エメラルドブックス

神戸の古本屋エメラルドブックスのブログその1

ちょっと気になったおいしいパン  

お菓子研究家宮川敏子さんの著書

171121 (1)

「おいしいパン」をペラペラと流していたんですよね。

171121 (2)

初めて作るパンがリングパンです。パン業界あるいは愛好家のコトは何も知りませんが、最初がコレってフツーなんですかね?オジサン的にはこんなん中級やん!って思いました。がその後延々と11項を作り方に割いているんで、まあやっぱり難し目の最初なんかなって感じですね。

他にも美味しそうなパンがいっぱいです。

171121 (3)

ライ麦パン。

171121 (4)

フルーツパン。


なんですが、ちょいちょい、ちゅうかまあまあの割合で

171121 (5)

171121 (6)

171121 (7)

表面の焼がたっぷり目の画像が目につきます。

え?こんなもんでしたっけ?まあカリッとしてそうで美味しそうですけどね。


あと気になったのは

171121 (8)

「あ、こーゆーパンあるよねー!」とか「あ、このパン角パンってゆーんや!」とかよりもその角の激しさにたじろぎます。

コレを食べようとしていた刹那、強盗に襲われても何となく対抗できそうなくらい角がいきり立ってます。

上の歯の裏っかわを刺すパターン確定です。

コワイです。

角パンの恐怖。

その怖さは貞子6人分くらいです。

え?他の角パンってどーゆージョーキョーなん?って思いネットで画像検索をしたんですよね。

171121b.jpg

角パンってこれかーーーい!!!

じゃあ宮川敏子さんの云う角パンは何パンですか?

この激しくオコゼの様ないでたちのパンは一体何パン???


最後にあんまり食べたくないパンのご紹介です。

171121 (9)

人形パン。

せめて中にアンコでも入っていたらと思うんですけど、まったくもってプレーンです。まあ作り手の匙加減一つですがね。

171121 (11)

魚AはギリOKなんですけど

171121 (10)

魚BはOUTです、OUT!

こんな形状の魚のパンは水墨画好きのオジイサンしか反応しなさそうです。

171121 (12)

あひるは、何ちゅうんですかねぇ…、とにかくコワイです。

頭の造形が0点です!


と言った具合でおいしそうなパンが沢山載っていましたよ。

パンが食べたくなってきました!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

絵本とその周辺の光景  

先日お伝えした店外活動のお知らせです。

単刀直入にザックリと言いますと

絵本の読み聞かせにお酒などがついた会を開催しますって話です。

171115m.jpg
(クリックで大きい画像)

タイトルは

「絵本とその周辺の光景」

定期開催を目論んでいますので今回は季節柄「クリスマス絵本」をテーマにしてみました。

「絵本を読んだり、聞いたり、感想やあるいはテーマに沿った
思い出を語ったり。片肘張らないゆるーい会です。
ま、ま、お酒でも呑みながら。」

「クリスマス絵本を題材にのんびりまったり語ったり呑んだりする会です。絵本に興味の
ある方もない方も、お酒が好きな方もそうでない方も、たまにはゆっくりと過ごしてみ
ませんか。もしお気に入りのクリスマス絵本があればご持参ください。ちょっぴり早目
のクリスマス会です。」


日時は

12月1日、金曜日

18時半開場、19時スタート。21時頃終了予定。

場所はJR三宮駅から北に徒歩5分

「MITSURU CAFE」さんです。


(↑サンデンビル1Fです)

参加費は1000円。

お飲み物と軽いおつまみ付きです。

お飲み物はアルコール系とコーヒー、紅茶、ジュースなどソフトドリンク系がございます。

2杯目や「おでんが食べたい🍢」的なご要望は都度キャッシュオンでバッチリ対応です!

時間的には晩御飯を食べずに来ても対応できます。

なんせCAFEですからね。


今回は予約制です。

ご予約、お問い合わせはエメラルドブックスまで。

emeraldbooks@live.jp

ご予約の際はお名前と、お飲み物のコースをお知らせください。

(必ず24時間以内に返信いたします。24時間経過後も返信がない場合は再度送信をお願いします。)

定員は設けていません。

少なければ少ないなりに、多ければ多いなりに皆さんで楽しみましょう!

