エメラルドブックス

神戸元町の古本屋

5/26「KIITOマルシェ2018」に1/3ボーダーズと一緒に架空古本屋「国境なき古本屋」を一緒に盛り上げて頂ける1箱主を募集しますって話っちゅうかお願い  

1か月以上先になりますが

5月26日(土)にデザインクリエイティブセンター神戸さん主催の「KIITOマルシェ2018」が開催されます。


このイベントは

「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)のクリエイティブラボ入居者やKIITOが展開する様々なプロジェクトで協働するクリエイターがKIITOホールに集まり、家族で楽しめるワークショップや商品、飲食の販売など、約40店舗が並ぶ、1日限りのマルシェイベントです。今年で5年目を迎える、人気イベントとなっています。
本イベントは、ポートアイランドにある、病気とたたかう子どもとその家族のための療養施設「チャイルド・ケモ・ハウス」を支援することを目的としたチャリティイベントで、当日の売上の一部は同施設に寄付します。」

と言うチャリティイベントです。

昨年から当店もコウベボーダーズの一員(古本屋6店舗の団体)として参加しています。

モチロン今年もお声をかけて頂いたので、尻尾をフリフリして参上仕る所存でございます。

ですが今回はボーダーズ6店舗から参加できるのが2店舗となっています。

そこでちょっと趣向をこらしてみようかと思い

1箱主を募集してみようかと思います。

ボーダーズ2店舗と4~6箱主による1日架空古本屋

「国境なき古本屋 / Used Bookstore Without Borders」

180422.jpg

(結局メイリオかよ!!!)

をいっしょに作り上げてくれる1箱主を求めています。

もうこの際アマ、プロ問いません。

ってゆーててプロが来たらビビルんですけどね。

KIITOさんのイベント自体はチャリティが目的ですので最低限その趣旨をご理解して頂ければOKです。

ボーダーズ側としましては、その趣旨にのっとってまあゆるーくだらーっといっしょに楽しめる感じでOKです!

あんまりキッチリキッチリ四角い感じは苦手です。

架空店舗名が

「国境なき古本屋 / Used Bookstore Without Borders」

です。

完全に「国境なき医師団」のパクリです。

フランス語ではなく英語表記ですが。

箱があってそこは境目なんだけど、実はこれは全てひっくるめて1店舗なんです、国境はあるんですけど実は国境はないんです。ぼくらはバラバラのように見えて実は1つなんです!ってメッセージを込めています。

ですので

箱主にはテーマを絞ってのご参加が条件となります。

「動物」「宇宙」「インド」「子供」「チャリティ」「文学」「ファッション」「かわいい」などなどなんでもOKです。

1箱もご用意をお願いします。

大きすぎず、小さすぎない箱を1つ。

ダンボールの場合は多少の補強をお願いします。

場所の都合により、2箱を重ねる場合もあるかも知れません。

木箱なら問題はないかもしれませんね。

もちろん売れた場合の補充用の本も要りますね。



そもそも発信力のないウチが募集するので、正直4~6箱集まるかどうかが心配です。



まあ一応プロの古本屋が2店舗いるので、大船に乗った気分でご参加ください。

ドロ船やっちゅう噂もありますがね。


あとちょっとだけ細かい条件もございます。

まずは

emeraldbooks@live.jp

までお問い合わせください。

サイジングの関係上箱主は個人でのご参加のみでお願いしますね。

みんな個人なら怖いモンないっしょ!


ぶっちゃけ、募集を始めるんですけど、まだコッチ側もまとまっていません。

ゆるーく、ゆるーく楽しめる方のご参加をお待ちしています。

宜しくお願いします。




エメラルドブックス店長
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

鬼コワイ  

たくさんのふしぎ傑作集

180413 (1)

「鬼が出た」はなかなか良かったですよ。

やはり日本人なら鬼に畏怖したいですよね。

まずは

180413 (2)

鬼ごっこからです。「小学教育運動双六」からの画ですが、小学生のハイカラなことよ。このまま育てば英国紳士になりそうです。

180413 (3)

お釈迦様、仏教の世界では鬼はほかの宗教の神さまで=魔物ってコトなんですって。そーゆー考え方がもうすでに破綻しているって気づかずに悟りを開くって、所詮狭い世界のデキゴトって気がしてオジサンが宗教を毛嫌いする理由の1つになっています。あとカンケーないですけどエホバの人って子連れで来ますよね。子連れやとハードルが下がるって思っているんですかね?そーゆー間違いも嫌いです。

180413 (4)

「大津絵」の鬼たちは何かカワイイ。左の上に飛んでいる物体が気になります。

180413 (5)

そーゆー解釈もあるって話なんでしょうけど知らなかったのは、七夕の男の人って鬼の子なんですってね。鬼の子はやっぱり鬼なんですけど、人間の娘と結婚するんですよね。でも娘は他の鬼から嫌われるんですって。「最後には鬼も二人の仲を許しますが、二人の間に川を作って、一年に一度しか会えないようにしてしまいます。」って許してませんやん!!!もっそい陰湿!だから鬼!

