおとっつあんが脱サラしてラーメン屋を始めるみたいな感じですよね。

棚やディスプレイの手法はアパレルのそれだと思います。

蔵書のチョイスも、雑貨的要素を大切にしています。

同業者から、その部分が面白いと言われる場合は大変嬉しいのですが、

「あ!お前絶対ネット古書店やってるだろっ!」

的なお客さんが怪訝な顔で徘徊、迅速に退店していくときは

ごみんちゃい、テヘペロ(・ω<)

と心でお詫び申し上げております。

エメラルドブックスはですね、古本屋界の異物なのです。

異端児なら颯爽と現れ新たな道を切り開くイメージですが、残念ながら異物です。


CHICAGOってバンドが好きです。

中でも90年前後に在籍したギタリストのドウェイン・ベイリーが大好きです。

CHICAGOは68年(だったか・・・?)結成以降、特に80年代はバラードで一世風靡。

バラードのCHICAGOに一人敢然とハードロックを持ち込むドウェイン・ベイリー。

空気を読まない我が道系。

まさに異物。

愛しています。



名曲「You're the Inspiration 」でも2分30秒あたりから独壇場に早変わり。

いいですね。

このヤリキリ感。

「わてはこう!」

イイと思います。

そして彼はほどなくして解雇されるんですよね。

オフィシャルアナウンスはないのだけど、ほとんどのCHICAGOファンは

「あぁ、やっぱりね。」

と思ったワケです。


これが異物の辿る道・・・。

ガクブルです。


ですのでワタクシの震え止めといたしまして、土日あたりにエメラルドブックスに遊びに来てください。

来れば来るほどピタリです。


今日はですね、若者にもアピールできるように無理して若者用語を2か所ほどいれてみました、と。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131115 (1)

「とこてく」

20131115 (2)

「エミリーさんとまぼろしの鳥」

20131115 (3)

「Cinderella」

20131115 (4)

「CHAIRS」

などなど入荷しています。

西元町の古本屋エメラルドブックスでお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

んなめりかんぱっぷこーん  

ちょっと懐かしさに浸ってみました。

ワタクシはですね、いつの間にやら結構いい年の大人になっている(らしい)のですが、一回り以上年下から

「そんなにガッツリおやつ食べる大人を初めて見た。」

なんて言われるくらいおやつを食べているのです。

なのでこんな本が好きなのです。

20131114 (1)

「ザ★おかし」

昭和の懐かしいおかしがてんこ盛り。

写真とデータで迫る昭和のお菓子。

テンション上がるわぁ。


例えばですねぇ

20131114 (2)

「V.I.Pチョコレート」

中学生の頃、しょっちゅう食べてた。

ちょっとだけ値段が高かったのと、パッケージの高級感で優越感も味わえた逸品ですね。

20131114 (3)

「さくらんぼの詩」

普段絶対買わないのに、遠足になると買うおかし。

20131114 (4)

最近見ないね「パックンチョ」

20131114 (5)

これこれこれ!

懐かしい「鈴木くん」と「佐藤くん」

「ほんのりチーズ味」はわかるよね。フワッとチーズがかおるのでしょうな。

しかし一方の「ちょっぴりしお味」って味が薄くてまずそう・・・。

20131114 (6)

うわぁ!でたぁ!「5/8チチップ」!

20131114 (7)

ぎゃあ!でたぁ!「アメリカン・ポップコーン」!!!

「んなめりかんぱっぷこーん」ってセリフとともに西田ひかるを思いだしますね。

これは人生でアメリカを身近に感じた初めての瞬間でしたね。

火にかけるとポッ、ポッ、ボッ、ボッってどんどん膨らんでいく様子は、ちょっとこう、近代的とはまた違う一種のカルチャーショックでしたよね。

その間の期待値の上がり方ってすんごいじゃないですか。

そこはもう小さなお菓子工場。

ワタクシはお菓子工場を手に入れたゾ、今日からワタクシはお菓子会社の社長だゾ、フハハハハハー的な興奮陶酔状態に陥り、それがMAXになったころ合いに出来立てホヤホヤの「んなめりかんぱっぷこーん」をほおばるのですね。

パクパクパクリ!!!

モグモグモゴモゴ。

「・・・・・フツー・・・・・。」

「めっちゃフツー・・・。」

「美味しくもなく、不味くもなく・・・。」

「逆にビックリするくらいフツー・・・。」

そうなんですよね。

結局ポップコーンって所詮ポップコーンなんですよね。

その後は



CMを見るたびに、楽しいのは最初だけやでと心でツブヤいていましたね。


そんな思い出がよみがえる「ザ★おかし」。

いかがでしょうか?