まあ席数などの関係もありますが、世の中立ち飲み屋さんがあるんですから、立ち読み聞かせもOKでしょ。

ってくらいおおらか且つ色んなジョーキョーを楽しめる会です。

とか言いながら4人くらいしか集まらなかったら全員着席できます!

その場合スタッフの方が多いって言う哀しい悲しいカナシイ状況になります。

奮って奮えてご参加くださいませ。


当日はエメラルドブックスの古本販売も行います。

小さなキャリーに入るだけの冊数なので数は少ないですが併せてお楽しみください。

宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ






実際問題

あと2週間ほどですが

まあ見切り発車感が強いです。

まあいつものコトなんで何とかなるやろ精神です。

チラシの1番上の文言が

「エメラルドブックス&The drunker friends」

おっちゃん一人やとこんなんできませんからね。

The drunker friendsの活躍に期待です。

あぁ、おっちゃんはヒッソリと影のように見守っていようかと思います。




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

珍しくエメラルドブックスが店外活動をするんですけど差し迫った日付の割に差して何も決まっていないジョーキョーに恐怖しながらビールを呑んでいますって話  

算数が苦手です。

数学やないですよ。

算数です、算数。

足し算はギリOK。

やけど

引き算はギリOUT!

アシュラマンさんみたいに右手3本、左手3本、指合計30本とかあれば随分話も違うんですけど、所詮右手1本、左手1本、指10本じゃあ指折り計算も底が見えていますよね。

そんな底を見ているのがワタクシです。



そもそもワタクシに計画性なんてございません。

前店舗も「閉めます!」って決定してから閉店まで3週間ほどでしたからね。

ほら、退去告知とかその違約についての話し合いとか、新店舗探しと契約を3週間でやり遂げる男ですからね。

まああの時に比べれば心の平穏感は随分と楽ではありますが

現在

ちょっと時間に追われつつあります。


もう、ちょっとずつでも話を小出しにしていかないと、最終の仕上がりを待っていると手遅れになると思うので、まあそーゆー話なんですけど

12月1日にちょっとしたイベントをします。

珍しいでしょ!

ザックリとした感じですが、絵本を読んだり、聞いたり、感想やテーマに沿った思い出を語ったりする会です。

そーゆー会をウチがするんやったら外せないものがありますよね。

そうです

お酒です🍷ルネッサーンス!

えーっと訂正しますと

お酒でも呑みながら、絵本を読んだり、聞いたり、感想やテーマに沿った思い出を語ったりする会です。

あ、飲めない人はソフトドリンクもあるので安心です!



今現在決定していることは

12月1日に

絵本の会をします。

場所はウチではなく、JR三宮から徒歩5分のCAFEです。

19時スタートです。

これだけです。

細かいプロットはまだまだ雲の中です。

今日は11月10日です。

12月1日って意外ともうすぐですよね。

引き算で間に合わせたらOKやで!って思ったんですけど、だからワタクシは引き算が苦手なんだってば!



至急的に告知用のチラシを制作しているんですけど

そもそも

内容が詰まっていないもののチラシ制作の難しさってないですよ!

コレは難題やで、しかし!(眼鏡クイッ!)



定期的になにかしらの製作物を担当することがあるんですけど、そーゆー時はちょっとお酒を入れながら仕事をするともっそいハカドルんですよね。

まあこれは内緒の話なんですけど、今も営業中ではありますが

171110b.jpg

まあ飲んでますわね。

内緒やで。

171110.jpg

画面上の仕事っぷりは自分で言うのもなんですが、まあまあ悪くない出来やで!

ありがとうYONAYONAエール🍺


で、だから、12月1日まであと何日でしょうかね?

引き算むーりー!

でもダイジョーブ!