180413 (6)

阿倍仲麻呂さんも鬼になりました。

そんな感じでイニシエの鬼たちをイロイロ勉強できます。

そう言えば今日は13日の金曜日。ジェイソンさんの日。ですが、あれって別にコワイんですけど畏怖する存在ではないですよね。エルム街のおじさんとかチャッキーとかペニーワイズさんとかも、日本人のDNA的にちょっとだいぶそーとー違うやないですか。あのあたりの映画を観たその晩にふと目が覚めてトイレに行きたいけど、刹那思い出してこわーい、トイレ行けなーいとはあんまりなりませんよね。

その点

鬼はなりますよ。

本まトイレ行けません。

むしろ生涯のトラウマ、PTSDレベルです。

それがコチラ!

180413 (7)

「鬼来迎の奪衣婆(きらいごうのだつえば)」

これはあかんやつやで。

鬼コワイで。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Hing-Kong  

人生のモットーは

上は見ない!下を見る!

です。

分かりやすく資産的カーストで言いますと頂点はジェフ・ベゾスさんです。

ワタクシの位置からですと、まあ光年レベルで離れているワケです。

そもそも見えない。

なので下を見て安心感を得るワケです。

あぁ、まだここまでひどくない!

って思えるだけで精神が安定し、明日も頑張れるワケです。


って感じで細々と古本屋を営んで6年目に入りましたが

いよいよ

貧困が止まらない!

Hing-Kong

貧困!

思い返せば今年の読書初めが


超絶貧困ルポでした。

あきませんね、こんなんから1年をスタートさせると。

貧困に憑りつかれた気がします。

1月2月と月が進んでも、相変わらず鳴かず飛ばずの毎日。

そら


下を見ないとやってられません。

そこから

180410 (1)

女工の悲哀=貧困。

そして今は

180410 (2)

明治から戦前までの東京の貧困ジジョーを熟読中。

表紙のくず拾いが切ないゼ!

明日は我が身。

ここからの逆転方法は

車にひかれかけたお爺さんを助けると、大企業の会長で鬼のような謝礼をもらうパターン。

「あぁ!あなたは行方不明になっていたなんとか王国の王子!」パターン。(日本人100%の顔やけど・・・。)

体を売る。(小銭)

臓器を売る。(小銭の10倍くらい)

100億円拾う!

ってもう発想が小学生!

まあいずれも無理っぽいんで細々と営業しているんで、色々散々行った後、もう本マに行くところが無くなった時のオマケの中のオマケでええんで1回くらいお越しくださいね。

貧困が喜びます!


明日は定休日なんですけど、お昼間OPENしようかなって思いながら書いていたんですけど、自虐が過ぎて疲れたんで明日はワインでも買って一人で海でも眺めながら飲もうかと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ペラッペラ  

一昨日は


ぬりえの日でした。

以前、当日に

「まだぬり絵が完成していない。」

ってのがありました。翻訳いたしますと「途中まではできてるけど完成はしていない。」やったんですけど

一昨日も

「まだぬり絵が完成していない。」

やったんですけど、今回の翻訳は「白紙です。」でした。

時折ツイートしてますよね、ゆるーいイベントですって。

ね、本マでしょ。

まあゆっるゆるです。

ぬり絵のイベントにぬり絵がないんですからね。

でもワタクシは全然OK!

面白いやないですか。

面白かったらええんです。



ワタクシはもう早速ビール。

何かに託けてビールを飲む幸せ。

託けんでも飲んでるっちゃあ飲んでるんですけど、誰かと、あるいは何人かで飲むとそれはそれでその分楽しいですからね。

しかも一昨日の最終人数は6人でした!

えーっと

写真、写真・・・

あー、撮り忘れてるね・・・。

なーんも伝わりませんね、これじゃあ・・・。

せめて何か写真を・・・。

180407 (1)

差し入れで頂いたタイヤキ。ブレてるけどね・・・。

180407 (2)

馬刺し。ただただワタクシが飲みたい一心で皆様にもおつまみとワインのサービスです。




ってゆーぬり絵のイベントの報告なんですけどペラッペラですね。

えーっと次回はキチンと内容の報告ができるようガンバリます。

次回は6月です!

ヨロシクお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間変更のお知らせ  

明日4月1日の日曜日は17時過ぎの閉店となります。

また

5日の木曜日は通常定休日ですが


15時半~19時ごろまでOPENしています。

「えええっ!!!」って驚くレベルのまったり感が売りです!

相棒のセイラさん謹製のぬり絵を塗ったり、ちょっとお酒を嗜んだり(おつまみが出るとかでないとか)、お喋りを楽しんだり、一応古本屋さんなんで古本を読んだり買ったりもできる、まあちょっとした不思議空間をお楽しみください。

あ、あと

180331.jpg

ぬり絵も売ってます!(この4冊だけだけど)

このぬり絵を参加者が当日ご購入の場合はオジサンが責任をもって勉強します!そろばん弾きまくるやで!

というわけで

明日と5日はよろしくお願いします。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