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131112 (1)

「トロールものがたり」

20131112 (2)

「ちょろりんのすてきなセーター」

20131112 (3)

「新ふらんす物語」

20131112 (4)

「外国拝見」

などなど他にも多数入荷しています。

ゼヒゼヒ西元町エメラルドブックスにお立ち寄りください。


ちなみに明日は定休日です。

よろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

トに〇  

お隣の国だけあって、ハングルに馴染みはあっても、一般的には急に

에메랄드 북스

とか書かれていても読めませんよね。

もっと離れた場所の言語ならなおさら

كتب الزمرد

とか

ngọc lục bảo Sách

とか

हिरवा रंग पुस्तके

ってもう読み方自体が分かりませんよね。


本日ワタクシ日本語が読めません。

日本で生まれ、日本で育ち、もうすぐ40年。

こんな日がやって来ようとは・・・。

20131111 (1)

コチラは「アイヌ民族」

ルポ小説のような内容ですが、北海道の歴史や地理にも触れ、アイヌの生活習慣などもよくわかる秀作です。

が、読めません。

20131111 (2)

貝沢・・・・えーと、えーと、その・・・、え?え?え?トに〇・・・ルシノ・・・さん。

お名前だけに甚だ失礼なのですが

読めん!!!


音が想像できません。

小さい国日本もまだまだ謎が多いですね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日11日月曜日はOPENが12時の予定です。

ご迷惑をおかけしますが

宜しくお願いします。





エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いらないなぁ・・・と思うもの  

あぁ、いらないなぁ・・・。

と、思うものを見つけました。

昨晩我が家で発見されたのは

20131109 (1)

新潮文庫「Yonda?CLUB」の2000年頃のプレゼントの応募要項。

カバーの折り返しについている、三角マークを集めて送ると必ずYonda?グッズが貰えるのです。

5冊分で缶バッジから始まり

10冊分でキーホルダーとかマウスパッドかとで

20131109 (5)

20冊分でレターセット。

20131109 (2)

30冊分で人形。

この人形はエメラルドブックスにもありますよ。

20131109 (6)

アングル間違えたっ!


問題は20冊コースにございます

20131109 (3)

文豪リストウォッチ

太宰、川端、夏目、カフカ。

なかなかの(笑)セレクト。


初デートで、彼女なり彼氏がこんな時計を手首に巻いて来たら困るぞ。

無言で受け入れるべきか、つっこむべきか・・・。

「あら、ステキな太宰じゃん!」

とは言えないぞぉ。

つないだ手の袖口で、チラリチラリと見え隠れする物思いにふける太宰を横目に、黙って文学カフェあたりへ行くしかないですよね。

「うぅ、魔夜峰央しか読んだことない・・・。」

と言うのが事実であったとしても、それは口に出さず心で泣きなさい。


そんな文学カフェデートを重ねたある日

「両親に会って。」

と、おもむろに切り出され翌日曜日、緊張しつつ相手の家に出向くわけですよ。

妙にテンションの高い母と、新聞から目を離さず、時折咳払いなんかする父。

あぁ、早く終われ、早く終われ、早く終われ。

念じていると母が「まぁ、お茶でもどうぞ。」って

20131109 (4)

文豪カップ&ソーサーにコーヒーを入れて出すわけですよ。


そうなったらもう

「文豪いやーーーーーーー!!!」

って走って逃げていいですよね。

いいと思います。


何が言いたいのかと言いますと、文豪グッズをお持ちの方はゼヒ当店まで見せびらかしに来てください。

ちょっと見たい。

決して欲しくはない。

ただちょっと見たいだけなのだ。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

店舗情報  

昨日の入荷情報でクリスマス関係の絵本が何冊か登場したのは

20131108 (1)

クリスマスとか冬関係の本コーナーを作ってみたからなのです。

季節モノですのでお早めにどうぞ。


また以前にご報告いたしました

はんこちょうだい」のフライヤーも店舗入り口であなたのお越しをお待ちしています。

20131108 (2)

その右横にはこれまた以前にご報告いたしました

しおり」ですね。

追加補充いたしました。


この「しおり」は「はんこちょうだい」のプレゼントの当店のブックカバーのネタふりとなっています。

あわせてお持ち帰りください。


「はんこちょうだい」は12月1日からです。

ゼヒゼヒご参加ください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131107 (1)

「おひさまのたまご」

20131107 (2)

「クリスマスにはやっぱりサンタ」

20131107 (3)

「あすはたのしいクリスマス」

20131107 (4)

「赤い蝋燭と人魚」

20131107 (5)

「A CHRISTMAS CAROL」

などなど入荷しました。

西元町エメラルドブックスでお待ちしています。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

本屋です!2  

機会は2度訪れると言うことで、またまた書いておきましょう。

本屋です!」の巻でも書きましたが

エメラルドブックスは本屋です。

本屋。

本屋なんですってば!

もう少し詳しく言うと古本屋なんです。

古本屋。

古本屋なんですってば!