今回は

主催

エメラルドブックス&The drunker friends(仮)です。

頼りになる4名がついています!

ね、安心っしょ!

「drunker」ってトコロを除けば。



と言うコトで

「12月1日」「クリスマス」「絵本」「お酒」「ダラダラ」「まったり」

とか言うキーワードに心当たりがある方は、続報をお待ちして頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。




取りあえずもう1本ビールを買いに行ってきます!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

BOOKS  

やっと雨の心配のない日がやって来ました!

あの

例の

キタナイ

171027 (1)

「BOOKS」サインを設置です!

3日程猶予があったんでキレイにしても良かったんですけど、キタナイのを見に来るお客さんがいるかも知れないのでキタナイままです。

「本まやー!きったなーーーい!」

って店頭でキャッキャしてくださいね。


設置具合は

171030 (1)

こんな感じ。

171030 (2)

壁に対して斜めなんで、道行く人もたぶん目の端っこでフワッと認知しちゃうはず。

最新の悩みとしましては

格子に乗っけてるだけなんですよね。

風が吹けば落ちるで、しかし!ってコトで思案した挙句

171030 (3)

ピッと結束バンドで留めてやりましたよ。

ちなみに防水対策はしていないので、雨の日は出せないのと、毎日毎日この結束バンドを切っては着ける作業をせなあかんのか・・・と思うとちょっとした無駄を招いてしまった気がします。

何かええ設置方法はないですかね?




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シートンを侮るな!  

マルセイのバターサンドが大好きです。

小さな時から。

しかし30も超えた頃に気付いたことがありました。

ワタクシはずーーーっとずーーーっと

マルセイユバターサンドってゆーフランスのお菓子やと思ってたんです。

〇に成なんて意匠を見ては「まあフランス人の考えそうなデザインやな!」とか思ってました。

味だって、ほら、小さい時なんてポテチとかカールとかがメインお菓子やのに、バターサンドときたらなんかもう貴婦人の様な味わいを感じさせてくれたんです。子供の舌がビックリする、まあ最近のお子さんは違うんでしょうけどワタクシはバターサンドに外国を感じていたんです。

アメリカではなくフランスってのがまた良いですね。

あそこは永遠の憧れの国ですからね。

そんなフランスのお菓子。

マルセイユバターサンドは

実は

マルセイバターサンド

やと知ったのは30過ぎてから。

嫁に指摘されて狼狽したことを昨日のことのように覚えています。

え?ウソん?マルセイユちゃうの???え?え?え?どーゆーこと?ドッキリ?

信じていたものがガラガラと崩れていく瞬間。

ワタクシは極限の恥ずかしさを感じ

嫁は極限の笑いを享受。

ってゆー感じの間違いってありますよね。

大小問わず。

少なからず。

誰にだって。



シートン動物記は読んだことがありません。

確かおおかみおうロボは教科書に載っていたような記憶があるので、もし知っているとすればソレだけですが実際の内容はコレッポッチも覚えてはいません。

まあ動物好きのおっちゃん、

あるいはムツゴロウさんの外人さん版ってイメージですね。

したがって著作に関しては一切知らないワケなんですよね。


さっき何気に本棚を整理していて

171028 (1)

あれ?

え?

え?

え?

こがもの・・・

だいりょこう・・・

!!!

うっわー!!!

間違ってる!!!

わし!間違ってる!!!

って気付いたんです。

このシリーズで数冊シートンさんのがあるんですけど、随分売れていません。

3年くらいは棚に差しっぱなしです。

ですので3年目にして間違いに気付いたワケです。

さて、その間違いですが

171028 (2)

スリップには激しく堂々と「こがものだいとうりょう」と書いてあります。

「だいりょこう」

「だいとうりょう」

まあパッと見たら間違う可能性も0.2%くらいありますよね。

その0.2%がワタクシだったワケです。

3年このスリップが挟まってたんかぁと思うと中々感慨深いです。


本ま、シートン侮れへんで!




エメラルドブックス店長

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エメラルドブックス

最新記事

月別アーカイブ