看板だってほら。

20131105 (1)

「エメラルドブックス 本と雑貨と喫茶のお店」

って書いてあります。

ブックスだし、本がボールドです。

コチラの看板にいたりましては

20131105 (2)

「本」ですから。


ブックカフェってあるじゃないですか。

そーゆーカテゴリー分けされるのは大変うれしいのですが、正直別にあーゆー感じのオシャレ感はないですよ。

清潔感はあるとは思いますが、什器とか食器とかメニューとかに

オシャレです、オシャレです、オシャレです

って雰囲気はないのです。

なぜなら基本「古本屋」だから。


とは言え、豆も茶葉もコダワっていますよ。

だけれども「古本屋」です。


モチロン喫茶利用のみでも大歓迎です。

おかげさまで喫茶の常連さんも少しづつ増えてまいりました。


しかしですね、ココで新たなる問題ですよ。

以前は「ここは何屋ですか?」がボディブローのようにジワりジワリとダメージが残ると書きましたが

最近片膝つきそうなくらい鋭いパンチが飛んできたのでご報告です。

「本、買えるんですか?」

「買えます、買えます、買えます、本屋です、本屋です、本屋!!!」


もしかすると、ココの本は閲覧用だと思って帰った人が何人かいたのかも知れません。

わかりづらいお店でごめんなさい。


ブックカフェほどいいものではないですが、古本を選びながらお茶が飲める。

そんなお店です。


別にお茶飲みながら勉強したって構いませんしね。


ワタクシもヒマな時は雑談しますよ。

最長3時間の雑談記録あり。


そんな感じですが基本は本屋です。


本、買ってくださいね。

大人買いOKですからね。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131104 (1)

「オンネリとアンネリのおうち」

20131104 (2)

「クマのプーさん プー横丁にたった家」

20131104 (3)

「ポールのあした」

20131104 (4)

「青春の詩集」

などなど他にも多数入荷しています。

古本屋ですがお茶も飲めるエメラルドブックスに是非お立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

はんこちょうだい  

実はワタクシは「THE W.B.」と言う秘密クラブのメンバーです。

入会金300万円。

秘密厳守。

規律順守。

脱会には死の制裁を。

モノドモ震えろ。コレがエンブレムだ。

20131103_4.gif

という妄想はさておき、何のことはない、神戸の古本屋5店舗の集まりです。

秘密ではないので秘密クラブではありませんね。

互助会。

あ、いいですね、互助会って響き。

助け合うことはイイことですからね。

滝沢賢治も言っていましたよね。

「One For All, All For One. 一人は皆のために、皆は一人のために」

って。

そんなワケで(比較的)若い神戸の古本屋が集まったワケです。

「THE W.B.」は5店舗の頭文字です。

T トンカ書店
H honeycombBOOKS*
E エメラルドブックス
W ワールドエンズ・ガーデン
B びすこ文庫

KAT-TUN方式ですね。

ワタクシに至っては素行不良でクビにならないように気を付けたいところ。


そんな「THE W.B.」からお知らせです。

12月1日から24日の期間でスタンプラリーを開催します。

その名も「はんこちょうだい」。

期間中に5店舗でお買い上げしていただきますと、それぞれスタンプを押します。

スタンプが5店舗分揃いますと、5店舗それぞれオリジナルのブックカバーを5店舗分SETにしてプレゼントです。


スタンプを捺すフライヤーはコレ。

20131103.jpg

各店舗にて設置しています。(今週中には出そろうハズ)

プレゼントのブックカバーは数量限定です。

在庫切れの際はご容赦頂きますようお願いします。



かるーく内情を暴露しますと、多分まだ5店舗ともブックカバーデザインは仕上がっていない!

なにせB型率80%の団体ですからね。

でも大丈夫ですよ。

その分練っていると言うワケですから。

そして期日に間に合わせることができる必殺技があるのです。

ブックカバー取りまとめ部長はA型!

こりゃキッチリしとるはずや。

VIVA20%A型。

ワタクシではない!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

四季  

例えば山荘ですね。

窓から見える景色で四季を感じるってイイですよね。

新緑、花が咲き、散り、木々の紅葉、雪景色なんてのも風情があっていいですよね。

やっぱり都市部での生活では中々視覚的に四季を感じにくいですよね。

暑くなってきた、寒くなってきたくらいじゃないですか。

なので本日は都会のオアシス、コンクリートジャングルの一輪の花の如く、四季を感じる窓を紹介してみようかと思います。

エメラルドブックスは元町商店街に面していまして

店舗に入ると一番奥が全面窓になっていまして

20131102.jpg

そこから左斜め下を眺めると

20131102_2.jpg

「フレッシュベジータ」

八百屋ですね。

これがあなどれない。

店頭には季節のお野菜が並ぶワケですよ。

例えば今日現在なら「さつまいも」「ブロッコリー」「ほうれんそう」「れんこん」とまさに前面が全面的に秋。

モチロン「いちじく」「ぶどう」などもございます。

春には春の野菜や果物、夏には夏の野菜や果物が並んでいたのですよ。


ワタクシはこうして窓から四季を感じているのです。

いいですね。四季のある国、日本。


あなたもゼヒ四季を感じにおいでくださいませ。

珈琲飲めますから。

300円で。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

入荷情報  

本日は入荷情報です。

20131101 (1)

「おなかのかわ」

20131101 (2)

「かものプルッフ」

20131101 (3)

「チーズ図鑑」

20131101 (4)

「詩をよむ若き人々のために」

20131101 (5)

「ヘッセとともに一年を」

などなど入荷しています。


西元町へお越しの際はエメラルドブックスに是非お立ち寄りください。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